スレ立てるまでもないが沢山言いたいop
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1402529778/

ご近所付き合い
569: 名無しさん@おーぷん 2015/06/29(月)12:55:39 ID:h8b
マンションの奥さま同士がすごく仲が良くて
以前、話題になり始めていたmixiに招待され、
招待制の物珍しさから登録し自動的にマイミクに。
当時からネット閲覧のメインは2chだった私だけど、
mixiもそれなりに面白く楽しかった。
けど、ある料理好き奥さん(Aとする)が日記でよく
「○○(食材)のちょっと変わったレシピ」
みたいなものをアップしてて
そうするとお決まりなのが「作ってみました!美味しかったです!」
「こんな組み合わせあるんですね!目からうろこ!」
「さすがです!レパートリーが広がって感謝感謝!」
的なレスが続く。


その流れが嫌いではないけど苦手で、
実際紹介してるレシピを何度か作ってみたことあったけど
コレとコレの組み合わせ・・・合わなくない?って思ったり、
この味付けって素材の香り殺してるし、と思ったり
とにかく私には美味しいとは思えないものが多かった。
例えばステーキのソースにブルーベリージャムを使ったり
あるのかも知れないけど
私は普通に塩コショーで焼いてお醤油で食べるのが好き。
元々私は凝った味付けより
シンプルに素材の味を楽しみたい方だから
余計にブルーベリージャムとか無理。
もちろん否定ではなく好みの問題で。
そして私は自分的にダメだったものを
「美味しかったです!」と書くことができない。
自分でもその融通の利かなさというか
上手く立ち回れないというか
そういう所がコンプレックスでもあるんだけど、
結果、その人の日記へのコメントをすることが無くなった。
でも毎回5~6人の人が絶賛するコメントを入れてるから
私ひとりぐらいいいだろうと思ってた。
が、Aさんは気付いてて
ある時日記の中でいつものように新レシピを紹介したあと
「私さんには口に合わないのかも。全然レスくれないもんね。
不味いですか?( ´艸`)」って書かれた。
当時のmixiは自分の足跡を自分で消せない仕様だったから
既読はバレバレ。
それで「ごめんなさい、作ってなくて感想書けなかった」と嘘を書いた。
Aさんにはそれも嘘だと見抜かれてて
「じゃあ次は作って感想聞かせてね」と追い打ち。
もう面倒臭くてmixiやめた。
途端に奥さま方から色々誘われなくなった。
でも不思議なことに精神的にすごく楽になった。
パート始めたら、そこで出来た友達との付き合いが楽しかったし。
奥さま同士の関係って、嫁姑と一緒で
あんまり近い距離だとかえって面倒なんじゃないかと思ったよ。
今でもマンション内で私は空気ですw

570: 名無しさん@おーぷん 2015/06/29(月)13:14:21 ID:OEu
焼いた肉にジャムをつけて食べるのは北欧の方だとよくある食べ方(血の匂いを誤魔化すため)だけど
正直日本人の口には合わないだろうな~

571: 名無しさん@おーぷん 2015/06/29(月)14:34:57 ID:o6m
お口に合わない人もいるよねえ
私もフルーツ類を料理に入れるの苦手

わざわざ言ってくるとか、よほど自信家なのね
皆が皆、絶賛とか気持ち悪いけどなぁ
むしろ「私、おだてられてる??」って勘繰るわ

適当に書き込みして興味あったり共感したときだけレス、じゃダメなのが
ああいうSNSのめんどいとこだね


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。