(-д-)本当にあったずうずうしい話
http://kateich.net/test/read.cgi/bbs/1353674435/

ずうずうしい話
※記事を一部修正しました。

74: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/06/29(月) 09:19:22
私は洋裁の専門を出て、今は専業主婦。
子どもの服を作るだけでも楽しいけど、
作り過ぎても仕方が無いので材料費だけで
友人の服、友人の子どもの服、園グッズなどを作ってた。
私は作るのが楽しいだけなので材料費だけで良いけど、
皆、資○堂パーラーやらラデ○レやら、高そうなお菓子を持ってきてくれてオヤツには困らない状態。

そんなわけで、今の時期はプールバッグを四つ作った。
ビニールコーティングのリバ○ィなどを指定されることが多くて、
中でも友人Aは凝っていて、中もリバ○ィにしたり持ち手も短いのと取り外し出来る長いのを付けたりと、材料費を結構なものになった。
そういうのはむしろ楽しくてウェルカムなんだけど、ある日図々しいのがわいた。


A含む友人数人が帰省して、私実家(夫は婿入りしていて、私達家族は私実家に同居)でお茶をしていたとき、
そのプールバッグの話になった。
殆どの友人がバリキャリで独身なので、
子どものプールバッグにはあまり興味を示さなかったけど、既婚子持ちのBは違った。
「うちにもお願い!」と言い出した。
Aのところと同じ布、そこの丸い巾着タイプのプールバッグにして欲しいとのこと。
ふんふんと聞きながら、じゃあ材料費は~と言うと
「え?お金とるの?」とテンプレな台詞を吐くB。
私は洋裁の専門を出ていて一時期は仕事にしていたこと、
つまりはプロに任せるのだから材料費だけでも安いくらいだ、
ということをA達が説教して渋々材料費を払うことに同意した。
そこで私が材料費を告げると「は?!高い!」とものすごく大きな声で怒鳴るように文句を言われた。
ハンクラしない人ならあまり知らないと思うけど、
リバ○ィって高くて、ビニールコーティングならなおのこと。
しかもBの要望に応えてプールバッグ作ったら
5千円もらっても足りないくらいだった。

結局Bは「ひどい!友達なのに!」とブツブツ言い続けるからA達が連れ帰ってくれた。
速攻メールもSNSをブロックしてCOしたけど、
今朝、Aから「私のせいでごめん、もうハンクラのことは絶対話さない」とのカード付きでマカロン沢山送られてきたから書き込んでみた。

75: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/06/29(月) 10:41:48
そういう人って材料費とかどこから湧いてくると思ってるんだろうね。
タダで素材を仕入れてると思っているのかなあ。

76: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/06/29(月) 11:06:51
使いきれないほど在庫してるだろうから寧ろ使ってあげるって思ってるんだろう。

77: 74 2015/06/29(月) 14:30:39
そうなんですよね。
「手作り=安い」と思い込んでる人って多いです。
良い布って高いんですけどね…
私が「作るのが楽しいから有難いくらいだよ」なんて
言ってしまったのも良くなかったかも。
今後は気をつけます。

78: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/06/29(月) 20:23:14
Aさん含む友人の皆さん方がまともで良かった・・・。


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。