戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-7117.html


ばるろぐ! 『スプラトゥーン』第二回フェスが終了 「赤いきつねVS緑のたぬき」勝ったのはどっち?

ゲームやアニメを中心に、その日気になった話題を扱うバルカズさんのブログ
ニュース&まとめ系RSS

『スプラトゥーン』第二回フェスが終了 「赤いきつねVS緑のたぬき」勝ったのはどっち?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーのはてなブックマーク数
スプラトゥーン 第二回フェス


7月3日午後15時から4日15時まで行われた、
第二回目の「フェス」。

お題は「赤いきつねVS緑のたぬき」で行われましたが、
先ほど結果発表が行われました。

ゲーム内で見たい人は、まずそちらを見てから記事をみてね。


Powered By 画RSS

■結果発表


・得票率

スプラトゥーン 第二回フェス



・勝率

スプラトゥーン 第二回フェス



・最終結果

スプラトゥーン 第二回フェス


第二回目のフェス、勝ったのは「赤いきつね派」でした!。

赤いきつね派のみんなおめでとう!!。

得票率は赤いキツネが67%、緑のたぬきは33%。
勝率は赤いキツネが47% 緑のたぬきは53%だった。



ただ、今回のフェス、得点方式に疑問点も。
この得票率が加算される方式は、
ツイッター辺りをみていると賛否が分かれるようですね。














これ以外にもいくつも声は上がっているのだが、
勝率で勝っていても、
得票率が上回っていたら
勝てないというのはどうなんだ?という疑問の声が。

僕は赤いキツネ派だったのと、
「永遠の赤いきつねガール」まで上げていたため
スーパーサザエ24個をもらえましたが、
フェスの得点方式は考えたほうがいいかもしれない。


それ以前に、フェスにもう一工夫ほしいよねw。
やることがナワバリバトルでしかないというのは、
フェス全体の雰囲気のわりには、ちょっと力不足かなぁと
2回目を終えて思います。

この際バランスぶっ壊れていいから、
専用のブキとかで遊べるとか、
フェス専用ルールなんかがあったらもっと盛り上がるかもしれない。
ガチヤグラのほうがお祭り感があるからな~。

後半はちょっと反省会気味になったが、
フェスの雰囲気は最高だし、
なんだかんだで僕は「えいえんの赤いきつねガール」まで
ランクアップさせているのであった。

今後のフェスがどうなるのかはわかりませんが、
定期的にゲームを盛り上げる仕組みとしてはフェスは良いと思う。
あとはもう一歩、なにかほしいところだ。
ぜひ任天堂の人にはがんばっていただきたい。(゚θ゚ )


ポケモン超不思議のダンジョン 【早期購入特典】『ポケモン超不思議のダンジョン』のテーマ+3Dステッカー&【Amazon.co.jp限定】飾れるオリジナルポストカード20枚セット 付
ポケモン超不思議のダンジョン 【早期購入特典】『ポケモン超不思議のダンジョン』のテーマ+3Dステッカー&【Amazon.co.jp限定】飾れるオリジナルポストカード20枚セット 付 スプラトゥーン イカ クッション 高さ35cm ライムグリーン



ブログガジェット


[ 2015/07/04 18:23 ] このブログの事 | TB(0) | CM(47)
ガチヤグラが面白かっただけに今回のフェスは個人的につまらなかった
せめてナワバリじゃなくヤグラかガチにしてくれればな~と
まあ 初心者も上級者もごちゃ混ぜになるから難しいんだろうけれど

つかホタルちゃん2連敗やね
[ 2015/07/04 18:36 ] [ 編集 ]
今のルールだと、下手くそは参加すればするほど貢献どころかチームを負けに追い込むんだよなあ
どっちがより多くのお荷物をかかえてるか勝負になってしまう
[ 2015/07/04 18:51 ] [ 編集 ]
じゃあ今回きつねが多かったんだからバランスとれてるのでは?
[ 2015/07/04 18:55 ] [ 編集 ]
勝率で補えないほど狸が少なかったって事か
[ 2015/07/04 18:58 ] [ 編集 ]
そして誰かが「弱いヤツは多数派に投票だけしたらバトルには参加すんな」とか言い出すと・・・。
実際このままだと次回は自然にそうなっちゃいそうだな。
ゼノクロのユニオングラムの悲劇を繰り返してはいけない!
[ 2015/07/04 18:59 ] [ 編集 ]
弱者排他の多数派有利なバランスは、簡単に見直せるようなモンでもないし、調整大変そうね
[ 2015/07/04 19:11 ] [ 編集 ]
ツイッターと言えば、セブンスドラゴン生放送と連動してツイートキャンペーンやってるぞ。
7777ツイート行ったら無料で3DSテーマ配信するって。
管理人も呟いてくれー
[ 2015/07/04 19:13 ] [ 編集 ]
たぬき勝率で勝ったと思ったら結局得票数で負けたw
蕎麦好きは少数派だったか・・・
[ 2015/07/04 19:13 ] [ 編集 ]
>>そして誰かが「弱いヤツは多数派に投票だけしたらバトルには参加すんな」とか言い出すと・・・。

こんな一部の場所での子供じみた発言に影響されるようなユーザー層じゃないでしょう。
そもそもそこまで神経質になって遊んでる人どれくらいいるの?ネットで声が大きい人達だけでしょ。

あと弱者ってどちらのチームにも存在する可能性あるわけで上級者込みかもしれない4人でチームなわけで。偏る事はあるだろうけど、遊んでる人のさじ加減でどうにでもなると思うけど。


[ 2015/07/04 19:25 ] [ 編集 ]
マッチング問題も解消されてたぬき派だった自分は結構楽しんでたんだが、不満な人も結構いるのか
なんとなくマイノリティの自覚ありで、せめて勝率上げてこうと個人的にも頑張ったし
そういう層が勝率押し上げた気になれる結果で割と達成感あったんだけどな
勝率だけでダブルスコアの投票ひっくり返るってんならそもそも投票率って項目の存在意義が失われそうだし
勝率に振れ幅持たせようにも不特定の集団と集団でそれほど大差が付くとは思えないしなー
[ 2015/07/04 19:26 ] [ 編集 ]
フェスはもうちょっと仕様を色々変えてくれないとなぁ
投票した段階でサザエ配れよレベルだわ

イベントとしてもうちょっと面白い要素が欲しい
[ 2015/07/04 19:26 ] [ 編集 ]
難癖つけてサザエ欲しいだけの輩は死んで欲しいけど、確かに今後のフェスでの見直しはしてほしいね。まだ二回目なんだし改良の余地は大いにあるよ。
[ 2015/07/04 19:35 ] [ 編集 ]
別に勝率で上回れた時点で満足なんだけどね。
勝率は2倍の重みづけがあるんだし、今回位多数派と少数派がくっきり
分かれちゃうとどうしようもないというのはあるにせよ、システムとしては妥当じゃないすかね。
それより同じマップでナワバリのみ、ってのをどうにかせんとあかんよ。
正直カリスマから永遠の間って早く終わって解放されたいって思うもん。
[ 2015/07/04 19:45 ] [ 編集 ]
ウデマエ関係なく、ガチマッチとガチヤグラとナワバリがランダムに選択されるようなら
割と楽しく遊べる気はするなぁ
低ランク層もガチ上位層の動きを参考にする良い機会になるし
折角色々なルールがあるんだし、ナワバリに限定するのは祭りとしてはどうかと思う
あるいはソシャゲみたいに、陣営同士の戦いをもっと直観的に直接的に表現出来るといいよね
選択できるエリア毎の総合ナワバリ率を可視化して、激戦区には上位層が集まるとか
[ 2015/07/04 19:52 ] [ 編集 ]
勝率って言っても6ポイント差だろ?
勝率の重みを5倍にして302vs298、6倍にしてやっと349vs351だぞ
もっと勝率に差がついてたならならまだしもなぁ・・・
[ 2015/07/04 19:59 ] [ 編集 ]
たしかにフェス専用のバトルは欲しいな
タコゾネス100人どっちが先に狩れるか、とか
[ 2015/07/04 20:04 ] [ 編集 ]
投票率と勝率合わせずにそれぞれ勝ちを決めれば解決じゃない?
[ 2015/07/04 20:07 ] [ 編集 ]
得票率*(勝率^3)で比べるのがいいと個人的には思うが少々計算がややこしくて小学生には分からないのが難点だな
[ 2015/07/04 20:07 ] [ 編集 ]
得票のウエイトは0.5倍くらいでいいよ。
あとルールはフェス専用にしてフェス毎に違うようにした方がいい。
サザエのかずに修正入ったのは良い点。負けたけど18個も貰えたw
[ 2015/07/04 20:11 ] [ 編集 ]
[ 2015/07/04 18:59 ] バルカン星人774号
ランドバンクさんチーッス!
[ 2015/07/04 20:13 ] [ 編集 ]
> [ 2015/07/04 20:04 ]
フェス関係なくCOOP的なモードは面白いかもしれないね
[ 2015/07/04 20:14 ] [ 編集 ]
きつねだったけど、マッチングはきつね同士が3~4割あったよ
マッチングしないよりよっぽどいいんだけど、これじゃ勝率に関係しないマッチになるからなあ

カオスだなあと思ったのは、シオノメ油田で延々南の取り合いをしてたりするところ
……終盤でよくね?
[ 2015/07/04 20:23 ] [ 編集 ]
タヌキだけど普通に楽しめたわ
でも3対4が連続であったりと そこらへんをなんとかしてほしいわ
後は勝ったほうがフェスTシャツそのままもらえる使用にしてほしいかな
[ 2015/07/04 20:29 ] [ 編集 ]
サザエの修正もあったし採点方法はこんなもんかなとは思う。
ただせっかくのフェスなんだからプログラムみたいなものがあればいいと思う。
4時間くらいで分けて、キッズや初心者がいそうな時間帯はランクもごちゃまぜで
ナワバリからやぐらまでランダムのパート、
深夜帯あたりに初心者おことわりのガチ勢のパート、他にも武器制限のパート、
たいまんパート、ところどころでポイントアップのところを設けるなど一日の中で緩急をつけてほしい。
[ 2015/07/04 20:30 ] [ 編集 ]
てか第一回の時も得票率と勝率×2で勝敗決めてたやん
あの時も票で負けてたパン派が勝率で上回ったけどごはん派が勝ったじゃん
同じ状況じゃねーか
[ 2015/07/04 20:31 ] [ 編集 ]
マッチング改善と負けたチームでも称号を高めればサザエをたくさんもらえるようにしたのは良かった。
ただ投票率はユーザー側が投票して決めるから難しい問題だぞ・・・。
投票率を結果に反映しなくなったら「弱い奴はプレイするな」という空気が萬栄するしなぁ・・・。

任天堂側はより多くの人たちに遊んでもらいたいし、改善するにはもう少し時間がかかりそうだな。
[ 2015/07/04 20:35 ] [ 編集 ]
別に楽しいからこのままでいい
どうせ何か変えたところで文句しか言われないだろうし
[ 2015/07/04 21:00 ] [ 編集 ]
今後フェスがこのままのルールでやっていくとは思わないし、当然任天堂のゲームらしく今までもチュートリアルみたいなものだと思うし、アップデートとともに少しづつ変化していけばいいな
[ 2015/07/04 21:21 ] [ 編集 ]
これは万人の納得行く解決方法は無いと思うな。
ゲーム的な意味でいけば、確かに勝率だけで勝ちは納得出来ないというのもわかるが
どちらが人気があるというのも一つの楽しみになっているわけだから
得票率を計算に入れないのも、何か違う感じもする。

自分はフェスは勝敗というよりは、雰囲気楽しむものだと思ってやってるけど
ガチ勢としては、逆に緩すぎるって感じなのかな。
ギアも見た目重視で、能力そこまで精査していない自分は
スーパーサザエへのこだわりも無いし。

まぁただ、今回の集計方法だときのこVSたけのこは確実に大荒れになるだろうなw
そこをあえて任天堂が突いてきたら面白いけど。
[ 2015/07/04 21:28 ] [ 編集 ]

✕勝率だけで勝ちは納得出来ない
◯勝率だけで勝ちにならないのは納得出来ない
[ 2015/07/04 21:32 ] [ 編集 ]
[ 2015/07/04 20:31 ] バルカン星人774号
「今回は投票率で差がつくと勝つのが難しい」と多くの人が感じることができた
結果だからだろう。
投票で10%以上の差はお題によって容易につくというのが分かった。
腕のいい人がどちらかに固まることは難しいから大きな勝率差がつく
というのが難しいのも。


お祭りはやっぱ参加して楽しいが重要だからナワバリだけ、という単調に
なるのはやめて欲しい。フェス専用ルールが欲しい。お題に合わせて毎回
違うといいね。あと出店みたいな別に楽しめる仕組みがあったら更に嬉しい。
[ 2015/07/04 21:44 ] [ 編集 ]
パン派としては点数計算は前と変わらないんだから
そこに今さら不満を言うのはなあと思ってしまう
ましてやサザエ修正されたんだしさ
[ 2015/07/04 21:45 ] [ 編集 ]
> [ 2015/07/04 21:44 ]
出店いいねぇ
フェスシャツレプリカとか売ってたら絶対買ってしまうw
[ 2015/07/04 21:50 ] [ 編集 ]
そもそも今回は得票率に差がありすぎて、勝率は対して差が無かったからこその結果でもあるだろうに。
[ 2015/07/04 21:51 ] [ 編集 ]
第1回は得票率、勝率共にパン派が負けてたから問題が表面化しなかっただけだと思う。今回は得票率だけで勝負が決まったようなものだからね。
[ 2015/07/04 21:54 ] [ 編集 ]
[ 2015/07/04 21:50 ] バルカン星人774号
クジとかの景品方式だとなおいいかも。
スーパーさざえしようしたクジを入れよう(提案)
[ 2015/07/04 22:05 ] [ 編集 ]
第一回は投票率と勝率どっちもごはん派の勝利だったろうが
パン派捏造すんな!
[ 2015/07/04 22:11 ] [ 編集 ]
フェス自体2回目で変更点ありで本編も定期的に更新してるわけで意見ある人は今後に期待しましょう。
僕は別に不満ないです。
[ 2015/07/04 22:28 ] [ 編集 ]
プレイしてないんだけどタヌキがマイノリティーなのか…
これマジ?
[ 2015/07/04 22:37 ] [ 編集 ]
うどん県があるから投票率が偏るのはしかたないね。
[ 2015/07/04 22:51 ] [ 編集 ]
二連勝~w
たぬき派さんとのマッチングも7割方勝てたし楽しいフェスでした
ガチ勢もたまにはナワバリやるいい機会じゃん例の音楽聴かなくてすむじゃん
[ 2015/07/04 22:53 ] [ 編集 ]
強さを競う祭じゃないと思う
[ 2015/07/04 22:54 ] [ 編集 ]
>[ 2015/07/04 22:11 ]
そういう話じゃなくてさ
「得点の計算方法は」前回も同じだった、って事だよ

別にどっちに強い人が偏るシステムでもなく、
かといって自分の力だけで大きく変わるほど母集団が少ないでもなく
それでいて勝率が2/3、得票率が1/3の得点になるこの計算方法なら
2割くらい得票差がついたらまずそこで勝ち負けが決まるってのは
わかってた人は前回の時点で気づいてる

自分は単にうどんとおあげ好きだから赤いきつねにしたけど
うどんvsうどんの試合比率の多さを見て「ああこりゃ今回うどんだな」とほぼ確信してたよ
[ 2015/07/04 23:27 ] [ 編集 ]
まあ仕組みから考えれば一番の対策方法としては
簡単な話ではないけど、より接戦になりそうな対戦カードを出す事に尽きると思う

読みにくくするために、たとえば
「赤いきつね&白い力餅うどん&青いちゃんぽん」vs
「緑のたぬき&黒い豚カレー&黄色い博多ラーメン」みたいに
複数対複数の選択肢にするとかでも面白いかもしれない
[ 2015/07/04 23:40 ] [ 編集 ]
老若男女誰でも知ってる身近なものの二択で接戦になるって難しいんだなあ
ハンバーグとカレーとか接戦になりそうな気がするけど、これも実際は偏ったりするんだろうか
[ 2015/07/04 23:49 ] [ 編集 ]
>2015/07/04 23:27
そういう話じゃなくて、も何も
>あの時も票で負けてたパン派が勝率で上回ったけどごはん派が勝った
に対して勝率もごはん勝ってたやん、ってだけの話なんですが
[ 2015/07/04 23:57 ] [ 編集 ]
「えいえん」まで頑張れば、負けてもスーパーサザエ18コ貰えると思えば許せるんだけどなぁ・・・
まぁ、得票率の差分の半分を得票率が多い方のチームにボーナスとして加算でいいんじゃないかな?
勝率x2+ボーナス、勝率x3+ボーナス辺りにすれば結構皆納得出来る点数になるんじゃないかな?
[ 2015/07/05 00:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL