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小島監督「技術競争から降りたらヤバイ事になるよ」 ←任天堂www : ゲーム魔人
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2015年06月19日:18時30分

小島監督「技術競争から降りたらヤバイ事になるよ」 ←任天堂www

コメント 38魔人


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1: 名無し 2015/06/19(金) 12:50:52.85 ID:X4j+KKlW0.net
https://twitter.com/kojima_hideo/status/318929603899039746
>小島秀夫 @Kojima_Hideo
>ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。
>だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。
>少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。
>水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。

小島は2年前に既に今の惨状を予測していたんだな… #Iwatter

4: 名無し 2015/06/19(金) 12:52:28.00 ID:S8Ea+coX0.net
小島監督さすがだわ
任豚が絶滅するだけだから別に良いんだけど

5: 名無し 2015/06/19(金) 12:52:54.42 ID:bDStkoD30.net
今更64みたいなゲームを発表する任天堂

6: 名無し 2015/06/19(金) 12:53:13.42 ID:bL6f23Uw0.net
監督さんは自身の梯子外されちゃったな…

9: 名無し 2015/06/19(金) 12:54:51.84 ID:w+AyqDKC0.net
現場でやってる人間は理解してるけどお上が理解してないから周回遅れ

11: 名無し 2015/06/19(金) 12:55:18.28 ID:3w24aACsO.net
コナミのこと言ってる気がする

13: 名無し 2015/06/19(金) 12:56:15.96 ID:FXhYzn3c0.net
これ任天堂が言われてた当時はグラフィックに捉われない
画期的なもん出してくると勝手に思ってたわ

14: 名無し 2015/06/19(金) 12:56:18.92 ID:rh1mxLqo0.net
今年のE3でMGS5があまり紹介されなかったのはなぜなんですかね

15: 名無し 2015/06/19(金) 12:56:40.31 ID:BLgvl1740.net
ゲーム技術を磨かずにお人形に力を入れてたらそら死にますわ

16: 名無し 2015/06/19(金) 12:57:28.57 ID:2PWyehDp0.net
これKONAMIのことだったんだろうな
今は巡り巡って任天堂に飛んで来てるけど

17: 名無し 2015/06/19(金) 12:57:39.34 ID:nACoD+M/0.net
もう日本人に作らせなくてもいいじゃないの
てか日本弾かれたクリエーターみんなその道行ってるよね
あっちで売れて逆輸入的な成功はないんだろうかね

18: 名無し 2015/06/19(金) 12:57:58.53 ID:z7seBDon0.net
何とか小島叩きに話をシフトしたい豚が何匹かいるね
でも発言が正論過ぎてぐうの音も出ない

19: 名無し 2015/06/19(金) 12:58:30.47 ID:vATaR4ea0.net
そもそも画期的なもん作るのに技術は絶対必要なんだよ
VR見てたらそれがよく分かるだろ

20: 名無し 2015/06/19(金) 12:59:02.98 ID:OalbgVIv0.net
任天堂が日本の恥になりつつあるからな
マジでソニーがいなかったら俺、E3恥ずかしくて見れなかったわ

57: 名無し 2015/06/19(金) 13:13:19.58 ID:ufhqjP6y0.net
>>20
そういや豚が任天堂の発表があまりに酷くて後半はボリュームを0にして見てたって言ってたな

22: 名無し 2015/06/19(金) 13:00:14.83 ID:IFE7WIqU0.net
MGSの課金に反対し続けて降ろされたらしいな

44: 名無し 2015/06/19(金) 13:07:06.45 ID:C9KMA1m00.net
>>22
だとしたらかっこいい

78: 名無し 2015/06/19(金) 13:25:32.50 ID:SGtHF3pt0.net
>>22
小島監督あんた英雄だよ

29: 名無し 2015/06/19(金) 13:02:36.90 ID:X4j+KKlW0.net
今回のFF7&シェンムー大絶賛&メトロイド大不評が
海外では完全にしっかりしたグラフィックの高級路線のゲームが
好まれてるという事実を周知させたのは良かったと思うわ。
国内メーカーももう言い訳できなくなった。
そういう中だからスクエニのRPGファクトリー開設なんかは大変良い判断で評価できるな。
任天堂も早く心入れ替えないとやばいぞ

30: 名無し 2015/06/19(金) 13:02:52.46 ID:CwaIXhkl0.net
技術競争して金使いすぎて追い出される監督

34: 名無し 2015/06/19(金) 13:03:47.45 ID:CfWh+f1u0.net
メタルギアでるまではいるだろうけど
小島監督は結局どうなっちゃうの?

39: 名無し 2015/06/19(金) 13:05:21.76 ID:ufhqjP6y0.net
>>34
今後は引く手数多だろう
ドンハンですら第一線でやれてんだなら

36: 名無し 2015/06/19(金) 13:04:13.78 ID:idNN11tl0.net
今更64レベルのゲームを発表して大バッシングされ
開発中止署名活動までされてる任天堂の耳には痛い台詞

41: 名無し 2015/06/19(金) 13:05:34.54 ID:e8E7PvFK0.net
二度とあがれないはいいすぎだけどな

43: 名無し 2015/06/19(金) 13:07:03.04 ID:hfIBMaKE0.net
いや合ってるよ任天堂見ろよ

46: 名無し 2015/06/19(金) 13:07:38.17 ID:82MYqShq0.net
スマホゲーばかり出してる自社批判だろ?

49: 名無し 2015/06/19(金) 13:08:12.50 ID:0+duwfF60.net
任天堂も同じ道を歩んでしまっただけでKONAMIに対して言ってるんだよな

52: 名無し 2015/06/19(金) 13:10:13.87 ID:adxPdVId0.net
日本も海外と戦えないメーカーは衰退してるからな
今頃必死に海外向けに通用するゲーム出そうとしてるけども

53: 名無し 2015/06/19(金) 13:11:49.47 ID:R1EhCF800.net
小島監督がKONAMIを殴ったら
その後ろにいたイワッチに直撃して鼻血噴出した感じか

68: 名無し 2015/06/19(金) 13:20:49.13 ID:bC8i47NR0.net
>>1
おれはWiiが発表になったときからだから10年前に気づいてた

79: 名無し 2015/06/19(金) 13:25:33.60 ID:vM2GgMVW0.net
その技術が金にならねえと意味がねえんだよな

83: 名無し 2015/06/19(金) 13:30:00.16 ID:b3ybRff80.net
確かにヤバい事になったね
内部留保だけはあるから中の人は呑気に楽器弾いてられるけど

84: 名無し 2015/06/19(金) 13:30:45.69 ID:Rt3nkedA0.net
なお金食い虫と疎まれ自分はクビになるというね
未来への投資をしようといのは正しいんだが啓蒙が足りなかったね

86: 名無し 2015/06/19(金) 13:32:10.10 ID:/CevrAmH0.net
今や任天堂はインディー以下だから絶望しかない

113: 名無し 2015/06/19(金) 13:38:24.13 ID:pD12fveY0.net
スターフォックスとかメトロイド見たらわかるよな
退化したら二度と進化することはできない
優秀な人材は他社へ移り無能な高給取りだけが残ったのが任天堂

114: 名無し 2015/06/19(金) 13:39:10.69 ID:X4j+KKlW0.net
それにしても今回の任天堂のプレゼンはホント凄かったよな。
例のメトロイドサッカーが「任天堂は技術が決定的に立ち遅れていて
挽回する意欲もない会社」 という悪いイメージを強力に発信しただろ。
ある意味素晴らしい内容だったよ

115: 名無し 2015/06/19(金) 13:40:55.93 ID:OpO4c+cY0.net
日本でならまだしも海外で売るには技術無いとな

118: 名無し 2015/06/19(金) 13:42:15.34 ID:PmhX2X980.net
任天堂を含め、国内メーカーはもうダメでしょ。
スクエニも頑張っているのはeidosだしなぁ

123: 名無し 2015/06/19(金) 13:44:39.39 ID:ocH+NYm50.net
どんなに画期的なアイディアやギミックを思いついてもそれを実現する為には技術や性能の向上は絶対に必要。
それらを捨てては駄目なんだという事

分かったか任天堂?

129: 名無し 2015/06/19(金) 13:47:02.98 ID:14wFYR2u0.net

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コメント

  1. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 18:42:05
  2. これは制作者側の思い込みだろ。
    スマホゲームが流行ってるのはなんでだよ?
  3.    2015/06/19(金) 18:43:15
  4. だよねースマホゲームこそ神、次世代のゲーム
    コンソールはオワコン
    任天堂は神
  5. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 18:47:04
  6. 小島の持ち上げすげぇ
    素直に気持ち悪い
  7. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 18:52:08
  8. 今の時代はプロが野に下ってインディーズブランド立ち上げる事だよな。
    IGA、稲船とかその尖兵だと思うし、小嶋も伸び伸びとやって欲しいわ。
  9. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 19:01:28
  10. イエローモンキーのジャップにゲームは勿体無い
  11. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 19:04:39
  12. この人たちマリオやテトリスのグラフィックが超絶美麗になったら10倍売れるとか思ってそう
  13. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 19:06:57
  14. 任天堂はお子様しか見てないからいいんじゃないの?
    まぁ日本だといい歳こいたおっさんも釣れるレベルが低い国だし^^;
  15. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 19:08:02
  16. コナミに対して放った弾が、任天堂にも当たった感じか
  17. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 19:08:03
  18. スターフォックスはまだ分からんでもないがあの小銭稼ぎみたいなメトロイドで技術がどうのとか鬼の首獲ったみたいにはしゃがれても困惑してしまう
  19. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 19:10:23
  20. スマホゲームと据え置きゲームは住人のニーズが違うだろ…。何故そこを比べる。手軽にゲームをやりたい、操作性が難しくないのがいいってのがスマホゲームで、グラフィックやらシステムを追求するのが据え置きじゃないの?

    どちらも結果や行き着く先は一緒だけど、のめり込むための導入部分が違うゲームを比べてどうすんだよ…。お互い学ぶもんなんて無いって。
  21. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 19:15:04
  22. 日本人なんかにゲームは売らんでいいだろ。
  23. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 19:18:14
  24. ジャップにはお似合いだ
  25. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 19:40:40
  26. チョンは人殺しのゲームがお似合いですねwwwwww
    MERSでもかかって死んでどうぞ
  27. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 19:43:13
  28. ※10
    必ずしも据置ゲームがグラやシステムを追求するわけじゃないだろ
    物理キーでやりたい、大きい画面が映えるゲームは多い
  29. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 20:00:18
  30. >おれはWiiが発表になったときからだから10年前に気づいてた
    地味にここが終わりの始まりだった
    結構気が付いてた人は多かったと思うぞ
  31. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 20:01:42
  32. スマホゲームも開発費高騰してるって記事はあるし技術はいるでしょ
    最低限周りに付いていける技術持ってないと駄目なのはCSだろうとスマホだろうと変わらないと思う
  33.      2015/06/19(金) 20:02:50
  34. ハード論争は置いといて、ソフト面はほぼ全てのメーカーが降りちゃってるね
    日本市場は課金するだけのソシャゲに制圧されているし、MGSやFFも海外のビッグタイトルと比べたら勝負にならんだろうなぁ
  35. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 20:06:40
  36. 駄目なのは任天堂だから
    全滅論はいけない
  37. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 20:11:36
  38. スマホゲーに期待するのは軽便な操作とチープな喜びであって重厚な世界観でも目を見張るグラフィックでもない
    有った方がいいのは事実だが
    任天堂だってそうだろう。1食数万円ぐらいのリッチな食事が食べたい人が居ると同時に、チープでマズイが安く腹が膨れるマクドナルドを好む人間もいる
    MGSGZは面白そうだから発売と同時にPS4を買うつもりでは有るが、しかしゲーム如きに高い金は払えない…という層は居るだろうし、良いPCを持ってるなら高価なゲーム機は無駄、と考える人も居るだろう
    住み分けの問題であって、優劣ではないと思うがね
  39. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 20:14:15
  40. ヘビーユーザー重視で余計な機能付けまくったり難易度アホみたいに上げたりして普通のユーザー置き去りにするのもどうかと思うよKONAMIも
  41. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 20:17:37
  42. このスレの人たちってグラだけが技術だと思ってそう
  43. 電子の海から名無し様 2015/06/19(金) 20:17:45
  44. 何かゲハくさいコトになってるが、一部は正しいと思う。
    今回のE3は少し期待外れだったなぁ…主にメトロイドの事だけど。

    任天堂にもソニーにも頑張って欲しいけど、それでも…うーん…。
  45. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 20:18:09
  46. 降りずとも負けて債務超過になってりゃ余計悪いわなw
  47. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 20:24:49
  48. 最前線で戦って今やMGSVはベストオブE3だからな
    そんな偉業を成し遂げても役員の好みで潰されるとか、そりゃ和ゲー市場駄目になるわ
  49. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 20:36:00
  50. これは正論

    ただKONAMIの経営者でありながらエンジン開発に巨額をつぎ込む癖に新作は全然出さず
    結果追い出されたのは紛れもなく小島自身の責任だわ
    課金批判するなら(不確かだけど)、海外大作みたく流用して続編番外編出して収益上げるのが先だろ、と
  51. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 20:42:58
  52. 任天堂の場合プラットフォーマーなんだから本来なら他社をリードするためにも最先端の技術力をもっていなければならなかったのに
    今じゃスマブラみたいな目玉タイトルをサードに手伝ってもらわないと開発出来ない状況になってるんだよな
    開発する側の人達にとっては日々進歩していく技術の世界なのに
    WiiUみたいな世代遅れのハードを出すようじゃ誰も付いてこれないわ
  53. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 20:48:50
  54. >Wii・DS
    広告頼りの軽薄なブームで終息も早かったからな
    だがあの時代、高額なPS3もマイナーな360も思うように普及が進まずWii・DS、そしてPSPに行かざるを得ない事情がメーカー側にもあった
    そして他社が簡単なゲームで大儲けしてる時、先を見据えて技術を蓄積するような英断を下せる人がどれだけ居るだろうか
    日本のゲーム業界の地盤沈下はある意味必然で、仕方なかったんだ

    まあPS4の世界での成功(XB1も含めた世代交代も)は日本にも良い流れを呼び込んでくれた
    ここからの巻き返しに期待したいし頑張るメーカーは応援したい
  55. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 20:51:01
  56. PSNの課金はぜんぜんお財布にやさしいよ。
    ただMGS5マルチはすぐ過疎りそう。
    お金払ってラスアスマルチのシステムつかわせてもらってw
  57. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 20:53:20
  58. メーカーが技術力競争から降りればまずいよね
  59. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 21:38:18
  60. ※1
    うむ。開拓する奴は必要でも、全員がそれを追う必要はないよなぁ
  61. 名無しさん@ニュース2ch 2015/06/19(金) 21:45:20
  62. GZ切り売りした癖に課金批判とかは出来ないだろ
    ねらーの脳みそで作られたファンタジーに興味ない
  63. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 21:57:21
  64. この人の「ライトゲーマーは氏ね」「VITAを持つと人格者になれる」
    みたいなライト層軽視の考えは大っ嫌いだが
    技術や開発については拘りがあって良い事言うと思う
    まぁ尖りすぎだと思うがクリエイターはこれくらいの方が良いのかもね
  65. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 22:00:02
  66. FOX ENGINEというゲームエンジンの研究開発を主導してただけはあるね。将来のゲーム制作を円滑にするのは重要な事だ、リソースやらコストの事も考えるとね。
  67. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 22:08:01
  68. 技術競争し続けてもヤバイ事になってるだろ
    今の据置和ゲー作ってるソフト会社がそれじゃん
  69. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 22:22:10
  70. >>25
    Fox Engine完成したのはつい最近だぞ
    新作出さないも何も、MGSVで一番開発が難しいオープンワールドでノウハウを貯めてこれから早いサイクルで作れるようになったって矢先にこの騒動だからな。コナミ内の開発チームにも貸し出しているのに、ソシャゲ偏重の指示のせいで使っているのはウイニングイレブンだけ。
    コナミはブランドを育て、世界と戦えるゲームエンジンを作らせておいて、完成したら解雇とか救いようのない畜生だわ
  71. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 22:35:22
  72. ま、どっち側の言い分もわかるが、
    わざわざ据え置きを出すんなら性能は追求するのが存在意義だよな
    そうじゃない価値を探そうと任天堂がもがいてたのはわかるが、
    もう成否は出たろ
  73. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 22:49:29
  74. 当たり前なのに経営者は分かってない

    キャラゲーとバカにされてるバンナムですら、次世代機に悠々と移行するぐらいの技術は維持し続けてる
    小島監督は更に追いつくだけじゃなく、引っ張っていくレベルの技術を維持させてたけど
  75. 名も無き魔人 2015/06/19(金) 23:19:50
  76. 任天堂にも頑張ってほしいけど、コレばっかりはなぁ……。
    3D突き詰めなくても、4Kや8Kの映像で十分立体的に見えるし。