戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-7048.html


ばるろぐ! 任天堂の次世代機「NX」は据え置き機の可能性?米任天堂社長が意味深な発言

ゲームやアニメを中心に、その日気になった話題を扱うバルカズさんのブログ
ニュース&まとめ系RSS

任天堂の次世代機「NX」は据え置き機の可能性?米任天堂社長が意味深な発言

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーのはてなブックマーク数
任天堂 NX


任天堂が現在開発している新ハード「NX」。
それに関して、あのレジーが何かポロリと発言している模様。

Powered By 画RSS

ウォールストリートジャーナルのインタビューにおいて
レジー・フィサメイ米任天堂社長が
次のハードに関して気になる発言をしております。

「我々の次のホーム·コンソールを既に開発中であり、
その情報はずっと後に話をすることになるでしょう」

この「ホームコンソール」という部分は、
海外においては「据え置きゲーム機」の事を指す言葉であり、
次のハード、つまり開発中だといわれる「NX」は、
据え置きゲーム機である可能性が今回高まったというわけ。

もちろんこれでNXが据え置き機であるとする
証拠としては力不足ではあるものの、
気になる発言ではありますね。

「NX」に関しては、2016年まで詳しい情報は話さないと
岩田社長も言っていたし、どういうものになるのかは全くもって不明。


実際どういうものが出てくるんだろうね~。

個人的な予想としては
外に持ち出すこともできる携帯機としても、
家において使う据え置きとしても使える的なもの
なんじゃなかろうかと思うんだが。(゚θ゚ )


■Nintendo Everything


Newニンテンドー3DS LL パールホワイト
Newニンテンドー3DS LL パールホワイト スプラトゥーン イカ クッション 高さ35cm オレンジ



ブログガジェット


[ 2015/06/20 00:11 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(70)
SCEだって次のハード開発してるっていうし、当然の話なんじゃないかね
[ 2015/06/20 00:15 ] [ 編集 ]
携帯機と据え置きを統合して
どちらかを捨てるって選択肢でも取らない限り
3DSとWiiUの時以上に各ハード発売時期がグチャグチャで
ソフトを用意するリソースが足りなくなるから
WiiUがどんなに厳しくても3DSの次世代機への移行時期配慮しないで
据え置きを突っ込んでくる可能性は普通に考えれば低いだろうな
まぁ何考えてるかわからない今の任天堂がどんな無茶するかわからんけど
[ 2015/06/20 00:25 ] [ 編集 ]
そらまあ撤退が決まるまでは今世代出した時点で次に着手してるわな
公表された開発ネームが有っても無くても当然進めているものだと思うべき話
[ 2015/06/20 00:27 ] [ 編集 ]
"ずっと後"って言うんだから
来年に発表予定のNXとは別だと考えるほうが自然じゃないかな
[ 2015/06/20 00:32 ] [ 編集 ]
GBA時代のDSみたいにNXは第三の柱にするみたいだから今までのゲームと同じ呼称は使わないんじゃないかなあ
普通にWiiUの次の据え置き機の話してるだけじゃないかね
[ 2015/06/20 00:40 ] [ 編集 ]
NXではなくホームコンソールを開発中だからNXではないかもね。
NXは時期的に3DSの後継機だろ。
スマホとなんかクロスするんだろ。
[ 2015/06/20 00:47 ] [ 編集 ]
とりあえず、FCとSFC、GBとGBA、64(開発時名称ゲームボックス)とGC、DSと3DS、WiiとWiiUを考えるに
名前は全然違う新シリーズになるんだろうな
[ 2015/06/20 01:20 ] [ 編集 ]
WiiUでノウハウを蓄えたし、ノートPCかタブレットPC的な物になるんじゃ?
[ 2015/06/20 01:36 ] [ 編集 ]
「メトロイド新作を出すとしたらNXかも~」って話もちょっと前にあったしあり得るんじゃない?
[ 2015/06/20 01:59 ] [ 編集 ]
[ 2015/06/20 01:59 ] バルカン星人774号
いまから作ったら時期的にNXになっちゃうでしょうねって話しで、出すならNXって話しとは全然違うでしょうよ
[ 2015/06/20 02:38 ] [ 編集 ]
実際どういう路線に行くのかスゲー興味深い
wiiUがこけた原因の一つは明らかに独自仕様であるタブコンをソフトメーカーに敬遠されたところにあるからな
まぁ、開発費高騰してる現状で普及してる訳でもないハードの調整に工数かけてくれと言ってもメーカーもしんどいだろうしな。据え置きだとギミック捨ててPC準拠の構成にするのが一番無難だろ
個人的にはタブコンみたいにモニターから目離さないと見れない仕様はやめて頂きたいね
[ 2015/06/20 02:39 ] [ 編集 ]
来年はNXの詳細発表だけで終わるんじゃね
そして2017年に出すんでしょ
[ 2015/06/20 02:39 ] [ 編集 ]
アメリカと中国のテレビ信仰が続く限りは据え置きは消えないんじゃないかな
スーパーゲームボーイ的な据え置きと携帯機の中間のアイテムは出そう
[ 2015/06/20 02:48 ] [ 編集 ]
つっても今からハイエンド志向ってのも厳しいしまたそれを期待したいかと言われると微妙だしなぁ
[ 2015/06/20 02:52 ] [ 編集 ]
メーカーからも客からも敬遠されるハードってすごいよね
[ 2015/06/20 02:54 ] [ 編集 ]
基本、どっちでもいいんじゃね?
WiiUにも3DSにも次世代機は出るだろうし・・・

某メーカーが次世代機出せないような状況なのは任天堂には関係ないしね
[ 2015/06/20 02:56 ] [ 編集 ]
エロゲ紛いのゲーム作るところ以外から敬遠されて
ソフトの棚が一般人から忌避されているVITAの悪口はやめろ
[ 2015/06/20 03:04 ] [ 編集 ]
ずっと後言うてるし、NXとは別のハードなんじゃないの?
NXがどういうハードなのかは知らんけど、とりあえずWIIUの後継機は存在するわけだ。
撤退撤退言ってたやつ、みてるか?
[ 2015/06/20 03:30 ] [ 編集 ]
ゲハ意見からするとCS業界が氷河期入ってるなか、任天堂は特に冷え込んでてWiiDSの時の志向が今仇になっている。
海外は据え置きハイエンド傾向になり、独自路線の任天堂はそんななか孤立、携帯機は今でこそ好調だがスマホのシェアが年々増し市場規模が失われつつある。
おまけに作るゲームもマンネリが込みソフトの弾数も限界がある、しかも他社と比べると見劣りするとこが目立つ。
この状況を挽回するには至極困難、WiiU見限るのは間違ってないがユーザーの信用は大きく損なうしNXが仮に高性能な据え置きでサード誘致を積極的にしても、SCEMSには出遅れてるだけに恐らく敵わないし、負担は尋常じゃない

つまり任天堂は詰み・・・ってことらしい
[ 2015/06/20 03:55 ] [ 編集 ]
基本部分を頻繁に変えすぎたことで、製作技術の蓄積に失敗したのが大きい
リモコンメインだったなら、多少なりとも技術を積んだサードは出しやすかったかも

WiiUは3DSとの製作技術統合を視野に入れた過渡期の製品で、次はその完成系を持ってくると思われるが、それが任天堂専用機でない可能性があるかは疑問だね
結局そこでも製作技術を一番持ってるのは任天堂になるわけで、いまさら喜んで特殊技術に投資する他のメーカーも無いだろうし、あったとしても見劣りするものが出てくるのは間違いないのだから

次世代ハードの性能より、他のメーカーへの効率的な技術移転(または交流)がどこまで上手くいくかが焦点だろうね
[ 2015/06/20 04:05 ] [ 編集 ]
[ 2015-06-20 03:55 ]
そのハイエンドの先にあるのはCS機じゃないんだけどな
安いCSゲーム機に高性能が求められるのは不況でユーザーの財布が固い時で、裕福になればなるほど独自路線CS機と高性能PCゲームが好まれるってのがとある経済論文の傾向の一例として本や映画と並んで書かれてる

事実、5年ほど前に大手金融や国が破産した頃、前世代後半から、急激に高性能志向になった気がするしな
なので任天堂が独創性路線を進むなら、世界中が豊かになるとやり易くなると思う
[ 2015/06/20 04:19 ] [ 編集 ]
そもそもWiiではリモヌン操作という新しいUIを移行期間を得ずに変更した事でサードに敬遠されてしまった
しかし、Wiiはシェアトップを得た事によりユーザーもサードもリモヌン操作によるUIに慣れる事に至った
だが、またすぐに新しいUIっていうのがやはりまずかった
独自性は何も悪くない、寧ろ生き残るためには他所と同じではいけない
ただWiiでせっかくみんなが受け入れた独自性を生み出したのにその次世代でまた新しいUIというのは
ユーザーもサードにも結局のところ混乱を招くだけだったからWiiUでは単純にWiiをHDハードにするだけでよかったんだよ
その次の世代で、いやWiiU世代の途中でゲームパッドを周辺機器として出し少なからずとも移行期間を設定すれば
ユーザーやサードの評価を知る事ができるから色々とやれる事も多かっただろう
[ 2015/06/20 04:40 ] [ 編集 ]
NXはインターフェイス切り離してくるんじゃないかと予想してる
で携帯機とマルチ展開が前提になるような開発環境でクロスバイが安価で可能。
コントローラー別売で本体のみ売って、3DSの後継機(携帯型NX)がゲームパッド代わり。
コントローラーはwiiuプロコンもwiiリモコンも使える。
wiiuとnew3DSの時点でインターフェイスはほぼ同等だもんな。
これでwiiuと3DSのソフト互換もあれば最高なんだが。
[ 2015/06/20 04:43 ] [ 編集 ]
[ 2015-06-20 04:40 ]
サードから敬遠なんていつものことだろ
アナログスティックや2D対応グラボを一切積んでない等の大幅な仕様変更をしすぎて
任天堂とその子会社以外(=サード)は発売から11ヶ月間、技術的に一切ソフトが出せなかったニンテンドー64ってハードもあるし
[ 2015/06/20 05:24 ] [ 編集 ]
NXじゃなくてWIIUの後継機の話では?
次世代機は常に研究開発してるわけなので
これがNXと考えるのは早計ではないかと。

個人的にNXは携帯型端末だと思ってます。
[ 2015/06/20 05:59 ] [ 編集 ]
PS4の次も開発中だからねぇ。
どこでも次世代は開発中でしょう。
これはNXとは別だね
[ 2015/06/20 06:05 ] [ 編集 ]
NXは携帯機と据え置きハードの統一名称でしょ
[ 2015/06/20 06:11 ] [ 編集 ]
つーかようやくWiiUが盛り上がってきたところなのに次なんて考えられない
たぶんNXは失敗すると思う
ゲーマー以外は「WiiUってのが出たばっかじゃないの?」って思ってるだろう
[ 2015/06/20 07:13 ] [ 編集 ]
>[ 2015/06/20 02:39 ] バルカン星人774号
ゲムパにゲーム内情報を表示追加させる位ならそれ程大変じゃないので、ゲムパ自体の問題では無く、今の据置ゲーム機市場の構造からそうなってしまってるってだけだよ

サードメーカーが据置で出すタイトルは世界規模で売る様な金が掛かった大作ばかりになっている、
それらの大作はPC版をベースとして開発したうえでCS版もという形になってしまっているからね
その穴埋めとしてインディーズってものはあるけれど、Wiiで出ていてWiiUでも求められるであろう中堅的なタイトルってのがサードからCS据置でのリリース量が激減してしまっているからね

そして大作タイトルを見た場合、PS4、箱1は準PCみたいなハード、更にPS4と箱1両者のパーツ構成がそっくりなんでPC版をベースにしたマルチ化が簡単なのでリリース的に有利
対してWiiUはゲムパ以前にパーツ構成自体が独自路線かつGPUの世代等が違うのでPC版からの移植となると一番手間と金が掛かってしまうという状況だからね
ちなみに少し前までのPS3・360マルチでもハブられやすかったのは、ノウハウがある2機種のマルチより多くのコストが掛かってしまううえ、先行ハードの方がユーザー数も多いという事でWiiUに出すうまみが少ないからだっからだしさ

現状ではPS4・箱1は成功してるけど、最終的にはPCに吸収されるサービスとなるようなやり方なんで、CSって意味ではどうなんだって感じだからな
(ソフト屋じゃなくなっているSCEだとPSNをsteam的サービスへ移行しても大丈夫、MSはWindowsありきなら問題なしって感じだろうからまあ良いんだろうけど……)
[ 2015/06/20 08:17 ] [ 編集 ]
ハードオタクの
クソ未来視なんてど-でもいいです
[ 2015/06/20 08:42 ] [ 編集 ]
同意だなw
毎回グダグダ長文でうざいったらありゃしない
[ 2015/06/20 09:08 ] [ 編集 ]
2015/06/20 08:42
話しについていけないのなら回れ右して糞して寝とけよ
[ 2015/06/20 09:11 ] [ 編集 ]
個人的には次の据置はwii u互換と従来のコントローラー付属してくれればいい
ゲムパ自体はそこそこ便利だし、零で上手く使ってはいるけど
任天堂自身ゲムパを有効に使ったソフトをコンスタントに出せてないのがネックな気がする
NFCリーダーだけ別に組み込んで、proコン使える+コントローラー抜きの本体を売る(勿論全部入りも平行して)
後は価格を抑えつつ、マルチしやすくすれば今よりは良くなる気はする
スペックも大事だが、結局ソフトの比重が大きい
[ 2015/06/20 10:36 ] [ 編集 ]
なんでもいいけどGC以降の任天堂ハードは使い心地悪いからその辺ちゃんと作り込んでくれ
願わくば64のコントローラーのフィット感をもう一度…。
[ 2015/06/20 10:43 ] [ 編集 ]
WiiUは配線がゴチャゴチャになりやすく、コントローラーがわかりづらく、ネット関係への配慮がクソ
タブコンの発想は面白いんだがそれを十二分に生かしたゲームが任天堂からすら提示されず、結果的に価格的なアドバンテージを殺してる
発売を1年遅らせて完成度とサードへの根回しを充実させ、タブコンなし20000円以下のローンチだったら戦えただろうにな
[ 2015/06/20 10:59 ] [ 編集 ]
ああ、確かに馬鹿の妄言にはついていけないわ…w
ハードオタクでもなんでもない。
無知なガキがワガママ言ってるだけじゃねぇか
[ 2015/06/20 11:23 ] [ 編集 ]
任天堂は独自路線だから生き残れるんであってただのハイエンドハード作ったらそれこそソニーやマイクロソフトという巨大企業には到底太刀打ちできないよ
サードなんてもんは所詮長いものに巻かれてるだけだから旨味のある所に行く、それだけよ
[ 2015/06/20 11:31 ] [ 編集 ]
任天堂がどんなハード作ろうが、失敗することは明白。ソニーには絶対に勝てない。
[ 2015/06/20 11:43 ] [ 編集 ]
いつだったか言ってたが「マルチ欲しいなら金よこせ」だから、たとえ任天堂が次世代機で最高性能かつトップシェアでもソフト出さないでしょ
金よこさないからハブって根負けを狙ってんだろうし
[ 2015/06/20 11:48 ] [ 編集 ]
確かに債務超過回数は勝てんな
[ 2015/06/20 12:01 ] [ 編集 ]
既に借金まみれでソニー一人負けじゃん
[ 2015/06/20 12:11 ] [ 編集 ]
こうだろ。
レジーの言ってるゲーム機=Wii U後継機
いわっちの言ってるやつ=NX
んで、NXはスマホアプリもできる携帯型のゲーム機
NXはWii U後継機のゲームパッド代わりにもなる
[ 2015/06/20 12:38 ] [ 編集 ]
>任天堂がどんなハード作ろうが、失敗する>ことは明白。ソニーには絶対に勝てない。
2015-06-20 11:43 #168036

君の将来が心配だ
[ 2015/06/20 12:55 ] [ 編集 ]
VITAは無かったことリストですかねぇ
E3でVITAのソフト何かめぼしいのあったかと聞くだけで
任天堂信者だとか言われてて笑ったわw
[ 2015/06/20 13:02 ] [ 編集 ]
[ 2015/06/20 12:38 ]
その程度じゃ新しいコンセプトとは言えないだろ
[ 2015/06/20 13:08 ] [ 編集 ]
そもそもps4が出せてない安定60fpsをやすやす出してる時点でソニーが負けてるのは明白でしょう
自社ソフトの質も量もダンチだし対立あおりにしても雑すぎるわ
[ 2015/06/20 13:47 ] [ 編集 ]
俺はNXは据え置きと携帯機の両方を指してるんじゃないかと思う。NXDSとNXWiiみたいな感じで。
それで同時発売、もしくは短期間の間での発売もあり得るんじゃないかと思う。
アーキテクチャを統合するようだから、同じソフトを両方で発売したり、3Dランドと3Dワールドのようにコンセプトは同じだけどステージとかプレイ人数が違うソフトを短期間で発売したりしてソフト不足をげるし。
[ 2015/06/20 14:02 ] [ 編集 ]
VITA TVを見る限り、据置にも携帯機にもというのは受けない気がするけど。
携帯できるくらい小型化やバッテリーを考えると性能もどっちつかずかと。
[ 2015/06/20 14:06 ] [ 編集 ]
勘違いしてると思うんだが
VITATVは携帯機のゲームが遊べるが、完全な据置機、だ
[ 2015/06/20 14:21 ] [ 編集 ]
[2015-06-20 14:02]
両方買えば4、5万かかるものを同時に出すなんてアホの極み
売り上げが分散して失敗するだけだ
あと思っている以上に消費者は馬鹿だからどれを買えば何を遊べるか混乱してしまうだろう
[ 2015/06/20 14:37 ] [ 編集 ]
やりたいソフトが出てくれるんならかまわんけど
NewSDSみたいな単純なスペックアップだけは辞めて欲しい
スペックアップするだけじゃ値段も上がってゲーマーしか買わなくなって先細りするだけだろうし
ハイスペックならPCにでも任せとけばいい
[ 2015/06/20 14:42 ] [ 編集 ]
>2015/06/20 05:24
・・・だからさぁ、移行期間があればよかったって書いてあるだろ
それに圧倒的なシェア誇っていたSFCからの移行期に他社ハードから大幅に遅れたN64の時と
WiiからWiiUの移行期では状況も違ってそもそも例えにならんよ
[ 2015/06/20 15:15 ] [ 編集 ]
[2015-06-20 15:15 ]
事実上の展開停止から新型機の発売までに2年かかったという点では64もWiiUも同じだけどな
[ 2015/06/20 15:19 ] [ 編集 ]
[2015-06-20 14:37]
確かに同時発売はちょっと言いすぎたかもしれない。
けど、GBAとGCみたいに半年の間で発売するとか、長くても一年の間で発売するとかはあると思うんだよね。
[ 2015/06/20 15:22 ] [ 編集 ]
あえて近い時期に据え置きと携帯機を次々出すメリットが何も無い
[ 2015/06/20 15:34 ] [ 編集 ]
※NXは据え置き、携帯とも明言されていません。
コメントがやけにのびてますが、ここまで全てキモヲタの妄想です

SDS…ソニーディーエスかな?www
[ 2015/06/20 15:37 ] [ 編集 ]
[2015-06-20 15:34]
いつもならそうだろうけど、今回はアーキテクチャの統合があるからさ。
任天堂としても早くアーキテクチャを揃えたいと思うんだよね。
アーキテクチャが揃ってれば、3Dワールドとか、スマブラとかもうちょっと早く出たんじゃないかと思うし、今度の3DSゼルダ無双も今年に出せたんじゃないかな。
アーキテクチャが揃ってたらモンハンのHD ver.も出るかもしれないし、VCだってリリースが楽になるだろうし。
メリットは沢山あると思うな。
[ 2015/06/20 15:48 ] [ 編集 ]
4~6年感覚で世代変えてんだから、動いてるか動いてないかでいえば動いてるに決まってんだよな
今やってるこれで撤退しますとかいう話でもない限りはさ
[ 2015/06/20 15:52 ] [ 編集 ]
3DSゼルダ無双も、メガテンFEも日本では年内予定だぞ
E3で発表される発売日から半年マイナスしたのが日本の発売日って考えていい

だからゼノクロやFEifが今頃E3で紹介されてた訳だし
[ 2015/06/20 15:54 ] [ 編集 ]
今世代で近い時期に出したせいで開発リソース分散して苦労したんだからもうやらないだろ
[ 2015/06/20 15:57 ] [ 編集 ]
[2015-06-20 15:54]
公式サイトみたけど、3DSゼルダ無双は2016年春だよ。
海外と日本の発売日はソフトによると思うな。スプラトゥーンはほぼ同時だし、ポケモンも同時だったよね?
多分日本人が作ってて、テキストが多いゲームの海外発売日は遅くなりやすいんだと思う。

[2015-06-20 15:57]
今世代は別に近くないよ。
DS→Wiiが2004年→2006年で約2年だけど、3DS→Wii Uは2011年2月→2012年12月で1年10ヶ月だから2ヶ月近いだけ。
今度はアーキテクチャを統合するから、無駄なところにリソースを割かなくていいぶん楽になると思うんだけど。
[ 2015/06/20 16:17 ] [ 編集 ]
業界の事情とか知らないけどハードって何年くらい前から構想して開発に着手しているんだろう
WiiUはWiiが出来た直後から開発進めてたのかな?それとももっと早い?
[ 2015/06/20 16:58 ] [ 編集 ]
[ 2015/06/20 16:58 ]
プロジェクトのキックオフは直後に始まってるだろうけど具体的なコンセプトの決定は暫くしてからだろうな
コンセプトはある程度その時の時勢に合わせたものじゃないとだめだろうし
[ 2015/06/20 17:17 ] [ 編集 ]
うん。どこでも開発してる。
WiiUはWii発売から2年後からだったと思う
[ 2015/06/20 17:18 ] [ 編集 ]
2015-06-20 17:18
となると2008年かな、もっと早いと思ってた
NXも発売が2017年頃だとして、去年から計画は進められてたのかな
[ 2015/06/20 17:50 ] [ 編集 ]
任天堂がゲーム機出さなくなったらその時点でテレビゲームなんて娯楽は終了してるだろ
よくPS一択になるとか言うのがいるけど、ソニーなんて結局は任天堂の後追いしてただけだし
新しい発想なんて今のソニーから生まれるはずもない
スペック上げました、グラ綺麗になりました、それで?って感じ

実際この通りになってるのが皮肉なんだが、任天堂一社しか出さないハードでも数年は戦えるんだな
でもさすがにそのままって訳にはいかないから、NXとかいう次の一手を模索してるって現状だろ

任天堂が詰んだとか言ってるのがいるけど、詰んで欲しいの誤りじゃないの?
[ 2015/06/20 18:25 ] [ 編集 ]
後追いしてるだけでps4はwiiuに勝ったのか それはそれですごいな
[ 2015/06/20 18:40 ] [ 編集 ]
SFCの後追いと宣伝とハッタリでシェアを得たPS
和ゲーが傑作揃いだったから通用したけど、和ゲーが死んでハッタリが通用しなくなった
でも海外は今傑作揃いだから宣伝とハッタリが通用してる
って感じ
[ 2015/06/20 18:54 ] [ 編集 ]
E3の発表が不評だった→任天堂倒産!とかどんだけ単純思考なんだろうと思う。
[ 2015/06/20 19:26 ] [ 編集 ]
チョニーはパクりしか出来ないからね
最近パクリハンターを発表したばかりだしw
[ 2015/06/20 21:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL