戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/video_news/archives/1932830.html


東京エスノ : 【西宮市】Twitter乗っ取り報道、実は担当者がゲームで遊んでいただけだった? (週アスPLUS) - ライブドアブログ
ニュース
VIP・ν速・他
ニュースサイト・動画・他   ブログランキング乙



【オタサーの姫】姫への課金、待ったなし【マフィア梶田】



香山リカ騒動・『誹謗中傷発言』『アカウント乗っ取り偽装』『番組降板』の一部始終



西宮市ツイッター“乗っ取り”との発表も、ゲーム内のツイート機能の可能性大

 6月18日に、神戸新聞・時事通信などが「公式ツイッター乗っ取られる=無関係の書き込み−兵庫県西宮市(時事ドットコム)」と報道しています。

 17日夜に、西宮市の公式ツイッターから「【緊急速報】我がサークルの姫、心なしか可愛くなった件」との題名と、ゲームアプリのURLが流されたためです。時事通信は“兵庫県西宮市は18日、公式ツイッターが一時何者かに乗っ取られ、無関係の書き込みがされたと発表した。”と流しましたが、この発表自体が間違っている可能性が強くなっています。
 
 乗っ取りではなく、“ゲーム自体にあるツイート機能”である可能性が強いのです。
 
人気アプリ『オタサーの姫〜僕らの姫はデリケート〜』のツイート機能

 問題のツイートにあった短縮URLは、育成系のゲームアプリ『オタサーの姫〜僕らの姫はデリケート〜』のダウンロードリンクでした。このゲームアプリは、以下のように動作します。
 
 まずは“オタサーの姫”を育成するために、ファンとなるゲーム内の“オタク”を集めます。最初のオタクを集めると、成長してグレードアップします。この時に次のように表示が出ます。
 
「現実世界に勧誘(シェア)すると、普段よりたくさんのオタクが現れます!」
 
 つまり、ツイートやシェアをすると、より早く育成できるわけです。TwitterやFacebookで宣伝してくれたら、早く育成できるというわけで、スマホゲームによくあるパターンですね。この時にTwitterを選ぶと、以下のような画面になります(iOSの場合)。
 
 iOSにTwitterアカウントが登録されている場合、このままツイートボタンを押せば、宣伝ツイートが流れます。ここで表示されている短縮URLは、西宮市がツイートしたものとまったく同じもの。
 
 つまり西宮市のTwitterアカウントは乗っ取られたのではなく、“担当者がゲームをやっていた”可能性が高いのです。
 
 西宮市のTwitter担当者が、自分のスマホでゲームをやっていたのでしょう。その時に間違って、西宮市の公式アカウントを選んでツイートしてしまった、というのが真相だと思われます。
 
何でも“乗っ取り”のせいにするのはやめましょう(笑)アカウント運用にはご注意を

 Yahoo!リアルタイム検索で、該当のツイートを検索すると、まったく同じタイトル・同じURLのツイートが多数見つかります。1時間に数百件流れることもあります。これは、ゲーム利用者によるツイートだと思われます。
 
 Twitter連携アプリによるスパムの可能性も考えられましたが、書かれている短縮URLは、アプリストアへのダウンロードリンクへ直接飛ばすものであり、不正な連携アプリは導入されません。そのため、今回の西宮市のツイートは、不正な連携アプリのせいではなく、上記のようなゲームの機能である可能性が強くなっています。
 
 それにしても西宮市のTwitter担当者は、なぜスマホに公式アカウントを入れていたのでしょうか? スマホに公式アカウントを登録していたために、このようなトラブルが起きてしまいました。
 
 また、西宮市による報道発表も、よく調べずに発表している可能性大です。発表では“乗っ取りの可能性があるのでパスワードを変更した”とされていますが、乗っ取りではないので、見当違いです。それよりも“担当者が間違えてゲームのツイートをしてしまいました。ごめんなさい”と発表するべきですね(笑)。
 
 今回は笑い話で済みましたが、複数のTwitterアカウントを利用している方はどうぞご注意を。iOSでは、OS自体にTwitterのID・パスワードを登録するため、今回のゲームのようなツイート機能では、別のアカウントから流れるミスが起きるかもしれません。
 
 複数のTwitterアカウントを運用する方は、ぜひとも“1クライアント1アカウント”にしてください。ひとつのクライアントアプリごとに、登録するアカウントを変更すれば、間違える可能性が低くなるからです。企業などの公式アカウントを運用する方は、パソコンや端末ごと専用にしたほうが無難です。
 
(2015年6月18日23時10分追記、タイトルも一部修正しました)
 
 なお、この件について、アプリの開発元のピッタイト(PITTITE)は、公式Twitterアカウントで以下のようにツイートしています。
 
 “アプリ「オタサーの姫」は自動でツイートされません。 ツイートでシェアするとボーナスがもらえる機能があるだけですし、するかしないか自分で選べます”とのことで、自動的にツイートするわけではないとのことです。
 
 また筆者に対して、西宮市議の川村よしと氏から、以下のようなご指摘をいただきました。
 
 “今日担当課に確認したところ「担当者のせいではないと証明できます」と言われたのですが、調査を続けてみます。” とのこと。
 
 こちらでも西宮市役所へ問い合わせてはいますが、退庁時間のために、担当者とのコンタクトはできませんでした。詳細がわかり次第、続報します。

【ITジャーナリスト・三上洋】


西宮市Twitter乗っ取り報道、実は担当者がゲームで遊んでいただけだった?【情報追記】
週アスPLUS 6月18日(木)21時15分配信 最終更新:6月18日(木)23時28分
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150618-00000026-asciiplus-sci



2015/06/18 21:55
土日や退庁後に来るリプライやDMを確認しようと思うと、担当者のスマホからも見れた方が良さそうだけど、こういう事故は怖いね(^_^;)


2015/06/18 22:56
勤務時間帯じゃないだけに笑って済ます…

ことはできないだろうなぁ。



2015/06/19 06:19
また、官公庁でのITリテラシーが低いって事を暴露したって事だな。

年金機構もそう。
仕事用とプライベート用で利用する端末を完全に分けないから、こういう事が起こる。
西宮市だって、そのうち業務用端末から情報漏洩するね。



2015/06/18 23:37
神戸新聞の記事に「警察への被害届などは考えていないという。」とあるので、どう考えても「身内」でしょう(笑)


2015/06/18 21:44
この担当者めちゃめちゃ恥ずかしいだろうなww


2015/06/18 22:28
まぁ、笑って許してあげて欲しい・・・w


2015/06/19 06:34
ゲームしていたのがバレるのが怖くて乗っ取られた事にしただけでしょ。
ゲーム制作者に謝罪すべきでは。



2015/06/18 22:41
兵庫県はいろいろと大変だねぇ・・・


2015/06/18 22:13
Twitterじゃないけど、神奈川県のある市の防災メールはゆるキャラグランプリに投票しましょうってのバンバンきてたぞ。
1日1票投票して下さい!
とか…なにやってんだか…。



2015/06/19 03:39
本当に乗っ取りなら警察に被害届を出して、Twitter社にアクセスログを提出させればわかるよ。


2015/06/18 23:10
アイドルとか香山リカとかにも教えてあげた方がいいと思います。のっとられてないよって。




 兵庫県西宮市は18日、公式ツイッターが一時何者かに乗っ取られ、無関係の書き込みがされたと発表した。
 市によると、17日午後8時5分ごろ、画像付きで「我がサークルの姫、心なしか可愛くなった件」の記載と、ゲームアプリをダウンロードするアドレスがツイートされた。職員が気付き、削除した。
 この時間帯、同ツイッターにログインした市職員はいなかったという。同市はパスワードを変更し、18日午前9時、ツイッター上で、リンク先にアクセスしないよう呼び掛けた。


公式ツイッター乗っ取られる=無関係の書き込み―兵庫県西宮市
時事通信 6月18日(木)18時34分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150618-00000122-jij-soci


2015/06/18 21:28
どう見てもTwitter連携忘れてゲームやってただけの職員のミスなので
こういうのを誤魔化す為に乗っ取りとか言っちゃうのは恥の上塗りだと思う。
午後8時とか勤務時間外でよかったね。
業務用端末にゲーム入れてたのか、それともBYODなのか知らないけど、
業務と遊びを同じ端末でやってる職員がいるのは間違いない。
そこが問題なので、乗っ取りにしちゃうと問題が解決されず、またやらかすし、
そもそもアプリ作者に失礼。



2015/06/18 19:20
いっちゃ悪いけど、
西宮市のツイッターに乗っ取るだけの価値が見いだせない。



2015/06/18 21:08
著名人や組織のツイッター乗っ取りのニュースを聞く度に思う

どうやって再奪取したの?乗っ取り喰らった時点でパス変えられたりするんじゃないの?
本人や関係者のミス、不都合な発言は全て「乗っ取り」と言えば許されると思ってない?



2015/06/18 18:55
某精神科医も自称乗っ取られただったな





「ツイッターを乗っ取られた」と嘘をついた精神科医「香山リカ」の精神構造〈週刊新潮〉 (BOOKS&NEWS 矢来町ぐるり)

PASSPO☆騒動で法的措置検討 ツイッター乗っ取りで 被害届提出も (デイリースポーツ)


もしも社長がセキュリティ対策を聞いてきたら
もしも社長がセキュリティ対策を聞いてきたら日経BP社
蔵本 雄一
2015-06-16
ランキング : 6792

Amazonの商品情報を見る by amapola


オタサーの姫 〜オタク過密時代の植生学〜
オタサーの姫 〜オタク過密時代の植生学〜TOブックス
ジャンヤー宇都
2015-04-15
ランキング : 130572

Amazonの商品情報を見る by amapola





2015年06月19日 10:23 │ ヤフコメTB(0)TOP↑

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/video_news/1932830
アクセスランキング
QRコード
QRコード
Info

・不定期更新です。あしからず

about

・記事へのコメントにはIPを表示することがあります

・掲載動画とソース記事は、同内容とは限りません

・当サイトへの広告掲載についてはコチラ を御覧下さい