戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-7051.html


ばるろぐ! 任天堂 宮本茂氏「WiiUは我々のアピールが足りず、システムをよく理解してもらえなかったため」

ゲームやアニメを中心に、その日気になった話題を扱うバルカズさんのブログ
ニュース&まとめ系RSS

任天堂 宮本茂氏「WiiUは我々のアピールが足りず、システムをよく理解してもらえなかったため」

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーのはてなブックマーク数
WiiU


任天堂の宮本茂氏が、NPR(ナショナル・パブリック・ラジオ)の
インタビューに答え、
WiiUに関して発言していました。


Powered By 画RSS


NPRの質問で「Wiiはとてもよく売れましたが、WiiUはあまり売れていません、
その原因の一部は価格設定のせいだと思いますか?」との問に対し、

宮本氏は「システムが十分にアピールされてれば、
多少高くても人々は購入すると思います。
価格のせいというだけでないだろうと思います。」

「私はWiiUの課題は、我々のアピールが足りず、
多くの人がシステムを理解できなかったためではないかと思います。」

と返答、またWiiUは、当初考えていたものよりも
少し価格が高くなってしまったとも。

任天堂はハイエンドな性能を求めた強力なハードではなく、
誰もが手に取りやすい価格で
他とは違う新しい技術を楽しめる
バランスのよいハードを提供したいとも。



WiiUに関する部分だけ取り出したけど、

WiiUのアピールをするといっても、
ゲームパッドをすごい生かしたってほどのゲームが
発売当初に出なかったしな。
「ゾンビU」くらいかな。

Wiiのころは体感型ゲームという分かりやすさと、
Wiiスポーツのようなゲームも出ていたし、
“Wiiならでは”のゲームがあったように思うのよね。
でもUはゲムパをすごく生かしたゲームが出なかった。

それに、他社のゲームの
マルチすらで無い状況に陥ってるのが痛いところ。
現状任天堂ゲーム専用ハードのような状態になってしまっている。

それでも別にいいっちゃいんだが、やはりユーザーは
他社のドンパチ賑やかなゲームだってやりたいし、
パンツゲーだって少しは嗜みたいと思うのが
人情というものw。(たぶん)

正直、このあいだのデジタルイベントでWiiUの
今後を悲観しちゃった人も多かろうと思う。

他社と同じことをやっても意味がないのはわかるけど、
最低限サードのタイトルもマルチでいいので
出る様にはしてほしかったな~。(゚θ゚ )

■NPR(ナショナル・パブリック・ラジオ)

■Nintendo Everything


プリパラ 真中らぁら 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
プリパラ 真中らぁら 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア ファイアーエムブレムif 白夜王国



ブログガジェット


[ 2015/06/20 20:36 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(59)
でも国内では確かPS4に1000万台ぐらい差をつけてるわけだから
業界バランス考えればちょうどいいんじゃない?と思わないでもない。

1強ってあんまいい状況じゃないと思う
明らかにSCEが弱体化してるからなおさら。

アホは煽るけど、棲み分けってそんなに悪いことじゃないと思う
[ 2015/06/20 20:52 ] [ 編集 ]
サードの参入具合は完全に市場の需要を見限られたっていうのが主因だから
Wii後期で性能の都合から剥離した洋ビッグタイトルのファンが任天堂ハードには根付いてない事や
初期に任天堂自らがハードの特性から成る魅力を提示できなかったのがダメだよね
その点からも、本当にゾンビUってタイトルは存在が際立ってた。
SplatoonはWiiにおけるWiisports的役割を果たせてると思うけどいかんせんロンチからとんでもなく時間が経ってるし・・・
[ 2015/06/20 20:57 ] [ 編集 ]
最近WiiU買った奴でサードタイトルを期待してるのなんてほぼいないでしょ
ただそこでファーストがE3であの体たらくを見せたからユーザーの不満や不信感が募ってるわけで
[ 2015/06/20 21:00 ] [ 編集 ]
>>[ 2015/06/20 20:52 ]

wiiuって世界売上今1000万前後だったと思うが、そのほとんどが国内売上である可能性が微レ存?
[ 2015/06/20 21:02 ] [ 編集 ]
ハードの魅力っつっても
Wiiに感圧式タブレットがくっついてる、っていう認識でしかないと思うんだが

作り始めた年代が年代だけにあまり強くは言えねえけど、
既存のタブレットメーカーと組むってだけじゃダメだったのか?
[ 2015/06/20 21:04 ] [ 編集 ]
いうても定番ソフトは今度のスタフォでひと通り揃ったし、ていたらくってほどでも無い気がするんだが
国内8万人のメトロイドファンは残念に思っても仕方ないけど
[ 2015/06/20 21:05 ] [ 編集 ]
立場上そう言うしかないのは分かるけどさ、もうちょっとマシな展望を示してくれないもんかね
[ 2015/06/20 21:07 ] [ 編集 ]
当初は任天堂もリビングTVから独立できるってのをウリにしてたからなぁ。ゲムパを活かした遊び方をするとリビングTVを占有することになるからチグハグな印象だった。タブレットも普及してた頃だったから新しさみたいなのも薄くなってしまったし。

アピール不足ってかアピールするポイントを間違えてた気がせんでもない。

[ 2015/06/20 21:18 ] [ 編集 ]
どうアピールしたらWiiUが売れたというのだろうか
なにもわかってないよ・・・

[ 2015/06/20 21:18 ] [ 編集 ]
>>2015-06-20 21:02
桁一つ間違ったんやろな
[ 2015/06/20 21:20 ] [ 編集 ]
[ 2015/06/20 21:02 ]
ごめん一桁多かった。100万台
[ 2015/06/20 21:20 ] [ 編集 ]
宮本さんの言うことにも一理あるんだけど、
それが一番大きいのは日本市場くらいだと思う

海外市場だとゲームハードとして一番求められていたものとのミスマッチが
任天堂の独自性に対して致命的に作用したって印象が強いなぁ

任天堂のやり方は元々博打のようなものだし、
それがこれまでで最悪のケースだった、という感じ
[ 2015/06/20 21:21 ] [ 編集 ]
どうせマルチタイトルが任天堂ハードで発売したって、その手のユーザーは何かしら理由つけて任天堂ハードでは買わないよ。
WiiU版CODのミーバースでさえ、わざわざ「PS3版で一緒に遊んでくれる方を募集しています」なんて書き込む輩がいたんだから。
だから俺からすれば、任天堂は周りの雑音を気にせずにゲームを出していってほしい。サード誘致する暇あったらソフト作ってって思うくらいに。
[ 2015/06/20 21:22 ] [ 編集 ]
WiiUはソフトの力を証明した。
スプラトゥーンのおかげで最近は据え置きで最も勢いがある。
もしスプラトゥーンやWiiスポーツクラブがロンチにあったとしたら…って想像してみても、結局うまくいかなかったと思う。
そもそも本体を快適に動かすシステムが出来てなかったんだから。
そして最近の売れ行きを見るに国内じゃサードの力なんて全く関係ないねw

据え置き携帯その他…何でもいいけど、次のハードは前世代より快適なOSを最初から用意しておくべき。
システムさえ快適にしておけば、後はソフトの力でどうとでもなる
[ 2015/06/20 21:23 ] [ 編集 ]
ZombiU2出ねぇかな~
UBIの偉い人が「売上悪いから作らねーよ」って発言してんだっけ?
[ 2015/06/20 21:25 ] [ 編集 ]
2015-06-20 21:25
その発言が本当だとしたら本当に任天堂にサードなんて必要なのかな
ただ3DSには集まっている(というかソニーはVITAに力入れてないから3DS一択)し、一応レベルファイブとかカプコンはついてきてくれてる以上見捨てるわけにもいかないが
任天堂だけでも黒字ならサード集まらなくてもそれでもいいんじゃないか?
[ 2015/06/20 21:30 ] [ 編集 ]
宮本さんのいう「多くの人がシステムを理解できなかったため」は程度は分からんが
マジであると思う。
俺の同僚がwiiの周辺機器だとおもってたもん。

あと3DSとかwiiuやってて思うのはやっぱタッチパネル付きサブ画面はいる。
ゲームパッドが中心となるようなタイトルは確かに少ないけど
地味に役立ってるソフトはある。
wiiuがゲームパッドフル活用しきれてない理由に任天堂のソフトは
ローカルマルチプレイのウエイト高いってのがあると思う。

wiiu良いゲーム沢山あるのに売れないのは悲しいわ。
ゲーマー的には満足度の高いハードなんだが
[ 2015/06/20 21:34 ] [ 編集 ]
Vitaに力入れてない?
いや、普通に力入れてたけど3DSに全く歯が立たずボッコボコにされて死んだんだよ。
だからファーストが真っ先に撤退し、PS4の周辺機器宣言し、販売目標非公開になったんだよ…(泣)
[ 2015/06/20 21:36 ] [ 編集 ]
だからと言って、資金力無尽蔵なマイクロソフトと同じ路線を何世代もくり返していけば、
ハードメーカーとして疲弊していくのは分かってるからなぁ。
変な話だが、任天堂がハード事業を続けるためには、ヨソと違うマシンを作るしか無いような気もする。
[ 2015/06/20 21:37 ] [ 編集 ]
とりあえずWiiU世代では単純にWiiのHDハード化だけでもよかったと思うんだけどねぇ
Wiiの時は十字キーコントロール誕生からずんぶん経ってたけどからよかったけどさ
やっぱりUIはコロコロ変えちゃいけないんだよ
[ 2015/06/20 21:39 ] [ 編集 ]
独自の操作性のせいでそれに製作環境を適応させる土台作りの時点でコストかかりまくるだろうし
そりゃ任天堂の御膝元しかWIIU向けゲーなんて作りたがらんやろ

据え置きはただでさえ携帯機より売れないのにスペック上携帯機以上に品質のハードルが上がるからコストに対するリターンも少ない

どちらかというと多種多様なジャンルのソフトがありとりあえずハードを手に入れさせ
「せっかくハード持ってるんだからあっちも買ってみよう」みたいな風に需要を作り上げていくしかなかったのに真逆を取った訳だ
[ 2015/06/20 21:39 ] [ 編集 ]
[ 2015/06/20 21:25 ] バルカン星人774号
UBIに関してはゲーム開発者と、その上のお偉いさん方が上手く連携出来てないという点も強い。
WiiU独占かつロンチで発売する予定だったレイマンレジェンドを、お偉いさん方の判断でマルチ展開に急きょ変更。
更に全機種同時発売という判断が下された為、WiiU版の発売も数カ月ずれこむという巻き添えを食らった。

これをUBIの不手際と認識するか任天堂の力不足と認識するかは自由だけど、俺個人としては任天堂の力不足と認識する奴はサードに対して盲目的すぎると思う。
[ 2015/06/20 21:42 ] [ 編集 ]
WiiUの何が失策かって、ファーストがローンチにこれがタブコンの使い方だという、ユーザーの意識改革を迫るようなソフト持ってこれなかったこと
ギミックってのはそれがなきゃ実現できないからしょうがなくつけるもんなのに、それつけたがためにゲーム作りにくくなる上ハードの価格が上がるとか論外だろ
[ 2015/06/20 21:53 ] [ 編集 ]
管理人も言ってるけどWiiUならではみたいなゲームがあんまり出なかったし説得力が無いわ
ミヤホンが作ってたはずのゲームパッドを活かしたタイトルもどっか行っちゃったしね
まずもって任天堂自身がWiiUの魅力を理解できてなかったんじゃないの
[ 2015/06/20 21:55 ] [ 編集 ]
WiiUが完全な失敗とは思わない
他ハードやPCとの差別化には成功しており、なにより任天堂は黒字だしね
もう少し消費者にアピールできていたら、もう少しソフトの展開が速ければ、たらればは言っても詮無いけど
[ 2015/06/20 22:07 ] [ 編集 ]
>ミヤホンが作ってたはずのゲームパッドを活かしたタイトルもどっか行っちゃったしね
それがスターフォックスかロボのゲームになるんじゃないの?
ロボの方は今年予定してるみたいだけど全然続報ないが
[ 2015/06/20 22:09 ] [ 編集 ]
アピール不足も何も発表時期は指定したけど
何時でるか全くわからないNXを発表して
家庭用ゲーム機に対して情熱を失ったわけじゃないって言ったのに
WiiUに関してはダイレクトで発表してもおかしくない様な
サプライズ性の無いソフトの発表だけとか
あんなんでWiiUもっていない人間が300$近く出して買いたいと思うかよ
選択肢があれば良いってもんじゃないけど
無さ過ぎだっていい加減認めなよ任天堂のソフトだけで
満足する層なんて何千万人もおらんよ
[ 2015/06/20 22:11 ] [ 編集 ]
[ 2015/06/20 22:07 ]
去年と違って大作減ったからスマホでこけたら
また赤字転落じゃないかな
[ 2015/06/20 22:17 ] [ 編集 ]
WiiUならではのゲームというのは難しいと思う

評価の低いゲーム&ワリオの中にゲームパッドじゃなきゃ無理だと思える出来の良いパズルゲームがあったり、ピクミン3のミッションモード攻略にはゲームパットの活用が必須だったりするけれど、誰もそれをWiiUでしかできないゲームとは言わない
ゼノクロのマップがゲームパッドじゃなくてボタンからのメニュー表示だったら快適さが全然違うと思う

補助的な位置づけで地味かも知れないけれどないと不便なものくらいのソフトならロンチ付近からある
でもそれだとゲームパッドいらないじゃんと思う人がたくさんいてもおかしくない
難しいですね
[ 2015/06/20 22:18 ] [ 編集 ]
手にとってあそびたいと思うゲームがない
1本もない
奇跡に近いね

3dsは多少あるから買った
[ 2015/06/20 22:20 ] [ 編集 ]
パッドがパーティー向けじゃないから活かしにくそう
[ 2015/06/20 22:23 ] [ 編集 ]
性能がPS4XBOXONE寄りだったら今世代機も勝利してただろうね 

いくらファースト製ソフトが優秀だからってユーザーはファースト製だけじゃなくサード製もやりたいだろうし任天堂のみでユーザーが満足できるだけの本数はつくれないしね


今回は任天堂も反省してNXは高性能路線で行ってほしいわ
[ 2015/06/20 22:25 ] [ 編集 ]
サードからのソフトが無いっつっても、結局自社開発とサードコラボでほとんどのジャンルのゲームをリリースできる体制をこさえたし(おさえてないジャンルって紙芝居AVGくらいになったんじゃない?)、その上タイトル数こそ限られるものの、そのジャンルでベスト5に入るようなクオリティのものを提供して、かつ今後安定して会社も黒字をキープできるんだから、なんだかんだ勝ち組コースな気はするね。
[ 2015/06/20 22:29 ] [ 編集 ]
そもそもWiiUにサードのソフトが出ないってのは性能一点の話じゃないからな。
単純に高性能にすりゃソフトが出るってんなら、とっくの昔から任天堂もやってるだろうよ。

そもそも、高性能にすればするほどサードがソフトを出すってんなら、サードがスマホに注力してる現状と辻褄が合わないぞ。
[ 2015/06/20 22:30 ] [ 編集 ]
2015-06-20 22:25 #168134
高性能は64GCで二度もNOを突きつけられたんだよ
そんなものより最低性能だけど皆が持ってるPSPS2がいいって
[ 2015/06/20 22:30 ] [ 編集 ]
あと、ハードを一つしか持てない理由なんてないから、サードの花形マルチタイトルがどうしてもやりたければPCなり箱1なりPS4なり買ってやればいい話だし。
[ 2015/06/20 22:32 ] [ 編集 ]
ハードなんてどんなもんでもいいんだよ
ソフトメーカー呼び戻せ
マリオポケモンはもういい、飽きたよ、いらん
[ 2015/06/20 22:35 ] [ 編集 ]
[ 2015/06/20 22:35 ]
[ 2015/06/20 22:32 ] の言う通り、素直にPS4なり箱1なり買えばいいと思うんだけど…。
マリオポケモン飽きたんだろ?別のゲームやりゃいいじゃん。
[ 2015/06/20 22:37 ] [ 編集 ]
[ 2015/06/20 22:09 ]
project guardってのもあるよ
一応全部別タイトル扱いだけど、スタフォの一部みたいな話もあるしよく分からん
つい最近のインタビューでは開発は続けてるって言ってたけどどうなるんだろうね
[ 2015/06/20 22:42 ] [ 編集 ]
日本のソフトメーカーも大手があの様だからなあ。
L5、(スク)エニ、カプ、バンナムの一部くらいだろ。
他は向上性皆無なのでそのまま泥舟と共に沈んでくれ。
[ 2015/06/20 22:48 ] [ 編集 ]
売れなかった原因はソフトメーカーが ほぼ 任天一色だからだろ
システムがー
価格がー

じゃねーんだよもう
言い訳すんなって記事だ
[ 2015/06/20 22:52 ] [ 編集 ]
WiiUも遊んでる人いなくなったな
ここの米で偉そうにご高説垂れてる奴は当然ワラワラ広場の現状も把握してんだろ?
土日のゴールデンタイムにすらぜんっぜん人がワラワラしねぇんだぜ?
あれ最初にある程度わ~って集まってその後にまたわ~って最初よりも多い人が集まるけど
今や2回目にワ~って集まった人数がマリオ3Dワールドの頃の最初に集まる人たちより
明らかに少ないんだぜ?
ぶっちゃけNXが据置ならとっとWiiUは捨てて良いと思うぜ
それで怒り出すようなユーザーなんてNXが上手くいって獲得できるユーザーより
多いってことは100%ないもん
[ 2015/06/20 23:00 ] [ 編集 ]
E3で体たらく?
すくなからずプレイアブルで出典できる段階まで開発が進んでるスタフォやマリオメーカー
ヨッシーウールワールド等充分遊べるタイトルが揃ってる点は評価すべきでしょ
ただ何もサプライズが無かった点だけは擁護しようが無いが
[ 2015/06/20 23:04 ] [ 編集 ]
[ 2015/06/20 23:00 ]
お前こそWiiU遊んでないだろ。
少なくともスマブラやスプラトゥーンを少しでも遊んでいれば「WiiUも遊んでる人いなくなったな」って言葉は出るわけない。
そもそもわらわら広場は時間帯に関係無くミーバースの投稿が基準だから、遊んでるユーザーがいないって証明にはならない。
[ 2015/06/20 23:07 ] [ 編集 ]
ユーザーがこうやって任天堂の採った戦略を冷静かつ辛辣に分析・意見交換をしている一方で
貧相な語彙で煽って反論食らうとしばらく遁走する豆腐メンタルニキが現れるコメント欄、好き。



[ 2015/06/20 22:29 ] バルカン星人774号

Advならファミコン探偵倶楽部とか新・鬼ヶ島とかはじまりの森とか過去に出してたよね。
そういえばサテラビューのファミコン探偵倶楽部やったこと無いな、VC出るといいんだけど…
[ 2015/06/20 23:10 ] [ 編集 ]
最近蟲の間でニンテンって略称流行ってんの?
[ 2015/06/20 23:11 ] [ 編集 ]
>2015/06/20 23:00
WiiUのユーザーはむしろ増えてね・・・?
スマブラやマリカである程度伸びたのもあるけどそれ以上にイカのおかげで今週の週販でも安定しているように思えるんだが
[ 2015/06/20 23:15 ] [ 編集 ]
何気に紙芝居AVGに結構な実績を過去に持ってるのがいわっち自身だったっけ。自らPになって、絵師によしみる連れてきて新作作るぞなんてやったら、いまmagesのゲームあたり好きそうな連中を一気に釣り上げられそう(笑)
[ 2015/06/20 23:17 ] [ 編集 ]
今更、Uが盛り上がるとは思ってないから
次のNXに反省を活かしてくれればいいよ
NXは、サードをしっかり誘致してくれ

#FEとゼルダは、期待して待ってる
[ 2015/06/20 23:23 ] [ 編集 ]
WiiUのゲームパッドみたいな役割は3DSにやらせればよかったんだよ
その分本体のスペックアップにコストをかければマルチからハブられずにすんだかもしれない
new3DSにWiiUとの連携出来る様にするかと思ったのにそれも無しだし
[ 2015/06/20 23:23 ] [ 編集 ]
イカのためだけに買ったけど、E3見てちょっと後悔してるわ
[ 2015/06/20 23:24 ] [ 編集 ]
ゲーマーの方意識しすぎてライト、ファミリー層引っ張りそこねたのが尾を引いてる気がするな
発売半年位はゲーマー向けのハードでファミリー向けのソフトを展開と中々にちぐはぐだったしな
[ 2015/06/20 23:42 ] [ 編集 ]
ほんと、WiiUは存在する価値がない。と言うか、任天堂の存在自体が要らない。さっさと潰れて欲しい。NXとか失敗するに決まってる。
[ 2015/06/20 23:43 ] [ 編集 ]
発売日にMH3Gパック買ってから、ゼノブレまで一本もソフト買わずに仕方ないからHulu専用機になったのは伊達ではない。
Huluにしてもソフトの出来が悪すぎて、できるかぎりPCで見て家族と見るときだけWiiU使ってる始末。
ゼノブレもはっきり言ってゲームパッドはいらなかった。マップの利便性をパッドの重さがはるかに上回っていた。

どう擁護が入ろうが、自分にとってのWiiUは本当に大失敗ハード。
3DSですらすれ違い通信の進化なんかで結構次世代感じてたが、WiiUだけはどしょっぱつのOSの超絶な重さから旧世代以下のメモリ128Mしか入ってないWinXPノートPCに愕然としたくらいの旧世代感しかなかった。

ただ、不祥事を起こしたり致命的なまでに売れなくてキャッシュ吐き出したわけではないのだけが救い。
とにかく山ほどある課題を出来る限り潰して潰して潰しまくってNX頑張って欲しい

[ 2015/06/20 23:46 ] [ 編集 ]
↑さすがにこいつは草
[ 2015/06/20 23:47 ] [ 編集 ]
あ、[ 2015/06/20 23:43 ] バルカン星人774号 こっちね
[ 2015/06/20 23:48 ] [ 編集 ]
この機に乗じてまぁくっさいのが沸きまくってんなー
まぁばるかんが最近その手のネタを優先してまとめてる感あるあるからしゃーないわな
あのE3で任天堂もうダメじゃねって思ったがゆえの行動なんだろうけど
[ 2015/06/20 23:48 ] [ 編集 ]
そういうのって何度も書き込んでいるからアク禁にしたらどうですか?
それでもしつこいようならIP晒したり
[ 2015/06/21 00:00 ] [ 編集 ]
WiiUのOSが前世代だのCPUが低性能だのエアプどもの盲目っぷりが草不可避な件。
ソフトの実行性能みたら低性能なんて口が裂けても言えないどころか、PS4ソフトの実行性能と見比べたらどっちが低性能か革命が起きてしまうがな。
WiiUのソフトに1080p60fpsのゲームが複数存在していて、PS4のソフトに存在してない時点でな
[ 2015/06/21 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL