戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://matome.naver.jp/odai/2143518655724934601


『サマートレインも…』ジブリスタッフの地域限定CMが癒される - NAVER まとめ
  1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

『サマートレインも…』ジブリスタッフの地域限定CMが癒される

スタジオジブリ作品を支え続けてきた百瀬義行監督のCM「JR西日本 SUMMER TRAIN!」。6月24日から流れているのですがかなり美しく、さすがジブリを思わせるアニメーションに。関東にお住まいの方はピンと来ない話題だと思うのでできるだけ詳しくまとめてみました。

更新日: 2015年06月25日

167 お気に入り 37819 view
お気に入り追加

■スタッフが超豪華!西日本限定CM「サマートレイン」

プロデューサー:西村義明
監督:百瀬義行
音楽:菅野祐悟

JR西日本が、6月20日より実施中の「JR西日本 SUMMER TRAIN!」キャンペーンのTVCMが本日24日よりオンエア開始。

「JR西日本 SUMMER TRAIN!」はスタジオジブリ作品に関わった演出家とプロデューサーを迎えてアニメを制作した。

監督を務めた百瀬義行は『火垂るの墓』『おもひでぽろぽろ』などをはじめ、多くのジブリ作品に参加した経歴を持つ。

「軍師官兵衛」「MOZU」など数多くの映画やテレビドラマ音楽を手がける作曲家の菅野祐悟を迎えた

またジブリ新しいのでたのかと思ったらJRのCMやった

すでにON AIRされている。

■アニメに出てくる西本家の紹介

進(すすむ)祖父 趣味:カラオケ
京子(きょうこ)祖母 趣味:卓球
宏道(ひろみち)父 趣味:ギターと家庭菜園
舞(まい)母 趣味:カメラ
さくら 長女 9歳(小学3年生)
鉄太 長男 5歳(幼稚園の年長組)

多くのジブリ作品を手がけたアニメーターや美術スタッフが参加した本作は、どことなく「トトロ」の山や「ポニョ」の海を想起させる内容

西本家なる愉快な3世代家族のかけがえのない夏の思い出を描き出しており、列車の旅だからこそ巡りあう一コマが家族を包み込んでいく――。

家族みんなが元気いっぱいで、聴いている方も楽しい気分になってしまう声色に注目したい。

■ジブリらしいこだわりがあった

特に新幹線描写が印象的。
わすか15秒のCMにこだわりを見せる…崖の上のポニョのサンゴ礁のシーンを思い出す…。

さらにバーベキューの場面も必見。「もうすこし美味しそうに表現したい」と締切ギリギリまで作業を続けた。デジタル上で具材の色を直したり、タッチを加えたりして、素材の旨みをプラスしていった。

こだわりはアニメだけでなく?

現場では大人もこどももジャンプしたり、その場で走りながらのアフレコを敢行したというのだから驚きだ。

ジブリらしさが詰まっテレビCM動画がこちら↓

6月27日からは大阪ステーションシティでキャンペーン動画のキャラクターとコラボした期間限定カフェがオープンする予定。

スペシャルサイト「SUMEER TRAIN WEB」では、夏のおでかけにおすすめのスポット情報を始め、家族そろって楽しむことができるコンテンツを順次展開予定だという。

■結構多いジブリスタッフによるCMが癒される

▼九州限定製パン企業「フランソア」

「となりのトトロ」などスタジオジブリ作品の作画監督で知られるアニメーター・佐藤好春さんが、福岡県の製パン企業「フランソア」の新アニメCMを制作

実は佐藤さん、このスローブレッドのCMに10作以上携わっているようで、初作品は2007年。同作は、ヨーロッパのとある港街を舞台に、熱心にパン作りに励む女性・カシスを主人公とした物語となっています。

▼Web限定日清製粉のCM

1 2




ユーロの行方さん

感謝の気持ちを忘れずに…淡々と…。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう