戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.esuteru.com/archives/8232792.html


経営コンサルタント「地方のヤマダ電機が大量閉鎖しているのはアベノミクスとカカクコムが原因」 : はちま起稿

2015.6.27 23:45

経営コンサルタント「地方のヤマダ電機が大量閉鎖しているのはアベノミクスとカカクコムが原因」




46店舗閉鎖のヤマダ電機 中国台湾資本に格好の標的と大前氏
http://news.livedoor.com/article/detail/10281495/
rfdrtgbvdg

記事によると
・5月にヤマダ電機が46店舗を閉鎖したことが大きな話題になっている。

・ヤマダ電機の売上が下がっている大きな理由として2つ挙げられている
1.多くの消費者は近所の量販店で商品の実物を見て説明を聞いた上で、価格比較サイト「カカクコム(価格.com)」で最安値の店を探してネットで買うのが当たり前になり量販店ビジネスが崩壊し始めている。

2.大半の地方や郊外ではアベノミクスで給料が上がるどころか、物価の上昇などで生活が苦しくなって将来に不安を感じる人が増え、財布の紐がますます固くなっている。

・中国の家電量販店最大手のラオックス買収に刺激された中国・台湾資本の格好の標的になってしまう前に、抜本対策を講じる必要がある、とのこと。



この話題に対する反応


・地方や郊外で財布の紐が硬くなってる、そうですがそりゃそうですよ。お金ないもん。アベノミクスの恩恵もかすかに見えてきたかどうかのとこですし。

・適当にネットで調べただけの記事か?価格.comの情報は国内最安値とは程遠いしな。価格.comの最安値より安いのを見つけたら買うのが、俺のスタンスだね。

・ きちんと知識のあるスタッフを置いて 有料ショールームすべき。

・やりすぎた感じは数年前からありましたが、ほんとに今後はどうなるかな。




















似たような理由でチェーン系列の飲食店も危ういと聞いたことがある

物を買うスタイルは確実に変化しているんだね















マギ 26 (少年サンデーコミックス)
大高 忍
小学館 (2015-07-17)
売り上げランキング: 143


そんな未来はウソである(5) (KCデラックス 週刊少年マガジン)
桜場 コハル
講談社 (2015-07-09)
売り上げランキング: 133


RSS