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1:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)01:24:41 MAu

和ゲーメーカー「このゲームやるには超ハイスペックじゃないと無理やで~」





なぜなのか

2:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)01:25:54 5tt

モンハン「一理ある」

3:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)01:27:25 X8r

洋ゲー「PS4でどんどんゲーム作るで!」
和ゲー「3DSで小金稼ぎや!」

洋ゲーメーカー「低スペックでも超高画質でできるゲーム作るわ」
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1434903881


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4:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)01:27:55 MAu

和ゲーが衰退していくのも仕方ないわなぁ…

5:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)01:29:22 j4N

リアルなグラなのに髪だけ微動だにしないのどうにかならんのか

6:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)01:30:11 9OI

これはわかるわ
PS3でスカイリムの画質を出せたのは凄いと思う
和ゲーだとPS4じゃないと無理そう

7:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)01:35:24 lfA

洋ゲー←ストーリーはアレだけどゲーム性は凝ってる
和ゲー←ストーリーもゲーム性もやっつけ

8:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)01:36:01 5Oh

おまえらが見た目しか理解できないのはわかったけど
見た目を度外視してもやっぱり洋ゲーの圧勝なんだよなあ

9:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)01:39:20 MAu
>>8
いや、そういうことじゃなくて
洋ゲーは色々な視野からの開発に力を入れてるのに
和ゲーは単純なことしかやってないってのが虚しいなーと
例えで画質を上げたけどもね
10:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)01:39:48 9OI
>>8
こういういちいちイヤミ言わないと気が済まないめんどくさい奴ってリアルでもめんどくさいんだろーな
11:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)01:53:09 5Oh

だっておまえらいつでもどこでも何の話でも見た目見た目見た目じゃん
皮一枚脳かよ

13:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)01:55:24 odt

まずブランド、次にグラフィックだもんな
メーカーも冒険しないがユーザーも冒険しないんだ

14:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)01:57:06 mVb

オープンワールドのメリットがよく分からないんだが実際どうなん?
マイクラみたいに場所だけ用意するんであとは勝手に楽しんでくださいスタイルならわかるんだが

16:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)02:00:08 5Oh
>>14
どこから手を付けてもいいから気軽に出来る
それに全部舐めるようにやらなくてもいい安心感

一本道のほうが向いてるジャンルもあるけどな
17:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)02:03:54 mVb
>>16
RPGみたいなストーリー物には向いてないし
アクションも基本的にオープンである必要あんの?ってイメージ
というかどこから手をつけてもいいとかって、それはオープンの特徴なのか?
19:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)02:13:01 5Oh
>>17
一本道RPGには一本道が向いてるって言ってるだけでトートロジーだよ
順番どおりやらないと不安なら一本道ゲーやればいいだけのこと
18:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)02:11:50 X8r
>>17
オープンワールドだって順序良く進んでも構わないし
それが嫌って人はいきなり高難易度の場所に行っても構わない
俺はそういう場所に行って強い敵に追い回されるのが好きなんだな
20:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)02:14:54 5Oh
>>18
逆に序盤の街でずっと鍛冶錬金料理ばかりやっててもいいしな
15:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)01:58:30 5Oh

洋ゲー楽しむのに冒険が必要とも思えん
普通に売れ筋の人気ゲー買っとけばアホみたいに楽しめるから

21:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)02:19:51 mVb

そもそも未だにオープンワールドの定義がよくわからん
もちろんなんとなくは分かるし散々調べたけどいまいち明確な答えがでない
一般的にオープンワールドと呼ばれてるゲームでも別に全ての場所に最初からいけるわけでもなくね?

25:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)02:30:37 5Oh

以前どこかで
「序盤のマップに戻れて作者が『これはオープンワールド』って宣言すればそれはオープンワールド」
って定義を見たような気がする

26:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)02:33:39 RIU

今日も和ゲー叩きたいだけのバカが元気だな

29:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)02:36:29 Nx9

最近のグラフィック最高質でリアル化みたいなノリなんなのよ
中身スカスカやないか

32:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)02:39:47 5Oh
>>29
皮一枚しか見ない人が多数派の日本では
同じ中身スカスカなら美麗なグラフィックのほうが売れるからだろ
それどころかゲーム本編のグラフィックすら見ないで、CMとムービーの出来しか目に入らないやつも
31:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)02:38:43 yCs

和ゲーにしかない良さもある…と信じたいなー

32:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)02:39:47 5Oh
>>31
今のところアニメ風のキャラデザでは和ゲーの圧勝じゃないか
40:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)03:17:55 Lcw

オープンワールドてエリア全部繋がってて場所移動によるロードがないやつだと思ってたんだが違うんか?

44:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)03:42:27 9OI
>>40
まあでも殆どのゲームが街に入る時はエリア移動挟むよ

そういう意味ではオープンワールドと呼べるのはGTAくらいなのかな?

fo3とかスカイリムは箱庭って感じかも
42:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)03:22:47 mVb
>>40
厳密に守ってる必要もなさそうだし
それ満たしても実質一本道なら多分違う
オープンワールドであるための必須要素には思えるけどね
43:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)03:25:09 Lcw
>>42
一応ダクソ2はオープンワールド扱いだけど一本道繋げたオープンワールドだったから似非オープンワールドって叩かれてたな
ムジュラはエリア移動あるからオープンじゃないと思う
45:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)03:47:11 ILf

gtaやってみたけどコツコツ働きたい俺には向いてなかった

46:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)04:37:38 WQy

GTAってただ広いだけって感じだよね

47:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)04:46:46 bIM

オープンワールドにこだわるならネトゲでよくね?
俺は今日もジャパニーズベストオープンワールドゲームの牧場物語で種を植えるが

48:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)05:05:20 2fV
>>47
俺みたいに見知らぬ他人とゲームやるのが死ぬほど苦痛な人間からするとネトゲは嫌だわ
49:名無しさん@おーぷん:2015/06/22(月)05:11:06 UQw

画質しかウリが無いからだろ
面白いならファミコン画質でも売れるわ


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