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逆にPS3がなぜ失敗したのか不思議になってきた : ゲーム魔人
sonyps3consolealone580_R.jpg
2015年06月20日:11時00分

逆にPS3がなぜ失敗したのか不思議になってきた

コメント 50魔人


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1: 名無し 2015/06/20(土) 09:14:09.53 ID:Y8UhQh6b0.net
出るタイトルはあんまり変わってないだろ

2: 名無し 2015/06/20(土) 09:15:02.04 ID:D9b00rls0.net
クタが互換付けたせい

3: 名無し 2015/06/20(土) 09:15:49.66 ID:6E8LN01b0.net
値段
終了

4: 名無し 2015/06/20(土) 09:16:22.67 ID:HSyJCF9+0.net
ジャップは貧乏ばかりだからね

5: 名無し 2015/06/20(土) 09:16:56.59 ID:06eVGwri0.net
値段がキチガイすぎこれでも安すぎるぐらいって発表の時に久多良木が言った時俺はもう終わりだと思った

6: 名無し 2015/06/20(土) 09:17:01.99 ID:+lX5ojaF0.net
cell

12: 名無し 2015/06/20(土) 09:21:41.28 ID:mVnPdj+6O.net
>>6
普通に汎用CPU使ってたら一強もありえたよな

8: 名無し 2015/06/20(土) 09:19:11.28 ID:nWUPu93/0.net
PS3が失敗した感じがあんましないのが不思議になってきた

9: 名無し 2015/06/20(土) 09:19:30.07 ID:+lX5ojaF0.net
PS4←構成がPCと同じで作りやすい、安い
PS3←独自のcell、作り難い、高い

不思議でも何でもない

10: 名無し 2015/06/20(土) 09:19:32.95 ID:Nl685PdB0.net
出るタイトルがあんま変わってないように
売上もあんま変わってないだろ??

11: 名無し 2015/06/20(土) 09:21:00.65 ID:QcxXmSQl0.net
なんだかんだで前世代据え置きの主流ですし
失敗と言えるのかどうか

13: 名無し 2015/06/20(土) 09:22:33.85 ID:jnKtRIV+0.net
最初は作りにくかったってのをyospも認めてるしなぁ
持ち直してからは世界の売上で箱にホリデー以外負けてなかったんだよ
年毎の売上でも勝ってたし
ただ前の世代は北米で箱が強かったのと箱が1年先に出てたのがでかかった

14: 名無し 2015/06/20(土) 09:22:40.25 ID:4ekt+QeK0.net
ドラクエが発売されなかった

15: 名無し 2015/06/20(土) 09:24:14.64 ID:+zHAH9LR0.net
値段がやばすぎたんだろうけど、逆に4万のps4がよく売れるのも変な話

16: 名無し 2015/06/20(土) 09:24:39.44 ID:WCPonSVT0.net
値段がおかしかったのと、箱に対して目立ったアドバンテージ打ち出せなかったのとで、広告戦略で騙し切れないほど初動が遅れたのが大きかったな
4は初動が上手く行って広告戦略も機能してる上に、箱が自爆気味に失敗したし

17: 名無し 2015/06/20(土) 09:25:03.60 ID:mEFk0IqZ0.net
本当に主流といえるほど普及してるか謎だがね
特に国内では
PS3がそれほど普及してるなら、ハード普及数から見て
WIIのときのようにミリオンが多発されてもおかしくないはずなんだが
実際はロクにソフトが売れてない
同じ人が故障で繰り返し買ってるか、実はVITAのように
どっかの倉庫に大量に眠ってるとしか思えないけど

18: 名無し 2015/06/20(土) 09:25:10.26 ID:mSt3FQJS0.net
よく盛り返したもんだ

19: 名無し 2015/06/20(土) 09:25:12.62 ID:S87eT+1q0.net
まあ最終的には箱の売上抜いたからいいんでないの
ただ旧世代のコンソールの出来は箱○のほうが良いと思う

20: 名無し 2015/06/20(土) 09:26:19.08 ID:9xYhusLK0.net
値段もそうだけどドリキャス並かそれ以下レベルで発売時に数を用意出来なかった

23: 名無し 2015/06/20(土) 09:28:57.52 ID:mSt3FQJS0.net
最後にラスアス出して有終の美を飾ったな

26: 名無し 2015/06/20(土) 09:33:09.08 ID:GIDks5re0.net
値段
後ソフトラインナップは初期悲惨だったぞ
箱に持っていかれまくり
物心付く前なのかな?

28: 名無し 2015/06/20(土) 09:34:01.98 ID:n9A9OUBT0.net
値段、そして開発しづらいCELL
しょっぱなからコケたんだけど、その後徐々に戻してきたが
それでも360とのシェアは半々になり、PS2の頃と比べると
大幅にシェアを落としたな

29: 名無し 2015/06/20(土) 09:34:09.16 ID:1Ur2lDlo0.net
あの会社には、いろんな不思議があるから、考えない方がよさそう

31: 名無し 2015/06/20(土) 09:37:42.17 ID:htBher8Z0.net
PS3の失敗がPS4につながったから
まあなんとかね

32: 名無し 2015/06/20(土) 09:38:50.44 ID:YFE5AgQL0.net
なにしろ消費者にとっては値段が高い

メーカーにとっては開発が困難


よく挽回したもんだ、と思えるレベルだった

34: 名無し 2015/06/20(土) 09:44:03.75 ID:Nl685PdB0.net
>>32
後に伸びた要因が
最初期から発表されてたソフトが
開発困難+売れてないで後期にずれこんだ
だから、挽回ってのもちょっと違う感じもする

36: 名無し 2015/06/20(土) 09:51:30.21 ID:hOqnjXNI0.net
失敗はしてない  開発コストが尋常じゃなかっただけ

40: 名無し 2015/06/20(土) 10:08:41.40 ID:IVA+hD9j0.net
CELLもBDも当時は高価だったから、定価も跳ね上がったし開発に時間かかった
逆に360は1年早く出せて価格も1万円やすかったから海外でPS独占だった据え置きシェアを半分もぎ取るまでに至った
まぁそれ以上にwiiが大ヒットして馬鹿売れしてそれらをぶっ飛ばしたんだが

今世代はPS3と同じ失敗をXBOXONEがやってしまい、PS4が大きくリード
WiiUはヒットさせることができず両ハードに大きく差を付けられてしまったんだから、わからないもんだよねぇ

44: 名無し 2015/06/20(土) 10:26:23.68 ID:cuPm5lw60.net
PS3は諦めなかった
WiiUは諦めた
そりゃサードだって1stが見捨てない方に付くよね
任天堂が今やるべきことは大赤字出してもWiiUを諦めないこと
所詮ポーズにしかならないし銀行からは1mmも評価されないだろうが
少なくともサードは見てるぞ

45: 名無し 2015/06/20(土) 10:29:34.57 ID:vQFVNHyn0.net

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コメント

  1. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 11:06:09
  2. 簡単にゲーム作れるようになったらすぐに開発されちゃって飽きられる
    だからあえて開発を難しくしたとかいう謎理論展開してたからな
    さすがにそれはアカンかったと悟って開発側の意見を取り入れた結果PS4の大勝利に繋がった
  3. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 11:09:52
  4. 値段も性能もソフトラインナップも箱○に負けてた
    ゲーマー層は普通に箱に流れて
    ライト層はWiiの宣伝力で流れた

    ライト層はともかく、前世代で箱に負けた内容は今回は全部勝ってる
  5. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 11:10:03
  6. PS3出た頃から丁度働き出してたから普通に買ったけど
    働いてない奴で5万以上のゲーム機はやっぱしんどいだろ
  7. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 11:18:30
  8. グラは序盤のただ綺麗、から終盤は質感重視にクオリティ上がってきたよね
    PS4もあと数年したら今のタイトルの粗がみえるほど進化するのかもな
    アンチャみて思ったけど物理エンジンもどんどん性能凄くなりそう
  9. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 11:28:06
  10. >本当に主流といえるほど普及してるか謎だがね
    特に国内では
    PS3がそれほど普及してるなら、ハード普及数から見て
    WIIのときのようにミリオンが多発されてもおかしくないはずなんだが
    実際はロクにソフトが売れてない

    国内1千万台しか売れてないPS3が国内1千3百万台売れてるWiiをソフトの国内総売り上げ数で抜かしましたけど?
    どっかの倉庫に大量に眠ってるというか自宅の押入れで眠るはめになってるのはどう考えてもWiiのほうが多い
  11. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 11:29:47
  12. MGS4が発売される前は微妙な空気が流れていたな
    特に発売から1年はマイナーなソフトしかなかったし
  13. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 11:35:27
  14. 面白いゲーム仰山出てたし、何だかんだ10年以上は現役のハードじゃん
    PS3が失敗だったらどのハードが成功なんだよ
  15. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 11:37:46
  16. スタートダッシュでこけたけど最終的には成功してるだろ
  17. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 11:40:51
  18. ブルーレイ再生機器として一般層にアピールすれば良かったのにと思わんでもない
    PS2が飛ぶように売れたのなんて8割はDVD再生機器だったからでしょ
  19. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 11:44:25
  20. ※9
    そんなの(DVD)売りにしてたの最初だけだ
    PS2は普通にゲームで売れた
  21. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 11:45:20
  22. これは値段だね
    次に社会状況
    当て込んでいたBD需要がテレビ離れの進行で上手く行かず、逆にテレビの衰退がBD規格をおびやかしていた
    これがもしアナログ停波前後のような状況なら、全く違っていたはず。テレビの大型化が一気に進んだからね
    当初、箱には無かったHDMIもアドバンテージとして活きた事だろう

    まあソニーはよく頑張った。諦めない姿勢とゲームに本気って所見せたのが次の好調に繋がったのかもしれないな
  23. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 11:47:32
  24. 失敗してないと思う方が謎すぎるわw
    SCEは1度潰れて組織改編してるんだぞ。
    その後も債務超過状態を繰り返してたのに。
    ゲーム自体も360と同じタイトルだと明らかにPS3の方が見劣りしたし、あれで成功できると思ってる奴はちょっと頭がおかしい。
    ※7
    Wiiに決まってるだろ。
  25. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 11:48:24
  26. ゲハでコケスレ5000もおっ立てたのに
    wiiどころかwiiuですら先に死にそうなんだもんなあ
  27. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 11:51:47
  28. やっぱ失敗してたか。やっと認めたんだわな
    実際俺も4本しかソフト買わなかったしな。まるで魅力のないハードだった
    PS3もモリモリに盛った普及台数喧伝してたけど、その手法はPS4にも受け継がれているな
  29. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 11:53:37
  30. 値段がクソ高かったのもあるが
    PS2の売り上げで完全に調子に乗ってたのも悪い
  31. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 11:55:35
  32. PS3が真に魅力のないハードだったのならWiiUがあんなにこけてPS4がWiiUより売れてる(年販売)のはおかしいんだよなぁ
  33.   2015/06/20(土) 11:56:24
  34. PS2もあれだけ売れたんだから、値段はそこまでネックじゃないだろ
    DVD再生に比べてBD再生の需要がそこまでなかった
    初期のゲームラインナップが壊滅的だった

    ここらがでかいんじゃないのかね
    俺もヴァルキュリア出る辺りまで様子見してたし
  35. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 11:58:34
  36. Cellの工場周りとゲーム事業の損益PS3世代で合算8000億だか9000億だったか?
    これまでの儲け全部失うばかりか更なる赤字こさえて現在その返済中。
    グループ全体赤字も追い打ちで火の車だわな。
  37. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 12:02:00
  38. ゴキきも
  39. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 12:05:30
  40. 個人的にはスクエニのゲームがことごとくコケたのが痛い
    13はクソだしヴェルサスとラスレムは発売しない
    ソニーからも楽しみにしてたトリコが出ない
    ラスアスやって売ったよ
  41. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 12:14:19
  42. 晩成タイプと思ってたけどここまでマラソン強いとは思わなかった
  43. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 12:29:27
  44. ユーザー的には及第点、後半からだけどソフトも充実してるしね
    企業的には大失敗
  45. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 12:31:22
  46. PS3は前のめりになって倒れる失敗だったと思ってる
  47. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 12:38:22
  48. 任天ハードって頑丈って触れ込みだけど寿命(賞味期限)が短すぎるんだよね
    それに比べてPSは長期戦に強すぎる
  49. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 12:41:17
  50. 何をもって失敗なのか
    自分の趣味に合わなかったから実は言ってる奴もいるだろ
  51. イルボン速報@名無しさん 2015/06/20(土) 12:46:49
  52. 3が失敗したのはみんなps2は持ってたから
    4が成功したのは3持ってる人が少ないから
  53. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 12:50:36
  54. こんなもん一口に「○○が原因」と言える訳が無いし、何事も功罪両面あるだろう。
    が、Cellを作った事、載せた事についてだけは、一つも良い結果に繋がらなかったな。
  55. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 12:51:18
  56. ※26
    ホントこれ
  57. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 12:51:20
  58. ※24
    PSはハード自体の寿命が長い訳でもないのに長期間売れ続けるからね
    しかも壊れたら買い換える人も少なくないし

    まあPS3の失敗は今のPS4の大ヒットに繋がる安くない授業料みたいなもんよ
  59. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 13:02:51
  60. 真面目にFF13
  61. 名無しの壺さん 2015/06/20(土) 13:04:18
  62. スタートダッシュに失敗したのが最大の原因だろうな
    PSの頃と比べ明らかに自社ソフトが弱くなったSONYでは最初にこけると自分ではどうにもできない
    それでもついてきてくれたサードがいたからどうにか立て直せたけどあそこでサードに逃げられてたら本当に死んでた
  63. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 13:07:55
  64. PS3より先に死にそうなWiiU
    次世代機とはいったい何だったのか・・・
  65. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 13:10:17
  66. PS3の発売から数年の間、PS3がもう発売してたっての知らなかった

    やけにかげ薄かったわ、HDMI対応のHDTVが普及してなかったのもあるんでない?
    PS2がメーカーにもユーザーにもまだ現役なのもハードの特性も含めなにもかも逆風だったと思うわ
  67. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 13:17:34
  68. PS3は成功とは言いがたいけど単純に失敗と言えるものではなかったと思う
    技術面での積み重ねはちゃんと出来ていたから次の世代の道筋は立てられたし
    PSNというネットワークシステムを構築できたのは利益、サービス面でかなり大きいと思う
    逆に一時の流行にあぐらをかいて技術開発やネットワークへの投資を疎かにして次に繋げることが出来なかったWiiこそが失敗なのではないかと
  69. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 13:19:42
  70. マジレスするとCeLLのせいこの規格のせいでソフト作成に時間がかかってた。
  71. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 13:47:50
  72. なんだかんだでWiiUも続けてりゃ勝ちハードになる気はするな
    今世代で最もユニークな据置機であることは否定できないし、PS3のように会社潰すほどの大借金こさえたわけでもない
    世界で1000万台日本で250万台と決して小さくないインストールベースに注目してるサードはあるだろうしね
    ネット周り整備してWii互換外した廉価版発売できればいけるんじゃないの、NX次第だろうけど
  73. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 13:55:36
  74. ※36
    2年後にNXでるから続けられないんだよなぁ

    ttp://www.eurogamer.net/articles/2015-06-17-next-proper-metroid-prime-would-likely-now-be-on-nx
    メトロイドプライムシリーズのプロデューサー田邊賢輔がEurogamerのインタビューに答えた

    「(本物の)メトロイドプライムは中身を作りこむ必要がある、
    今からWiiU向けに作ったとしても3年はかかり、出すとしたらNXになりそうだ」

    この発言から見るにNXは据え置きみたいだし

    あとまだ230万台だから ちなみにこのペースだとWiiUは累計400万台いくかどうかも怪しい
  75. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 15:00:29
  76. 次世代機投入のタイミングが早すぎるんだよ。
  77. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 15:33:06
  78. PS2ほどの爆発力はなかったけど失敗ではないやろ
    PSNの資金調達目算が阿呆だっただけで
  79. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 15:34:59
  80. 昔とは違ってゲーム機自体の賞味期限が長くなってるからソニーも任天堂もバカスカ新規ゲーム機を出すのをやめた方が良いと思う
    これからは今あるゲーム機を改良する形に移行するベきじゃないかな
  81. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 16:09:11
  82. 前世代は不思議世代だったな。
    勝ちハードのWiiが真っ先に衰退してソフト出なくなり生産中止。
    XBOXとPS3は10年続いて衰退したとはいえいまだに存命。
    それまでとは全く逆の展開だった。
  83. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 16:23:28
  84. ビジネスとしては大失敗だな
    PS1、2であげた利益を全て溶かして債務超過二回だろ?
    こんなダイナミックな失敗、ゲーム史上無いだろ
    普通ならその前に会社が消滅するからソニー以外には出来ない失敗だったね
    てかコレが失敗じゃないなら失敗って何だろうか…
  85. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 16:25:23
  86. まあBDが見られるというアドバンテージもあったんだけどね
    逆にそれがなきゃ死んでたかもしれん
  87. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 16:37:24
  88. 後発で箱より低性能とかもうね
  89. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 16:45:56
  90. なんだかんだで縦マルチ
    いらねーんだよ!

    PS4基準で頼むわー
    VITAは萌えゲーだけ出しときゃいいよもう
  91. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 17:23:23
  92. 今ps3叩くって・・・
    E3で発狂しちゃったか
  93. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 18:31:16
  94. 経営面はなにやら赤字とか出したと思うけど
    ブルーレイ+名作ソフトってだけでユーザーからしたら嬉しいハードだったわ
  95. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 18:44:54
  96. メモリが少ないのが問題
  97.   2015/06/20(土) 19:38:19
  98. cellが全てだろ
    普及台数に関しては結局のところWiiを超えたわけだから低コスト路線になってからは大成功
    赤字が回収できなかったのはcellのせい
  99. 名も無き魔人 2015/06/20(土) 22:26:16
  100. ※44
    PS3のほうが低性能なのに箱には
    アンチャラスアスGOW3超えるゲーム無くてすまんな雑魚w