「ニヤニヤする」とは、頬の筋肉が緩んで自然とニヤニヤ笑顔になることなり。主にラブコメや恋愛漫画を読む事によって起こる現象である。つまり、読むと幸せになれるのだ。日々を摩耗する我らの心のオアシスのようなものです。

主食はなんですか?と聞かれたら「ラブコメ」「恋愛漫画」と即答できる。頬を緩めてニヤニヤする。嬉し恥ずかしラブコメディ。読むと自分を抱きしめて部屋中ゴロゴロ転げまわって悶絶する。これ至高なり。そんな至福のラブコメや恋愛漫画を紹介するぞ!

『恋は雨上がりのように』
恋は雨上がりのように 1 (ビッグコミックス) 恋は雨上がりのように(1)
恋は雨上がりのように(2)
【kindle】恋は雨上がりのように(1)
【kindle】恋は雨上がりのように(2)
橘あきら。17歳。高校2年生。感情表現が少ないクールな彼女が、胸に秘めし恋。その相手はバイト先のファミレス店長。ちょっと寝ぐせがついてて、たまにチャックが開いてて、後頭部には10円ハゲのあるそんな冴えないおじさん。海辺の街を舞台に青春の交差点で立ち止まったままの彼女と人生の折り返し地点にさしかかった彼が織りなす小さな恋のものがたり。

いま一番面白い恋愛漫画は何かと聞かれたら『恋は雨上がりのように』と即答する。私の中の殿堂作品『めぞん一刻』を越える可能性があるレベル。ど真ん中の少女漫画なんだけど恋する王子様が45歳のおっさんというのが凄い。その恋する様子が可愛い。超面白い!超お勧め!
<関連記事>
『恋は雨上がりのように』、橘部活やめるってよ

『ニセコイ』
[まとめ買い] ニセコイ [まとめ買い] ニセコイ

ヤクザの2代目だが、ごく普通の高校生・一条楽。そんな彼の前に現れた、転校生の美少女・桐崎千棘。喧嘩っ早く、楽とは何から何まで相性最悪な千棘だが、ある事情から二人は恋人を演じるハメになり!?

ご存知のように(?)、当ブログ「ヤマカム」は『ニセコイ』の小野寺さんのファンサイトである。小野寺さんが可愛いのです。天使なのです。これほどまでに私の心の琴線を鷲掴みにした女神がいただろうか?いない!小野寺さんの大勝利を信じています。
<関連記事>
ヤマカムのニセコイ記事

『徒然チルドレン』
[まとめ買い] 徒然チルドレン [まとめ買い] 徒然チルドレン

WEBで大人気の学園ラブコメディ4コマが待望の単行本化! 「君が好き」って言えない君へ。もどかしくて恥ずかしくて照れくさい思いがたっぷり詰まった話題作! 大幅加筆修正と、描き下ろし新作漫画も掲載し、WEB版とはひと味違ったお楽しみが満載です!!

現代の『BOYS BE…』ってところかなぁ。4コマ形式でめったくそニヤニヤできる男女の恋愛模様を描く。どの話も破壊力がメガトン級で、頬をだらしなく緩めてしまうのは仕方ない!ほとんど外れなく上質なニヤニヤ供給源である。
<関連記事>
マガジン新連載の『徒然チルドレン』が期待大な件

『実は私は』
[まとめ買い] 実は私は [まとめ買い] 実は私は

可愛いアノ娘は吸血鬼!! 片思いの白神さんの正体は吸血鬼!! 彼女の秘密を守る決意をした隠しごとのできない朝陽のスリリングな恋の行方は!? 楽しく、不器用、吸血鬼ラブコメ!!

アニメももうすぐ始まるし決まりますます勢いに乗る『実は私は』。コミックでいうと10巻でメガトン級の破壊力をぶっ放します。悶絶死します。ギャグの日常も面白く、ラブコメ展開も超弩級!キャラ立ちすぎー!!
<関連記事>
「実は私は」、おっと、後方から猛烈な勢いで追い込んでくる黒い影
「実は私は」タイトルの意味
「実は私は」ただの人間には興味ありません。この中に吸血鬼、宇宙人いたら私のところへ来なさい

『僕らはみんな河合荘』
[まとめ買い] 僕らはみんな河合荘 [まとめ買い] 僕らはみんな河合荘

親の転勤により、一人暮らしをすることになった宇佐くん。だが彼の新しい住居は奇人変態ばかり。だが、憧れの律先輩もそこにいて…!?

律ちゃんという存在するだけで「可愛い」の化身のヒロイン。一見するとダメ人間なんだけどよく見るとやっぱりダメ人間なんだけど、神々しいほどの可愛さの律ちゃん。たまに見せるデレの威力よ。
<関連記事>
「僕らはみんな河合荘」、ろくに手も握らせない男のことで泣くわわめくわどうなってんの
「僕らはみんな河合荘」律ちゃんの可愛さ安定
「僕らはみんな河合荘」律ちゃん可愛すぎ
「僕らはみんな河合荘」まさに現代版「めぞん一刻」である!

『恋愛ラボ』
[まとめ買い] 恋愛ラボ [まとめ買い] 恋愛ラボ

名門、藤崎女子中学校。通称“藤女”を舞台に繰り広げられるオンナノコたちの爆笑恋レッスン☆天然、ツンデレ、メガネっ娘…あなたの属性何ですか?“女子の秘密”は刺激的なんです~!!

4コマ漫画で織り成されるハートフルな恋愛模様。初期はお嬢様学校を舞台にコメディしてたんですが、途中から他校の男子と交わるようになってラブコメとしても素晴らしくなりました。オムニバスというか青春群像の多様なカップルにニヤニヤするのみ!
<関連記事>
「恋愛ラボ」ナギは大変なものを盗んでいきました。リコの心です!
「恋愛ラボ」みんな可愛くて生きるのが辛い

『今日のユイコさん』
[まとめ買い] 今日のユイコさん [まとめ買い] 今日のユイコさん

気が強くてちょっと面倒だけど一途でかわいいカノジョが俺にベタ惚れ! 頑固すぎる女の子・ユイコさんと、ごくごくフツーの男の子・トモヤ。「たぶん付き合ってる」…そんな微妙な関係のふたりが、不器用ながら一生懸命に恋を進展させていく、甘酸っぱい成長型青春ラブコメディ!

ツンデレの時代は終った…そんな風に考えていた時期が俺にもありました。『今日のユイコさん』を読んでツンデレとはユイコさんの為にあると思いました。素直になれないユイコさんに悶えるのみ!
<関連記事>
「今日のユイコさん」感謝するぜ、ユイコさんと出会えたこれまでの全てに

『お前ら全員めんどくさい!』
お前ら全員めんどくさい! (1) (メテオCOMICS) お前ら全員めんどくさい!(1)
お前ら全員めんどくさい!(2)
お前ら全員めんどくさい!(3)
国語教師・クニヒコになぜか絡んでくる、自称「先生の友達」な眼鏡女子・一宮カズミ。そして「先生大大大大好き」な栗原リホ。委員長・榎本エイコや、おっとり巨乳先生の小雪。……さらには謎の上級生も加わって、クニヒコの周りはラブ天国!?TOBIの待望の新刊は、眼鏡女子筆頭! 「めんどくさい女子」と「先生」の王道学園ラブコメディ!

男性教師が女子生徒に好かれるハーレムもの。とはいえ、女子生徒は全員一癖も二癖もありめんどくさい系。しかも主人公のクニヒコ先生はきちっと弁えてる。そうなると生徒達はあの手この手を使い、ご褒美のようなニヤニヤを供給してくれる。

『恋愛暴君』
恋愛暴君 1 (メテオCOMICS) 恋愛暴君(1)
恋愛暴君(2)
恋愛暴君(3)
恋愛暴君(4)
恋愛暴君(5)
恋愛暴君(6)
恋愛暴君(7)
男子高校生・藍野青司のもとに、任意の二人を強制的にキスさせるという不思議アイテムを持った死神風の少女・グリが現れた。強引にキスを迫ってくるグリに対し、青司は…?

何よりギャグのキレ味。普通に吹き出すレベルで笑う。そしてラブコメ戦線もこれまたニヤリングをするってもの。ギャグと恋愛模様のメリハリが素晴らしいね。お気に入りは緋山さんである。あっとうてきな個性と可愛さである。
<関連記事>
「恋愛暴君」緋山さんの純愛ロード
「恋愛暴君」ドキン…!!キスから始まる強制ラブコメ

『からかい上手の高木さん』
[まとめ買い] からかい上手の高木さん [まとめ買い] からかい上手の高木さん

いっつもオレをからかってくる 隣の席の高木さん。 だけど見ていろ、今日こそは必ず 高木さんをからかって 恥ずかしがらせてやる!!

『となりの関くん』をの男女逆にしてラブコメ風味を加えたらどうなるかっつったら最高のニヤニヤ製造機になったのだ。隣の席の高木さんをどうにかしてからかおうとするも全敗する。小悪魔チックの高木さんの可愛さを堪能すべし!

『君曜日』
君曜日―鉄道少女漫画2 君曜日(1)
君曜日(2)
【kindle】君曜日(1)
【kindle】君曜日(2)

中学生の初々しい初心な悶絶しまくるのが『君曜日』である。構図やコマ割りやコマの間など全てを楽しむ。しかし、アコと小平のラブコメ模様は読むだけでこっちまでこっ恥ずかしいなるレベルですよ。
<関連記事>
『君曜日』、漫画を読むと書いて中村明日美子作品
「君曜日」やはり俺の青春はセーラー服!
「鉄道少女漫画」がマーベラス極まりな件

『ディアティア』
ディアティア ディアティア(1)
ディアティア(2)マイディア
ディアティア(3)ダーリング
【kindle】ディアティア(1)
【kindle】ディアティア(2)マイディア
【kindle】ディアティア(3)ダーリング

桐ヶ谷の可愛さが半端ではない。恋する所からスタートして付き合うまで、付き合うアレコレ…と、すべからくめったくそ可愛い桐ヶ谷である。ツインテールといえば金髪だろという僕の固定概念を崩し、黒髪ツインテールこそ究極と教えてくれます。ニヤニヤ度は文句なし!
<関連記事>
「マイディア」桐ヶ谷の可愛さに尽きます
「ディアティア」甘く切なくもどかしく悶絶する

『富士山さんは思春期』
[まとめ買い] 富士山さんは思春期 [まとめ買い] 富士山さんは思春期

人生のほんの一瞬にきらめく中学生の思春期をあざやかに切り取る、高身長美少女への愛を込めたラブコメ待望の第1巻!女子バレー部のエース・富士山牧央(ふじやま・まきお)は身長181センチ。けれど心は思春期の女の子。ひょんなことから幼なじみの上場優一と付き合うことになって、思春期が大暴走!?

身長差カップル。富士山さんの一挙一動が可愛すぎるってもの。というか恋愛漫画やラブコメのキモである心理描写をほとんど使わず、仕草だけでここまでニヤニヤさせる事が出来るのかと舌を巻く程である。富士山さんに悶えろ!
<関連記事>
『富士山さんは思春期』、富士山さん可愛いすぎー!!

『いなりこんこん恋いろは』
[まとめ買い] いなり、こんこん、恋いろは。 [まとめ買い] いなり、こんこん、恋いろは。

京都伏見に暮らす女子中学生・伏見いなりは、片想いの男の子に想いを伝えられない内気で少しおバカな女の子。ひょんなことから変身能力を手に入れたいなりの、京都を舞台に繰り広げる波乱万丈恋模様!?

うか様の可愛さは神!さすが神様だね。文字通り神の可愛さであった。うか様だけでなくいなりの恋模様も最高と断ずるに些かの躊躇も持たぬわ!沢山のニヤニヤをありがとう!そしてありがとう!
<関連記事>
『いなり、こんこん、恋いろは。』、もうゴールしてもいいよね?
「いなり、こんこん、恋いろは。」元気ハツラツ変身娘可愛い!
「いなり、こんこん、恋いろは。」うか様可愛すぎワロタ

『この美術部には問題がある!』
[まとめ買い] この美術部には問題がある! [まとめ買い] この美術部には問題がある!

とある中学のとある美術部。そこには絵の才能に恵まれながら「理想の二次元嫁」を描くことにしか興味のない男子が一人――。 その男子を中心に少し残念な人たちが集まった美術部で今日も何かが起こる……。ヒロインの宇佐美さんの健気なかわいさが各所で話題沸騰中

宇佐美さんの可愛さと恋する乙女っぷり。まさにフルコースでニヤニヤを堪能できる。『この美術部には問題がある!』というタイトルだが声を大にして叫びたい!宇佐美さんの可愛さはノープロブレムだ!
<関連記事>
「この美術部には問題がある! 」宇佐美さんは可愛い

『源君物語』
[まとめ買い] 源君物語 [まとめ買い] 源君物語

源光海は「女子よりかわいい」という理由で、女子にいじめられた過去を持つ18歳。大学入学を機に生まれ変わろうと決めた光海は、源氏物語の研究者である叔母・香子に、「現代の光源氏」を目指せと言われて…!?

ブヒィィィィィ!!!
<関連記事>
『源君物語』、夕さんという大天使が光臨した件
「源君物語」、これでいいのだ(ブヒれれば)
「源君物語」、これからが本当のスタートだ!
「源君物語」花田さん編第二幕開幕なんだってばよ
「源君物語」約束された勝利の再会
「源君物語」やれんのか?
「源君物語」感謝するぜ、花田さんと出会えたこれまでの全てに!
「源君物語」いまこそ花田さんに学べ 「ブヒる」とはなにか
「源君物語」これから「花田さんは可愛い」の話をしよう。
「源君物語」おい、見てるか朝日…お前を超える逸材がここにいるのだ!
「源君物語」これぞ現代光源氏プロジェクトである