1 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 22:01:55.75 ID:oLSDaMr20.net
バンナムも失敗だと思うんだ。
合併って難しいね。





☆おすすめ☆


2 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 22:03:59.21 ID:hvZXZHxn0.net
スクエニの場合スクが足引っ張って失敗だとわかりきっていた合併にも思えたがw

3 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 22:06:58.19 ID:gB5hHyHi0.net
>>2
足引っ張ってんのはエニだぞ
今のスクエニの企業体質を見ればわかるが
まさに当時のエニクスそっくりになってる
ソフトはほとんど外注でろくに技術者が残ってない
このまま行けば技術者なんていなくなるだろうな

6 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 22:09:59.27 ID:bTJuGEXO0.net
>>3
元々エニはパブリッシャーなんで問題ないと思うが?

4 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 22:07:01.86 ID:uD9x/LM20.net
バンナムは成功だろ
ユーザーにとっちゃ何一ついいこたなかったが

8 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 22:11:24.33 ID:VAeTcMRp0.net
合併は消費者側からはマイナス以外の何でもない

10 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 22:12:20.47 ID:rsYVU3np0.net
セガとバンダイも合併して潰れてろよ

12 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 22:14:07.19 ID:WZzey/k30.net
元スクが作ったっていうキノピオやったら
昔のRPGぽい謎解きがあって少しなつかしくなった
何であいつらを残さなかったのか

20 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 22:27:30.59 ID:hvZXZHxn0.net
スクウェアがエニクスに助けを求めてきたんだよね
スクウェアがエニクスに吸収合併された感じ

30 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 22:43:53.39 ID:gB5hHyHi0.net
>>20
だからエニ側寄りになった
ただエニにはエニの事情もあったらしいけどな
エニクスといったらドラクエだけどドラクエ以外は壊滅的
漫画もその他のゲームもお話にならない売り上げ
ドラクエが出ない年の株がまったく上がらないから株主からの突き上げが酷かったらしい
毎年ドラクエ出せればいいけど出るのは数年に一度
だからドラクエ以外にも柱が欲しかったっていう事情もあったと聞いた

34 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 22:55:06.41 ID:M/Z9BznQ0.net
>>30
エニックス福島オーナーは結局のところ譲歩したんだよ
スクウェア宮本オーナーの合併比率引き上げに同意し
宮本が求める役員過半数にも同意した

結局のところ宮本も福島も和田の手腕を認めて全面的に任せることにさて業界から引退したからな
勿論スクウェアもエニックスも経営と開発を分けて外部経営陣を呼び込んでいた
という似た文化があったのも影響してるとは思うがな

23 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 22:31:42.54 ID:4YUHCt/y0.net
合併した効果で産まれたスゲぇゲームて丸でないな、DQFFはビジネスの仕方がバラバラ
バンナムのキャラゲは所詮バンダイベースのクソゲばっか、テクモはコーエーのヘンな商法は
学習したが、出すゲームは旧ニンジャガ基準のゲームでなく無双系ばっか

28 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 22:40:46.80 ID:WZzey/k30.net
ドリラーは面白かったな
ゲーセンとGBAで流行ってて
ホリタイゾウとロボットが強かった

51 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 23:24:58.74 ID:ypiAwuhk0.net
>>28
自分はGCのヤツをやってたよ。ひたすら地面を掘っていくモードが好きだったよ。
お金を賭けないでアイデアで勝負するナムコのゲームって最近見かけないな?
任天堂にはありそうなんだけどな。残念だな。
ルーターが安定しないみたい。書き込み届くといいんだけど

29 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 22:41:53.93 ID:QD8eULsP0.net
FFとDQキャラ集めたRPG絶対出るって言われてたのにいまだに出ないな
今となっては出してもどっちのファンも不幸になりそうだから出さなくて良かったけど

31 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 22:44:58.33 ID:4YUHCt/y0.net
セガナム、バンコエのがまだ良かったと思う

33 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 22:54:26.64 ID:p7a9UU0/0.net
1+1=1になったというのがスクウェアとエニックスの合併の結果だったな
両者にとって得したことはなんもない

48 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 23:20:33.38 ID:a2B9a4CCO.net
時代に順応してMMOとスマホゲーでしっかり儲けて
CSではFFDQという大型タイトルを一応は維持してる
海外向けにはアイドスが頑張って
CODなんかのローカライズライズ権も持ってる
これで何が不満だ?
これ以上に恵まれたメーカーあんのか?

50 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 23:23:21.74 ID:wB5nlhqE0.net
>>48
上のレス見ようよ
MMOを計画したのは坂口氏。つまり合併する前の事
今の連中はそれに乗っかっているに過ぎない
というより、FF14で逆に滅茶苦茶にしただけ
スマホだって他に人間が作ったものと過去IPに乗っかっているだけ
悪いとは言わないが、凄い事もしていない
そして大作メーカーの面影は全くない

54 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 23:35:24.69 ID:M/Z9BznQ0.net
>>50
そりゃモノの見方の話だよ
例えばエヴァの興業収入は50億円で関連売上は100億円を優に越えている
Gのレコンギスタなんて関連売上合わしても10億円も行ってないが
ガンダム関連売上は年間800億円ある
エヴァの興業収入を見てガンダムブランドは終わったと言えるのか?
坂口がスゲーというのは分かるがだからといって和田が凄くないというのはもそうだがの見方が一面的なんだよ
和田は坂口に出来なかった方法でFFのブランド化に成功してる

56 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 23:37:01.49 ID:M/Z9BznQ0.net
×もそうだがの見方が一面的なんだよ
○モノのの見方が一面的なんだよ

65 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 23:52:58.19 ID:a2B9a4CCO.net
アクトレイザーとデュープリズムのリメイクは欲しいな
アクトレイザーラストの味方から消されかけてからの反撃とか大好き

69 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 00:13:09.33 ID:E2A3RIax0.net
個人的に旧スクウェアの中でも、FFだけなんか好きになれなかったんだよなー

フロントミッションや聖剣やバハラグやサガシリーズは
世界設定なりマニアックさなりトリッキーさなり、トンガッたものが感じられたが・・・

唯一そういうのが感じられなかったFFのほぼ一点張りになっていったからな<PS2以降

70 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 00:21:37.83 ID:UYxFPS0F0.net
簡単に合併で安定させようと考えて楽しようと思ったのが失敗。お互い切磋琢磨して会社の人材から開発力やらを増強してさらにレベルアップしようともがかなかった。
FF、DQを頼らないために合併が気づいたらDQFFにおんぶにだっこの会社に予想通りなったな

71 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 00:32:22.66 ID:VsOU59Eq0.net
>>70
合併当初はまだマシなほうだったが、今はもう行き着く所まで行き着いてしまったって感じかな
本当にFFとDQとKHしか作ってねえ
スピンオフでさえ他社頼りのヒーローズだしな

和田と松田がどうこうじゃなくて、単純にどんどんゲームメーカーとしての規模が小さくなっているだけだ
PS1の頃なんてめまぐるしいほど新作を出していたのに

72 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 00:37:35.72 ID:Jci0z3cM0.net
失敗だったのは和田を社長にしたこと

74 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 00:42:56.79 ID:pVagpWmk0.net
>>72
でも彼がいなかったら今頃もっとひどくなってただろうな
ゲーム開発でろくな結果が出せない以上、マーケティングや経理上のやりくりで凌ぐしかないんだし
その結果としてさらに開発がろくな結果を出せないほどスポイルされたけど

77 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 01:08:31.99 ID:VsOU59Eq0.net
>>74
和田以降の罪はIPをないがしろにした事でしょ
金だけあれば、それを元手に新しいゲームを作れるか?というとそんな理想通りにはならないじゃん
金食い虫のFF15になるだけ

79 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 01:48:46.38 ID:6AN0pJjL0.net
>>77
和田が就任した頃は坂口のFF持ち回り路線によって葬られた
続編IPがたくさん復活して新規IPまで作るようになった歴史があるんだぞ
全部糞みたいな売上でブランドがFFしか残らなかっただけだ

73 名前: 魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w @\(^o^)/ 2015/07/07(火) 00:37:36.49 ID:E+HefK9H0.net
合併していないKONAMIがこんな状態では
どちらが正しい選択か分かりませんね。

78 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 01:12:47.48 ID:SaQB7CxQ0.net
ガンガン作家の移動問題はなぜ起こったのか知りたい
好きな人たくさん居たのに

82 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 02:19:42.63 ID:J9elc5Tg0.net
>>78
単に編集の内部対立で移動しただけ
ここまで大規模で突然なのは珍しいが漫画家が編集に連れられて移籍はよくあること
現にハガレンとすももはサンデーに移籍して連れて行ったし

84 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 02:37:26.04 ID:1cz1ZgfC0.net
>>82
その二人がサンデー行ったのは別に専属契約してるわけじゃないから普通のことだぞ

81 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 02:17:57.00 ID:/hI3hyoB0.net
今更ではあるがスクにしろエニにしろ合併するならアクションの作れるメーカーとした方が良かったんだよなぁ

86 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 02:56:56.82 ID:fprbmBQr0.net
エニックスって合併前は日経の優良企業ランキングで1位を
取ったことがあるぐらい無借金の超優良企業だった

89 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 06:37:05.76 ID:izE2MmRD0.net
今で言うと任天堂とソニーが合併したようなかんじ?

90 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 07:10:17.81 ID:NJJ9VRCq0.net
いやそれ任天堂になんの得もないだろ

91 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 07:24:02.97 ID:izE2MmRD0.net
そうか?
お互いの苦手な部分を補いあって最強に見えるんだけど

92 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 07:32:39.20 ID:/hI3hyoB0.net
>>91
スクエニの合併は四番だけで打線を組んだら最強じゃんみたいな小学生的すげー感はあったけど
苦手な部分の保管につながりそうって期待感は無かったから全然違う

94 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 07:33:25.74 ID:+Gc45ad+0.net
アクションがかなり得意な任天堂こそがRPGが得意なスクウェアかエニックスと合併
すればよかったよ。でもスクウェアとは一時期仲が悪そうだったから消去法でエニックスか?
世の中上手くはいかんな…

101 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 08:42:56.61 ID:PAS4ioqG0.net
>>94
仲が悪いどころじゃなく任天堂の既得権益をぶっ壊したから(正確には壊したのはSCEだが)

95 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 07:37:56.65 ID:yJnBxVLz0.net
スクウェアって潰れとけばFFで始まりFFで終わった神ゲーメーカーだったのにな。

96 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 07:41:21.23 ID:s8AWleAU0.net
スクウェアもPS2に参入した辺りから陰りは出てきてたけどな
バウンサー 劇空間プロ野球 オープロと全部つまらんかった

97 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 08:21:12.17 ID:+Gc45ad+0.net
強力な版権をもつバンダイと技術力があるだろうナムコのコンビで面白いものってあるのかな?
一番最初のガンダムはミリオンを連呼して質量ともにイマイチだったのは知っているんだが…

103 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 09:11:49.59 ID:VciyPoGA0.net
>>97
DSのケロロ軍曹はバンダイ版権×クロノアスタッフで妙に好評だったかと

98 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 08:27:21.49 ID:4T5ELojl0.net
おまいらいまだにCSしか見てないのなw
スクエニの優秀なスタッフは、みんなスマホに異動して利益出しまくってるよ

99 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 08:39:22.27 ID:apg1zWsW0.net
>>98
へー買い切りでそんな面白いの出たんだ、どれよ

まさかじゃぶじゃぶで優秀とか利益すごいとか言ってんじゃないよな?

100 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 08:42:42.22 ID:XDiSixuD0.net
>>98
第一開発は無能って事かーーーーー

112 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 11:24:42.79 ID:T2Ke8imf0.net
旧スク開発部が彼是ご提案オナニー押しつけて来て堀井がキレた

ってか合併前からエニックスにDQ開発を打診していた事実もある
坂口が持ち込んでは堀井の卓袱台返しでお流れに・・・

113 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 11:30:07.70 ID:ev083uBh0.net
ドラクエ1,2,3がセットになったやつ(Wii版)
あれ品薄だからWiiU版を発売してほしい

114 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 11:33:29.14 ID:rhk0B4zl0.net
エニックスは版権しか持ってなくて開発ねえからお荷物すぎる
結局開発はスクウェア側だけで回すことになる

合併したことで強くなったのはブランド力が主で開発力はスクウェア依存

1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
転載元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1436187715/



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