スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part6
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1434810350/

愚痴
157: 名無しさん@おーぷん 2015/06/24(水)22:19:20 ID:qS4
なんかすごくモヤモヤするので誰かきいてー
ちょっと障害のお話も入ります。苦手な方はスルーしてね
昨日、久々に母の買い物にお付き合いしたら偶然おば(母の姉)にあった。
この人は45位で初出産した猛者。結婚事態は遅くも早くもないのでいわゆる遅くに出来た待望の子供。
早婚×デキコンの母から産まれた私が小さいとき、すごく可愛がってくれた。自身が出産したらは疎遠化。ここまでが前提。
その時子供を連れていたんだけどなんかおかしい。顔も普通だし五体も満足なんだけど挙動とか…多分発達障害とか高機能自閉症だと思われる。
叔母も遠慮しがちに「ちょっと特殊な子だから同年の子とソリが合わなくてね」と実は別教室通いなのを教えてくれた。
その瞬間母が子供に向かって「このお姉ちゃんも学校では大人しかったけど学校卒業出来て結婚できたんだよ!」と言った。


私はビックリした。
たしかに私は小中かなり大人しかった。一日学校では話さない事もあったし。
特にすごい人気だった男子に突然告白されて「誰?」と言った事が原因で男子からイジメを受け始めたが(今ほど辛辣なイジメではなく無視とか隣が嫌とかそんなの)気合いで学校に通った。
IQも知能も普通だし、テストの成績もかなりよかった。別学年とか保健室に逃げる事もなかった。
なのに母からはそんな風に思われていていたと言うことが酷くショックでその後はよく覚えてない。
ただ、その発言した後の叔母が般若みたいな顔していたのは確か。
普段からニコ顔だからよく覚えてる。
ちなみに私が大人し過ぎたり無口になったのは父の不倫が原因(相手が母親の後輩)で家が荒れてて男女の愛とか、友情とか信じられなくなっていて当時は中学卒業したら〇〇するつもりだったからもう全てがどうでも良かったから。
まぁ今生きてるしなんとか結婚して幸せだけどなんだか突然刺されたように不安定になった。

私ってやな女だな…死にたいな…

158: 名無しさん@おーぷん 2015/06/24(水)22:23:20 ID:2tI
>>157
お、おお?
なんで最後嫌な女で死にたいになるんだ?
どっからそんな流れになった?
母親が無神経だった話だと思って読んでたぞ

160: 名無しさん@おーぷん 2015/06/24(水)22:33:24 ID:qS4
>>158
ごめん、気持ちがぐちゃぐちゃで…
書いていて、母と同じに発達障害や高機能自閉症の人に対して差別というか、下にみてる自分が見えて嫌気が差しました。
書き忘れましたが叔母子は中学生です。

161: 157 2015/06/24(水)22:51:31 ID:qS4
つづき
母は私がイジメられた原因はしらない、言ってない。
無口になった理由もしらないと思う。不倫云々もバレてない(知らない)と思ってる。
ただ叔母には当時聞かれたから「どうせ仲良ししても両親みたくなるからいらない」と一度だけ言った。

あと最近になって「貴女は子供の中で一番美人、私の若いときに似てる」とか「お父さんは私が好きだから~」というのが堪らなく気持ち悪い。

家を出たから明るくなったんだよ!

似てねーよブース!!

オヤジが好きだからなんだよ?不倫されてたくせに!

って言いたい、いっていいよね?

163: 名無しさん@おーぷん 2015/06/24(水)22:55:30 ID:l9d
>>160
下に見てるんじゃなく、母親が自分が何故大人しかったのか、わかってなかったことがショックだったんでない?
障害じゃねーよ。あんたらのせいじゃねぇかってさ。
最近の報告でもよくあるが、親が子供にしてきた酷いことをきれいさっぱり忘れるらしい。
死ぬとまで思い詰めたことを忘れられると、そりゃがっくりくると思うんだが、見当外れか?

164: 名無しさん@おーぷん 2015/06/24(水)23:13:52 ID:Vyo
>>157
母親の無神経な一言に
障害持ってる子と一緒にすんじゃねーよ!ってどこか心の中で思ってしまって、そう言う自分に嫌悪感を感じたってこと?

思っても態度や口に出してないし、卑しい部分は親に埋め込まれた毒だと思って、デトックスすれば良いんじゃないかって思った。

165: 名無しさん@おーぷん 2015/06/24(水)23:59:11 ID:qS4
>>163さんの言う通りです。
わかってない上に障害だと母の中で決めつけられていた事がショックだったと思います。

親ってそんなものなんですかね…所詮他人事なのかな?

妹が出産した時も手術ですぐに治る程度のモノがありましたが、ひたすら「旦那が高齢だったから(妹より一回り上)」と言ってます。
妹というより、私の産んだ子に問題はない。ですけど。

166: 名無しさん@おーぷん 2015/06/25(木)00:12:17 ID:b7Q
>>165
うーん、言い方はちょっとひどかったかもしれないけど
身内を自虐的におとしてバランス取る人も居るから
お母さんはあなたを障害とか思ってるわけではなく、昔はこうだったけど今は幸せに暮らしてるから
きっと姪御さんも大丈夫だよ、って励ましたようにしか見えないんだよね
その方法が娘本人を深く傷つけるなんて思ってなかったんだと思うわ
ウチの母も似たようなタイプだから、そういう考え方もあるのかなと思って余計なレスしたかも、ご参考までに。
あなたがずっと苦しんでたことをきちんと理解してもらえるといいね

167: 名無しさん@おーぷん 2015/06/25(木)00:13:12 ID:b7Q
ありゃ、何か読み返したら日本語おかしかった。申し訳ない


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。