それ音名ついてねえから
ソっすか
>>2
ドーでもいい話だよな
http://imgur.com/BrJVHPM.jpg
>>5
わろた
>>5
時代が時代なら天才作曲家やろなぁ
|
|
1728Hzだね
>>6
そこまでいけたら新人類だなもはや
楽譜にできない音は基本ドレミにできねえよな
絶対音感ってよく分かんねーんだけどさ
つまりその音の音階の名称を知ってるってこと?
経験から得た知識であって知能ではなさそうなんだけど
>>15
そう。でも子供じゃないと身につかないんだってね不思議
>>15
お前がC7のコードを聞いて
この音はドミソシだなってなんの違和感もなく分かるならお前は絶対音感の持ち主だ
>>15
ものさしなしで見ただけであらゆる物の長さを正確に測れるようなもん
音名を判別するのに基準を必要としない人
相対的に音がわかるんじゃなくて絶対的にわかるってことだろ
「どんな音もドレミで表せるわけじゃない」って言うとだいたいは納得してくれる
たまに音感疑ってくるのは殺意がフォルテシッシモ
>>13
絶対音感じゃなくてまあまあ音感の持ち主だな
>>42
絶対わかると絶対的にわかるって違うのかい?
>>47
違う
絶対音感の絶対は絶対座標とか絶対値とかの絶対
絶対音感もちのデメリットは?
そういえば古畑で絶対音感もちの犯人いたな
>>22
まともに調律されてない音を聴いて気分悪くないらしい
俺はしょぼいからか違和感どまりだけど
>>28ミス
気分悪くなるらしい
人によって規模が違う
雨の音すら音階が分かるって人も居るが、マジで生活しにくいってさ
手叩かれてもミとファの間みたいな感じで答えてる
ただいつも思うのがお前これが正解かどうかわかんの?ってこと
>>29
いや、今のははっきりとしたファだよ
とか返されたら惚れる?
「ピアノサークルなんだ。やっぱ絶対音感あるの?」
この時点で身構える
俺の友達はヘルツまで当ててたな
バイオリニストって恐ろしい
>>54
あいつらはガチ
かきあげうどん食べてくるね好物なんだ
絶対音感の人がいてもスレタイみたいなことはやめてあげてほしい
きっとうんざりしてるから
絶対音感にも程度があるってことがわからない人は多いよな
正直楽器の音わかるくらいの絶対音感なら大人になってからでも身につくよね
俺は相対音感しかないからB♭の音から数えないと音わからん
「えーープロボクサーなの!?じゃあこれ避けられる?」ガゼルパンチ
自慢はしたいけど高いハードルは越えられないってことでまとめてよろしい?
うまかった
>>76は話がわかってない。ドレミで表せない高さがあるってことだよん
どうもわからない人が多いな、もういいや
>>77
ドレミで表せない音の高さってなに?
何Hz以上は無理って決まってるの?
>>79
えっとね、そういうわけじゃないんだ
まずドレミはHzが
途中送信しちゃった
ラが440Hzに定められてる(時代によって変わるし好みで変えたりもするんだけど)
そっから他のドレミ~も決めてる
一個高くしたラは2倍のHz、みたいにどれもHzが決まってるんよ
だからそこからズレた音だとドレミじゃ答えられなくなる
レベル高い人はパンッの一瞬でHzで答えられるのかもしれないけど普通は無理
ごめんもっとわかりやすく丁寧に書きたいんだけどマジでバイト始まっちゃうごめんね
元スレ 「えーー絶対音感持ってるの!? じゃあこの音は?」パンッ ←やめろ
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1435108261/
|
|
さも、超人の特殊スキルっぽいじゃん
わかる範囲も人によって違うんだし、普通に「ドレミファソラシドの範囲ならわかるよ。他人のピアノ何回か聞いてればコピーはできるよ」くらいに答えればええねん
聞かれたら濁せば良い
他所から聞いて試そうとして来る場合は遠慮なく相手を糾弾できる
足を揚げないようにしとけ
例え機械で解析してどの波長の音か調べたとしても、ごくごく短時間の間にHz数が変わっていくから音階なんかじゃ表せない
自分が絶対音感持ってるって言わなきゃいいんじゃないの?
宝くじに当たった人が内緒にするように内緒にしておけば
良いんじゃないのかなあ。
不協和音で気分が悪くなる程なら止めてくれと訴えるために
自分が絶対音感者だという説明が必要になるかもだけど
そうでもないなら自分が絶対音感持ってるなんて黙っておけば
他人には気付かれないと思うもん。
>>76が言ってるハードルってそういう事じゃないの?
カミングアウトすることによるハードル。
あるいは手叩いた音とかは複雑な不協和音になってることが多いはずだから、
そこまでは分かる能力ないんだ、って謙虚に答えれば良いだけだろ。
絶対音感なんてガチのオーケストラとかバイオリンみたいな弦楽器でもやらない限りは必要ないらしいけどね
そこらのポップス程度なら相対音感で充分
絶対音感にスキル振りしてる人間ってやっぱコミュ能力乏しいんだろうか
分からなかったら分からなかったらで、ネタにもなるしいがみ合う理由がわからない
友達に色彩能力高い人いたけど、さぞ楽しそうに説明してくれたけどな
それと同様に小さい頃にドレミファソラシの音をドレミファソラシって言葉として頭の中に刻んだのが>>1の言う絶対音感
だからクラシックとか聞いてると旋律が全部音階で勝手に頭の中で翻訳される
曖昧な音だと方言聞いてるみたいに何言ってるか分からないので判断できない
こんな感じ
知識として根付いてもいなければメディアの演出の影響で言葉だけが広まってしまったんだな
こりゃ同情するわ
>>1はその基準の音しか許せないタイプか、和音が判別できないかのどちらかじゃね?
音階つけられないとか、それが>>1の悩みって話だよね。
素朴な疑問なんだけど何故同じことを繰り返してるんだろう。
>>1が嫌だと思ってるのは>>1が絶対音感者だと知った人が面倒臭い試しをすることだよね。
そしてそんな事が繰り返し何度もあるからまいってるわけで。
つまりどこからか>>1が絶対音感者だという情報が漏れてるってことだよね、これは怖い。
誰も>>1が絶対音感者だと知らなければこんな問題は起きないのに情報を漏らす人が
いるせいで>>1が嫌な思いをしてるってことなら漏らしてる人に文句言うべき。
そもそもドレミって音階が曖昧で
楽器や時代や季節や演奏者によって一つの「ド」の音が違うからね
さらにいえばドとド♯の間にも音がある。
でも、それには名前がついて無いから答えられませんよ?ってことだろ。
ついでにいうなら相対音感とか絶対音感とか言ってるけど、相対音感は前の音と比較して高いか低いかを判別できるかどうか?というスキルだから、基本的に誰でも持ってる
イッチは名前がついて無い音を答えられないとは言ってる(当たり前だが)けど、名前のついてる音なら単発で鳴らされても答えられるのだから絶対音感であってるよ。
鍛えて身につく相対音感があれば音楽やる分には十分なのに
日本人は西洋音階に慣らされすぎてる人が多いしピンと来ない人が多いのも仕方ない
ピアノの調律師が涙目だわwwwwww
ズレて、「ミとファの間の音」になっちゃった鍵盤を
ちゃんとミかファに正しく直せるから調律師なのにwwwww
12~3年前、バカの一つ覚えみたいに
「粉塵爆発」を使う漫画家やアニメ脚本家が多かった。それと同じなのだ。
猫も杓子も粉塵爆発粉塵爆発だったw
って論法が通用すると思ってるのかねぇ・・・。
「名前の付いてる音だけの限定だが、100%分かる」なら充分絶対音感だわな
お前みたいなやつが何人もって想像できないのかね
それに絶対音感って言わなきゃいいじゃんっていうのを誤解してる側がいう事に違和感を感じないのか?
それこそスレタイみたいなことを「しなきゃいいじゃん」ってだけ。相手に長所があることを、試験してまで疑うってことのほうがどちらかといえば失礼にあたるだろう
あとちらと目についた米47みたいなの、こういう勘違いしてるのも多そうだな。日本語力の問題だ。
「ミとファの間の音を認識できる」且つ「ミやファの音じゃ表現できない音」だという話だよ。Aさんがどこにいるのか知ってるけどそこの地名がないから「答えられない」ってこと。
手を叩く音は音階名で表せる音じゃない
絶対音感への理解がどうのこうの以前に、相手側に
音楽の基礎知識さえないのが悪いだけだろ、これ
information
リンク
VIP
├社会生活VIP
├デジタルニューススレッド
├名前を付けて保存する。
├働くモノニュース
├ぶる速-VIP
└ぷん太のにゅーす
短レス
├ヒロイモノ中毒
├ムズ痒いブログ
├ゆめみがちサロン
└〓 ねこメモ 〓
ニュース
├うるさい黙れ
├A6ニュース(゚Д゚)
├キリンちゃんねる
├芸スポまとめblog
├常識的に考えた
├とりのまるやき
├何でもありんす
├2chスポーツニュースナビ
└ニュース2ちゃんねる
アンテナ
├オワタあんてな
├まとめサイト速報+
├2chまとめサイトのまとめ
├楽々アンテナ(∪^ω^)
├しぃアンテナ(*゚ー゚)
└にゃんてな!
俺
└もる金
名称はわからんが音階自体は耳で当てれるのは何だ