1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 00:59:09.368 ID:ulEIF3750.net
どっちかというとどっち?


3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 00:59:40.297 ID:J2CiwZcg0.net
圧倒的バトル


5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:00:15.964 ID:g6KolSER0.net
ストーリー


2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 00:59:38.308 ID:ywmvVBwK0.net
バトルシステム



4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:00:02.434 ID:1eN9YL+G0.net
バトルシステム

例:FF13



8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:01:39.480 ID:7rgLfZpja.net
>>4
バトルシステムは良なったな
グラも良かったしフィールドも良かった
ただストーリーがゲロ以下



11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:03:01.426 ID:1eN9YL+G0.net
>>8
ストーリーちゃんと理解してれば
FF12よりは良いよ



12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:04:24.927 ID:yLi0zC0D0.net
>>11
13-2の方が面白かった



6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:00:21.693 ID:pHrElrM70.net
バトルシステム
つまりFF13は良作



10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:02:32.008 ID:BTJL+2odp.net
システムがクソでもやる気は起きるけど
ストーリーがクソだとやる気起きない
よってストーリー



15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:05:04.042 ID:ij42EtGI0.net
ストーリーが良くてもシステムが面白くないと
プレイ自体が苦痛だからシステム



16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:05:05.172 ID:/ZRETErx0.net
ユ・リ・パ



17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:05:12.235 ID:jdODfLEy0.net
バトルシステム



18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:06:13.558 ID:Tq6WRqzg0.net
大事なのはキャラクターだろ

キャラが立ってれば
ストーリーもバトルも大体楽しい



23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:07:47.159 ID:ulEIF3750.net
>>18
その話今必要?



19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:06:57.858 ID:yLi0zC0D0.net
ポケモンって凄いよな
今だに新作やったら楽しいからな



20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:07:10.314 ID:R3eO2e8na.net
テンポが大事だよね
ストーリーが良くてもムービーゲーはお断りだし、
動作長いターン制バトルも耐えられない



22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:07:44.870 ID:+6/4l1190.net
ストーリーダメでも一応最後までやれるけど
バトルシステムがダメだとやる気にならん俺にとっては
バトルシステム



25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:08:52.970 ID:xgGGpGFJ0.net
圧倒的にバトルシステム
ストーリーの筋書きやグラフィックの綺麗さだけじゃなく
システム面でもっと冒険してほしい



26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:09:15.672 ID:VhyWzrWC0.net
ゼノブレイドはストーリーとシステムともに
モノリスらしくない大当たり
ゼノブレイドクロスはストーリーは
ゼノシリーズっぽい複線はって最後丸投げ
システムも1個1個見るといいものだけど
うまくかみ合ってなかった



27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:09:59.303 ID:PQoH88740.net
チャイルドオブライトは
システムの楽しさだけで完全クリア出来た



28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:10:42.319 ID:FH3+tCOZ0.net
ミッションをストーリーに見立てればいいだけだ
操作性なんかからして問題あるゲームは拷問でしかない



29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:11:06.037 ID:STikWLYF0.net
最近シナリオ厨
ばっかりじゃん



33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:14:31.792 ID:rMA+Zuhu0.net
システムだろ

ストーリーも面白ければ言うことなしだけど、
ライターの独りよがりみたいな
クソシナリオを強制されるくらいなら
むしろストーリーなんてないほうがマシ
最低限の目的と、あとはポイントポイントを押さえてあれば
あとは勝手に物語を妄想できるからな



40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:18:12.284 ID:BTJL+2odp.net
>>33
>>最低限の目的と、あとはポイントポイントを押さえてあれば
あとは勝手に物語を妄想できるからな
それもストーリーの面白さに入るのでは



47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:20:25.671 ID:C5qgpnxf0.net
>>40
魔王が現れたので勇者さん倒してください
これくらいのストーリーがあればいい

戦闘がつまらんとプレイする気にならないからな



61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:31:54.397 ID:BTJL+2odp.net
>>47
>>51
それってそのストーリーが面白いこと
前提じゃね



63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:33:35.639 ID:rMA+Zuhu0.net
>>61
そのストーリーの面白さは俺がつくるものだから
用意してもらう必要がない



64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:37:22.823 ID:w0KAb98Yd.net
>>63
上じゃなくて下を見たときに「なし」より下に糞ストーリーがある
同じシステムでストーリーがないゲームと糞ストーリーのゲームがあるとき
同じように遊べるなら
システムはストーリーより重要になる



65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:43:35.939 ID:BTJL+2odp.net
君は本物のクソストーリーを見たことがあるか・・・
>>64の言ってるように一番下を見るか
最低限のレベルかあると受け取るかで違うと思う



50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:21:24.351 ID:w0KAb98Yd.net
>>33
それストーリーがまともじゃなきゃ
完走できないってことじゃ

システムが糞でもある程度ストーリーができてれば完走できるが
ストーリーが糞だとシステムが普通程度では完走できない

低いと困るのはストーリーのほう



34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:15:50.367 ID:5TvIl09+0.net
めっちゃ悩むけどストーリーかな…
システムだけ面白いゲームもアリだとは思うけど
RPGとしてはどうなんかなと思う



39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:18:09.789 ID:LVn1GOjL0.net
ストーリーとバトルシステムが良くても
移動がダルいと途中で飽きる



41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:18:46.777 ID:ulEIF3750.net
>>1を読めてない人が
何人かいるな・・・



42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:18:50.408 ID:FH3+tCOZ0.net
キャラ推しすが強すぎると
やらされてる感が大きくなるからな



43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:18:52.095 ID:VhyWzrWC0.net
ゼ・・・ゼノサ・・・
うん、ストーリーもあの三部作は微妙だったわ

物語だけいいものは映画や小説でいいなってなるな
思いつかないけど



48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:21:15.313 ID:2r61jtPG0.net
バトルシステムで持ってた
テイルズはどうなりましたか・・・?



54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:23:29.641 ID:5TvIl09+0.net
>>48
ゼスティリアはカメラアングル最悪だったな…
システム自体はそこまで悪くなかったと思うけど



53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:22:55.275 ID:Tq6WRqzg0.net
ストーリーに関しての不満は
ムービースキップさえ実装されていれば、
大体解決するような気が



55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:25:23.955 ID:NmwEZVEv0.net
>>53
そんなことしないといけない時点で十分クソじゃん
根本的な解決になってませんよね



49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:21:20.111 ID:PQoH88740.net
ストーリーが印象に残らないならいいけど
流石に不快になるレベルだったら嫌だな



52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:22:42.227 ID:EgKweJgcd.net
洋ゲー厨「自由度」



56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:26:01.565 ID:wc6YFmyj0.net
どちらもが一定水準に達していれば、システムが重要になる
カス過ぎると続けられないのはストーリー



58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:28:59.915 ID:LVn1GOjL0.net
システムがクソでもある程度ならどの組み合わせで
強くなれるかとかで盛り上がれる
ストーリーがクソだとどうしようもない



60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:31:11.834 ID:w0KAb98Yd.net
ストーリーが糞糞言われ始めたのって最近の作品よな
昔は糞扱いするストーリーがそもそもなかった
個々のイベントのドラマ性と全体のストーリーは違うもの



62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:32:05.592 ID:NmwEZVEv0.net
世界樹の迷宮とかダクソみたいな
おおまかな目的だけがあってあとは
会話や設定で補完されていくような感じで十分



67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:44:43.651 ID:FH3+tCOZ0.net
旅行前の準備とかでワクワクする感覚は
どのゲームでもしっかり作りこんで欲しい
そこで色々いじくれないとゲームに逃避してまで
別の自分演じる意味ねーだろって思うし



68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:47:04.005 ID:w0KAb98Yd.net
システム劣化
ストーリー糞だが
キャラメイクできますってだけでなんとかなった
ゲームシリーズもあるしな



70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:49:11.155 ID:mK2F/QKCd.net
FFってシステム良い作品ほど
ストーリーがアレだよな



71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:50:01.437 ID:agVcdZRm0.net
バトルシステムが面白くないとやる気でないかな
まあストーリーがgdgdなら結局やらなくなるけど



72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:50:21.375 ID:UN+bQJpOE.net
探索がおもしろくて戦闘が面白くて
キャラカスタマイズが面白ければ
ストーリーはギャグでも面白いよ



59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:29:00.610 ID:1ai7jzBu0.net
まあその二つなら
バトルシステムかな



74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:51:11.091 ID:86OKauqcd.net
バトルシステムバトルシステム言ってる奴は
グランディアXでもやってろ



76:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:59:36.024 ID:C5qgpnxf0.net
>>74
もうやってるだろ
バトルシステム好きは



75:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:55:15.183 ID:yLi0zC0D0.net
ストーリーまだちゃんと覚えてるのポケモンくらいしかないわ
テイルズとかffとかってゲーム終わったらすぐ忘れるやつが多い



77:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:59:40.062 ID:Z72qh5+K0.net
究極的にはPRGじゃなくてアドベンチャーと格闘ゲームどっちってことになるな
まぁ、ストーリークソだとそもそもやる気起きないからストーリー優先



9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:02:23.323 ID:lRhTiX2Q0.net
ストーリーでしょ
自分の人生をRPGだと考えてごらん



13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:04:35.826 ID:qcryx0s/0.net
ストーリーが面白くないといくらシステムが
良くてもやる気が途中で切れちゃう

ストーリーが面白いなら多少システムが不便でも
続きが気になって頑張っちゃう



37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/05(日) 01:17:19.891 ID:PtFByp0U0.net
どっちも重要に

決まってんじゃん


コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPGは、コンピュータゲームのジャンルの一つ。




元スレッド名:RPGって「ストーリー」と「バトルシステム」どっちの面白さが大事だと思う?
元スレッドURL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1436025549/

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コメント一覧

    • 1. コメント
    • 2015年07月06日 14:37
    • マジレスするとレベルデザイン

      ドラクエ3なんてストーリー性ほぼ皆無で、バトルシステムも「たたかう」「じゅもん」「ぼうぎょ」「どうぐ」のみでターン制の、超単純な内容だったのに面白かったのは、レベルデザインが優れていたから。

      「毒うっとぉしいな〜」と思ってた頃にキアリーを覚えたり、「雑魚集団うぜぇ」と思ってた頃にギラやベギラマを覚えたり、ちょっと無理して買ったはがねのつるぎを装備した途端に戦士が無茶苦茶頼もしくなったりと、レベルデザインが非常に優秀で神がかっているから面白い。

      いくらストーリーやバトルシステムが凝ってても、レベルデザインが単調だとゲームとして面白くはならないんだよ。
    • 2. コメント
    • 2015年07月06日 14:52
    •  プレイ時間が長いなら、システム
       作業軽減が、重要だから

       プレイ時間が短いなら、ストーリー
       お話が駄目だと、印象に残らない
    • 3.
    • 2015年07月06日 14:55
    • 心臓と腎臓どっちが大事?って質問と同じ
      どっちもある程度ちゃんとしてないとそもそも生きられないので
      片方だけ無事でも何も意味がない
    • 4. コメント
    • 2015年07月06日 14:58
    • ※1
      しゅごい
      なんか納得しました
    • 5. まとめブログリーダー
    • 2015年07月06日 15:06
    • それぞれを十点満点として、合計で12点超えてればいいかなって感じ
    • 6. コメント
    • 2015年07月06日 15:07
    • TESやFOシリーズだと話に重点が置かれているね
      MOD文化でメーカーの甘えて言えばそれまでだけど
      最近は長話に付き合うにはシステムの比重が大きいな
      話もそれなりに大切だけど
    • 7. コメント
    • 2015年07月06日 15:09
    • バトルシステムだって単にシステムだけじゃなくバランス含めたゲーム性が重要でしょ。
      回復が尽きるか尽きないかのギリギリで新たな街にたどりつくような
      そんなバランスが好きだ。
    • 8. コメント
    • 2015年07月06日 15:16
    • そもそもシナリオ云々騒いでる奴は
      「ボクチャンのシュキな展開じゃなきゃクソゲー!」
      って程度の雑魚なので
    • 9. コメント
    • 2015年07月06日 15:18
    • ストーリーなんて小説読めばいいじゃん。
      ゲームはシステムが全て
    • 10. コメント
    • 2015年07月06日 15:24
    • ロールプレイングゲームなんだから、プレイヤーが作中でいかに
      「自分の望んでる役割を演じられるか」が重要だろ
      そうじゃないならコマンドバトルゲームとか演劇鑑賞型ゲームとか名乗るべき
    • 11. コメント
    • 2015年07月06日 15:31
    • FF13のバトルシステム褒めてるの居るけど
      あのバトルだけを格ゲーみたいに延々やるゲームだったらやらんでしょ
      本当の意味でバトルだけでも楽しめるRPGなんて国産にはないんじゃない?
      ストーリーや新装備やレベルアップ・上位ジョブ解放・新技や魔法獲得なんかがご褒美としてあるから延々バトルを繰り返してるのが実情じゃないかな
    • 12. コメント
    • 2015年07月06日 15:37
    • FF12は散々言われてるがリヴァイアサンまでは本当に面白かったから
      リヴァイアサン終わった途端徒歩で移動&移動&移動
      進んだ先でちょいとイベントやったらまた移動
      アクシデントが無くひたすら次の目的地に移動するだけになった
    • 13. コメント
    • 2015年07月06日 15:40
    • 未プレイの人ほどネットの情報だけで判断してFF13叩いてるよな
    • 14. コメント
    • 2015年07月06日 15:40
    • 両方よくなきゃ高評価は得られん
    • 15. コメント
    • 2015年07月06日 15:52
    • どっちも大事
      FF12で心底そう思った
    • 16. コメント
    • 2015年07月06日 15:54
    • どうしようもないクソストーリーに匹敵するクソシステムって
      シンプルなターン制に敵選択時間があって毎ターン30秒待たされるレベル
      そんなゲームでストーリーを楽しむなんて絶対に言えない
      だから一定レベルまではシステム、それ以上はストーリーが大事
    • 17. コメント
    • 2015年07月06日 15:56
    • ストーリーなんか無くて良いしキャラクターなんてただの記号でもいい
    • 18. 名無し
    • 2015年07月06日 16:00
    • 見たこと無い、感じた事が無い、体験したことが無いのが、冒険の醍醐味で,バトルシステムとかシナリオは、その補助では?
    • 19.
    • 2015年07月06日 16:00
    • 戦闘に支障があるとストーリーどころじゃない
    • 20. コメント
    • 2015年07月06日 16:03
    • どっちも大事ではあるけど
      無駄な批判を回避するためなら
      バトルシステムのほうが大事なんじゃないの
      なんか知らんけど意識高いゲーオタは
      シナリオを楽しむことを拒絶する
    • 21. コメント
    • 2015年07月06日 16:17
    • バトル以外のシステム重要
      バトル自体はボタンぽちぽちでもかまわん
    • 22. コメント
    • 2015年07月06日 16:27
    • なにシステムは面白かったけどストーリーがいまいちな
      SO3・4の話したいの
    • 23. コメント
    • 2015年07月06日 16:29
    • システムだな
      未だにElonaやエルスクやってる身からしたら
    • 24. コメント
    • 2015年07月06日 16:40
    • ※1
      もしレベルデザインも議論の遡上にあげたいなら、レベルデザイン「だけ」が秀逸で他がクソのゲームを例にあげないといけない
      例にドラクエ3をあげたけど、あれはレベルデザイン以外にも魅力がたくさんある
      ストーリーとバトルシステムが皆無単純、と書いてあるけど、ドラクエ3はどちらの要素も秀逸だと思うぞ
      勇者の子孫が魔王を倒しに旅に出る。道中
      なんだかんだで船をゲットしたら旅をするエリアが爆発的に増える・・・なんて立派なストーリーじゃないか?
      精神年齢中学生の主人公たちが寒い掛け合い漫才するのがストーリーか?
      バトルシステムについては、自分でキアリーだかギラベギラマだか言ってるじゃないか

      そもそも
      >いくらストーリーやバトルシステムが凝ってても、レベルデザインが単調だとゲームとして面白くはならないんだよ
      とあるけど、ストーリーもバトルシステムもいいのにレベルデザインだけよくなくて評価を下げてるゲームって、例えば何?
    • 25. コメント
    • 2015年07月06日 16:55
    • ワイ「バトルシステムやな!」
      ドラゴンズドグマ「せやな」
      ワイ「…やっぱバランスやな!」
    • 26. な
    • 2015年07月06日 16:57
    • どう考えてもシナリオ
      シナリオの悪いゲームは良作にはならない
    • 27. コメント
    • 2015年07月06日 17:00
    • SO3はバトルシステムが良好でもストーリーがダメだと無理だと教えてくれました
      ストーリーが好みだとシステムが苦行でも続きが見たくなるが、システムだけなら一周でもすれば十分だと
    • 28. 名無し
    • 2015年07月06日 17:03
    • RPGでシステムがクソってなかなか無いと思うが。
      思い付くのはダンジョンRPGの「全滅したパーティは別パーティで助けに行かないといけない」ってヤツくらいだけど、クソっていうより、個人的に耐えられないくらいめんどくさいってだけだしなぁ。
    • 29. コメント
    • 2015年07月06日 17:04
    • 4行目途中で送ってしまった。

      勇者の子孫が魔王を倒しに旅に出る。
      違う地にワープできる旅の扉があるらしいけど、その部屋につながるカギが塔にあるらしい。カギをゲットして旅の扉をくぐると、さまようよろいとかの新しいモンスターがうろつく新大陸へ。王国にカジノ
      さらに進むとカンダタという盗賊が・・・!だとか
      きっちりとストーリーがあると思うけどな
      目新しい設定・斬新な設定があることを「ストーリーが凝ってる」というなら、ドラクエ3はストーリーは凝ってないと言えるけど
    • 30.
    • 2015年07月06日 17:10
    • 周回重ねられるスルメゲーム、難易度低いがストーリー楽しめるゲーム。どっちも好きだなあ。
    • 31. コメント
    • 2015年07月06日 17:13
    • ストーリーが満点でシステムがクソ
      ストーリーがゴミでシステムは満点

      ていうゲームを実際にあげてよ
      そのゲームを比較して判断すればいいんじゃない
    • 32. コメント
    • 2015年07月06日 17:22
    • 戦闘がクソだるいとそもそも続かない
    • 33. コメント
    • 2015年07月06日 17:22
    • ツクールで自分でRPGを作る時はシステムの面白さ、特にレベル(成長)システムを重視するな
      ※1の言う通りドラクエを手本にして、ほんの少し余裕を持って敵と渡り合える程度に成長できるようにパラメーターを設定していく

      ただ、作って楽しいのは圧倒的にストーリー
      システムは、モンスターや道具をあてはめていく作業になってしまう。
    • 34. コメント
    • 2015年07月06日 17:25
    • 最低限のシナリオがあるという前提でなら、圧倒的ゲームシステム
      有名なところではポケモンなんてシナリオなんてないようなものだけど人気があるのはゲームとして面白いからだろうし、対戦格闘ゲームだってシナリオなんておまけみたいなものだけど根強い人気がある
      同様に、不思議のダンジョンシリーズやみんなのゴルフ、レースゲームもそうだろう
      最低限のゲームシステムがあって、最高のシナリオがあるとするなら、紙芝居ギャルゲーか電子小説やな
    • 35. コメント
    • 2015年07月06日 17:44
    • コンピューターRPGという括りなのに例がおかしい
    • 36. まとめブログリーダー
    • 2015年07月06日 18:34
    • 両方大事だけど
      選べと言えばストーリーだな
      バトルシステムはまだ我慢できるがストーリーがクソだとヤル気が出ない
    • 37. コメント
    • 2015年07月06日 19:12
    • ストーリー
    • 38. コメント
    • 2015年07月06日 21:41
    • システムが良い作品には、それが通常戦闘だったとしてもプレイヤー側でストーリーが出来ていくものだよね。
      物語の進行上でひょいと出てきたライバルよりも、雑魚敵で苦戦した手強い敵に
      自然と敬意を持ったりw
    • 39.
    • 2015年07月06日 21:46
    • ストーリーだな。
      バトルシステムは割とMODでなんとかできるがメインストーリーだけはどうともできん。
      という洋ゲー厨
    • 40. 名無し
    • 2015年07月06日 22:28
    • ストーリー
      shadowrunを見ればわかる
    • 41.
    • 2015年07月06日 23:59
    • どっちも最低限に達してるて前提ならストーリーが良いほうがいい。
      ただ、バトルシステムが最低限を割ってると続けるのが本当にきつくなる。
      最も重要なのは、バトルのみならず全体的なシステムだと思うけどな。
    • 42.
    • 2015年07月07日 00:03
    • じゃあオラはストーリー派で。
      FF12,13、ドラクエ9,10は酷かったなぁ。

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