戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://mediabox.blog.fc2.com/blog-entry-12983.html


韓国のロボットが世界一に!災害対応ロボットコンテストで優勝した「ヒューボII」の驚くべき性能がこちら - おもしろメディアBOX

韓国のロボットが世界一に!災害対応ロボットコンテストで優勝した「ヒューボII」の驚くべき性能がこちら

korearobotsekaiiti00005.jpg
アメリカカリフォルニア州ポモナで開かれていた災害対応ロボットのコンテスト「ロボティックス・チャレンジ」で優勝した、韓国のロボット「「ヒューボII」の映像をご紹介。
このコンテストは2011年の東日本大震災で発生した福島原発事故をきっかけに米国防総省傘下の国防高等研究計画局(DARPA)が開催。2013年から予選が行われ、今年6月に本選が行われました。
全参加チームは25チームで、韓国の3チーム以外に外国の5チームも韓国製の基本ハードウェアを使用。米国製が10チーム、日本製が5チームとなっていました。
決勝戦では各チームの人型ロボットが福島原発を具体的に想定した、車両運転やドア通過、バルブ回栓、壁の穴開け、階段上りなど8つの障害が設けられたコースを一時間以内にクリアするという難題に挑戦。
各チームが苦戦する中、韓国のヒューボIIが圧倒的な性能を見せつけて見事優勝を果たしたそうです。






















おまけ。チャレンジ失敗シーン

コメント

非公開コメント

No title

CPUとソフトはアメリカの会社製なんですが