我思うゆえに我あり←これを超える真理ってあるのか?
2015年07月08日
- カテゴリ:哲学
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:15:21.279 ID:nO3PEnou0.net
この命題は完璧すぎる
我思う、ゆえに我あり
一切を疑うべしという方法的懐疑により、自分を含めた世界の全てが虚偽だとしても、まさにそのように疑っている意識作用が確実であるならば、そのように意識しているところの我だけはその存在を疑い得ない。「自分は本当は存在しないのではないか?」と疑っている自分自身の存在は否定できない。―“自分はなぜここにあるのか”と考える事自体が自分が存在する証明である(我思う、ゆえに我あり)、とする命題である。コギト命題といわれることもある。哲学史を教える場合の一般的な説明によれば、デカルトはこれを哲学の第一原理に据え、方法的懐疑に付していた諸々の事柄を解消していった、とされる。
また、これを意識の「内部」の発見と位置付けることもできる。
(以下略)
wiki-我思う、ゆえに我あり -より引用
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:18:22.181 ID:6XnnUxcO0.net
でもそれってあなたの考えですよね
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:18:44.149 ID:dXt1uhXc0.net
その思っている自分は本当にあるのか
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:19:53.336 ID:nO3PEnou0.net
>>8
無かったら思う事ができない
思ってる時点で存在する
無かったら思う事ができない
思ってる時点で存在する
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:20:49.324 ID:an9q4Na10.net
>>10
「思う」を好きな言葉に変えていくらでも捏造可能な論法だな
「思う」を好きな言葉に変えていくらでも捏造可能な論法だな
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:22:20.997 ID:nO3PEnou0.net
>>13
そうではない
思うという動作が重要
そうではない
思うという動作が重要
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:24:22.728 ID:an9q4Na10.net
>>14
なんで思うという行為が特別なの?
なんで思うという行為が特別なの?
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:27:41.656 ID:EhKBSX2V0.net
>>16
一番確実性があるから
一番確実性があるから
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:28:03.696 ID:an9q4Na10.net
>>20
はあ??どういうことだよ
はあ??どういうことだよ
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:32:19.176 ID:EhKBSX2V0.net
>>22
色々疑っていっても、思惟する私(=精神)こそが最も確実なものであって、歩くとか走るとかの行為(=肉体)に自分の存在を見出すことはできないらしい
我歩く故に我ありって命題でもいいじゃんて反論した哲学者がいたけど論破されたらしい
詳しくは専門の人にきいてくれ
色々疑っていっても、思惟する私(=精神)こそが最も確実なものであって、歩くとか走るとかの行為(=肉体)に自分の存在を見出すことはできないらしい
我歩く故に我ありって命題でもいいじゃんて反論した哲学者がいたけど論破されたらしい
詳しくは専門の人にきいてくれ
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:34:08.191 ID:t1FRUY/20.net
>>28
思うという言葉が自己言及的だからだよ
思っているというのは確実だという論拠は自分が思っているという事実に由来する
つまりは循環論法
思うという言葉が自己言及的だからだよ
思っているというのは確実だという論拠は自分が思っているという事実に由来する
つまりは循環論法
42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:40:14.238 ID:EhKBSX2V0.net
>>30
これいいな
じゃあやっぱり自我なんてものは想定できないの?デカルト以降の哲学が崩れそう
これいいな
じゃあやっぱり自我なんてものは想定できないの?デカルト以降の哲学が崩れそう
48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:44:26.570 ID:an9q4Na10.net
>>42
20世紀以降の哲学はこういうのの解体からはじまってるから大丈夫
20世紀以降の哲学はこういうのの解体からはじまってるから大丈夫
45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:42:55.219 ID:IyItxQ2j0.net
>>28
我の定義を精神的なものとしてみてしまうから思惟がメインになっちゃうだけで、我の定義を肉体的なものとみなせば歩いてても鼻くそほじってても我ありなんじゃねーの
我の定義を精神的なものとしてみてしまうから思惟がメインになっちゃうだけで、我の定義を肉体的なものとみなせば歩いてても鼻くそほじってても我ありなんじゃねーの
54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:48:33.632 ID:EhKBSX2V0.net
>>45
そうすると経験論的な話になって物がどういうふうに精神に認識を与えるかっていう問題がでてくるけど
あそこらへんの人たちの言ってる実体概念がよく理解できないんだよね勉強不足だけど
むずかし
そうすると経験論的な話になって物がどういうふうに精神に認識を与えるかっていう問題がでてくるけど
あそこらへんの人たちの言ってる実体概念がよく理解できないんだよね勉強不足だけど
むずかし
63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:54:49.006 ID:CrtKIm1o0.net
>>45
歩いただけじゃ歩くという現象があるだけで我があることにはならんだろ
我がいるって思うから我がいるんだよ
歩いただけじゃ歩くという現象があるだけで我があることにはならんだろ
我がいるって思うから我がいるんだよ
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:24:44.866 ID:GWEIqrIB0.net
死もまた救い
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:26:03.590 ID:ZW/rMYr00.net
深淵を覗くと暗いのだ
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:28:19.709 ID:yQ95HkCua.net
つまりボーっとして何も考えていない時は俺は存在しないのか
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:31:23.260 ID:nO3PEnou0.net
走る自分は本当は走ってないかもしれない
夢を見ているかもしれない仮想現実かもしれない
それでは存在証明にはならない
夢を見ているかもしれない仮想現実かもしれない
それでは存在証明にはならない
33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:35:52.223 ID:0GrT6aEj0.net
人生で得をしたいなら賢くなれ
人生を楽しみたいなら馬鹿でいろ
人生を楽しみたいなら馬鹿でいろ
34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:36:01.752 ID:uIajtTak0.net
真理って何?
36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:36:41.182 ID:kpHaSZyS0.net
色んな哲学に触れてきたけど理屈こねなきゃ自己肯定出来ないって言ってしまえばすごい自分が軽いよな
37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:37:05.161 ID:t1FRUY/20.net
大体方法序説なんてほとんど頓珍漢なこと書いてるよ
コギト・エルゴ・スムから神の存在証明を仕様としたり
血液が循環するのは、心臓で血液が暖められて膨張することによって心臓がポンプのような働きをするのだとか
本当に一番役に立つのは問題の解き方とかについて論じてる当たり
コギト・エルゴ・スムから神の存在証明を仕様としたり
血液が循環するのは、心臓で血液が暖められて膨張することによって心臓がポンプのような働きをするのだとか
本当に一番役に立つのは問題の解き方とかについて論じてる当たり
40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:38:44.757 ID:R6p5T1Fa0.net
そもそも我なんてないし
44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:40:51.249 ID:an9q4Na10.net
やはり自己言及性からの循環論法を問題にする記述ばかりだな
47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:43:47.051 ID:t1FRUY/20.net
>>44
それが本質だからね
ミュンヒハウゼンのトリレンマってやつで、絶対に正しいという命題は存在しない
ただし一言付け加えておくなら、ミュンヒハウゼンのトリレンマを成立させている論理というやつもやはりその正しさを保証されていない
それが本質だからね
ミュンヒハウゼンのトリレンマってやつで、絶対に正しいという命題は存在しない
ただし一言付け加えておくなら、ミュンヒハウゼンのトリレンマを成立させている論理というやつもやはりその正しさを保証されていない
49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:44:47.427 ID:R6p5T1Fa0.net
思考を思考ではなく現実だとして扱うことが間違いなのだ
52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:46:24.235 ID:IyItxQ2j0.net
自我は分解可能かとか無意識は自我とどう関わるかとかそういうの最近やってるんだっけ?
53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:47:51.946 ID:an9q4Na10.net
>>52
そのくらい100年前からやってるよ
そのくらい100年前からやってるよ
58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:50:44.339 ID:NL4i44UTd.net
毎日がエブリデイ
61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:52:59.830 ID:3ehgxiIpa.net
我あり、ゆえに我思う
64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:54:51.348 ID:8rW3207gE.net
デカルト~カントあたりの哲学は、反知性主義的な現代においては読まれるべき古典として価値を高めている様だぞ
分からなくもないが、読むべきとまで言えるかは怪しいとも思うが
分からなくもないが、読むべきとまで言えるかは怪しいとも思うが
69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 00:58:17.040 ID:W3PHYs360.net
これから哲学史勉強するんだけどやっぱ古代からやったがいい?
デカルト以降やっときゃなんとかなる?
デカルト以降やっときゃなんとかなる?
72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 01:00:59.312 ID:IyItxQ2j0.net
>>69
西東社の「哲学の本」で教科書的な理解をしてからそれでもやる気があったら適当にやればいいよ
西東社の「哲学の本」で教科書的な理解をしてからそれでもやる気があったら適当にやればいいよ
75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 01:02:43.217 ID:W3PHYs360.net
>>72
今シュベーグラー買わされたんだけど所々イミフってか初心者には難しいわ
それ買い直そうかな
今シュベーグラー買わされたんだけど所々イミフってか初心者には難しいわ
それ買い直そうかな
77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 01:03:17.891 ID:8rW3207gE.net
>>69
デカルトから順で良いと思うで
でも多分ロックまででもう飽きると思う
逆にハイデガー辺りから遡って読んでいくのでも良いと思う
デカルトから順で良いと思うで
でも多分ロックまででもう飽きると思う
逆にハイデガー辺りから遡って読んでいくのでも良いと思う
82: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 01:07:42.316 ID:W3PHYs360.net
>>77
そうか
ちょうど今の本ヘーゲルまてで終わってるしそこから挑戦し直そうかな
いい本紹介してもらったし丁寧に下っていくのはそっちからにしよ
ありがとう
そうか
ちょうど今の本ヘーゲルまてで終わってるしそこから挑戦し直そうかな
いい本紹介してもらったし丁寧に下っていくのはそっちからにしよ
ありがとう
80: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 01:06:22.097 ID:RrYGmQDma.net
答え言うけど
絶対に確かなことは何かを考えたときに、
疑っていくと本当の意味で確かなことはない
自分が何かを疑っているということだけは絶対に確かなこと
という意味だよ
絶対に確かなことは何かを考えたときに、
疑っていくと本当の意味で確かなことはない
自分が何かを疑っているということだけは絶対に確かなこと
という意味だよ
86: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 01:12:32.331 ID:hb7oiVjHa.net
コギト以降の実体化された主体観を否定する議論はいくらでもある
現代思想の主体批判は主にそれ
でも純粋なコギトそのものを論駁出来てる哲学者は知らない
デリダでさえそこは認めてる
現代思想の主体批判は主にそれ
でも純粋なコギトそのものを論駁出来てる哲学者は知らない
デリダでさえそこは認めてる
89: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 01:32:19.036 ID:mKOSIPXu0.net
にわかだけど、無いと思う
初めて聞いた時鳥肌立ったもん
初めて聞いた時鳥肌立ったもん
90: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/07(火) 01:36:25.601 ID:4U0IrWfA0.net
万物は流転する
引用元: ・我思うゆえに我あり←これを超える真理ってあるのか?
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コメント
寝てる時は俺はいないのかよ、いないもの扱いかよ
あ、起きてるときもそうだったわ
あ、起きてるときもそうだったわ
ガキの頃(倫理政経やってた高校生の時分)、
やはり>>1のようにコレすげーなーと思ったけど、最近になって懐疑するようになった。
思っていると誰かに思わされてるだけかもしれないし、
実際目に見えているものさえも虫の複眼を通せばまったく別物にみえる。
五感を総動員すれば当然そこには自分の手があり体があるわけで、
なんとなく実存はしてると思うんだが。
やはり>>1のようにコレすげーなーと思ったけど、最近になって懐疑するようになった。
思っていると誰かに思わされてるだけかもしれないし、
実際目に見えているものさえも虫の複眼を通せばまったく別物にみえる。
五感を総動員すれば当然そこには自分の手があり体があるわけで、
なんとなく実存はしてると思うんだが。
何を言う~(村上ショージ風)
って言うか日常の食事や男女の営みとかリアルに存在を実感できる
事なんていくらだってあるのに、なんで思考だけで存在を確証してるのか
意味不明
って言うか日常の食事や男女の営みとかリアルに存在を実感できる
事なんていくらだってあるのに、なんで思考だけで存在を確証してるのか
意味不明
これでいいのだ
思わされていたら一気に崩壊するな
般若心経とか、仏教思想のいくつかはむしろ「我もまた空」ってその命題を突き抜けたこと言ってる。
これ、初めて聞いたときからずっと思っているのだけど、
正直、「我」があろうが無かろうが、どうでもよくね?
「我」が「ある」場合と「無い」場合の違いが全く思いつかない。
何か違いがあるのか?
こんな与太話に金を払ってくれる中世のヨーロッパ社会って裕福な時代だったのか?
正直、「我」があろうが無かろうが、どうでもよくね?
「我」が「ある」場合と「無い」場合の違いが全く思いつかない。
何か違いがあるのか?
こんな与太話に金を払ってくれる中世のヨーロッパ社会って裕福な時代だったのか?
コメ3の馬鹿さ加減
※7
思ったけど哲学は当時めちゃ流行りだったんじゃない?
※7
思ったけど哲学は当時めちゃ流行りだったんじゃない?
言う自体実にくだらん
もじゃこうだもじゃ。
デカルトってとにかく何でも疑いぬいてそれでも疑えないもののみを
真実と考えようとした人だよね
その中で疑っている間にもその疑う自分が存在していることだけは
間違いないという心理に至ったって理解してます
当時、水槽の中でプラグつけられた脳みそかもという発想はさすがになかった模様
真実と考えようとした人だよね
その中で疑っている間にもその疑う自分が存在していることだけは
間違いないという心理に至ったって理解してます
当時、水槽の中でプラグつけられた脳みそかもという発想はさすがになかった模様
最終的に自分でそこにたどり着いたんならどんな答えでもいいが、他人から聞いてドヤ顔するためだけに偉人の名言使ってるようならまだまだ半人前。
これだけは真実じゃないかな?
これだけは真実じゃないかな?
我思う故に我ありなんて思ってるから、それが哲学の限界になるんだ
なんでそう思っちゃったの?なんでそういうことにしたいの?
と疑問に思ってからがスタートだろ
なんでそう思っちゃったの?なんでそういうことにしたいの?
と疑問に思ってからがスタートだろ
愛は二つの身体に分かたれた一つの
魂のなせるわざ。
魂のなせるわざ。
他人がいるかどうかは分からんけどな
緑色意味違う
経験がなければその言葉すら言えないので、経験が先行する
我感じる、ゆえに我あり
我は無敵なり 我が影技にかなうものなし 我が一撃は無敵なり
寧ろ前半部分が蛇足だろ
我あり、だけの方が完全体のような風格を感じる
我あり、だけの方が完全体のような風格を感じる
我思う、彼女欲しい
全然調べずにうろ覚えで書いてみる。
これって、>>8的なツッコミされて、「霊的な直観に証明は不要ッ!」とかいう逆ドヤ顔
みたいな逸話が無かったっけ?それ以降は循環論法部分は見て見ぬ振りがお約束という。
別の話だったかなぁ。
これって、>>8的なツッコミされて、「霊的な直観に証明は不要ッ!」とかいう逆ドヤ顔
みたいな逸話が無かったっけ?それ以降は循環論法部分は見て見ぬ振りがお約束という。
別の話だったかなぁ。
ワレワレハウチュウジンダ
見る、聞く、嗅ぐ、味わう、触れる、それら刺激をまとめ上げ考える、
この6つ以外にあなたに出来ることはありますか?よーくよくよく考えてみてください、ないですね。
だから、「あなた」とはこの6つの刺激が統合されて出来る錯覚です。
納得できないですよね、
では瞑想で確かめましょう。
この6つ以外にあなたに出来ることはありますか?よーくよくよく考えてみてください、ないですね。
だから、「あなた」とはこの6つの刺激が統合されて出来る錯覚です。
納得できないですよね、
では瞑想で確かめましょう。
自己同一性がこれでもかと言うほど確立されててほんと好き
ただ、我の範囲がうまいこと定まってないんだよな。
仮に群体生物がより洗練された知性をもっていたらどいつが、あるいはどっから「我」なのかとかそういう範囲
仮に群体生物がより洗練された知性をもっていたらどいつが、あるいはどっから「我」なのかとかそういう範囲
世界5分前誕生仮説を否定できないように、ただ記憶にアクセスしてるから我があると錯覚してるだけかもよ。
お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな
我思う。今日の店長なんか機嫌良かった…
我思うと我思う
ゆえに我有りと我思う
A.ビアス
ゆえに我有りと我思う
A.ビアス
この「我」ってべつに人間としての自分じゃなくても、それこそ水槽の脳でもプログラムでも何でもいいんだよ。
自分のありようも含めて、考えられ得るあらゆる事は疑うことができ、真実かどうか保障はない。
でも、そうやってつらつらと考えている「なにか」が存在している事だけは疑いようがない。
ってこと。
自分のありようも含めて、考えられ得るあらゆる事は疑うことができ、真実かどうか保障はない。
でも、そうやってつらつらと考えている「なにか」が存在している事だけは疑いようがない。
ってこと。
ミュウツー…
※31も言ってるが「我」とはつまり「思考している何か」だ。
現実世界がバーチャルリアリティだろうがゲームだろうがプレーしている「何か」は存在している。それは自分とは見た目も中身も違うかもしれないが、確かに
「我」として存在している。
現実世界がバーチャルリアリティだろうがゲームだろうがプレーしている「何か」は存在している。それは自分とは見た目も中身も違うかもしれないが、確かに
「我」として存在している。