戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.esuteru.com/archives/8240480.html


Mac版『ファイナルファンタジー14』が一時販売停止へ 購入者への返金対応も : はちま起稿

2015.7.3 23:30

Mac版『ファイナルファンタジー14』が一時販売停止へ 購入者への返金対応も




[重要] FFXIV Mac版の今後の対応について
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/a1ad350e236b57b389f87c5cfec077f100e55c4c
名称未設定 5


ファイナルファンタジーXIV プロデューサー兼ディレクターの吉田です。

FFXIV Mac版のパフォーマンスについて多数のフィードバック、並びに事前の商品説明について、様々な問題があった点についてのご指摘など、まことにご迷惑をおかけしております。

本件につきまして、Mac版のパフォーマンスについて改めてのご説明と、商品説明に関する問題点の認識、ならびにフォローアップなどについて記載させていただきます。長文になりますので、まず端的に、事前告知不足等によるMac版のパフォーマンスに関する、お客様のご意見を真摯に受け止め、ご希望のお客様に対する返金対応を取らせていただきますことを、先にご報告させてください。


(略)

以下、本件につきまして、これまでに確認できた問題点ならびに、今後のMac版に関する方針をお知らせさせていただきます。

■Mac版発売前、発売後の動作環境などの情報不足について
本件の大きな問題点として、Mac版発売に至るまでに当該商品について多くの告知不足、あるいは販売開始時のミスなどがあり、ご購入いただいた際に正しい情報をお伝えできておらず、これにより開発チームの想定パフォーマンスと、お客様のイメージされるMac版の内容に、大きなズレが発生することとなり、結果として今回の事態に発展してしまったと考えています。ミスとここに至る経緯について、正確にご説明させていただきます。

Mac版の開発過程において、発売日である6月23日に向けてギリギリまでパフォーマンスのチューニングを行っていました。その際にFFXIV Mac版をプレイするための必要動作環境など、商品の概要についてお知らせすべき告知が、ギリギリまで告知されていなかったという大きな問題が発生してしまいました。

開発チームおよびQAチームでは各Macのハードウェアにて動作検証を行っていましたが、Mac版の最終パフォーマンス確定によって、告知内容が変更となる可能性があったため、複数の動作環境を用意し、パフォーマンスが確定し次第、告知させていただく準備はしていたものの、多機種に渡る拡張版の発売時の業務混乱にて、この告知が事前の仮スペックのまま、もしくはストアオープン直後まで、記載されないという事態を生むこととなってしまいました。

これらは明らかに弊社、ならびに開発/運営チームのミスであり、動作環境などの事前商品情報が、正しくお知らせされていないことに気づかず、発売にGOサインを出した吉田の責任です。まことに申し訳ございません。

この事象によって、多くの方が動作環境以下のMacにてFFXIVを動作させることになり、パフォーマンス不足について、ご不満の声を多く頂戴する一因となってしまいました。正しく事前告知がなされ、商品についての説明が行われていれば、Mac版を購入されなかった方も多くいらっしゃると存じますので、上記にありますよう、ご希望される方への返金対応を取らせていただくことと致しました。誠に申し訳ございません。

ご面倒、お手数とは思いますが、上記にありますご返金フローに則って、ご返金請求をいただければと存じます。

■Mac版発売時刻の不徹底とパッチ適用時間のズレ
Mac版発売直前に発覚した細かい不具合や、パフォーマンスチューニングの最終適用は、2015年6月23日18:00(日本時間)終了のメンテナンスにて、パッチ対応の予定となっていました。しかしながら、情報伝達の不徹底により、各ストアで6月23日0:00からMac版が購入可能となり、拡張要素には触れられないものの、Mac版用の発売前最終パッチが適用されないまま、Mac版がダウンロード/プレイ可能となってしまい、パフォーマンス問題に拍車をかけてしまいました。この点につきましても、度重なるミスがあり、ご購入いただいた皆様に対して、不快な思いをさせてしまう要因となりましたこと、お詫び申し上げます。

■一時的なMac版の販売中断について
現時点でもMac版についての商品説明、ならびに動作環境について、詳細な告知がなされていないと判断いたしました。これら情報が吉田から見て適切な内容で再度告知できたと判断できるまで、一時的にMac版の販売を中断させていただきたく存じます。

商品説明、さらに詳細な動作環境、および画面解像度条件など、詳細な情報を記載でき次第、Mac版の販売を再開させていただく予定です。Mac版の購入をご検討いただいていた皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、販売再開まで今しばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願いいたします。

なお、既にご購入いただき、Mac版でのプレイをされている方については、特に影響がございませんので、そのままプレイを続けていただけます。



以下略




この話題に対する反応


・このあたりの思い切りの良さと説明の丁寧さはさすがと思うが、結局のところMac版なんて作らなければ良かったんじゃなかろうか?

・今回は返金申請するか 動作安定したらまた買うよ がんばってくれヨシダーーーーーー!

・マック版まさかの返金対応

・何があったんやw とんでもない事になってるんだな



















拡張版に合わせて無理やり発売しちゃったか・・・

Mac版ってどれくらい需要あるんだろうね












ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルドファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド
PlayStation 4

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 86

Amazonで詳しく見る

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド 公式スターティングガイド (SE-MOOK)


スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 1403

Amazonで詳しく見る

RSS