戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://keywordjiten.seesaa.net/article/421873923.html


【警告】ドライブ中の音楽が事故にもたらす影響が恐ろしすぎる…運転中の選曲は慎重に!: 芸能界の裏の顔

TOPNEWS

2015年07月06日

【警告】ドライブ中の音楽が事故にもたらす影響が恐ろしすぎる…運転中の選曲は慎重に!

イスラエルの研究者が、ドライブ中に聞く音楽が運転に及ぼす影響の研究結果を発表したのだが、その結果が恐ろしいことに…
時には悲惨な事故を引き起こす可能性があると言う、驚愕の研究結果は… → ranking




track.gif

PICKUPNEWS
Powered By 画RSS


http://www.news30over.com/archives/8242594.html



イスラエルの研究者が、ドライブ中に聴く音楽は運転に影響を及ぼし、時には悲惨な結果を引き起こす恐れがあるという研究結果を明らかにした。
これは、ネゲヴ・ベン=グリオン大学の芸術学部で音楽心理学を研究するウォーレン・ブロツキー教授が、近ごろ出版した音楽と感情、運転の関係性に関する著書で述べられている。

ブロツキー教授は「誤った音楽を選択しただけで死に至る可能性がある場所は、世界中でもクルマの中だけ」と、ニュースサイト『Haaretz』の取材に応じた際に語っている。
しかし、ドライバーを死の危険にさらすか否かに関わるのは音楽のジャンルではない。

教授によると、クラシックよりデスメタルの方が事故に合いやすいという訳ではないそうだ。
ここで問題になるのは、ドライバーの感情と音楽の結び付きだという。
この研究では、ドライバーが感情的になると注意散漫になるとされている。
幸せや悲しみ、ノスタルジーといったあらゆる感情のほか、単に気分良くノッている(ブロツキー教授は「ハンド・ドラムするような」と表現している)だけで集中力が低下しやすいのだという。
もちろん、運転時の注意散漫は危険な要素の1つだ。米の道路交通安全局(NHTSA)は、米国内で1年間に発生する1,200万件の事故のうち、4分の1以上がドライバーの注意散漫によって引き起こされていると推定している。
また、エリー・インシュアランスが2013年に行った調査では、2年の間に起きた注意散漫による死亡事故のうち、62%がただぼんやり空想していただけということが判明している。

ブロツキー教授の研究結果を見れば、ドライバーは感情をポジティブ/ネガティブ問わず過剰に揺さぶる音楽は避けるべきだということが分かる。また、曲を変えることで動揺したドライバーの心理状況を変えることも可能だ。
教授は、ドライバーの心理状況が激しく変化するのを検知して、自動で車内の音楽を変えるシステムを考案したいと考えているという。
そんなシステムが普及するまでは、我々は車内で自由に音楽を流しておこう。
ただし、別れたパートナーを思い出させるような曲は外しておくことをお忘れなく。

◆【統計】男性に聞いた「理想の女性のバストサイズ」、第1位は?

◆恥辱!なでしこジャパン川澄奈穂美のチクビがライブ中継される放送事故

◆訃報が衝撃的だった有名人

◆【GIF画像】倉科カナの「オ●パイバインバインGIF」で抜きたいヤツはちょっと来い!

★人気芸能人の消したい過去ENTAMERANKING

★芸能界の危ないうわさGEINOU UWASA


【芸能界の裏の顔 新着ニュースの最新記事】
posted by makoto at 16:00 | 芸能界の裏の顔 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



話題の注目記事

Powered By 画RSS