戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/video_news/archives/1933699.html


東京エスノ : 「沖縄メディア、選挙で偏っていた」自民・島尻安伊子参院議員 (沖縄タイムス) - ライブドアブログ
ニュース
VIP・ν速・他
ニュースサイト・動画・他   ブログランキング乙



那覇市長が島尻氏を批判 「県民の心のひだ理解せず」 琉球新報



 自民党の島尻安伊子参院議員がことし3月に開かれた党内の政策審議会で、「選挙の際に私の地元のメディアは偏っていた」と発言していたことが27日分かった。沖縄県選出の野党国会議員が同日開いた百田尚樹氏への抗議声明の会見で、糸数慶子参院議員(無所属)が明らかにした。
 島尻氏は、沖縄タイムスの取材に「数カ月前の発言なので議事録を確認したいが、沖縄県内の報道を批判したというより基地に反対する意見が多く取り上げられているという趣旨の指摘だ」と説明した。
 糸数氏は「どんな立場のメディアでも認めるべきで批判はおかしい」と問題視した。
 政策審議会は会合は3月4日に国会内で開かれ、国会図書館の「放送アーカイブ」に民放の放送を保存するかをテーマにしていた。


「沖縄メディア、選挙で偏っていた」島尻安伊子参院議員
沖縄タイムス 6月28日(日)5時35分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150628-00000006-okinawat-oki



2015/06/28 08:28
>糸数氏は「どんな立場のメディアでも認めるべきで批判はおかしい」と問題視した。

メディアを批判したらダメなのか?



2015/06/28 07:13
いっそ沖縄タイムスと琉球新報の記事特集してみればいいんじゃない?
そこまで嫌い潰れてほしいと言わせる程どんな記事書かれてるのか、気になる人も少なくないと思う。



2015/06/28 11:33
妙案だと思います。その企画、朝日&毎日新聞VS産経&読売新聞でやってみるとより一層効果がありますよね。
ひとつの事象に対し、それぞれの書き方が如何に異なるものとなるのか、実に分かり易く検証出来ると思います。
尚、その際には双方全力投球で社説も書いて頂きましょう。



2015/06/28 14:06
しかし折角全国へネット配信してるのに他の記事が目立たない。

ネットを通じて全国で見ることが出来るんだから地域振興に繋げる気はないのかなぁ・・・

沖縄の魅力を伝えたりとかに時間を割けばいいアピールになると思うんだけど・・・沖縄タイムズさんは他に記事にするものがないのかね。



2015/06/28 08:38
百田氏の言ってること、過激すぎるけど間違いじゃない部分もある。


2015/06/28 11:29
百田氏はあくまでも一個人。自民党員ではない。それを大前提としての発言には色々な意味合いがあるし、意図しての事ではあるだろうけど、目に余る偏向、及び思想誘導著しい地元メディアへ警鐘を鳴らすと共に、それらの事が余り知られていない本土へも発信する作戦だったと思っています。
なので叩かれまくるのは百田氏自身も当然承知の事。いいじゃないですか、例え人身御供的な役割であったとしても、全国民への問題提起は十分に出来たのですから。
なので僕は引き続き百田氏の言動を支持します。
それよりも問題なのは、沖タイと新報がしつこいくらい“言論弾圧”と言う文言を用いて吠えまくっている事。
こちらの方が、むしろ危険な暴力思想を現していると思えてなりませんが。



2015/06/28 09:51
マスコミやメディアが偏見報道すればするほど受け手である国民はそれに反発しメディア離れが加速するのでは?
昨今のテレビ離れ、紙媒体離れはネットによる本当の情報を手に入れ自分で判断できるようになったからでは?
今のマスコミ、メディアは何処に対して報道してるのか?
自分達の自己満足の表れでは?



2015/06/28 11:08
基地反対のプロ市民は地元住民じゃないことを報道しない沖縄タイムス。一体、メディアは何のためにあるの?


2015/06/28 12:04
沖縄の二誌は報道機関ではありません。
政治結社の機関誌です。



2015/06/28 07:39
偏ってないって言えるのかよ沖タイは?明らかに偏ってるだろ。事実を言っただけだ。


2015/06/28 06:52
タイムス・新報の2紙が極左新聞であるのは、毎日この2紙を
読み、なつ内地の大新聞を読み比べればすぐにわかること。
選挙の時に「基地反対」を明言しない政治家に対しては、
「県民の総意を無視」だの、「県民を代表する資質に欠ける」
だの、毎日毎日、これでもかと貶めるのに余念がない。
完全に基地反対の推進機関誌となっており、とても『公正』
な報道機関とは言えない。もちろん、QABなどTV局も同様。
普通程度以上の素養のある県民なら、誰でも知っている。
わかってないのは素養のない奴ら。



2015/06/28 09:38
メディアを批判して何が悪いのでしょう。メディアは日頃言論の自由を
振りかざしているのに。特権意識か。



2015/06/28 21:04
はっきり言って政権や政党批判よりも、メディア批判の方が難しい雰囲気をメディアが作ろうとしているのでないかな。
百田氏など懇話会に招かれたとはいえ、一私人の雑談に過ぎないモノをあの扱いなのだし。

国家運営、外交に影響を与える誤りを犯し、それが誤りだと明らかになってからも訂正せずにいた企業なんて、マスコミでなければまず潰れるか、良くても役員総入れ替えレベルの大改革を免れえないと思いますがね。
それを考えればメディアへの批判が強まるのは、過剰に保護されてきた既得権益の解消にすぎないかと。



2015/06/28 08:46
メディアは言いたいこと書き放題
だけど、メディアへの批判は絶対に許さない?

メディアへの批判はネットで匿名でしかできないのか?

これこそ言論弾圧だ!



2015/06/28 17:57
だから百田に沖縄の新聞社2社を潰せとか言われるんだよ


2015/06/28 20:59
報道の自由と言うなら真実を報道する責任と義務も問われると思うけど?イデオロギーありきで偏向報道するのはジャーナリストとして恥ずべき行いだぞ





百田氏がFBで釈明「報道陣がガラス越しに盗み聞き」「私的な集まりの軽口にすぎない」 (産経)

百田尚樹氏の批判した電波利権 : アゴラ
...どのメディアも問題にしないのは、彼のその前の発言だ。東京新聞によれば、彼はこう発言した。

議員A マスコミを懲らしめるには、広告料収入をなくせばいい。われわれ政治家、まして安倍首相は言えないことだ。文化人、あるいは民間の方々がマスコミに広告料を払うなんてとんでもないと経団連に働きかけてほしい。

百田氏 本当に難しい。広告を止めると一般企業も困るところがある。僕は新聞の影響は本当はすごくないと思っている。それよりもテレビ。広告料ではなく、地上波の既得権をなくしてもらいたい。自由競争なしに五十年も六十年も続いている。自由競争にすれば、テレビ局の状況はかなり変わる。ここを総務省にしっかりやってほしい。
彼の主要な批判対象は「広告料ではなく地上波の既得権」なのだ。UHF帯だけで30チャンネル以上とれる周波数で実質的に7局の寡占体制が続いている。この帯域をBS局や通信業者に開放すれば、数十チャンネルが競争するので(アメリカのように)放送法の「政治的中立」という規定なんか必要なくなるのだ。

ところが百田氏の雑談に大騒ぎするテレビも新聞も、この問題にはふれない。
自民党の勉強会で、この程度の雑談はいくらでもある。それを大手メディアが騒げば大事件になるが、百田氏が問題にした電波利権は(系列の新聞社も)黙殺する。批判したら、スポンサーより恐い総務省に意地悪されるからだ。これこそ組織的な言論統制である。


メディア批判 (シリーズ社会批判)
メディア批判 (シリーズ社会批判)藤原書店
ブルデュー
2000-07
ランキング : 297775

Amazonの商品情報を見る by amapola


「本当のこと」を伝えない日本の新聞 (双葉新書)
「本当のこと」を伝えない日本の新聞 (双葉新書)双葉社
マーティン・ファクラー
2012-07-04
ランキング : 31120

Amazonの商品情報を見る by amapola


沖縄の不都合な真実 (新潮新書)
沖縄の不都合な真実 (新潮新書)新潮社
大久保 潤
2015-01-16
ランキング : 477

Amazonの商品情報を見る by amapola





2015年06月28日 22:43 │ ヤフコメTB(0)TOP↑

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/video_news/1933699
アクセスランキング
QRコード
QRコード
Info

・不定期更新です。あしからず

about

・記事へのコメントにはIPを表示することがあります

・掲載動画とソース記事は、同内容とは限りません

・当サイトへの広告掲載についてはコチラ を御覧下さい