2015年07月07日
日本語で歌ってるから
英語力
日本人がそんなに音楽好きじゃないため
そういうバンドが日本ではトップに立てないから
英語圏マーケットで日本語の歌は売れないからね
そもそも日本人がバンドやってるのがおかしい
アメリカ人がつくった寿司をわざわざ食べないように
日本人のバンドをわざわざ聞かない
それだけが問題なら英語で歌ってるワンオクは何でグラストンベリーのフェスとか出れないんだろうね
日本人なら普通に三味線とか琴とかやれよ
英語で歌っても売れないけどね
マーティが日本の曲はいいけど海外から見たら懲りすぎてるかも言うとった
日本語だからってのは理由にならない
まあ英語詩作って挑戦したXも宇多田もドリカムも失敗してるからね
宇多田はネイティブ英語でもダメだったよな
あっち向けの曲で勝負してたのに
>>20
それこそまさにアメリカ人の寿司だな
向こうがやってるのが音楽
日本がやってるのは歌とおまけの伴奏
宇多田は都内のアメリカンスクール行ってただけでネイティブじゃ無いぞ
音質っていうか音色が違う
越えられないらしい
Babymetalが売れてるんじゃなかったのか
海外で一番通用するのはホルモンだろうね
後は洋楽の真似だから難しいよ
ベビメタはメタルに無かったスタイルだからチヤホヤされてるだけだよ
>>34
>>ベビメタはメタルに無かったスタイルだからチヤホヤされてるだけだよ
まさにそこじゃん洋楽の真似をしても受けない今までに無かったスタイルで望めば受け入れられるかもだよ
英語で歌っても日本人では世界で売れない印象、日系人でもいないだろ、インストゥルメンタルみたいな奇策に出ないと
>>35
リンキンパークは?
ホルモンとかレッチリの劣化コピーじゃねえか
BOSSのエフェクターが日本発で一番ロックミュージックに貢献してるよ
ローランドのジャズコーラスもかな
>>1
その演奏力の高い日本のバンドを紹介してくれ
>>43
ベビメタの神バンドの演奏は海外で高く評価されてるぞ
あっちの基準で考えるから劣ってるように聞こえるんだよ
歌謡曲として見れば日本のバンドに外人は全く歯が立たない
メンバーの顔が皆同じに見えるうえに
演奏でドキドキもできないからじゃね
上手いけどスタジオミュージシャン的な
カチッとした上手さ
単純にキャラが足りてないだけだよ
アニソンバンドも結局海外でもアニヲタだけしか受けない
日本のバンドは演歌がルーツだから
なんかヒョロいのがニワトリみたいな声出してんのばっかだもんなw
外人はムキムキでセクシーでたまらんわ
昔昔、日本の深夜の音楽番組で来日したアメリカのミュージシャンにいろいろインタビューしてて、
日本の音楽はどう思いますか?って日本人が聞いたら
俺らのフォロワーの日本音楽なんて聞くわけないじゃないか?
みたいにズバッと言われてて当時学生だった自分も納得した思い出
世界から見た日本音楽
>>73
そりゃあいつらならそう言うしかないだろ
日本のロックを認めてても強がることしかできないんだよ
車は技術だけど音楽は運動神経だから欧米にはかなわない
ゴールデンボンバーとかセカオワみたいなのが日本的ではある
黄色人種の時点で欧米に受け入れられない
カート・コバーンが使ってたエフェクターは日本製
日本の機材がなければあのノイズギターサウンドは生まれなかった
米英に次いでロックスター生まれてもおかしくないんだけ現状の音楽シーン見ると絶望だな
大麻とかドラッグが異常に厳しいのも足枷になってるね
ずばり演奏力だろ。日本人が演奏上手いつってもテクニックだけの話で、
向こうの演奏は音の厚みが違う。向こうの素人のほうが日本のプロよりも上手い。
ただ演奏力以外はさほど変わらないと思う。だからテクノやエレクトロとかの
デスクトップミュージックの世界では日本人が比較的多く活躍している
結局ブラックミュージックに行きつく
英語で歌おうとするのが悪い
あと日本人にはメロディー好き過ぎる問題があるからなー。
あの甘ったるい冗長なメロディーが外人にはあまり受け付けないだろうな
ウタダとか久保田利伸とかあっちの人が聴いてもしょうがないだろうな
メロディー志向はロックにはマイナスだな
フランク・ザッパがいたかいないかの違い
アメリカにはいた
カラオケで歌いやすく作らなきゃ行けないってゆう足枷があるからなあ
日本が劣っているというか、ロック自体がUKとUSの専売特許みたいなものだろ
あとは精々その二国に隣接しているアイルランドとカナダ出身バンドぐらいしか世界的にはなれない
ブラックメタル市場が北欧中心なように、ロック市場も旧大英帝国支配圏内にしか存在しない
市場が存在しないなら文化も育たないからな
ジュリアン・コープの名著ジャップ・ロック・サンプラーが著されたように、
非英語圏では日本のロックは独自の発展を遂げて健闘してる方だろ
実質的に米国の属国なんで音楽もそれ相応の扱いしかされないけどな
向こうで認められた日本人ミュージシャンって一部のジャズミュージシャン(小曽根穐山ナベサダ香津美)とYMOぐらいだろはっきりいって
日本のバンドって基本楽譜通りに揃えて丁寧に演奏しすぎるからつまらない
海外はなんかすげーめちゃくちゃなんだけど揃えるところはぴったり揃えててかっこ良く聞こえる
1から4まではめちゃくちゃなのに5で合わせて6からめちゃくちゃで10でぴたっと揃える感じ
向こうでウケタのは少年ナイフとかだろう?
影山ヒロノブ
ライブをやれば海外でも日本語で大合唱だぞ
サッカーも止まってるボールの扱いだけなら日本人はトップクラスらしいな
ただ試合だとまったくダメ
音楽もそれに近くて技術だけ
日本人だけ相手で十分パイがあるからわざわざ海外に行く必要が無い
い~じゃん! J-POP だから僕は日本にやって来た マーティ・フリードマン
この記事へのコメント
世界対日本、しかも比較対象が日本は凡百を含むのに対して、海外はトップオブトップのみ
だよね
これは劣ってると言うより文化的な物だから仕方ないけどね
次に声
美声とかそういう事じゃなくて声がとにかく軽い
これも人種的というか言語的なあれなんで仕方ないけど
発声練習すれば何とかなるんじゃないか
あとは「上手い」って感覚がそもそも外人が思うそれとズレてると思う
歌唱力にしろ声量にしろ個性にしろ
これだけの違い。でもその違いが大きすぎる
どこの国のバンドの曲聞いても良い曲と微妙な曲があるし、微妙な曲って全部同じに聞こえるよ。微妙なバンドも勿論多いし…海外バンド盲信しすぎじゃない?
こういうのを作りこんでいけば海外でもうけるのでは?
だけど色物バンドになっちゃうおそれもアリw
音楽性どころか民族から違うんだからさ
スレ内で寿司で例えてる奴いるけど
形は同じでも、あいつらとは根っこの思想なり感性が違うんだよ
邦楽をただ貶みたいだけの奴が湧いてるから伸びただけのクソスレ
たぶんそういうこと
まあ歌詞はどうであれ和楽器バンドは普通に面白いと思うけどね
日本のリスナーの耳が変わればそれに迎合して世界基準の音色に変えることはできる
だから日本が劣ってるわけではなく種類が違うだけ
もちろんアメリカ様とかはノウハウ凄いからまともに戦っても同じ土俵で勝てるとは思えんが
やりたいようにやればいいだけ。
海外バンドになることが最終目標なのか?
日本の間奏ってボーカルが疲れるまでないだろ
ロックは歌と楽曲の掛け合いで曲を作る
こっちのプロより海外の素人が上手いとかもうね…。ここまで崇拝してくると狂気だな。
こいつらに目隠ししてその日本のスタジオミュージシャンと海外のミュージシャンで同じフレーズ弾かせて区別出来るのか気になる。
バックにいるプロデューサーなりエンジニアの仕事の勝利だしな
バンド自体も凄いが、そもそもの音の金のかかり方が違うんだよ
それはそうと最近サビから入って1分以内にあらかた伝えきる構成日本では減ってきたよな
そこも洋楽と対極を行ってる
多分プロの人たちは日本の消費者のために敢えて違う道を選択してるのだろうが、こういう所が世界との乖離なんじゃないかね
映画も音楽も秒数あたりの密度が薄いのが日本では好まれるよな
もう耳おかしいレベル
生まれたときから聴く音楽が違うからな。
逆に向こうの人たちって「自分が新しい音作ってやるぜー!」「自分が新しい流れ作ってやるぜー!」っていう気概があるよね。で、リスナーもそれを色眼鏡なく評価する。だから「え?これ売れるの?」みたいな曲がチャート上位にあったりする。
焼き増しとか言うなら人間の心地いい音なんて限りあるやろって思うし
売る側の土台がしっかり出来てないのが問題かもな
アイドルかせいぜいメロコアを子供の時聴いてロックしても薄いのは仕方ない
筋肉が足りねえんだ!
マジレスするとマスメディアの違いじゃない?
心に響く曲なら言葉がわからなくても感性に響くだろうし
完璧な発音出来て顔出ししなければいけるかも
ロックだろうが何だろうが西洋の音楽理論で作られてるんだから勝ち目無いじゃん
西洋とは本来全然関係ない俺らが子供のときからなぜか「ドレミ」で歌わされ
「五線譜」を読む練習し、そんで楽器やる奴は思春期に
「コード(和声)」をかじってみたりするわけじゃん
言いたい事はわかると思うけど、初めから相手の土俵で戦ってんだよね
西洋に特殊的に発展した数学的な理論体系に対抗できるような
日本の楽器や音、音楽理論をごく一部を除いて誰も考えて無いわけじゃん
(戦前から戦後にかけては相当考え抜いた藝大の碩学もいたにはいたけど)
クラシック畑のほうがそこに関しては本気で日本的な響きを探求していた歴史があるけど
ロック(バンド)なんて初めからファッションも何もかもパクッて
日本らしさなんて考えてこなかったんだからこうなるのも仕方が無いだろう
(はっぴいえんどが結局はどん詰まりになったのもそういったことに関する葛藤だし)
クラシックだロックだジャズだのいってるけど結局全部向こうのものだし
裕福なお子様はピアノやヴァイオリン、ませた中高生はギターやベース、ドラム?
これらのどこに「日本」があるの?
そんな受身の状態で日本の独自性ってw
向こうの方が優れてるって初めから認めてるじゃん
誰も和楽器なんかやらないし、せいぜい「ヨナ抜きやペンタトニックにすると日本風だね」
みたいな程度の100年前のドビュッシーにすら遠く及ばない見識しか持ち合わせていない
やつらがプロなわけでしょ(一流音大出身で劇伴作ってるような人は一応除くけど)
結局のところ近代西洋の普遍性の上でしか語れてないやん
「西洋理論」と「欧米の楽器」で作る「日本らしさ」ってw根本が間違ってるだろ
それで「オリエンタルでクールなバンドだねw」って世界(白人)に認められたいのか?
劣っているのはバンドじゃなくてファン
そもそもマーケットが違う
需要が違う
必要ないから
矢沢永吉がイギリスのフェス出た時の映像見るといい。
演奏技術なんて頭打ちだし、むしろ作曲オタクなんかは日本の方が凝ってる構成してるもの。
理論と楽器がオリジナルじゃないカラ〜!なんつってる奴いるけど
そんなん言ったら既存の海外バンドでも機材は古今東西玉石混淆だっつのw
絵を描く時、遠近法使ったらパクリだ!!っていうのと同じレベル
んで、日本のミュージシャンがお行儀がいいプレイばっかりなんてことは無いぞ。ゲイリームーアとでも比べてるのか?
今からコンビニ行ってどんな曲が流れてるか聴けばわかる
構造の問題だと思うな。その中で戦おうとしても勝てないだろう。
近代的遠近法は初期ルネサンス発祥なのはいいとして
ヨーロッパ人達はいちいち言わないだろうけどこう考えてるよ
「歴史に類を見ない偉大なる音楽体系を創造し、また絵画に生命を吹き込んだのは我々だ」
「我々が先で、それを世界に広めてやった」ってね。その自負が必要だろ?
日本がロックなり何なりをやる時作る時に何の自負があるんだ?全部借り物で
別に俺は引きこもってもいいと思うよ「日本のマーケットで売れるんからいいんだ」
「世界に通用する必要ない!オタク外人にうければいい」ってね
それもまた賢明なのかもしれない
でも残念ながら西洋音楽も遠近法も世界に人類普遍かの如く蔓延してるんだよなぁ
だれも美術でギリシア、ローマ人の石膏をデッサンすることに違和感を覚えていないしね
あと機材とか関係ないからwどんなもん使おうが結局は西洋理論で音楽を構築するんだから
というより、先進国が幼少期からそういう西洋音楽一辺倒の教育をするから
かえって知覚できる音のパターンが狭まるんだなこれが
外人は美味いバンドが好きだし
日本人は上手いバンドが好き。
こういうヒキオタの声ばかり大きいネットって怖いと思った
一音一文字の日本語には君が代みたいなゆったりとした曲調が合ってるよ
インディーで良いバンドはたくさんあるよ。
問題はそういうバンドに興味を持つきっかけが少ないことだろうな。
楽器の演奏家や作曲家なら海外でも評価されてる人はいそうだけど
「きゃりーぱみゅぱみゅ」や「Perfume」とかの人気はあくまでもパフォーマーとしての人気だろうし
あと海外のバンドにはメンバーが入れ代わり立ち代わりして系統図ができるくらい
歴史あるバンドがあるけど日本にはないんじゃない
吉田兄弟
察しろ
日本人は音楽聴くときに「気持ち良さ」なんて求めてないもんなあ。
こんな時間も規則もマナーも空気もガッチリした社会で気持ち良い音楽なんか生まれるわけがない。
日本の音楽には迫力がないよね
何聞いても高揚感が薄い
英米の音楽はアホみたいなパーティーミュージックでも迫力がある
全然違う良さがあるじゃないか
ま演ってる本人達が世界の一流目指してるのならそりゃ失笑だが
上手いと美味いが両立してると思うが。
宇多田ヒカルなんて完全に演歌のノリだよ
これはこれでアリかもしれんが
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