戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://www.ota-suke.jp/news/145144


ノイタミナ新作「乱歩奇譚」のOP先行カット&岸監督コメントが到着 :おた☆スケ【声優情報サイト】

■ ノイタミナ新作「乱歩奇譚」のOP先行カット&岸監督コメントが到着

フジテレビの深夜アニメ枠“ノイタミナ”の新作として、いよいよ本日第一話「人間椅子(前編)」が放送されるTVアニメ「乱歩奇譚 Game of Laplace」のオープニング映像の先行カットと岸誠二監督によるオフィシャルコメントが到着した。

ロックバンド・amazarashiによる、刹那的で疾走感溢れるオープニングテーマ「スピードと摩擦」に乗せて、実写映像や独特の表現方法で構成された印象的なオープニング映像は、【うつし世は夢 夜の夢こそまこと】という江戸川乱歩が残した言葉のように「虚」と「実」の境界が曖昧な「美しき狂気(せかい)」へと誘っている。




■岸誠二監督オフィシャルコメント
今作は「人間認識」というものをテーマに描いています。「なぜ人はこんなにもそれぞれに感じ方が違うのだろうか」と考えたときに、それは、人はそれぞれに見ているものが違うからではないか? と考えました。そこから本作の「人間認識」というテーマを導き出し、これをコバヤシの視点等を通して物語と画面の中で表現しています。

また、原案となった江戸川乱歩の世界観がこのテーマとうまくマッチングしたことで、一風変わった作品に仕上がっていると思います。この「人間認識」というテーマで進んでいく物語が、いったいどういう着地点をみるのか、ぜひ楽しみにしていただければと思います。

そして、オープニング映像の中には作品のテーマや、物語の伏線となるものが随所に散りばめられているので、全編見終えたところでまた見返していただくと、その意味が明らかになるような作りになっていますので、色々なところに注目をしつつ、音楽とともにお楽しみください。

「乱歩奇譚 Game of Laplace」は、日本推理小説界の巨匠・江戸川乱歩の没後50年作品として、その諸作を原案に、設定を現代に移して幻想的な世界観を蘇らせた完全新作オリジナルアニメ。乱歩の耽美・奇怪・幻想の世界に、「暗殺教室」や「ダンガンロンパ」などの数々の話題作を手掛けてきたアニメ界における奇才チームである岸誠二監督×上江洲誠さん(脚本)×Lerche(アニメーション制作)が挑む。

異常犯罪を捜査する天才高校生探偵のアケチ役を櫻井孝宏さん、他者への興味が極端に薄く日常に退屈を感じていたコバヤシ役を高橋李依さん、そして、そんな彼らに振り回される常識人のハシバ役を山下大輝さん、新宿警視庁捜査一課のエリート警視のカガミ役を小西克幸さん、同じく新宿警視庁捜査一課のベテラン刑事のナカムラ役をチョーさん、新宿プリズンに収監されている特殊犯罪者の黒蜥蜴役を日笠陽子さん、紙袋を被った変装の達人にして稀代の怪盗の影男役を子安武人さん、軽快なやりとりで司法解剖結果を解りやすく解説してくれる珍コンビである検視官のミナミ役を藤田咲さん、ミナミの相棒の死体君役を山口勝平さんが演じる。

TVアニメ「乱歩奇譚 Game of Laplace」イントロダクション
「 その日、初めて退屈じゃなくなった ― 」

とある中学校で起こった教師のバラバラ殺人事件。この学校に通う少年・コバヤシは、事件の捜査に訪れた天才探偵・アケチと出会う。異常犯罪ばかりを捜査するアケチに対して興味を持ったコバヤシは、友人のハシバの心配をよそに自ら「助手」を志願する。次々と起こる奇怪な事件の中で、コバヤシは退屈な日常を捨て置いていくのだった。


(C)乱歩奇譚倶楽部
このエントリーをはてなブックマークに追加

■最新3日分のニュース

2015年7月2日(木)

2015年7月1日(水)

今日予約開始の商品