戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/T7he30zk4qYy/5d83093d839793c617b17e8b61490a03?ul=2oSYwgKAQstEtmwq4hNNrt4taJRAWGudcjvBHTXY8RpAqUMVGRrZTIzK_oSYVp3P7sJL_p5AD0dVD.Xjcza53srE9jZwYnf4JlKKlcvU6rxuAhv2PIiSYMXUYwWIm20XkQBVtFR


この夏、あなたの部屋がリゾートになります : ギズモード・ジャパン

この夏、あなたの部屋がリゾートになります

2015.07.03 22:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

150623_giz_sony3.jpg


癒されたいな。

忙しくて日ごろの疲れが溜まりきっちゃってる、そんな方も多いのではないでしょうか? しかもジワジワと気温が上がるこの季節、通勤だけでも一苦労ってなもんです。

う〜ん、なんだかぼんやりしたい。そうだ、畳の部屋で坐禅瞑想、そんな雑念を取り払って心を落ち着かせるような……。


ブレーンスパでストレス発散!


ご安心を。ソニーのサイトで展開されている月刊コンテンツ「大人のソニー」で、心を落ち着かせる「ブレーンスパ」なる今風なストレス発散方法が掲載されているんです。まずはこちらをご覧ください。



この波音の動画、実はASMR(Autonomous sensory meridian response)といって、最近動画投稿サイトを賑わしているもの。「脳がとろけるような気持ちよくなる映像」って意味らしいのですが、雨音や焚き火の音、歩く音など、ごくありふれたものにもかかわらず、聞いているとクセになる、心地よくなってくる、そんな動画なんです。

ちなみに最初の動画は、波の画像のスライドショーに奄美大島で録られたハイレゾの波の音を合わせたもの。そして、次の動画はそれを流す4Kテレビの前に近づき腰を下ろすお坊さんの様子です。こんな風に4Kとハイレゾの組み合わせならば、波打ち際にいるかのような特等席気分を味わえます。あなたの部屋はまるでリゾートに!


最新AV&カメラでお好みのチルアウト環境を


150623_giz_sony2.jpg


これら「ブレーンスパ」に必要なのは、高画質4Kテレビ(KJ-65X8500C)とホームシアターシステム(HT-NT3)、それにα7 II(ILCE-7M2)という最新AV&カメラです。

高精細写真と好きなハイレゾ楽曲をUSBメモリに入れて、そのUSBをシアターセットに挿して、テレビ画面上でフォルダを選択するだけ。


150623_giz_sony1.jpg


子供の写真やペットの写真、いつしか訪れた思い出の地や憧れの風景などなど……感性の思うまま、自分なりのリラックス写真を撮りためてみてはいかがでしょうか? 


無心のプロに聞く


150623_giz_sony4.jpg


この「ブレーンスパ」、無心のプロであるお坊さん——東京・広尾にある臨済宗大徳寺派 瑞泉山 香林院の金嶽宗信住職——に体験していただいたところ、

「波の音は寄せては引いてというリズムですが、これは吸って吐く『阿吽の呼吸』のように、人間のリズムにあっています。映像も、画質がいいからなのか色がいいからなのか、奥行きがあるように見えて没入できそう」ということでした。ちなみに住職によればブレーンスパには「画面を見ながら『吐ききる』ことを意識して息をしてみてください」。そうすると意識しなくとも自然と息が入ってくるそうです。

坐禅でいう無心は、何も考えないのではなく、「浮かんできた考えを受け流して心が穏やかな状態を作る」ことだそうです。「大人のソニー」が提案する「ブレーンスパ」で、この夏は一心地ついてみませんか? この手法を使えば、あなたの家をこの夏リゾートにすることだって可能です。

「今すぐブレーンスパで癒されたい!」そんなあなたは東京・銀座ソニービルソニーショールームソニーストア名古屋ソニーストア大阪に行ってみませんか? 写真家・萩原史郎氏α7 Ⅱで撮影した雪景色で、ブレーンスパを上映中ですよ。


source: 大人のソニー

(ホシデトモタカ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア