戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.esuteru.com/archives/8232665.html


百田尚樹氏が「沖縄2紙をつぶさないと」発言について持論を説明 「誰も読者がいなくなってつぶれてほしいという意味」 : はちま起稿

2015.6.27 22:45

百田尚樹氏が「沖縄2紙をつぶさないと」発言について持論を説明 「誰も読者がいなくなってつぶれてほしいという意味」




百田氏に一問一答 「沖縄2紙は嫌い」「つぶれてほしい」
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=121683
fdfdfdd

記事によると
・作家の百田尚樹氏が、自民党の会合の「沖縄2紙をつぶさないと」発言や米軍普天間飛行場の成り立ちについての発言が問題となっている。

・26日、沖縄タイムスの電話取材に応じ、「沖縄の島が中国に取られれば目を覚ますはずだ」「沖縄2紙をつぶさないと」といった発言の真意を語った。

・「沖縄2紙をつぶさないと」について百田尚樹氏は「オフレコに近い発言で、冗談として言った。公権力、圧力でつぶすとの趣旨ではない。私も言論人。言論は自由であるべきだ。私と意見が違う2紙を誰も読まなくなり、誰も読者がいなくなってつぶれてほしいという意味での発言だ」 と語っている。




この話題に対する反応


・沖縄タイムス、素晴らしい追及だ。「沖縄の新聞をしっかりと読んだことはないが、、、」。言えばいうほど低劣さを露呈する。

・百田氏が沖縄タイムスの電話取材に応えた。ベストセラー作家の頭の中身は、やはりネトウヨそのものであった。付ける薬はなさそうだ。

・取材に応じたのは素晴らしい。しかし自分と意見が違うからって、心が狭いな...

・持論自説を曲げないところ、沖タイの取材に応じるところは評価したい(・ω・)

・「冗談」ではまったくなかったことを自白しているインタビューだ。

・全く反省してませんね。呆れます!






















百田尚樹さんはよく荒れてるね

立場的に言っていい冗談と悪い冗談があると思うんだけどな

















かんなぎ 特装版(10): IDコミックス/REXコミックス
武梨えり
一迅社 (2015-07-27)
売り上げランキング: 387




RSS