61PSFN8XD5L

1:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)21:33:42 mDw

GTA5が確か270億円とか聞いたことあるけど、さすがにそこまで予算出したのはないやろけど
日本のゲーム業界はどうなんやろう

2:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)21:37:43 mDw

シェンムーの予算が約60億か…
当時映像だけ見たけど確かにすごかったもんな

3:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)21:38:41 KOS

2010年の時点で10億かけたら超大作らしいしないんやない?

4:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)21:39:30 mDw

じゃあシェンムーがNo.1なのかな?

ゲーム制作の予算で日本は100億円以上かけたとこってあるの?
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1435840422


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5:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)21:39:38 lTu

海外のゲームって開発費だけなの?広告費込なの?

7:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)21:41:42 mDw
>>5
詳しくは書いてなかったけど、広告費込みじゃなかったら400億くらいいくのか…?
8:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)21:42:14 KOS
>>5
税金とか優遇されてるらしいで
6:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)21:39:58 Azi

ここ数年中古しか買ってないなぁ
面白いと評判なら買うって感じや

9:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)21:46:49 pZ2

予算の問題じゃないってのが結論やけどな
金かかるCGよりもシステムやシナリオ、世界観の作りこみの方が大事やろ

FFとかもっと剣と魔法のファンタジー寄りにした方がええと思うんやけどなあ

12:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)21:50:56 mDw
>>9
FFは6からやってないけど今はつまらんのか?
11:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)21:49:37 lTu
>>9
グラより内容って言うけどそもそもグラが良いのは大前提で
それプラスゲームの内容だからな
グラ削っても面白い内容にはならない
19:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)21:57:58 QMj
>>11
あれはグラフィックも内容も似たようなもんばっかだから言われてるんでしょ
とりあえずリアル調とりあえず戦争とりあえず裏世界
こんなんばっか
24:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)22:02:39 lTu
>>19
ワイはFPSやらんからその意見もわかるけど
FPSって競技性の高いゲームだから同じようになるのはしょうがないやろ
FPS、スポーツ、レース、格ゲー、音ゲーは興味ない人からしたらほとんど同じやで
21:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)21:59:20 pZ2
>>11
100億以上かける必要はないって話よ
FF13で40億弱やろ
24:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)22:02:39 lTu
>>21
海外はゲームも映画と同じ地位に来たんやろ?
ならそれだけかけても不思議じゃないやろ
10:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)21:49:24 QcY

オプーナっていくらかかった?

13:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)21:53:22 KOS


開発「開発費少なめで開発したンゴおおおおおお!!」
子供たち「すげえええええええ」「おもしれええええ」「みんなでやろうぜえええ」
開発「海外にも輸出するンゴおおおおおお」
カイガイノヒト「ヤベエヨ!オモシレー!」



開発「低予算開発しました。」
ガキ「ん?レビュー糞だなとりあえず見送り」「難しすぎだろ、グラフィック糞だし海外のやろ」
カイガイノヒト「冗談はグラフィックだけにしな!」

18:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)21:57:48 lTu
>>13
低予算開発でもいいんだけど戦う土俵を間違うとダメだよね
パワプロは内容は別にしてすごい進化してる感あるけど
プロスピはEAとかのスポーツゲームに比べたらゴミみたいなもんやん
14:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)21:54:17 mDw

まあ金かければおもろいゲーム作れるとは限らんけど、日本のゲームがだんだんスケール小さくなってきてる感じするからなあ

15:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)21:55:08 qvU

CoD勢ワイ、高見の見物

16:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)21:56:33 wJQ

GTAは正直カネかけた割に微妙やったわ

22:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)22:00:30 mDw
>>16
分かる GTA5を発売してすぐ買いにいったけどクリアして即売ったわ 4はたまーにやるんやけど
17:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)21:57:31 Azi
>>16
あの広さであのクオリティはすごいやろ
まぁそのせいで入れる建物減ったのはあかんけど
27:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)22:06:01 wJQ
>>17
正直海と砂漠と山で水増ししてる感が否めへんかったわ、SAの方が正直濃密で良かった
マップは実際ツールで結構簡単に作れるんやで
26:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)22:04:29 lTu
>>16
ストーリーは面白かったけどオンラインが好きになれなくてすぐに売ったわ
28:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)22:08:03 mDw
>>26
ワイはストーリーがなんだかなあと思ってすぐ売っちゃったわ
つまらなくはないけどⅣのがストーリー好きやったわ
20:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)21:58:10 Qpp

ワイ完全に海外ゲーへと移行
和ゲーはフリゲのみプレイする方針

23:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)22:01:06 DWM

そんな中ワイはらんだむダンジョンをやりこんでいた
JRPGは声なし2Dで十分ンゴねぇ

25:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)22:03:36 mDw

FFは大体いくらくらい予算使ってるんやろなー
30億くらいかな?

29:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)22:11:12 wJQ

洋ゲーも和ゲーもうんざりするほどやったけどなんだかんだでワイは日本のゲームが肌に合うことがわかったわ、シムズとRTSは別やけどな!

30:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)22:18:36 mDw
>>29
日本も頑張ってるよな

livejupiter_1435840422_3001

32:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)22:22:43 wJQ
>>30
なんやこれかわええやんけ!
10年前にFEARにハマってからずっと洋ゲーやってたけどこういう絵のほうがええわほんま…殺伐としすぎやねん洋ゲーは…と言いつつポスタルやるやでー
34:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)22:24:27 mDw
>>32
ワイはポスタルやったことないしPCないからうらやましいンゴ
ちなみにこのゲームはオープンワールドで街中で寝そべって女子高生のパンツ盗撮するゲームらしい
37:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)22:27:14 wJQ
>>34
一度PCゲーやったら和ゲーも楽しくなるやで、申し訳ないが洋ゲー厨になるのはNG
ええやんそのゲーム

多分アクションが一番かかると思う、大体続編系ばっかりやから宣伝も開発費も無駄に膨れ上がる
42:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)22:31:05 eSx
>>30
ほんと気持ち悪いなこういうの見ると
こんなのばっか作ってるから日本はク○イジーとか言われて失笑されんねん
44:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)22:32:35 wJQ
>>42
言うほどこんなんばっかりちゃうで、海外も悪趣味なゲーム多いから調べてみ
33:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)22:22:54 mDw

RPG、アクション、シミュレーション、アドベンチャーとかのジャンルで一番予算食うのってなんやろな

35:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)22:25:07 lTu
>>33
RPGは食わない気がする
ハリウッド俳優、実車、実銃の版権が高そう
38:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)22:27:27 hqM
>>35
銃の使用ライセンスって払ってないんじゃなかった?
EAが昔払わないって言ったらしいし
小説や映画で使っても払ってないから
41:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)22:29:36 lTu
>>38
銃のライセンス料が高いからFPSは近未来物が量産されてるって聞くけどな
あと微妙に銃の形を変えて似た名前で出してるとかも聞く
36:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)22:26:38 mDw

RPGってそんな予算掛かんないんか?
じゃあアクションが一番金かかるかなあ
今のCGすごいもんな

39:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)22:29:26 xkQ

参考
日本のノベルゲームの制作費300万

47:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)22:36:24 mDw
>>39
ファ!?じゃあかまいたちの夜ウハウハやったろうな
40:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)22:29:31 pZ2

よく考えたら開発費だけで100億以上かかったソフトなんてPS4以前じゃ10本も無いんじゃないか

50:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)22:37:39 shL

GTAって発売初日で製作費を回収するからすごいよな

77:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)23:21:18 KvZ

乙イッチ

それはさておき和ゲーって作っても昔ほど売れなくなってるんだから
洋ゲーと張り合うようなグラやモーションは避けてガラパゴスなゲームでええんちゃうかな
FFとかナンバリングが上がるに連れてイミフな展開増えてホストゲーになっとるやんけ

84:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)23:37:03 8tU
>>77
FF7が海外で売れまくったからしゃーない
それ以前の和製RPGはWizやウルティマの亜種やったし
89:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)23:53:23 Qcr

開発費とかスペックとかって適度に少ない方が良いゲームになるやろなぁ
FFもドラクエも明らかにPS・PS2以降よりSFC以前の方が面白いし

92:名無しさん@おーぷん:2015/07/02(木)23:55:27 hqM
>>89
その比較はおかしいんちゃうか?
当時はそんな意識でつくってないやろし
まぁジャンルによるが
106:名無しさん@おーぷん:2015/07/03(金)07:34:00 D7V

1本に100億かけるより日本じゃ500本に5000万かけた方が儲かるからなぁ

107:名無しさん@おーぷん:2015/07/03(金)07:34:54 D7V
>>106
あっ500本じゃなく200だ
108:名無しさん@おーぷん:2015/07/03(金)07:39:02 TOZ

スーファミレベルのゲームでも金出すユーザーがいるのに気付いちゃったから、そこからはもう低予算ソシャゲー乱発やからな
下手に金かけて大爆死なんてしたくないからね

111:名無しさん@おーぷん:2015/07/03(金)18:25:18 MCK

多分ないで。そもそも日本と欧米ではゲーム開発に対するスタンスが全く違うんやで

明確な差が出はじめたのは大体PS3が出たころ(≒高コスト化しすぎてコンシューマー衰退の門叩いたあたり)からやったとおもうけど
和ゲーは基本的にコスパ重視や。ソシャゲが国内に普及してしまい、いままでの開発メーカーが金持ってないからコストを抑えて抑えて国内は国内で採算取れるようにしとる。少子高齢化とリーマンショックでエンジニアを切りまくったのも影響しとるわな。
海外はええもんできるなら金掛けてもやる。持ってない技術も資金力でどうにでもするのがモットーや。わざわざ他言語のローカライズしなくても母国語の英語やったら即市場世界規模やからな。

110:名無しさん@おーぷん:2015/07/03(金)18:12:58 Elx

モンハンとかもう10年進化してないのに売れまくるしなぁ…そこら辺はアカンで…発想勝ちとかちゃうやん
発想が良かったら低予算でもええんよ、日本一とかええソフト出しよる


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