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ばるろぐ! 『ストリートファイターV』では、ガイルのソニックブームが、従来のタメコマンドから波動拳コマンドに変更!

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『ストリートファイターV』では、ガイルのソニックブームが、従来のタメコマンドから波動拳コマンドに変更!

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ガイル ソニックブーム


ストリートファイターシリーズ伝統の技が、Vで大きく変更されることが判明!。
あのソニックブームがタメ技じゃなくなるとのこと。


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■『ストV』キャラの選定理由とは!?
キャラバランスやソニックブームが波動コマンドになった理由に迫る
http://dengekionline.com/elem/000/001/072/1072600/





――ソニックブームが溜めコマンドから
波動コマンドになっているのに驚きました。
これはコマンドが変更されることはあるのでしょうか?

杉山:どっちの入力が難しいかという問題もあるのですが、
コマンドをなるべく出しやすくするというのが1つの大きなテーマです。
溜めの必殺技を出すのが難しいという声があるんですよ。

綾野:再戦のキャラクターもそうですけど、
一度ゼロから考えているんですよ。
もちろん溜めで考えていた時期もありましたけど、
VスキルとVトリガーを組んでいき、ソニックブームの性能も鑑みた時に、
溜めじゃなくてコマンドのほうがいいだろうという結論になりました。
おそらく溜めに戻ることはないと思います。

――『ウルIV』は格闘ゲーム全体で見ても
かなりキャラクター数が多い作品だと思いますが、
本作のキャラクター数はどこまで増やす予定でしょうか。

杉山:発売まででしたらそんなに増やすつもりはないです。

綾野:44キャラいきなり出すというのは、
開発も正直しんどいというのもありますし、
ユーザーも求めていないのかなと思うんです。
44よりは少ないキャラクター数で、自分のお気に入りキャラクターを
見つけてそこから切磋琢磨していきたいというユーザーの声も非常に多いです。






ということで、ガイルのソニックブームが、タメ技から
波動拳コマンドで繰り出すように変更されることが判明。
理由は、溜めコマンドが難しいという声があったためとのこと。

たしかにあのタメはやりにくかったが、
ストⅡ以来の伝統が変わることにネットでも戸惑いの声が。






































一応ストリートファイターIVにいた「セス」が
波動拳コマンドでソニックブームが出せたけど、
ガイルの場合、ストIIの伝統的な技としての側面がある分、
今回の変更は、結構大きな変更点な気がするなぁw。(゚θ゚ )

■ストリートファイターV 公式サイト


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ブログガジェット


[ 2015/06/19 18:46 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(25)
待てないガイルなんて失望しましたバルログに鞍替えします
[ 2015/06/19 18:38 ] [ 編集 ]
ばるろぐ!をググったら変な仮面と爪付けた三つ編みの変態が出てきました
訴訟します
[ 2015/06/19 18:43 ] [ 編集 ]
多様性削ってどうするんの
ばっかじゃなかろうか
[ 2015/06/19 18:48 ] [ 編集 ]
多様性も削りきれば餓狼MoWみたいな良作になるんやで
[ 2015/06/19 19:05 ] [ 編集 ]
話題性とか「ちゃんと変わってます!」って思わせる為の、全く意味も必要性も無い変更点じゃねぇか

「違うよ!話題性作りとか、そう言うのじゃないよ!」
って弁明する為の空々しいインタビューが嘘まるだしで、心底馬鹿馬鹿しいぞ
[ 2015/06/19 19:06 ] [ 編集 ]
あれ?たしか波動拳コマンドが難しく出せない人のための救済でシンプルなためコマンドのガイルができたんじゃなかったっけ?
[ 2015/06/19 19:09 ] [ 編集 ]
波動拳コマンドで飛び技使いたいならリュウとかケン使うんだよ
個性が無くなって皆同じになるだけだろばっかじゃねーの
[ 2015/06/19 19:09 ] [ 編集 ]
ザンギエフの一回転コマンドとかも本当に意味わかんないんで修正して欲しいですね。
というか大半のコマンドはもう少し簡略化してもいいんじゃないかな~。
[ 2015/06/19 19:29 ] [ 編集 ]
うーんどっちの言い分も分かる
ガイルのウルコンスパコンの出しにくさは辛かったし、
あれもついでにコマンド変えて欲しい
春の百裂もコマンドなんだけど、個人的にはありがたいわ
[ 2015/06/19 19:30 ] [ 編集 ]
格ゲー全体として、溜めコマンドは廃れていく流れがあったからな
いつかはこうなるだろうと思っていた
[ 2015/06/19 19:30 ] [ 編集 ]
2001のハイデルンかな?結局UMでは元に戻ってたけど。

タメ時間が必要でとっさには出せないけど技自体は高性能。ってのがタメ技の個性なのに
そこ削って何がしたいのか。
[ 2015/06/19 19:34 ] [ 編集 ]
待ちガイルェ...
[ 2015/06/19 19:47 ] [ 編集 ]
溜めキャラ好きなのになぁ
これからは歩きソニックの時代か
[ 2015/06/19 19:47 ] [ 編集 ]
ソニックの性能弱体化させないと凶悪だろ。
というかサマソが波動拳キックで両方とも
性能そのままだったら凶悪だなw
[ 2015/06/19 20:02 ] [ 編集 ]
タメ技はコマンド入力できない人の為に入れたって聞いたけど今じゃ逆に難しい扱いなのか
ソニック撃った後のスキは大きくなるだろうね
[ 2015/06/19 20:10 ] [ 編集 ]
オリコン連続ソニックブームが好きでした
[ 2015/06/19 20:26 ] [ 編集 ]
これナッシュだけの話じゃなくて全部のため技無くなるんかな。
だとしたら結構衝撃。
[ 2015/06/19 21:03 ] [ 編集 ]
ソニックブームって、タメ時間が必要な代わりに出始めと終わりの隙がないってのが売りの技なのに、これでサマーもコマンド技になってどちらも性能をデチューンしましたってなったら、道着組とかわらないつまらんキャラに転落するだけじゃん
[ 2015/06/19 21:07 ] [ 編集 ]
正直スト5は情報が出るたび不安しかない
[ 2015/06/19 21:08 ] [ 編集 ]
溜めキャラは最初にリード出来れば後は守っていればいいから、
ゲームを面白くする為にはどうしても弱体化しないといけないからなぁ
[ 2015/06/19 21:12 ] [ 編集 ]
あのAAが通じなくなるな
[ 2015/06/19 21:22 ] [ 編集 ]
昇竜拳出せなくて貯めキャラ使ってた俺みたいなのもいるんだけどな
どこで貯めるかっていうのも楽しみ方の一つだったんだけど


まあどっちにしろキャラが外人仕様デザインでブッサいから
やる気もおきないけど
[ 2015/06/19 21:22 ] [ 編集 ]
格ゲーってそれぞれのキャラに色んなメリット、デメリットを持ってて、対戦でそれらのせめぎ合いをするから面白いと思うんだけど、こうやって各キャラ平均化してくのって、なんか違うと思うんだけどな
[ 2015/06/19 21:28 ] [ 編集 ]
単にオメガのディージェイみたいに「別のキャラ」として出せば良かったのでは?
ガイルに波動コマンドをあてがうという事に拘る理由がわからない。
まぁ世間的にはガイルがタメコマンドである事に拘る理由がわからなかったんだろうけど。
[ 2015/06/19 23:32 ] [ 編集 ]
[ 2015/06/19 20:10 ] バルカン星人774号
なにが難しいんだろうな?
レバー戻すタイミング?
[ 2015/06/19 23:43 ] [ 編集 ]
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