賭ケグルイ(3) (ガンガンコミックスJOKER) 賭ケグルイ(2) (ガンガンコミックスJOKER) 賭ケグルイ(1) (ガンガンコミックスJOKER)

『賭ケグルイ』というギャンブル漫画が面白い。
『カイジ』や『ライアーゲーム』や『ギャンブルフィッシュ』といった創作ゲーム漫画である。名門・私立百花王学園んは生徒会を頂点とするギャンブルに支配され階級制度が存在する。そこへ、転校生の蛇喰夢子(すげぇ名前だな)がギャンブルで勝負していく…という作品である。まずは例によってレッツ試し読み!

<まずは試し読み>
『賭ケグルイ』(ガンガンジョーカー公式サイト)
名門・私立百花王学園。この学園には階級制度が存在する。生徒会を頂点とするこの学校は「ギャンブル」に支配されている。勝てば天国。負ければ地獄。ギャンブル強者は羨望、弱者は被虐のクルった学園。そんな学園に、一人の少女が転校してくる。彼女の名前は蛇喰夢子…。JOKER新人賞出身・河本ほむら渾身の原作を「失楽園」の尚村透が描く学園ギャンブルストーリー、登場。

めったくそ面白いな!
私立百花王学園は伝統と格式がある名門校。将来人を使う立場の生徒は勉学やスポーツよりも大事な事がある。それが駆け引きや読心術といった勝負強さ。ようはギャンブルの強さ。ギャンブルの強さによって階級制が引かれている。ランキングで上納金や家畜となるなどぶっとんだ学園です。流石!人の上に立つエリートを養成する学校ですね。こんな学校で育った生徒には死んでも使われたくないですね。そんな学園に転校してきた蛇喰夢子が次々と学園生を倒していく爽快(?)ギャンブル漫画なり。

2
蛇喰夢子

素晴らしい黒髪ロング美少女である。
ふむ、何気に登場する女子生徒は可愛い娘が多い(ほぼ全員変態だが)。普通にペロペロ余裕でした。こんな可愛い娘がギャンブル勝負するの?するのだ。しかもかなりアレなギャンブル狂なのだから最高にロックだぜ!

『賭ケグルイ』は僕の中で大ヒットしたギャンブル漫画である。ギャンブル漫画の醍醐味と面白さが満載です。ギャンブル漫画の面白さといえば心理戦でしょう。『賭ケグルイ』のゲーム中の緊迫した心理戦や駆け引きはめったくそ熱く読ませてくれます。

1
駆け引き

なにがここまで心理戦で引き立たせるかといえば、全てのゲームで八百長を行っているからである。というか八百長しすぎぃ!運に任せることもあるっちゃあるけど、八百長を使ってお互いの騙し合いを描くのが本当に上手い。使われる八百長もそこまでぶっ飛んだものでなく現実的なものなので「なるほど」と唸らせてくれます。また、ゲームを熱くさせるのは八百長が発覚し見破った後の勝負でしょう。お互いが騙し合いの状態になった後の駆け引きは熱いで!

また勝負が決した後のリアクションよ。勝った方(夢子)の恍惚とした面と敗者の絶望のリアクションの描き方。まさに天国と地獄なり。ここまでゲームで勝った時にスカッとする爽快感を味わえるのはなかなかありません。対戦相手がゲスなのもあるけど。

面白いのはハッタリ具合でしょう。
なんか過ごそうと思わせてくれます。その緊迫感と焦燥感が半端ない。つまり、ゲームの内容知らなくても楽しめるのである。知らないゲームのルールをいちいち図解入りとはいえ、何度も読んで理解するのはめんどくさいですからね。そこいくと『賭ケグルイ』はゲームの内容など刺身のツマのようなもので、まったく理解しなくても普通にゲーム勝負を楽しめる作りになっている。分かりやすい!

3
分かりやすい

特筆すべきは顔芸である。
もはや顔芸漫画と言っても過言でない程、見事な顔芸を次々と披露してくれます。その大げさすぎる程のリアクションがいちいち笑わせて…もとい、ゲームの内容を理解しなくてゲーム勝負を面白く見せてくれます。ゲームの中身など理解しなくても、それをプレイしてるキャラで楽しませるし凄そうに魅せる!

あまりにもオーバーな顔芸っぷりに、もはやシリアスなんだがギャグなんだか分からない独特の雰囲気を醸し出すのである。凄く緊迫しているのに思わず笑ってしまうじゃないの。その変態的な顔芸は留まる事を知らず、ボス的な組織の生徒会の面々の顔芸はさすが他の生徒とは一味違うというぶっ飛んだド変態揃いである。

4
生徒会

命を賭けたDead or Aliveな勝負。命を賭けた勝負なんですけど、緊迫した勝負なんですけど、ジリジリする焦燥感があるんですけど、これ笑うところ?『バクマン』でいうシリアスな笑いとでもいいましょうか、大真面目なシーンでアクロバティックな顔芸のせいで笑いが込み上げてくる。もはやギャグ漫画といってもいいレベルで笑える。

漫画としての面白さは心理戦の描き方にある。
ゲーム中での視点が主人公の蛇喰夢子目線で描かれない。対戦相手か協力者の視点で描かれるので、蛇喰夢子が何を考えているのか心の内をほとんど見せないのである。主人公なのに一体何を考えているのか。不気味な底の深さを演出する。そこが面白いところ。

また、さらりと自然に見せるパンチラなどのサービスシーンもなかなかどうして。百合的(?)だったり、かといえばラブコメのような臭いを出すなど、仲間内(?)の人間関係も良し。個人的には夢子と早乙女の百合道を突き進んで頂きたいものです。

5
2巻のおまけ

素晴らしい。実に素晴らしいです。
ギャンブル漫画としても面白い。ギャグ漫画としても面白い。萌えもあるよ!というか早乙女さん最初はただの雑魚キャラだと思いきや、良いキャラになったものです。可愛いじゃねーか。

賭ケグルイ(3) (ガンガンコミックスJOKER) 賭ケグルイ(3)
賭ケグルイ(2)
賭ケグルイ(1)
[まとめ買い] 賭ケグルイ
「債務整理大集会」を経て、絆を深めた夢子と芽亜里。しかし、この学園の友情は脆い。勝利を味わった二人は、それぞれ異なる来訪者を迎える。夢子の前に現れたのは眼帯の少女・生志摩 妄(いきしま みだり)。そして芽亜里の前に現れたのは―? 美少女たちの学園賭博譚、清濁が反転する第3巻。