1 :1です(^ω^)2014/10/13(月)16:55:20 ID:PnlMXP6Le
神奈川発
愛車はグラストラッカーBB
8/23~28でいってきたお

3 :1です(^ω^)2014/10/13(月)17:10:48 ID:PnlMXP6Le
5時半に藤沢市内を出発
大井PAにてナビを装着↓

猪苗代湖までは東北道を北上していきました(^ω^)
都賀西方PA↓

那須高原SAで昼食↓

どこだか忘れたけど…是よりみちのく!!

4 :1です(^ω^)2014/10/13(月)17:14:30 ID:PnlMXP6Le
郡山で降りて、いよいよ東北の道へ!!この時点で13時半くらいかな

5 :名無しさん@おーぷん2014/10/13(月)17:18:14 ID:mxNQssCnu
東北はどこを通って行くのだろう
楽しみ

6 :1です(^ω^)2014/10/13(月)17:20:42 ID:PnlMXP6Le
猪苗代湖キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

見えた瞬間「でけえ!!...でけえ!!...でけええええ」って何度も言ってしまったwww

磐梯山かっこいいお(^ω^)

でけえと言いまくったくせに、「時間あるし猪苗代湖一周すっか!」と気軽に決定。
東北の広大さをなめまくったツーリングの序章である...(^ω^;)

7 :1です(^ω^)2014/10/13(月)17:29:38 ID:PnlMXP6Le
しかし、湖岸道路が橋崩落とかで通行止め...(^ω^;)
湖岸を離れる迂回ルートの途中でナイスな農道ダートを発見!

東北の田んぼは広いぜ

この後国道に出るも湖岸道路への戻り方が分からず苦戦(´Д`)

の途中の道。初日は終始曇天です(笑)

8 :1です(^ω^)2014/10/13(月)17:37:54 ID:PnlMXP6Le
見てくださってる方ありがとうございます

結局猪苗代湖の西岸&南岸は走れず...(^ω^;)
でも東岸は美しかった。

日が暮れかける中、ラーメンを食いに裏磐梯経由で喜多方へ
この道がまた長かったな...
気持ちのいいワインディングなんだけど、郊外育ちには山が深く感じて
「いつ街に降りるんだ?(^ω^;)」って感じでした

9 :1です(^ω^)2014/10/13(月)17:53:13 ID:PnlMXP6Le
ひたすらワインディングをぐいんぐいんと(ゆっくり)走り続けて...
「(^ω^)うおお!街だあ!!助かった!!」←言い過ぎ

駅前まで行けば店もいっぱいあるだろと思いましたが、駅が見つからない...
でも道沿いにラーメン屋を見つけたのでそこでチャーシューメンを注文。
感想は....なんか普通ですねあれ。美味しかったけど!

猪苗代湖近くの民宿に6時に行くと言ってあったのに、食べ終わった時点で7時過ぎ...
民宿に電話を入れ出発!!

県道7号暗すぎい!そして流れ早ええ!!
この後もそうでしたが東北は50制限だと70~80で流れるんですねえ(^ω^;)
普段50制限なら55で走る自分には辛かったものの、前にいてくれないと道が分かりづらいので付いていきました。

途中のコンビニで翌日の朝食と飲み物を買い

8時ちょいに宿到着!宿のおじさんがパンツ&ステテコ姿で出迎えてくれました(笑)

10 :名無しさん@おーぷん2014/10/13(月)18:00:42 ID:byMFOjV1q
田舎だとガソリンスタンド
早く閉まるから要注意だよね
(´・ω・`)

>>10
200㎞超えたら給油するようにはしてましたね~
リッター40×8.4リッタータンクなんで300㎞は行けますし、
地方都市をつないでいった感じなんでそんなには困りませんでした(^o^)b

11 :1です(^ω^)2014/10/13(月)18:03:47 ID:PnlMXP6Le
初日は何と486㎞も走ってしまいました...(笑)
猪苗代湖一周は予定外でしたからね

ともあれ温泉につかれば疲れは吹き飛びました!

さて2日目のスタート。

後ろの建物は民宿の合宿所で、東北大生が泊まってました。
これ撮ってる時にトンペーの金髪豚野郎に笑われましたが気にせず出発ww

いい天気!

17 :名無しさん@おーぷん2014/10/13(月)20:33:01 ID:7BBIBTwrH
>>11
窓ガラス割れてる?

>>17
割れてますねww見えてる腕はトンペー大生のものです

26 :名無しさん@おーぷん2014/10/14(火)13:25:13 ID:GQsPs17C4
>>11
コミネマン!コミネマンじゃないか!

>>26
コミネよくわかりましたねww
ジャケットとニーシンガードだけですが、安くて高品質でコミネ好きです。

13 :1です(^ω^)2014/10/13(月)18:13:55 ID:PnlMXP6Le
2日目まずはぜひ行ってみたかった磐梯吾妻スカイラインへ向かいます(^ω^)

磐梯山!また会ったな!なんか川が赤かったです(上流の酸性温泉がどうとか

途中の道も非常に気持ちがよかったですね

(^ω^)おっ??

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

よく見るところですよwwこれが撮りたかったんですww

いやーすごい景色

>>13
いいなあ、行きたいなあ磐梯吾妻スカイライン

14 :1です(^ω^)2014/10/13(月)18:20:40 ID:PnlMXP6Le
景色をしこたま楽しみ、荒野をゆっくり走って抜けました。
福島に向かって降りていきます

つばくろ谷で休憩

ふくすまえき

R4を北上して蔵王へ向かうお(^ω^)

15 :1です(^ω^)2014/10/13(月)18:34:07 ID:PnlMXP6Le
蔵王へ向かう途中(R457)。いい天気!

途中の滝見台で休憩。二つの滝が....

遠くに見えます(^ω^;)

30㎞で走る観光バス渋滞についてゆっくりと登ります。
お釜には幼少期に行った&霧でパス
駒草平で休憩&昼食。ここもいい景色ですよ。

晩御飯食べるのでちょっと中断
またあとで再開します(^ω^)

16 :名無しさん@おーぷん2014/10/13(月)19:54:39 ID:HJMgpjgXJ
グラトラかっけーのう

19 :1です(^ω^)2014/10/13(月)21:52:01 ID:PnlMXP6Le
さて再開
蔵王の上の方は霧でした

チャりだーと同じスピードで蔵王を下って山形市内へ向かいました。
山形市内のGSの兄さんと「雨降りそうですね~」と話してたら走り出した直後から雨...(^ω^;)

酒田の宿を取っていたのですが、すでに山形で3時過ぎ。もう夜走りはしたくないので(笑)、
最上峡をあきらめ山形道で酒田へ向かいました。

21 :1です(^ω^)2014/10/13(月)22:09:12 ID:PnlMXP6Le
...山形道はいったん途切れるのかお...(^ω^)
一般道になってからの休憩所でポツ――――ン。

なんですかねこれ?↓

後ろの「おせーなーこいつ」のプレッシャーに負けずに走っていると
静かなダム湖を見つけたので休憩。月山ダムだそうですね。
車がいなくなるとホントに静かでした。

最上峡は行けませんでしたが、庄内平野の夕日がきれいだったから良しとするお(^ω^)

そんなこんなで酒田のビジホに到着。
この日の総距離は300.4㎞ですた。

>>21
ナイスポツーンd(^-^)

22 :1です(^ω^)2014/10/13(月)22:45:58 ID:PnlMXP6Le
3日目でっぱーつ!!

曇ってるけど北上して鳥海山へ向かいます。
実は日本海見たのは初めてでございます↓

鳥海山の画像をご覧ください↓

(^ω^).....
うん、秋田入りが早まることはいいことだお(^ω^)

海沿いを北上していくお

あっというまに秋田到着。秋田の市立体育館ってカオスですな

八郎潟を走りたくて秋田まで来たんですお(^ω^)

日本一低い山に到着。頂上が海面の高さらしいです

うおおおおおおお!!!!

ロングダート!!!!!!

ひろ―――(゚∀゚)―――い

ダートが好きな人、疑似北海道ツーリングしたい人、
ただっぴろい所が好きな人、田んぼ走るのが好きな人はぜひ八郎潟へ行くべしですお!!(^ω^)

23 :1です(^ω^)2014/10/13(月)23:10:27 ID:PnlMXP6Le
そのあとは能代で風車が見たくてさらに北上
おおーー(^ω^)

草原の似合うヤツ、だから“グラス”トラッカーなのですお(^ω^)

防砂林の中を迷いながら進み...

おおーーー(^ω^)

なんか風車沿いにダートがあるらしいんだが、迷子でたどりつけませんでしたお(^ω^;)

迷子脱出後。この頃がツーリングのあいだで一番天気良かった。

さて、田沢湖の宿へ向かいます
途中の八郎潟SAから↓

階段を200段ほど上がるとこの景色が見れますよ...ww

秋田道~R341とつないで...

画像は山の中で(無駄に)豪華だった道の駅協和。コロッケうまかった。
ちなみにその日の昼飯はそれだけになってしまいました...

途中秋田新幹線と並走もしました。山奥のローカル単線に新幹線のでかい車両が走っている様は
なかなか違和感がありましたね~。....画像はないですm(__)m

予約の6時の10分前に宿に到着!!

24 :1です(^ω^)2014/10/13(月)23:15:16 ID:PnlMXP6Le
さらっと書いてますが、八郎潟~田沢湖まで100㎞以上あります(^ω^;)
ここでも東北の広大さをなめてました。
3日目は323.7㎞でございました。

さて、続きは明日以降にしようと思います。

4日目 栗駒山、仙台編
5日目 仙台平野、帰路まさかの豪雨編
まさかの6日目編

お楽しみに!!(^ω^)ノシ

27 :名無しさん@おーぷん2014/10/15(水)11:39:09 ID:BOP3TQskl
俺も神奈川発で8/22~25で行ってきた
寒風山が予想以上に良かったわ

>>27
寒風山も検討しましたけど今回はパスしてしまいました
次回行くなら男鹿半島を回ってみたいですね

28 :名無しさん@おーぷん2014/10/15(水)13:16:59 ID:gNBXBdTF3
青森まではいってないのか
秋田と岩手は縦長だからなー
下道限定だとあれはキツイか

>>28
予算と日程の都合上秋田まででした
青森まで行くならもうちょい長距離が楽なバイクで行きたいですww

32 :1です(^ω^)2014/10/15(水)18:11:36 ID:IYxpANMCz
田沢湖温泉は温泉成分が濃くていいお湯でした(^ω^)
宿の人が秋田なまりで何言ってるかわからない時がありましたが(^ω^;)
なかなか静かで食事もおいしくていいお宿でした。

いざ出発。
山の間から田沢湖が見え隠れ。

田沢湖キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
中心部が水深423m、湖底は海面より下なんてすごいですよね、山奥なのに

34 :名無しさん@おーぷん2014/10/15(水)18:14:36 ID:zBeo20h7C
>>32
良さげな宿だな。
一泊いくら?

>>34
1泊2食で夕食すき焼き付きのコースで1万円だったかな
今回の中では一番高くて一番よかった

36 :1です(^ω^)2014/10/15(水)18:20:46 ID:IYxpANMCz
やはり田沢湖に来たら辰子さんに会わねば(^ω^)
なんか足元にウグイが山ほどいた

バイクを移動させてウグイと戯れてたら、観光客うん十人が辰子像に押し寄せてきました。
が、そこで気づく。
(^ω^;)おれ&グラトラ&辰子の3ショット忘れてた....

37 :1です(^ω^)2014/10/15(水)18:26:35 ID:IYxpANMCz
しかし辰子のまわりには観光客うん十人・・・
(^ω^;)あきらめて次へ進むとするか・・・
・・・いや!せっかく秋田まで来たんだあきらめるな!!

ということで、近くにいたご夫婦に頼んで撮ってもらいました。
最初は奥さんに頼んだものの遠くてうまく撮れず・・・
わざわざ旦那さん呼んでくれて、旦那さんがズーム駆使して撮ってくれました。
感謝感謝ですお(^ω^)

38 :1です(^ω^)2014/10/15(水)18:42:50 ID:IYxpANMCz
田沢湖に別れを告げ、秋田の内陸部を南下していきます。
道の駅十文字にて↓

仙台に行くルートとして、
①R342厳美渓・一関経由コース②R398小安峡鳴子経由コース③R108コース
の三つで悩みましたが、ストップウォッチルーレットの結果②に決定。

小安峡の大噴湯を見てきました
岩の間から熱湯が吹き出してて、近くで見ることが出来ます

渓谷としてもきれいですお(^ω^)

40 :1です(^ω^)2014/10/15(水)19:27:21 ID:IYxpANMCz
その後は栗駒山の脇を抜けてゆきます

・・・山深いお(^ω^)・・・街が見えない(´・ω・`)
気持ちいいワインディングだったのですが、山深くて街が見えず、
おまけに霧&小雨・・・気温18度(8月ですよ)
「いつふもとに着くんだろう?」という不安感が強かったですね。東北は広大です。

カッパの下を着込むために止まった時の写真

41 :1です(^ω^)2014/10/15(水)19:41:57 ID:IYxpANMCz
しかしいつまでも山なわけはなく、ふもと、R4にたどり着きました。
知らない土地の山道からふもとに降りた時の安心感はツーリングの醍醐味だと思います(^ω^)

R4に出てからは雨&急いでいたため写真がありません。
雨の中走って仙台市内のホテルへ到着。

屋根なくてごめんよグラトラちゃん(;ω;)
・・・・洗車と思ってくれい(^ω^)

さて何を急いでいたかというと

やはり仙台ならここに来ねば帰れません。

ホテル着が17:45だったのですが、びちょびちょ&くたくた・・・
野球(18時開始)も中止だろうと思ったのですが、雨は小やみになり、試合も行われるという情報。

せっかくここまで来たんだし!ということでホテルから15分ほど歩いて
行ってきました楽天対西武戦!!

42 :1です(^ω^)2014/10/15(水)19:49:45 ID:IYxpANMCz
まあここはバイク板なので詳細は省きますが、
神奈川の星松井くんが先発も、西武メヒアの2HRなどもあり負けてしまいました。

さらば仙台球場・・・また・・・来るかわからんが(^ω^;)

ホテルに帰って大浴場で疲れを癒し就寝。
ビジホでも大浴場あるとこはいいですよね。ユニットバスじゃ疲れはとれん(^ω^)

43 :1です(^ω^)2014/10/15(水)20:01:04 ID:IYxpANMCz
五日目の朝です。
おっはよー

ゆっくりと朝食をとり出発!!

今にも降り出しそうな曇天ですが、いざ最終日!(の、つもりでした)
仙台の沿岸部がどうなっているのか見に行ってみることに。

荒浜の観音像

と、その周辺の様子です

44 :名無しさん@おーぷん2014/10/15(水)20:12:34 ID:q3xCLVKQp
楽しそうな旅で何よりだ

45 :1です(^ω^)2014/10/15(水)20:25:37 ID:IYxpANMCz
意外と稲作が復活してるなあというところもありましたが、海のごく近くは塩抜き工事の真っ最中で荒地が広がっておりました。
初めて津波の被災地を見ましたが、あらためてものすごい威力だったんだなと感じました。

さて、あとは帰るのみ!
東北道を目指すお!(^ω^)

・・・朝9時前にホテルを出たのですが、仙台空港近辺で渋滞につかまったり、
給油したり、薄めの手袋で寒かったのでレイングローブを調達しようとしたりして寄り道を繰り返していたら、
白石インターから東北道に乗ったのが12時ごろ・・・(^ω^;)
手頃な手袋も見つけられなかったし・・・(´・ω・`)
あと350㎞・・・帰れるのか?(;ω;)

ZARDの負けないでを口ずさみつつ走っていたら、鏡石PAで積算距離1万キロを達成!!

これは那須高原SAでのコーヒーブレイク。すでに日暮れ・・・

雨が降ったりやんだりする中を、ひたすら東京に向かって走り続けましたが、
50㎞ごと休憩、仮眠もとったりしたのでなかなか進みませんでした。

46 :1です(^ω^)2014/10/15(水)20:37:25 ID:IYxpANMCz
帰りはほぼずっとヘルメットの中で爆風スランプのRunnerやらZARDの負けないでやら、
ベイスターズの応援歌やらを歌いながら走ってました(^ω^)

蓮田SAにて夕食。到着は19:15でしたが、仮眠もとったため出発は20:30でした。

手元にツーリングの記録帳(時間・距離等)があるのですが、疲れすぎて蓮田なのに蓮岡って書いてありますww

序盤は仮眠を取ればシャキッとできたのですが、蓮田を出たあたりからいよいよ寝ても寝ても眠いという状態に・・・
次の川口PAでも仮眠をとり出発するも、もう22時前・・・

47 :1です(^ω^)2014/10/15(水)20:47:59 ID:IYxpANMCz
こんな各駅停車状態では帰れるのはいつになるやら・・・
東京でもう一泊するか・・・?(‐ω‐;)

と考えていたところ、小雨が豪雨に!!
首都高は周りにトラックしかおらず、トラックの水しぶきで前が見えなくなってきて・・・
通りなれないJCTを通っていたら知らず知らず右車線に誘導され、遅い自分に後ろが詰まるのでよけようにも
詰まったトラック群が左から抜いていくので左に戻ることもできず・・・

中止の判断に時間はかかりませんでした。
最初に見えたICで降りようと決め、平井大橋で降りました。
最初に見えた宿泊施設に泊まる!と決めたのですが、最初に見えたのは・・・ラブホ(^ω^;)

48 :1です(^ω^)2014/10/15(水)20:57:20 ID:IYxpANMCz
翌日駅前にいったら漫喫とかあったのでそれでもよかったかと思いましたが、当時の自分にそれを考える余力は残っていませんでした。
人生初ラブホがこんな形になろうとは・・・(^ω^;)

しかしここで、先払いできる分のお金がないことが判明。下ろしに行くも営業時間外・・・

ホテルのおばさんに事情を話したら、
明日払ってくれればいいですよと言ってくれました。ありがとうおばさん(;ω;)

かくして、寝床を確保できました

色使いwwww

49 :1です(^ω^)2014/10/15(水)21:15:25 ID:IYxpANMCz
帰るの無理だったからラブホに来たよってかーちゃんに電話したら爆笑されましたwww
ちょこちょこ連絡は取ってて、「無理だったらもう一泊せえよ。その分のお金は出すから」と言ってくれていたので助かりました。
今思えばあそこで雨降ってくれてよかったと思います。

6日目の朝をゆっくりと迎え、おばさんにお金を払いに行くと、
「一人だと高いでしょう、割り引いてあげる」といって半額にしてくれました(;ω;)
少しお話したんですが、おばさんは秋田出身で、秋田を旅してくれたのがうれしかったのと、
息子さんがバイク乗りだそうで、息子と重なって同情してしまったそうで。
まさか東京で秋田民のやさしさに触れるとは・・・旅というのはいいもんだなと思いました。

厚く礼を言ってホテルを出発!(^ω^)

この日も降ったりやんだりでしたが、近かったのでスカイツリーとツーショットを撮って帰ることに

もう100㎞とないので、渋滞にはまっても慌てることなく
大黒PAで休憩をとり・・・

お昼過ぎに無事自宅に到着!!

52 :名無しさん@おーぷん2014/10/16(木)00:14:59 ID:DiMp3mwlU
>>49
ええ話や

50 :1です(^ω^)2014/10/15(水)21:28:18 ID:IYxpANMCz
神奈川~猪苗代湖~磐梯吾妻~福島~蔵王~酒田~秋田~八郎潟~能代~田沢湖
~横手~栗駒~仙台~東京~神奈川

と回った6日間、1821.2㎞の旅でございました。

観光しながら1日300㎞は辛いな・・・と思ったので、次回はもっとゆっくり行きたいもんです(^ω^;)
でも、とってもいい旅でしたよ(^ω^)

見てくれた&レスをくれた皆さん、ありがとうございました!!

51 :名無しさん@おーぷん2014/10/15(水)22:40:10 ID:X2sBwKwUu
乙でござった

53 :名無しさん@おーぷん2014/10/16(木)00:16:00 ID:DiMp3mwlU
乙!
見ごたえあって堪能させてもらったよ
何年後かに東北ツーリングしたいなあ

55 :名無しさん@おーぷん2014/10/16(木)12:12:41 ID:sOMmlzEkG