チラシの裏【レスOK】一枚目
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1430845876/

愚痴
240: 名無しさん@おーぷん 2015/06/26(金)15:07:25 ID:???
長いかもです。ごめんなさい。

実母の考えが分けわからん…。
GW前に母と一悶着ありモヤモヤ…。

旦那と結婚して5年(経済的理由小梨)。
両家が遠方で私の両親がまだ現役ということもあり、旦那の実家に両親を連れて行く話が先延ばし先延ばしになってた。
旦那の両親は入籍前に顔合わせという形で実家に来てくれていた。
去年のGWに私実家に帰省した時、今年母が定年退職になるので、今年のGWの連休を使って挨拶をしに行こうという話になっていた。


母の耳が遠くなり怒鳴るようなキンキン声で電話してくるので、母との電話は私が苦手。
母は母でメールが苦手で、電話も用事がある時しかして来ない放任主義者。
父も電話嫌い。母が変わろうとしても恥ずかしがって滅多に出てくれない。

時折メールで連絡し合うもお互いその話をすることはなく、母もいつの間にか予定通り定年退職していた。
誕生日月の退職ではなかったので、お疲れ様も何も言えずに本当にいつの間にかだった…。
退職して暇になったのか話を本格的にするようになってからが分けわからんかった。

以下、メールでのやり取り。
「5月の休みの旅行ですが、考えてくれましたか?」
「(旅行?)連れて行きますよ」
「実妹たちも行きますので、日にちがわかりましたら教えて下さい」
「妹たち?あちらのみなさんも一緒に行く気ですか?」

旦那の実家行きを旅行と言うのにもびっくりしたけど、妹たちも連れて行くと言う話にもっとびっくりしてパニくった。

話を聞くと妹たちというのは、妹夫婦と子(1歳半)と妹義両親のことだった。
妹夫婦までは分かる。
でも妹義両親まで何で同行させようと思ったのかが分からない。
私の立場からなら妹の嫁ぎ先なので、妹に害がないように妹義両親とも付き合っていく必要があるんだろうと思う。
でも私の旦那、旦那両親には、嫁の妹の義両親。
連れて行くのはどうなんだろう?って思って、
「旦那と考えるので時間を下さい」
とメールしてその日はそこでやり取りを終えた。 続きます。

241: 名無しさん@おーぷん 2015/06/26(金)15:07:55 ID:???
続き。

旦那にその話をすると、
「断れるなら断ってほしい。向かい入れる側の負担も考えてほしい」
と言われた。
妹にも話を聞いた。
本格的に話がまとまってる感じではなく、母が折角なので妹夫婦も連れて行きたいとはっちゃけたところに、
「私たちも行きたい!」
と妹義母も便乗してはっちゃけた感じだった。

妹にごめんなさいと謝られた。
妹のせいじゃないのに。

母にオブラートに包みながら、私の両親だけで来てもらうように話した。
妹の根回しもあり、妹夫婦みなさんの同行はないだろうと思ってたら、
「妹たちの都合が悪いそうなので、次の機会に…」
みたいな斜め上のメールが…。
そうじゃない、そうじゃないんだよ…orz

こっから本音で話した。
先延ばしにしてきた挨拶に何で関係ない方々まで連れて行こうとするのか?
母親同士だけで勝手に話進めようとして、妹が断りづらい状況作ってどうするんだ?
そもそも当事者の私夫婦抜きで勝手に話決めるな!

解ったのか解ってないのか、「わかりました」とだけの返事…。
その後に「ところで長男が家に帰ってきました」って続いてて、ああ私の事は鼻からどうでもいいんだなって思ってげんなりした。
ところでってなんだよ、ところでって!

なんだかんだで結局行ってない。
もういいや、どうでもいい。
大型連休休める仕事してたけど、次からシフト制のお仕事にしよ。

242: 名無しさん@おーぷん 2015/06/26(金)15:30:48 ID:???
>>241
そりゃ無理www
お疲れ様です。
休みは旦那さんと一緒に楽しむ使い方が良いかと思いますよ。

243: 名無しさん@おーぷん 2015/06/26(金)15:50:35 ID:???
レスありがとうございます。
やっぱり無理ですよね!
私の心が狭いのかとも思ってましたが、共感いただいて間違いじゃないって思えて楽になりました。


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。