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ロボットアニメって動きが速すぎて萎えることない?:ろぼ速VIP
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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ロボットアニメ総合
c049a1fb
ロボットアニメって動きが速すぎて萎えることない?


元スレ/http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1436119188/

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 02:59:48.444 ID:XAtGchzL0.net
もうちょっと重々しい動きして欲しい
エスカフローネのオープニングみたいな感じがいい





2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:00:05.260 ID:vTzfj5230.net
マジェプリ最高っすわ




6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:01:42.852 ID:5O8goi660.net
マジェプリ早すぎて目が追い付かなかった




4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:01:23.135 ID:sBe2WSBs0.net
アニメじゃないけどパシフィックリムがぐらいちょうどいい




5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:01:23.478 ID:RR+RXY9W0.net
スタドラくらいの速さがいい




7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:02:10.658 ID:zuMgu1CQ0.net
赤と青の線が交錯するだけのロボットアニメ増えたよね




8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:03:28.956 ID:XAtGchzL0.net
>>7
悲しい
みんなガンダムみたいになっちまってる……





9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:03:54.468 ID:JRuflECq0.net
00やマジェプリはすげえんだけど何やってんのかわかんねーよ




11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:04:36.519 ID:FIMLMASl0.net
ロボに限らず最近のアニメは常にトップスピードで戦闘するから目が付いていけない
緩急つけろよ





13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:05:23.875 ID:RR+RXY9W0.net
>>11
SAOの影響か何なのかわからんが速さは強さ





12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:05:01.902 ID:v/z22FfGp.net
ロボットアニメばかり観てるから
どんなのも大抵好きよ





14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:05:52.390 ID:HDz3oHSH0.net
ブレイクブレイド大好き




16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:06:24.018 ID:XAtGchzL0.net
>>14
全部見なかったけどあれはいいものだった





17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:06:29.124 ID:SlNZ2Rgr0.net


こんくらい重厚感あるのが理想
なんでACはこの方向で進化しなかったんだろう…
正直4のビュンビュンバトルは失望した





24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:10:16.260 ID:XAtGchzL0.net
>>17
確かに理想的
レイのバーニアなしスーパー垂直ジャンプがちょっと嫌だけどこれぐらいにしてほしい





29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:11:33.720 ID:9WuCWP1p0.net
>>17
単純にゲームとして面白くないからでは
もたもたゲーよりACのビュンビュンゲーの方が面白いんだよ





32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:13:15.677 ID:SlNZ2Rgr0.net
>>29
あの動きだともうロボットじゃなくていいじゃんって感じになってるやん
旧作みたいに四脚や逆関の特性生かして通常移動やジャンプを交えて戦う方が楽しいわ





34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:14:07.285 ID:9WuCWP1p0.net
>>32
うーんどうだろう
トロトロしてるのがロボットっぽさなのかな





39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:16:32.864 ID:SlNZ2Rgr0.net
>>33
でもその技術力があるって前提で高速戦闘するなら
人型ロボにこだわる必要もないからやっぱおかしいわ

>>34
トロトロじゃなくて脚部特性とかメカニカルな部分が活きてくるからいいんだよ
飛行戦闘が主体なら最初から脚部とかお飾り程度につけんなよって





42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:19:05.034 ID:9WuCWP1p0.net
>>39
だってそれがかっこいいから…
んな事言ったらガンダムは戦闘においてはボールを強化していきゃいいじゃん





44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:20:16.699 ID:hQFJDIpxp.net
>>39
特性生きてるし別にずっと飛んでるわけじゃないだろ





45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:20:40.352 ID:JRuflECq0.net
>>39
人型ロボの必要性ってのはその世界の理屈では整合性がとれてんだよ
現代の技術の延長線上っぽいリアルさってのも面白いけど





18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:07:19.514 ID:CJ/IadtL0.net
速いのは良いけどロボットっぽさを残してほしい
どういうのがロボットっぽいかって言われると何とも言えないけど





28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:11:33.109 ID:JRuflECq0.net
>>18
わかる。何故か高速バトルはドラゴンボールの影響なのか人間でもいいんじゃないのって思ってしまう。
かといってなんでもかんでもGロボやビッグオーみたいにしろと言いたいわけじゃない





21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:09:25.788 ID:XVqS6NkO0.net
バーニアでゾゾゾーって感じがいい




22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:09:34.252 ID:yMcXQwLdp.net
遅いロボットが生き残るには
まずその世界では速いロボットは強い装備積めない前提が必須だよね
速さだって強さのうちなんだからそら速いほうがいいさ





26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:11:15.351 ID:SlNZ2Rgr0.net
>>22
急加速・急停止・急旋回が可能な謎技術と
それに耐えられる超人パイロットがいなければいいだけの話なんですけどね





33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:13:39.246 ID:yMcXQwLdp.net
>>26
大型人型ロボットを実用化した謎技術と
それを人間みたいな繊細な動きさせる超人パイロットがいるぐらいの世界ならその程度造作もない





25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:11:11.078 ID:3DdekhKx0.net
マク○ス「速すぎてコマ送りに見えるくらいがちょうどいい」




36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:15:17.475 ID:T6PqYEMF0.net
マクロスFは遅くしたってインタビューとかで言ってたな




27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:11:16.793 ID:cO8C2Lx0K.net
まあガンダムみたいな動き実際にしたら搭乗者はミンチ肉になるよね。間違いなく




30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:11:44.026 ID:/VjzKFUv0.net
シュンシュン速いのもいいかもしれんけど
重くてでかいもんがそんだけ速く動いてるのがありありとしてるといいかもしれない





31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:12:29.238 ID:9WuCWP1p0.net
効果音と着地時の動作の細かさとかがよければたいして違和感ないと思う




38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:16:28.640 ID:XAtGchzL0.net
>>31
一理ある 
というか真理かもしれない





35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:15:15.697 ID:JR74Z+a60.net
その点フルメタはすげえよな
ちゃんとGのことも考えてあるし実際主人公がそれで意識飛ばしかけてたりするし





37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:16:09.091 ID:/tzOGU2/0.net
08小隊のメカメカしい動きが理想的




41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:18:31.320 ID:/VjzKFUv0.net
パフォーマンスを求めるのか、もしくは
ディテールを求めるのか、なのかね
あっちはこれ、こっちはそれと100%割り切れるもんではないだろうけど





47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:22:29.229 ID:2WLW2KSaa.net
ブレイクブレイド良かったなあ




48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:23:05.667 ID:pGlCTkMzK.net
速いのが好き→戦闘機のドッグファイトが好きなやつ
遅いのが好き→ロボットの人型バトルが好きなやつ





51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:24:48.973 ID:9WuCWP1p0.net
高速戦闘移動だけが主体じゃないからだろ?




52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:25:12.459 ID:9vtYdRK50.net
わかるやっぱゴッドマーズだよな




59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:28:41.305 ID:M5wHQjxB0.net
速いほうがかっこいいんだけどカメラぐるぐる回すのはやめろ




67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:31:34.006 ID:RwfJdHKX0.net
コードギアスがだんだんみんなランスロットみたいになったのは萎えた

コードギアスの二期が面白くないという風潮


71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:32:58.458 ID:RjF8Fii90.net
>>67
背景描きやすいからな!





72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:33:06.371 ID:9WuCWP1p0.net
そういやPS3でガンダムバトルオペレーションってトロトロロボットゲーがあったな
ストレス溜まるからすぐやめたけど





75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:34:04.869 ID:cb7brFlzd.net
>>72
鉄騎もおもしろくなかったな
まぁリアルに近づけば近づくほど遊び者なくなるから当然なんだけど





73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:33:25.008 ID:iYxXaWpH0.net
ロボット描写でフレームの損傷とか機体重量とか慣性のある動きを描写しないのは味気ない




79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:35:44.088 ID:RjF8Fii90.net
コーンつければ飛べることにできるから00のガンプラは改造が楽




82: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:37:47.705 ID:Al8q99oP0.net
>>79
00は飛ぶというか浮遊だしな





81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:36:49.924 ID:/tzOGU2/0.net
コードギアスのアギトとかはやりすぎだよな
何がなんだかさっぱりわからん





86: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:50:34.785 ID:RwfJdHKX0.net
アキトはぐるぐるすぎて正直途中から見るの怠くなった。




85: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:48:02.905 ID:6VqI3udR0.net
FSSのOVAのナイトオブゴールド起動の動きは最高だった




87: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:52:13.986 ID:/DoSc+0U0.net
劇場版00ラストバトルくらいが丁度いい
まぁそこそこ動いて周りの情報量で誤魔化す感じで





89: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:56:30.589 ID:Al8q99oP0.net
劇場版00はコマ送りでも情報量が多すぎて辛かった
緩急もなくドンパチやってるから余計に





90: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 04:04:08.234 ID:xKKRNbVl0.net
エスカフローネの重々しさいいよね




93: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 04:43:53.989 ID:R22rfWgfK.net
線になるのはミサイルだけでいいです
ロボット自体が板野サーカスみたいのするはそこまで好きじゃない


ロボットアニメにありがちな光の線になって追いかけっこする演出


96: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 05:06:43.197 ID:BVzgbN4JM.net
緩急かなあ




103: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 07:41:40.981 ID:bth/KsQy0.net
つまり戦隊物の巨大ロボみたいなのがいいと




104: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 07:53:20.028 ID:aMHIDRv/p.net
機体が高速移動し過ぎて軌道線しか見えなくなってるってのはやめて欲しい。マクロスとかエウレカとか




53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/06(月) 03:25:36.105 ID:9tNy+7nL0.net
トランザム!!





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[ 2015/7/7 17:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:124 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2015年07月07日 17:18 ID:INwPSFp90
  • 奏光のストレインをディスってんの???
  • 2:コメントげっとロボ 2015年07月07日 17:18 ID:.40Zbjxq0
  • ゴットマーズを見習えと言う結論で。
  • 3:コメントげっとロボ 2015年07月07日 17:19 ID:F8Fku3IwO
  • 新劇エヴァのリアルぽい重量感は良かったな
  • 4:コメントげっとロボ 2015年07月07日 17:20 ID:Kv9lNrj80
  • 一回しか見ないやつなら分かりやすい動きがいいけど
    ブルーレイ買って何回も見るなら動きまくってくれていいな。
    でもまあ上映版のシザービットくらいの勢いなら見えなくてもそれはそれでアリかも
  • 5:コメントげっとロボ 2015年07月07日 17:20 ID:.JmKbiol0
  • 動いててロボットの形状や体勢が判別出来ないスピードはダメだ
    何やってるのかがわかるのが第一
  • 6:コメントげっとロボ 2015年07月07日 17:20 ID:eGST4OXN0
  • そういう負け惜しみが言えるくらい
    CGの技術が上がってきてるんだな
  • 7:コメントげっとロボ 2015年07月07日 17:26 ID:ghQTHdIY0
  • 楽園追放はぬるぬるだけど重量感もあってかっこよかったで。
  • 8:コメントげっとロボ 2015年07月07日 17:26 ID:N5qKzX.20
  • 確かにメカ描写に関しては08小隊みたいなのが理想だな
    ロボットのメカメカしさを堪能できる
  • 9:コメントげっとロボ 2015年07月07日 17:27 ID:Aas.s3dv0
  • はやいうえに画面くるくる回って醜い戦闘シーンも増えた
  • 10:コメントげっとロボ 2015年07月07日 17:31 ID:3XqggYRs0
  • 動きが早すぎて地上波だとブロックノイズが目立つというのはマクロスFくらいからありますな(^_^;
    個人的に早いほうが好み
  • 11:コメントげっとロボ 2015年07月07日 17:32 ID:Ueb1EI830
  • 板野サーカスなんかは、ちゃんと目で追えて、何が起こっているかきちんと解るように描いてるしな。
    慣性質量ゼロでハエのようにビュンビュン飛び回って、止め絵でぶっといビームどかーんとか臭いし滅びて欲しいわ。
  • 12:コメントげっとロボ 2015年07月07日 17:32 ID:zs0dHHVv0
  • 実写パトレイバーのCG技術って素晴らしいと思うんだけど
    今後に全く生かされなさそうなのが残念
  • 13:コメントげっとロボ 2015年07月07日 17:32 ID:h9LlofPT0
  • がしゃんがしゃんいって油っこいのがカッコいいんだけどな
    最近のはてかてかしすぎだろ
  • 14:コメントげっとロボ 2015年07月07日 17:38 ID:NJUL9YDL0
  • スーパーロボットは金田アクションだな。
  • 15:コメントげっとロボ 2015年07月07日 17:39 ID:imJKGHjO0
  • 唐突なsaoでワロタwww
    そんなもんの前から傾向あったのに
  • 16:コメントげっとロボ 2015年07月07日 17:42 ID:1xUJUJrz0
  • 全然世代じゃない昔のロボアニメを見ててもかっこいいシーンやすごいと思うシーンがあるからやっぱり動けば動くほどいいってものではないと思うし、特にアニメにおいては絵のウソを使ってでもセンスのあるカット割りや演出をすることのほうが長所を生かせるのではないかと思う
  • 17:コメントげっとロボ 2015年07月07日 17:43 ID:S0j8k4ef0
  • シドニア一期最終話でやってたコックピット視点での高機動戦闘は良かった
    パイロットの一人称視点での戦闘シーンもっと増えないかな
  • 18:コメントげっとロボ 2015年07月07日 17:44 ID:1YMaeKeN0
  • 何故ゾイドが挙がっていない
  • 19:コメントげっとロボ 2015年07月07日 17:45 ID:r7OtBElR0
  • CG作画にありがちだけど、画的にタメを作るシーンが無いと一連の流れを追うだけになっちゃうんだよなぁ
    マジェプリは最終決戦とケレス大戦は凄いと思ったけど、それ以外はよく動くなーって感想しか持てなかった

    アキトは一章だと早くてカメラ回すだけでよく分からない戦闘だったけど、4章はCGの良さを生かして陸を縦横無尽に駆け回る良い戦闘だった
  • 20:コメントげっとロボ 2015年07月07日 17:47 ID:O5.FsY.Z0
  • 手書きメカは動画枚数の関係や、複雑デザインのせいで描くのに時間がかかるからな
    特にTVアニメの場合はゆっくりしたメカの動きなんてやったら制作時間間に合わなすぎ
    ロボ描ける人も限られてるから現状は厳しいね
  • 21:コメントげっとロボ 2015年07月07日 17:53 ID:1WQB9.qc0
  • 動きに説得力をもたせる演出次第ってことなんだろうな
    何やってるのかよくわからないのは演出放棄w
  • 22:コメントげっとロボ 2015年07月07日 17:53 ID:d5gPNrMl0
  • 遅いロボットばかりになったら今度はもっと速く動くロボット増やせとか言うんだろ
  • 23:コメントげっとロボ 2015年07月07日 17:55 ID:IfJYMkwg0
  • やっぱ早く動くだけじゃロボットの良さが出ないよね
  • 24:コメントげっとロボ 2015年07月07日 17:57 ID:krI684PI0
  • SAO信者って、やっぱり頭おかしい
  • 25:コメントげっとロボ 2015年07月07日 17:57 ID:BHRFtrTr0
  • 00劇場版は動き過ぎで今思えば何やってんのかサッパリだったな
    初見では結構興奮したけど
  • 26:コメントげっとロボ 2015年07月07日 17:59 ID:Fpsog2O.0
  • マクロスの事かな?
  • 27:コメントげっとロボ 2015年07月07日 18:00 ID:h6D5b7zQ0
  • 以前別の記事にも書いたのだけど、一度モデリングしてしまえば後はどうにでもなる
    からだろう、監督や演出部が自分達だけで楽しんでいる感じが垣間見えて萎える。
    敢えて繰り返すけど、映像表現なのに見せないでどうする。

    これはすごい早い動きなんだ!と、視聴者の目にもとまらぬ動作をそのままさせちゃ
    うのは、演出の敗北宣言に近いと思う。
    やっぱり、これはポリゴン描画の功罪の罪だよなぁ・・・

    チェインバーのいかに動かさないかと言う演出の気配りは、本当に良かったよ。
  • 28:コメントげっとロボ 2015年07月07日 18:04 ID:rcV8o8yA0
  • モータルコンバットのサイバー忍者くらいの重量感が理想的
  • 29:コメントげっとロボ 2015年07月07日 18:06 ID:xNUbAZRZ0
  • そこでジアースですよ
  • 30:コメントげっとロボ 2015年07月07日 18:07 ID:U5SGOOFh0
  • ※22
    そりゃそうだ
    大々的にケチ付けられるのは流行ってるもんだからな
  • 31:コメントげっとロボ 2015年07月07日 18:09 ID:XafZpmD00
  • 00劇場版みたいなのは完全に製作陣の逃げだよな
  • 32:コメントげっとロボ 2015年07月07日 18:13 ID:zk1t4D1k0
  • アニメより、海外のアクション映画でカメラ動かしすぎてわけわかんなくなってるのがある気がするな。
    日本式のリミテッドアニメは目に残りやすい線画の上に動きの中で特徴的なポーズを抽出して描写してる分、実写やCGよりアクションが見やすいって利点がある気がする。

    ところでゴッドマーズって動かないロボで有名だけど、生身での超能力戦、ガイアー&五神ロボによるロボ戦があってからのゴッドマーズに合体してとどめだからな。地球製の戦闘機なんかもカッコよく空中戦してた事を忘れてもらっては困る。
    六神ロボがほとんど空中飛び回りながらビームぶっ放してるだけってのは問題かもしれんが……あの飛び方がカッコいいんだよ、と言っておく。
  • 33:コメントげっとロボ 2015年07月07日 18:16 ID:LjyPqSIW0
  • 速さというよりも人間的な動きはあまりしないで欲しい
    UCはその最たるもので7話なんかはほぼ全てのMSの動作が人間的過ぎて
    人がスーツを着込んでいる様に見えて違和感がすごかった。
  • 34:コメントげっとロボ 2015年07月07日 18:21 ID:ptgRPCG10
  • かといって00劇場版や楽園追放みたいなシチュエーションでもっさり戦闘してたらおかしいでしょ
  • 35:コメントげっとロボ 2015年07月07日 18:23 ID:v6.CqtEk0
  • スレタイでやっぱ思い出しちゃうのは劇場版OOっすな・・・個人的にはもうちょい速度というかめまぐるしさを落として欲しかった
  • 36:コメントげっとロボ 2015年07月07日 18:25 ID:cy96.KMw0
  • >>1
    こう言うやつかな
    オレはマニアックなメカロボ系好きだな
    MIS5ION OF ACE AND CORE TRAILER HD
    https://www.youtube.com/watch?v=UpJzD0a8yAI

    プランZ
    https://www.youtube.com/watch?v=opde6Lz6p8g

    マドックス01
    https://www.youtube.com/watch?v=N7T-6ThKoJ0
  • 37:コメントげっとロボ 2015年07月07日 18:26 ID:e0JHh2qY0
  • バディコンは気流の描写が印象深い
  • 38:コメントげっとロボ 2015年07月07日 18:35 ID:eH9whN6O0
  • ぼくらのはかなり重厚感あったな
    ロボアクションが主眼じゃない作風だからこそ成立するって程鈍重
  • 39:コメントげっとロボ 2015年07月07日 18:36 ID:lnUCi2hH0
  • とりあえず最近多すぎるミサイルやビームを画面手前に寄ったり奥に行ったりを繰り返すガジャガジャした動きを早送りにするだけで「ほら板野サーカスですよ、喜べよ」みたいな描写はいい加減やめてほしい
    大抵というかほぼ全てが最終的に軌道が一本に束ねられて全然サーカスじゃないから凄く萎える
  • 40:コメントげっとロボ 2015年07月07日 18:37 ID:y7guanVu0
  • ※29
    結構好きだったな
    当時だとCGのメカは本当に重量が全くないんじゃないか的なものがほとんどだったから
  • 41:コメントげっとロボ 2015年07月07日 18:37 ID:vXUkf1Eb0
  • 動画のは全然ダメじゃん、あの体型で蹴りしたら絶対こけるやろ
    重厚感ならREIDEENとかギガンティック、今川GR、ビッグオーあたりか?
  • 42:コメントげっとロボ 2015年07月07日 18:40 ID:AFY6.24N0
  • 超高起動ロボも嫌だけど、最近はパイロットも人類を超越しすぎて全然ついていけない
  • 43:コメントげっとロボ 2015年07月07日 18:42 ID:AFaV8PSO0
  • CG作画の動きが速すぎてもいいような工夫が欲しい

    たとえば太さに強弱持たせた線をロボに入れて欲しい
    CG作画のおかげでロボの細かいデザインとかできるようになったけど
    線が無いか均一に細すぎる線しかないってことが多いから速く動くとロボの輪郭がわかりにくかったり
    締まりがなくなってるような気がする

    あと影を機械的に付けばっかりような気もする
    理にかなった正確な影ってのもいいけどそのせいでロボが見難くなったり潰れてたりするのは個人的に嫌だな
    影の付き方おかしいだろってなってもロボの顔はしっかり見せるとか逆に真っ黒な影でメリハリ付けるとか

    他には動かし方もモデルをそのまま同じような速さで動かしてるのは良いような悪いような
    もっと速さに緩急つけたりオバケとかをCGで再現したりとかって無理なのかな?
  • 44:コメントげっとロボ 2015年07月07日 18:44 ID:a9UftDa60
  • 偏らないで色々な描き方をした作品があってほしい
  • 45:コメントげっとロボ 2015年07月07日 18:45 ID:PLqJ4GNK0
  • ※35
    俺も思い出すのは劇場版OOになっちゃうね
    BD版ではちょっとわかりやすくなってるとかいう話も聞いたけど
    あれ劇場で見ててほんと置いてきぼり感あったからなぁ
  • 46:コメントげっとロボ 2015年07月07日 18:46 ID:vXUkf1Eb0
  • 人間を超越したパイロットなんて昔からいるだろ…
  • 47:コメントげっとロボ 2015年07月07日 18:47 ID:70YFwpi00
  • そのうち暴走するのがテンプレすぎて最高に萎える
  • 48:コメントげっとロボ 2015年07月07日 18:49 ID:bg9dhncV0
  • ホントに最近、光の軌跡が交差して高速戦闘ですよ~って描写が増えたよね。

    何度でも言う!メカとメカが角突き合わせるような戦いを接写で見たいんだよ!

    ※22
    もっさりはもっさりでいいんだよ。その中で従来のもっさりよりも早く動けるという高性能機!という楽しみができる。そこに対処するのに速さで並ぶのか、別の方法かが演出家の腕の見せ所だと思う。

    速いなら速いでいいから、背景を動かして早さを演出してほしい。
  • 49:コメントげっとロボ 2015年07月07日 18:50 ID:v241Umge0
  • アニメじゃないが、映画のトランスフォーマーでそう思った
  • 50:コメントげっとロボ 2015年07月07日 18:51 ID:aAp8Walu0
  • アルジェヴォルンは一般機の重量感も良かったし
    主人公機の機動性は高いけれどあくまで地に足の着いた感じも良かった
    ゾイドの頃のノウハウを活かした感じだったな
  • 51:コメントげっとロボ 2015年07月07日 18:54 ID:pFitvxpQ0
  • ぼくらののジアースってあれ本当はめっちゃ速く動くはずなんだがな
    ちょこっと動くだけでも末端部は音速って設定だし
    アニメの演出上仕方なかったのかもしれんが
  • 52:コメントげっとロボ 2015年07月07日 19:06 ID:MW0kdtagO
  • >>26
    ゲッターロボか?
  • 53:コメントげっとロボ 2015年07月07日 19:08 ID:WAUYFZxC0
  • 線と線がぶつかってピカっと光るのは「手抜きしやがって」と醒める
  • 54:コメントげっとロボ 2015年07月07日 19:10 ID:bD4DxMQA0
  • どれだけ叩かれようとアキトとかマジェプリみたいな高速戦闘が大好きです
  • 55:コメントげっとロボ 2015年07月07日 19:17 ID:uJi4frgY0
  • CG系はね
    最近のSF映画もそうだけど、ごちゃごちゃビュンビュン飛び回ってて何が何だかって感じで眠くなる
  • 56:コメントげっとロボ 2015年07月07日 19:18 ID:b4ng3AOy0
  • ??「ゲッターのスピードを侮るなよっ!!」
  • 57:コメントげっとロボ 2015年07月07日 19:20 ID:uJ4vCON10
  • 戦車くらいの速度とジャンプや着時事の重量感が表現出来てれば十分かな。
    重力も慣性も無視して飛び回るのは操り人形ブン回してる劇みたいで萎える。
  • 58:コメントげっとロボ 2015年07月07日 19:20 ID:iZcy8WdX0
  • OO涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    かと言ってUCみたいな過剰に鈍間なのもダメだぞ

    逆シャア、0083、EW辺りがBEST
  • 59:コメントげっとロボ 2015年07月07日 19:20 ID:.SnNONlc0
  • 遅い動きのは見たいなあ
    ぐいーん、がしょーんがしょーんみたいな
    いや抽象的すぎるか・・・何かこう、ビッグオーみたいな感じで、早い動きができないロボが
    見てみたい
    うわやられた! よし反撃するぞ! って操作しようとしても一拍遅れるみたいなね
  • 60:コメントげっとロボ 2015年07月07日 19:21 ID:zccmSqyf0
  • アニメじゃなくてゲームだが
    リモートコントロールダンディ
    おすすめ
  • 61:コメントげっとロボ 2015年07月07日 19:23 ID:H0nLWfVx0
  • CGでデタラメに動かしてるのよりガンダムのグフとの一騎打ちとかジェットストリームアタック破りとかのほうが熱いと思うけどな。
    要は構図とかドラマチックな演出とかの技が足りなくて薄っぺらな映像を配信してるだけみたいな。
  • 62:コメントげっとロボ 2015年07月07日 19:24 ID:cy96.KMw0
  • この辺りはいいねぇ

    ブレイク ブレイド

    シドニアの騎士

    トータルイクリプス
  • 63:コメントげっとロボ 2015年07月07日 19:25 ID:nVfnUevW0
  • そう考えるとガションガションした重厚感溢れる戦闘とスタイリッシュかつスピーディな戦闘の両方をこなせるマジンカイザーSKLと真ゲッターは凄いな

    チェンゲの真ゲッターvsドラゴン戦は実にゲッターらしいバトルで凄い良かった
  • 64:コメントげっとロボ 2015年07月07日 19:25 ID:e0gjQCWz0
  • 板野サーカスは動きが早い方が格好良い
  • 65:コメントげっとロボ 2015年07月07日 19:29 ID:hjyB35h00
  • 戦隊モノのロボットは遅すぎてクソ
  • 66:コメントげっとロボ 2015年07月07日 19:36 ID:EGVKXGp60
  • モノによりけりだろ
    こうでなくてはならないとかいう自分から楽しむ事を放棄する固定観念こそがクソ
  • 67:コメントげっとロボ 2015年07月07日 19:37 ID:MZ06zudh0
  • UCくらいが丁度いいんじゃないか
  • 68:コメントげっとロボ 2015年07月07日 19:39 ID:h6D5b7zQ0
  • シドニアの騎士と言えば、「第九惑星戦役」最終回の隼風部隊が連携合体して、
    各々の標的がかぶらない様に一斉射撃で殲滅戦の描写が素晴らしかった。
    ロボアニメにとどまらず、近年ベストの戦闘シーンだと思う。
    掌位とかも併せて、アイディアてんこ盛りで良い作品だったなぁ。
  • 69:コメントげっとロボ 2015年07月07日 19:45 ID:e0LJ0bzx0
  • 旧作ACのふわふわ小ジャンプ移動がロボっぽい?冗談だろ
    ビュンビュンゲーはfaだけだしV系はちゃんと足つかってんのに
    ACに重厚さが必要とかとか言ってる時点でエアプ乙としか
  • 70:コメントげっとロボ 2015年07月07日 19:53 ID:b115We3C0
  • ガンバスター・ストレインは亜光速、ジアースの手先は光速なのに目で追えるからな〜
  • 71:コメントげっとロボ 2015年07月07日 19:56 ID:gkjIrxvS0
  • 宇宙では珍しい重厚感のある動きするヴァイタルガーダーとか
  • 72:コメントげっとロボ 2015年07月07日 19:57 ID:1AfSrqYY0
  • 個人的にCG系のはあかんな
    フレーム数が変わってリズム感が
    掴みづらいのかな
  • 73:コメントげっとロボ 2015年07月07日 20:02 ID:r7OtBElR0
  • ※49
    マイケル・ベイのトランスフォーマーね
    確かにハリウッドでもゴチャゴチャさせまくって見辛い映画最近増えた
    CGの技術進歩なんだろうけど、その分技術フルに使って凝れば凝るほど良くなるってのは作り手側の幻想だなって感じた
  • 74:コメントげっとロボ 2015年07月07日 20:02 ID:cYCM.kEs0
  • REIDEENがすきだったわ、最終話付近で急に動きが早くなったけど
    個人的にあれは地球の重力圏から出たからと解釈してた
  • 75:コメントげっとロボ 2015年07月07日 20:15 ID:TYWI8Z0G0
  • 00はひどかったなあ・・・
  • 76:コメントげっとロボ 2015年07月07日 20:18 ID:eW3fdm3l0
  • トランザムだけはダメだったな
    何て言うかマウスポインター動かしてるみたいで全然格好よくなかった
    BGMはよかったけどw
  • 77:コメントげっとロボ 2015年07月07日 20:21 ID:F8Fku3IwO
  • ※70
    へ、ジアースて音速どころか光速だったの!?
  • 78:コメントげっとロボ 2015年07月07日 20:24 ID:7j2bPrBw0
  • 明らかにパイロットの知覚レベルより速い動きでチャンバラされたりすると萎える
  • 79:コメントげっとロボ 2015年07月07日 20:25 ID:kDSVPuPB0
  • ハイスピードメカアクシュンっていってんのにac4がもっさりしてたらいやだろ
  • 80:コメントげっとロボ 2015年07月07日 20:27 ID:4kTFslXl0
  • ロボットとBGMがカッコ良かったら早くても遅くてもどっちでもいい
  • 81:コメントげっとロボ 2015年07月07日 20:30 ID:W7KMBfBl0
  • 要は動くところは動き カッコよく見せるために止めるとこは止める
    なんだアニメでいう基本じゃないか
  • 82:コメントげっとロボ 2015年07月07日 20:30 ID:.ML8eFWg0
  • ReCyborg版の009みたいに一時的に水滴が見えるくらいスローモーションになって見せ場はじっくりしっかり見せながらも
    急にリアルタイム進行に戻して「コイツらこう見えて実は凄い高速で戦闘してます」みたいな演出が結構好き
  • 83:コメントげっとロボ 2015年07月07日 20:32 ID:EHZts.BL0
  • SAOの影響()
    きっしょ。くせぇのはSAOの中だけにしとけキモガキ。

    結局好みの問題だろOOだって好きな奴が沢山いるからあれだけ売れてるし
    パシフィックリムだってジャンルは違うが売れたしな。
  • 84:コメントげっとロボ 2015年07月07日 20:34 ID:n2qluPJe0
  • モノによってだろうね
  • 85:コメントげっとロボ 2015年07月07日 20:34 ID:W6uYLP0q0
  • ロボットぽさの表現だったらGレコは頭一つ抜けている気がする
    人型だからーと思って見てると予想外の動きしてくるから楽しい
  • 86:コメントげっとロボ 2015年07月07日 20:38 ID:A3U7lH1c0
  • 高速だろうと低速だろうと問題ない格闘戦さえしていれば
  • 87:コメントげっとロボ 2015年07月07日 20:43 ID:8EZtFx0p0
  • 00は情報量多いのにテンポ良く進むから処理できんのは分かる
    他のと比べて長時間画面動きすぎなんだよ
  • 88:コメントげっとロボ 2015年07月07日 20:46 ID:q6h904Zt0
  • ACVDやろうぜ!
  • 89:コメントげっとロボ 2015年07月07日 20:46 ID:bUl8Q9Ou0
  • 今川ジャイアントロボみたいな超がつくほど重量感のあるやつがまた見たい
  • 90:コメントげっとロボ 2015年07月07日 20:47 ID:w4hMGmWX0
  • ボトムズいい
  • 91:コメントげっとロボ 2015年07月07日 20:59 ID:RCZXIvoR0
  • ロボットじゃないけどタイバニのCGは丁寧に作ってたと思う。

    みんなファントムクラッシュ(旧×箱)をやるんだ!
    二脚、多脚、ホイール、ホバーなどの挙動が全て違うぞ!
    続編(SLAI)はハードのせいか全部均一な動きになっちゃってるぞ。
  • 92:コメントげっとロボ 2015年07月07日 21:01 ID:ap.ldTpa0
  • 00の映画速すぎて糞だった
    しかもごちゃごちゃしすぎ
  • 93:コメントげっとロボ 2015年07月07日 21:03 ID:1MurUQPy0
  • 求められてるのは速さを感じる戦闘であって早く動かせばいいということじゃない

    板野一郎とか福田己津央あたりはもとの演出論がしっかりしてるのか手描きからCGになっても自分の持ち味をちゃんと発揮できてるからハッタリ効いてるし見やすい
  • 94:コメントげっとロボ 2015年07月07日 21:04 ID:ab2FrlZV0
  • 全然動かないキュートランスフォーマーが面白い
  • 95:コメントげっとロボ 2015年07月07日 21:09 ID:EGVKXGp60
  • ※48
    光の軌跡が交差して高速戦闘ですよ~って描写、昔の方が多かったし気になったけどな
  • 96:コメントげっとロボ 2015年07月07日 21:15 ID:hxjrYSfK0
  • 速いのは速いで別にいいんだけどなんかとりあえずビュンビュン動けばいいみたいなのがな
    ゲームでもそう
    いろいろな方向性があってほしいものだ
  • 97:コメントげっとロボ 2015年07月07日 21:17 ID:BdjJsUl50
  • 本物置いときますね「クラタス」
  • 98:コメントげっとロボ 2015年07月07日 21:21 ID:Nb3c7CEqO
  • 俺はロボットと言うと鈍臭い動きをする物って概念がある古臭い人間だから、超機動系ばかりな風潮には少しうんざりしていた
    本スレの28とか結構考え方近かったかな

    そんな俺にGレコは地味な腕利き描写が多くて中々良かった
    サーベル振るう先を読んでサーベル構えとくモブとか、意外と天才さんにいぶし銀な描写が多く瞬時の判断で武器を持ち変えて別々に撃墜したり敢えて射撃を避けさせてその先に回避狩りの斬撃喰らわしたりと、苦労して巨大ロボ動かしてる感が好印象だった
    演出も重量感を感じる動かし方だったと思う
  • 99:コメントげっとロボ 2015年07月07日 21:25 ID:FtYGXKVU0
  • AC4以降のビュンビュンゲーに違和感感じるってことはクロムハウンズが理想ってこと?
  • 100:コメントげっとロボ 2015年07月07日 21:28 ID:wS.Cnbjy0
  • エヴァなら旧劇の弐号機vs量産機がすごい
    もさーっとしててもかっこいい戦闘シーンは0083の前半、ボトムズ野望のルーツ
  • 101:コメントげっとロボ 2015年07月07日 21:38 ID:37rFlc.A0
  • 劇場版00はファンネルが早過ぎて何がなんだか。
  • 102:コメントげっとロボ 2015年07月07日 21:41 ID:87jsnNVh0
  • ヒヲウ戦記評価する
    炎(ほむら)大好きだった
  • 103:コメントげっとロボ 2015年07月07日 21:43 ID:1gMnOcNI0
  • AC4の設定は人型兵器に高速戦闘させる説得力があると思うんだけどな
    コンピュータにも制御が困難な推進機をパイロットと機体を物理的に接続してパイロットの反射神経に頼って制御する
    パイロットの思考で操縦する関係で人型っぽくしないと支障が出るっていう
  • 104:コメントげっとロボ 2015年07月07日 21:52 ID:zmH.GFfm0
  • 遅めで分かりやすい戦闘してても効果音しょっぱいと微妙。高速でも同じ
  • 105:コメントげっとロボ 2015年07月07日 21:52 ID:6LgGZJ2F0
  • ロボットじゃないけどFF7ACは早すぎて
    アクション誤魔化してるのかと思うレベル
  • 106:コメントげっとロボ 2015年07月07日 21:56 ID:O.8V6KnJ0
  • SAOの影響とか言ってる奴いるけど、SAOってバトルシーンしょぼかったイメージしかない
  • 107:コメントげっとロボ 2015年07月07日 22:01 ID:IiRRqW7L0
  • ACはfaこそビュンビュン動けたけど4は実際プレイしてみたら速度こそ出るものの、慣性が強かったりエネルギーに余裕なかったりで動作は結構重く感じたけどな
  • 108:コメントげっとロボ 2015年07月07日 22:11 ID:Qw.y4xpR0
  • MJPのラッシュ比べは萎えたな
    地上戦とかめっちゃ格好良かったのにあれはなんか違う
    移動速いのは好きだけど攻撃速度が速いのはコレジャナイ感
  • 109:コメントげっとロボ 2015年07月07日 22:18 ID:Q2jR0oji0
  • アーマードコア、シドニア、実写版TFあたりが重いものが高速で動く感じを一番感じられて好きかな。
    OOみたいに作画やと速さ重視になってしまうんかな。アニメ的なカッコよさはあるけど
  • 110:コメントげっとロボ 2015年07月07日 22:35 ID:bD4DxMQA0
  • SAOアンチに釣られてる奴多すぎぃ!
  • 111:コメントげっとロボ 2015年07月07日 22:40 ID:SvqE30v40
  • SPTが話題に上がらなくてビックリw
    (ATは出ているのに…)
  • 112:コメントげっとロボ 2015年07月07日 22:45 ID:fIcSuPFt0
  • 緩急もそうだけど、軽量で早いのと重装甲で重いのと、両方に活躍の場を与えて出したらいんじゃね?
    マクロスFの「甲板、借りるぞ!」からのケーニッヒモンスターには燃えたわw
  • 113:コメントげっとロボ 2015年07月07日 22:51 ID:W1hnxF950
  • アニメとしては正論なんだけど、残念ながら実際の戦争はどんどん高速化してるんだよなあ
    速さ×生産性=軍の強さ
    これが現実世界での真理になっている
  • 114:コメントげっとロボ 2015年07月07日 23:09 ID:liB9aQVt0
  • 手書きでもエルガイムの最終話辺りは動いてはいるけどごちゃごちゃで訳が分かりませんよ
  • 115:コメントげっとロボ 2015年07月07日 23:12 ID:DLYuk4tx0
  • エウレカの戦闘は線と線がぶつかるだけであんまおもしろくなかったな
  • 116:コメントげっとロボ 2015年07月07日 23:19 ID:pRg5t3Wq0
  • 00の機体は軽さを意識しているわけだからむしろ高速化が正しい方向性なんじゃないの
    それが面白いとか見やすいとかはまた別だけど
  • 117:コメントげっとロボ 2015年07月07日 23:25 ID:b.nUw.JV0
  • 演出手法は様々だけど、0083、Gガンダム、SEED、08後半(飯田監督)辺りの戦闘が見やすくてカッコよかった。
    適度に見得を切ったり、構えて止まったり、そういう緩急は大事だと思うな。
  • 118:コメントげっとロボ 2015年07月07日 23:31 ID:u2wQIRqm0
  • 線の交差する描写はあんま好きじゃないな
  • 119:コメントげっとロボ 2015年07月07日 23:40 ID:OZ7bUXdf0
  • 00の超高速戦闘はELSの奇怪さと超兵イノベイターの人外感の演出としてよかったと思うけどな
    見てるこっちは人間だし目で追えるのがやっとっていうのはそれなりに強さに説得力持たせれていいと思うけどな

    鈍重な動きと言うかゾイドや最近だとアルドノアくらいの動き方が個人的にはちょうどいい感じには思うけどこういうのは人の好みだしベストアンサーなんて出せないっていうのがネック
  • 120:コメントげっとロボ 2015年07月07日 23:43 ID:99jB9pCN0
  • 00のはそういう理由でああいう演出になったわけじゃないだろうしなぁ
  • 121:コメントげっとロボ 2015年07月07日 23:45 ID:PleDixqd0
  • リアルロボの世界は速くなきゃ生き残れないからねぇ。重量感好きな人はスーパーロボットを見たらいいんじゃない?
  • 122:コメントげっとロボ 2015年07月07日 23:47 ID:tdAF3ebv0
  • 劇場版00は豆粒みたいなMSから線みたいな豆粒が高速で走ったりですごく見辛かったしこの手法が多くなったなぁ
    板野サーカスみたいな面白さが無いんだよ
  • 123:コメントげっとロボ 2015年07月07日 23:51 ID:b.nUw.JV0
  • じっくり動かしたり、綺麗な止め絵描くより、単純な線とかの作画で枚数使って高速戦闘させた方が作画も手抜き出来るし、絵コンテも楽だからね。
  • 124:コメントげっとロボ 2015年07月07日 23:54 ID:b.nUw.JV0
  • ソードインパルスの、剣を合体させて構える演出大好き。

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