ドラクエ11ではコマンドRPGを捨ててアクションRPGにすべき?
コメント 31魔人
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1: 名無し 2015/07/05(日) 10:07:31.51 ID:6J8aN2Sr0.net
なんでそれをドラクエに求めるわけ?ゼルダでもやってろよ
2: 名無し 2015/07/05(日) 10:09:09.10 ID:Ph39lVbk0.net
JAPはレベル上げみたいな単純作業の繰り返しが好きだからな
9: 名無し 2015/07/05(日) 10:19:00.20 ID:e2ao2mjO0.net
9はアクションの予定だったね
10: 名無し 2015/07/05(日) 10:19:07.80 ID:6O3azdH70.net
今更ドラクエをアクションにはしなくてもいいけどドラクエ1はストーリーやら進み方やらアクションに向いてると思う
11: 名無し 2015/07/05(日) 10:19:08.73 ID:Gp8fgsJi0.net
ドラクエのアクションはDQHシリーズでやるってさ
本編はコマンドだって
本編はコマンドだって
12: 名無し 2015/07/05(日) 10:20:27.65 ID:aXu8JIMN0.net
ドラゴンクエストはコマンドRPGでいいですよ(´・ω・`)
13: 名無し 2015/07/05(日) 10:21:22.19 ID:hCb6GkgL0.net
ドラクエ11を海外で売るためにウイッチャー3を見習ってARPG にしろって言ってる奴結構いるよ
14: 名無し 2015/07/05(日) 10:22:26.89 ID:NQMdkPAF0.net
9で断念したから、堀井が盛り込もうとした事はナンバリングで実現してほしい。
15: 名無し 2015/07/05(日) 10:24:11.51 ID:jS0wzwmm0.net
コマンド戦闘はもう時代遅れってのは皆わかってるでしょ
それでもドラクエだけは昔のままでいてほしいって奴らがいるようだけど
それでもドラクエだけは昔のままでいてほしいって奴らがいるようだけど
17: 名無し 2015/07/05(日) 10:24:48.71 ID:MQ0dnJ/q0.net
アクションにした所で
海外ではそんなに売れないだろ
同世代のアクションと比べて突き抜けて面白いならともかく
スクエニ製アクションじゃあな
水準未満にしかならん
海外ではそんなに売れないだろ
同世代のアクションと比べて突き抜けて面白いならともかく
スクエニ製アクションじゃあな
水準未満にしかならん
18: 名無し 2015/07/05(日) 10:25:10.26 ID:N0D6KYQd0.net
アクションRPGも十分古い気がするけどなあ
20: 名無し 2015/07/05(日) 10:37:18.02 ID:jfrBo/uZO.net
海外で売る為にもARPGDQを、と思ってたけど
アクションはDQHが担当するなら、本編はコマンド戦闘のままでもいいな
アクションはDQHが担当するなら、本編はコマンド戦闘のままでもいいな
21: 名無し 2015/07/05(日) 10:37:34.90 ID:3Flo3rcV0.net
コマンド ←→ アクション
という入力の対比に囚われているが本質はそこではない
洋RPGはアクションにしたがっているのではなく
順次行動 ←→ 同時行動
この同時行動するリアルタイム性を追求している
という入力の対比に囚われているが本質はそこではない
洋RPGはアクションにしたがっているのではなく
順次行動 ←→ 同時行動
この同時行動するリアルタイム性を追求している
22: 名無し 2015/07/05(日) 10:38:05.13 ID:oCUueoUj0.net
今更~ってRPGでアクション化してるのって海外だけなんだよな
しかもレベルを上げてスキルぶっぱとか本末転倒一時停止シームレスのクソゲー
しかもレベルを上げてスキルぶっぱとか本末転倒一時停止シームレスのクソゲー
23: 名無し 2015/07/05(日) 10:41:08.20 ID:7f4tT1Di0.net
11をARPGにしたらDQHの存在に意味がなくなるせっかくDQH2も発売されるのに
24: 名無し 2015/07/05(日) 10:43:36.17 ID:3Flo3rcV0.net
もともとRPGの戦闘はターンベースストラテジーを簡略化したものだから
洋RPGもターンベースのものは日本で言うSRPGになって残ってるよ
洋RPGもターンベースのものは日本で言うSRPGになって残ってるよ
25: 名無し 2015/07/05(日) 10:43:51.30 ID:ZqTpj3YY0.net
ARPGが悪いとは言わないけどモーションがひどかったり仲間AIが馬鹿だったりしたら余計につまらなくなるしドラクエの場合4人PTだろ
まともなARPGなんて作れるのか
まともなARPGなんて作れるのか
26: 名無し 2015/07/05(日) 10:43:56.73 ID:zuQFZobA0.net
PS4は海外思考なのに今更コマンドターンにしたらPS4ユーザーが黙ってないだろ
28: 名無し 2015/07/05(日) 10:53:07.91 ID:7f4tT1Di0.net
>>26
PS4のユーザーと昔からのドラクエユーザー
スクエニがどっちを大切にすると思う
PS4のユーザーと昔からのドラクエユーザー
スクエニがどっちを大切にすると思う
29: 名無し 2015/07/05(日) 10:55:08.25 ID:0CTrBvxI0.net
>>26
ドラゴンエイジとかマスエフェクトなんかは
メジャーだがリアルタイムで遊ぶゲームじゃない
ドラゴンエイジとかマスエフェクトなんかは
メジャーだがリアルタイムで遊ぶゲームじゃない
27: 名無し 2015/07/05(日) 10:50:46.94 ID:Oog/tDQe0.net
戦闘中突っ立ってるのが不自然なわけだから
コマンドでもキャラが自然に動き回るようにしたらいい
FF13の詐欺PVみたいな感じ
コマンドでもキャラが自然に動き回るようにしたらいい
FF13の詐欺PVみたいな感じ
31: 名無し 2015/07/05(日) 10:56:57.21 ID:ZqTpj3YY0.net
ドラクエが戦闘時に一人称視点じゃなくなったのは8からだっけ?
また一人称に戻したりはしないだろうけどさすがになにかしら改良してくるだろ
また一人称に戻したりはしないだろうけどさすがになにかしら改良してくるだろ
33: 名無し 2015/07/05(日) 11:01:16.65 ID:gvfnR1Z40.net
DQファンみたいな思考停止してる奴らは
一生コマンド選択式のゲームでもしてればいいよ
一生コマンド選択式のゲームでもしてればいいよ
34: 名無し 2015/07/05(日) 11:01:23.47 ID:3Flo3rcV0.net
リアルタイムに動かしてコマンド入力時に時間停止すればいいんだけど見た目が地味になるからな
そういう阿呆らしい理由で棒立ち待機モーションを採用する和RPG
そういう阿呆らしい理由で棒立ち待機モーションを採用する和RPG
36: 名無し 2015/07/05(日) 11:06:50.71 ID:eNW8DL4o0.net
ドラクエ10のすごろくでターン制やったら結構面白かったから思考型戦闘ってのも捨ててはダメだと思う
38: 名無し 2015/07/05(日) 11:09:56.70 ID:3Flo3rcV0.net
思考型やりたきゃSPRGやればいいのに
なんで中途半端なゲームをやろうとするのか
ってのが海外の考えなんだろうな
なんで中途半端なゲームをやろうとするのか
ってのが海外の考えなんだろうな
39: 名無し 2015/07/05(日) 11:24:28.62 ID:9TrLc3wC0.net
磯釣りしてたらいきなりマーマンに足首を掴まれて海中に引きずり込まれ
何とか陸に逃げ上がって、海面にライデインを放って感電死させたりとか
山道でばくだん岩と闘ってたら、下から新手のモンスターが上がって来たので
ばくだん岩を蹴り転がしてぶつけてメガンテを誘爆させたりとか
薬草採取をしに林を散策してたら、木こりNPCが人面樹に襲われてたので
遠くから弓矢で援護射撃してあげたりとか
宿屋に泊まったら仲間の戦士が勝手に夜中にコッソリ抜け出したので、尾行してみたら
酒場で酔い潰れてたりとか
森の中を散策してたら、樹の上からアローインプに弓矢で狙撃されたので
木陰に隠れながら弓矢で狙撃戦を繰り広げたりとか
ごうけつ熊に襲われてる大木づちを助けたら後を付いてきたので
川で魚を釣って与えてみたら懐いたりとか
こんな感じになるが?
何とか陸に逃げ上がって、海面にライデインを放って感電死させたりとか
山道でばくだん岩と闘ってたら、下から新手のモンスターが上がって来たので
ばくだん岩を蹴り転がしてぶつけてメガンテを誘爆させたりとか
薬草採取をしに林を散策してたら、木こりNPCが人面樹に襲われてたので
遠くから弓矢で援護射撃してあげたりとか
宿屋に泊まったら仲間の戦士が勝手に夜中にコッソリ抜け出したので、尾行してみたら
酒場で酔い潰れてたりとか
森の中を散策してたら、樹の上からアローインプに弓矢で狙撃されたので
木陰に隠れながら弓矢で狙撃戦を繰り広げたりとか
ごうけつ熊に襲われてる大木づちを助けたら後を付いてきたので
川で魚を釣って与えてみたら懐いたりとか
こんな感じになるが?
40: 名無し 2015/07/05(日) 11:28:42.20 ID:fBxV23sf0.net
>>39
なんかファークラ思い出した
なんかファークラ思い出した
42: 名無し 2015/07/05(日) 11:34:41.94 ID:sGaTbcm20.net
>>39
それが出来たらすごいんだが
スクエニの技術では無理
それが出来たらすごいんだが
スクエニの技術では無理
44: 名無し 2015/07/05(日) 11:41:11.54 ID:sGaTbcm20.net
>>39
こんな感じの箱庭を丸投げしてくれるだけで良いのにな
メインストーリーなんぞいらんから
サブクエを無料DLCで追加だけで良いよ
こんな感じの箱庭を丸投げしてくれるだけで良いのにな
メインストーリーなんぞいらんから
サブクエを無料DLCで追加だけで良いよ
58: 名無し 2015/07/05(日) 12:18:18.95 ID:fBxV23sf0.net
>>39で言ってるようなのはFarCryとかで実現されてるし
オープンワールドはSkyrimとかがある
洋ゲーコピー作るくらいならコマンド式残したほうが海外受けもいいと思う
ドグマみたいになるのがオチ
オープンワールドはSkyrimとかがある
洋ゲーコピー作るくらいならコマンド式残したほうが海外受けもいいと思う
ドグマみたいになるのがオチ
41: 名無し 2015/07/05(日) 11:33:26.90 ID:jXjdzBaR0.net
堀井さんがスカイリムのような洋ゲーをどうドラクエに落としこむかが見たいんだよ
30年前ウィザードリィやウルティマを日本人向けに落とし込んだようにな
30年前ウィザードリィやウルティマを日本人向けに落とし込んだようにな
43: 名無し 2015/07/05(日) 11:38:34.44 ID:dm/h/vaG0.net
>>41
それやるならスクエニじゃ技術もお金も足りない
それやるならスクエニじゃ技術もお金も足りない
50: 名無し 2015/07/05(日) 11:53:46.32 ID:z9H1cPvF0.net
戦闘がアクションのテイルズが海外で売れてるって話を
聞いたことないなw
聞いたことないなw
51: 名無し 2015/07/05(日) 11:56:16.92 ID:puzuiIzH0.net
コマンド式、エンカウント
この二つはもう廃止にした方がいい、グラがどんどんリアルになってるのに時代にそぐわなすぎる
今のRPGのスタンダードはドラゴンエイジとかウィッチャーみたいなのだから
この二つはもう廃止にした方がいい、グラがどんどんリアルになってるのに時代にそぐわなすぎる
今のRPGのスタンダードはドラゴンエイジとかウィッチャーみたいなのだから
53: 名無し 2015/07/05(日) 12:00:41.46 ID:COIKzdqR0.net
>>51
異論ない
異論ない
81: 名無し 2015/07/05(日) 14:19:48.11 ID:NQMdkPAF0.net
>>51
日本ではアクションRPGと呼ばれてるのがあっちでは普通のRPGだからね。
堀井には日本で新しいRPGを浸透させてほしい。
コマンドも良いけど、長くはないだろうし。
日本ではアクションRPGと呼ばれてるのがあっちでは普通のRPGだからね。
堀井には日本で新しいRPGを浸透させてほしい。
コマンドも良いけど、長くはないだろうし。
52: 名無し 2015/07/05(日) 12:00:38.07 ID:nQnLqx/70.net
アクションでもいいけどスクエニが作ったら間違いなくつまらないぞ
54: 名無し 2015/07/05(日) 12:01:57.00 ID:fBxV23sf0.net
洋ゲーオープンはサバイバルでもアドベ風でももう完成しちゃってる
そこからさらに完成度あげて上積みするのは難しいだろうね
で結局洋ゲーのガワだけドラクエにするのが精一杯
したがってコマンド式は残したほうがいいかも
ドラクエの個性として
そこからさらに完成度あげて上積みするのは難しいだろうね
で結局洋ゲーのガワだけドラクエにするのが精一杯
したがってコマンド式は残したほうがいいかも
ドラクエの個性として
55: 名無し 2015/07/05(日) 12:03:32.32 ID:xo8EGIvx0.net
なんで、そうやってすべてのゲームがそうでなければ
ならないみたいに考えるかな
ならないみたいに考えるかな
59: 名無し 2015/07/05(日) 12:19:37.70 ID:zuQFZobA0.net
PS4でやるような事ではない
60: 名無し 2015/07/05(日) 12:21:55.09 ID:HZTy+KTV0.net
アニメ調とコマンド方式をどうにかしないと海外じゃ厳しいだろ
少なくとも驚くほど売上が伸びるとは思わん
少なくとも驚くほど売上が伸びるとは思わん
62: 名無し 2015/07/05(日) 12:27:43.73 ID:qX/fQf0k0.net
FF15の開発の遅延具合見てたら得意なやり方で作ってくれって思うわな
75: 名無し 2015/07/05(日) 13:51:02.17 ID:5RtBJ5d+0.net
実際ドラクエはそろそろ伝統は捨てて次のステージに移るべきだと思うわ
3DS版ドラクエ8で放送事故wwwwwwwwwwwwwwwwwww
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【速報】PS4ドラクエ11きたあああああああああああああ
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コメント
3DSでアクションRPGはちょっとキツイんじゃないかな?
ドラクエは普通のRPGでいいと思う
アクションRPGならFFがやってるんだし
ドラクエは普通のRPGでいいと思う
アクションRPGならFFがやってるんだし
もうコマンドって堀井が言ってるから
ドラクエはコマンドで良いんだよ
アクションがいいなら他のゲームや外伝でやればいい
アクションがいいなら他のゲームや外伝でやればいい
FFが改革ならドラクエは保守でいいだろ、ドラクエに求められてるのは安心感・安定感だと思うぞ
ARPGのDQならそれこそヒーローズって外伝があるしな
DQ8を今のハードに合わせて正当進化させればそれで十分だと思う、コマンド戦闘はそのままにシームレスにして且つ戦闘のテンポを良くするとか
ARPGのDQならそれこそヒーローズって外伝があるしな
DQ8を今のハードに合わせて正当進化させればそれで十分だと思う、コマンド戦闘はそのままにシームレスにして且つ戦闘のテンポを良くするとか
どれもバイキルトかけて殴るのがほとんどじゃん
アクション化させてほしいわ
アクション化させてほしいわ
コマンドバトルでもターン制とは限らない
オンラインじゃなきゃなんでもいい
FalloutのV.A.T.Sみたいな感じでいいんじゃね
同じような事をスクエニも15年前にベイグラントストーリーでやってたしいけんだろ
なんにしても、コマンドバトルのエッセンスと今風の表現は、別に二者択一じゃない筈
10もそうだし
フィールドにモンスターが息付いてる感じはいいよな
堀井も8のスカウトモンスターがフィールドをノシノシ歩いてる様を絶賛してた
同じような事をスクエニも15年前にベイグラントストーリーでやってたしいけんだろ
なんにしても、コマンドバトルのエッセンスと今風の表現は、別に二者択一じゃない筈
10もそうだし
フィールドにモンスターが息付いてる感じはいいよな
堀井も8のスカウトモンスターがフィールドをノシノシ歩いてる様を絶賛してた
コマンド戦闘でも、シーンやシュチエーション毎に異なる動きを細かくつけて、上手く見せてきゃ良い。
それこそ、川や海のそばでの水中モンスター相手のライデインとか、派手にジャパンアニメ的な演出すりゃいいじゃん。
日本のアニメは海外でも人気有るだろ?問題は劣化アニメみたいな現状のグラのちゃちさ。
それこそ、川や海のそばでの水中モンスター相手のライデインとか、派手にジャパンアニメ的な演出すりゃいいじゃん。
日本のアニメは海外でも人気有るだろ?問題は劣化アニメみたいな現状のグラのちゃちさ。
面白ければ何でもいいよ
テイルズは昔はARPG扱いされてなかったくらい特殊なゲームだから海外でも微妙な感じあるけど
日本のARPGは和ゲーの中では一番海外で人気のあるジャンルだと思うぜ
洋ゲーの戦闘はつまらんのが多いけど和ゲーのARPGは戦闘が面白いのが多いからな
日本のARPGは和ゲーの中では一番海外で人気のあるジャンルだと思うぜ
洋ゲーの戦闘はつまらんのが多いけど和ゲーのARPGは戦闘が面白いのが多いからな
「今はそうゆう時代だからこうするべき」と言っても成すだけで成果になるわけじゃないから難しい問題だなぁ
でもコマンドとアクションって結構な別物だしアクションやるなら名前を変えて別の発展をさせても良いと思うんだよな。
でもコマンドとアクションって結構な別物だしアクションやるなら名前を変えて別の発展をさせても良いと思うんだよな。
面白いアクションを作れない時点で従来のコマンドバトルの方が10000000000000000倍マシ
「面白いアクション」のハードルは高い
「面白いアクション」のハードルは高い
最新機器を求めるならVRヘッドセットに内臓された万歩計wを用いて、
リアルで歩行した分しか進めないRPGを目指すべきだろ。
そうすればゲームソフトを買う前にデブは脂肪w
リアルで歩行した分しか進めないRPGを目指すべきだろ。
そうすればゲームソフトを買う前にデブは脂肪w
劣化キングダムハーツになりそう
そのままやった所で劣化スカイリムにもならなさそうだなぁ・・・
むしろコマンド戦闘を正当に進化させて次の段階に進めないものか
チャレンジをするなら、そういう方向で考えてみてほしい
他で書き込んでるように、同じコマンドでもシチュエーションごとに
結果や動きが異なるとか、手間をかけるならまだ進化する余地はあると思うんだが‥
むしろコマンド戦闘を正当に進化させて次の段階に進めないものか
チャレンジをするなら、そういう方向で考えてみてほしい
他で書き込んでるように、同じコマンドでもシチュエーションごとに
結果や動きが異なるとか、手間をかけるならまだ進化する余地はあると思うんだが‥
コマンド式バトルはPS4でやることじゃないっていうけど、クッキリハッキリの2D絵でコマンド式バトルとかもおおいに結構なんだよなぁ。
面白いかどうかは形式よりも細部のシステム面とかで決まるわけだし。
面白いかどうかは形式よりも細部のシステム面とかで決まるわけだし。
てか、アクションRPGをしたいなら、わざわざドラクエのナンバリングもって行く意味なんてこれっぽっちもなくない?
別タイトルで出せばいいだけの話だし
このアクションRPGにすべき論って意味がわからんし、納得がいかなかったらたたくんだろ?
別タイトルで出せばいいだけの話だし
このアクションRPGにすべき論って意味がわからんし、納得がいかなかったらたたくんだろ?
半アクションRPGにするのは どう?
敵の攻撃時に 左右に反応すると
攻撃をかわす事ができる
敵の攻撃時に 左右に反応すると
攻撃をかわす事ができる
いいかげん使いづらいUI周りを最適化してくれんかね
それだけでいいんだが
それだけでいいんだが
あの秀逸なレベルデザインを再現できるならアクションでもターンでも何でもいいのだ
そここそがドラクエの本質なんだから
そう考えれば今さらノウハウのないアクションに変えるなんて選択肢がないのは明らか
そここそがドラクエの本質なんだから
そう考えれば今さらノウハウのないアクションに変えるなんて選択肢がないのは明らか
結論・住み分けできない頭の悪いヤツが洋ゲー厨になって和ゲーを叩いてる
ドラクエならコマンドでいいじゃん
ヒーローズみたいな外伝ものならともかくナンバリングなら堅実に行くべき
ヒーローズみたいな外伝ものならともかくナンバリングなら堅実に行くべき
違うジャンルにしたがること自体、謎な思考回路だわ
コマンドRPGも面白いし、時代が云々言ってるのはただミーハーなだけだろ
ジャンル自体が流行り廃りで死ぬってのはよくあることだがな
コマンドRPGも面白いし、時代が云々言ってるのはただミーハーなだけだろ
ジャンル自体が流行り廃りで死ぬってのはよくあることだがな
それはドラクエじゃなくてもいいよね
あっても外伝でいいよね
あっても外伝でいいよね
どっちでもいいんだよ
人間ってのは順応する生き物なんだから仮に変わったとしても
しばらく遊べば慣れて操作は気にならなくなるもんだ
人間ってのは順応する生き物なんだから仮に変わったとしても
しばらく遊べば慣れて操作は気にならなくなるもんだ
アクションの方がよいけどノウハウないから面白いアクション作れないでしょ
ということでコマンドしかないわな
もうドラクエとかFFはやりたいとは思わないけどね
ということでコマンドしかないわな
もうドラクエとかFFはやりたいとは思わないけどね
外伝は好きにしたらいいけど本編はコマンド戦闘だろ
別にどっちが上位下位の関係って訳でもないし
別にどっちが上位下位の関係って訳でもないし
そうそう、コマンド式エンカウント式を求める層も居るのだからナンバリングはコマンド式でいい
オープンワールドとかアクションとかはまた別のDQ外伝作ればいいんだわ
オープンワールドとかアクションとかはまた別のDQ外伝作ればいいんだわ
戦闘中突っ立ってるのが不自然ってのをよく聞くがそう言ってる人にも「ゲームなんだから」で済ませる矛盾が他にも多くあるはずで、なぜそこだけやたら嚙み付くのかが謎
持ち物大量持ってるように見えないだとかゲームだから誰も気にしてないことはいっぱいあるんだが
ただコンパイルハートですら位置取りの概念入れてたりするからコマンドにプラス何かしらの非リアルタイム要素は入れていった方がいいだろうな
持ち物大量持ってるように見えないだとかゲームだから誰も気にしてないことはいっぱいあるんだが
ただコンパイルハートですら位置取りの概念入れてたりするからコマンドにプラス何かしらの非リアルタイム要素は入れていった方がいいだろうな
おっさんとかが懐かしがって購入することで支えられてるシリーズでしょドラクエって
懐古のこと考えてもそうだしアクションつくる能力無いならコマンドが無難だと思うよ
懐古のこと考えてもそうだしアクションつくる能力無いならコマンドが無難だと思うよ