3DSでリメイクされる「ドラゴンクエストVIII」ですが、
PS2からの調整部分について、
藤本プロデューサーが答える動画が公開。
いつものようにサイトーブイが色々聞いております。
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■【DQ8③】9つの質問を直撃! 新特技や錬金釜のプレイ映像もあるよ!! 以下、質問の答えを要約。
・1 ゲルダとモリー強すぎじゃない?ゲルダとモリーは途中から参加するので
ある程度強くしている。
4人選ぶ場合の選択肢を広げるために
各キャラのバランスをとっている。
・2 ゲルダとモリーが仲間になるタイミングは?ネタバレになるのであまりいえないが、
既存の4人である程度冒険してから仲間になる。
ゲーム序盤ではない。
ゲルダ、モリーの活躍の場があるか
不安な人もいるかもしれないが、ちゃんと大活躍する。
また、レベル90越えていても全滅することがあるらしい。
レベルを上げていても歯ごたえのある戦いが?。
・3 モンスターに関する調整は?シンボルエンカウントになったことで、
PS2版より戦闘回数が減る可能性もあるので、
経験値の量やゴールドの量が調整されている。
平均すると、1.5倍ほどもらえる。
レベルを上げたいかストーリー優先か
分けて遊ぶことが出来る。
またゴールドを増やしたのは、6人パーティになったので
装備を買うのに必要になったため。
青い宝箱からもアイテムやゴールド入手できるように
なっていて財布にも優しい。
またボス戦に関しては
6人(4人+控え2人)で戦うようになったため、
全体的に強化されている。
・4 味方に関わる調整はある?レベルが上がった場合、HP、MPが全回復するようになった。
HPやMPが切れたから一旦戻るというような
めんどくささがが軽減。
レベル上げしてそのままボスに挑める。
特技、呪文が調整。
PS2版でのゼシカは、魔法使いキャラながらも
物理面でも強力なスキルを覚えることが出来た。
今作では魔法は強化されているが、
物理系は調整されている。
だが、思いもよらないスキルが強かったりする。
全部弱体化しているわけではなく、
キャラの特性に合わせた調整がされている。
強化されているスキルもある。
主人公が新しい特技を一つ覚えている。
「ドラゴンソウル」というもので、
主人公の特技の中でも一番強い部類に入るらしい。
・5 スキルポイントの調整はある?ククールは序盤からスキルポイントを
たくさん貰えるように変更。
PS2では他のキャラと差がついていたので調整。
スキルポイントの振り直しは無し。
振りなおせてしまうと、
スキルポイントの意味がなくなってしまうため。
ただ「スキルのたね」がゲーム内で
手に入れやすくなってる。
そのためPS2よりスキルポイントの供給量は増えている。
また、PS2版ではスキルポイントを
MAXである500Pにするのは難しかったが、
今作ではプレイしていれば実現可能に。
・6 錬金釜の変更点はある?錬金の素材を選択したとき、
組み合わせることが可能なアイテムだけ、
表示がわかりやすくなっている。
「錬金レシピノート」で組み合わせを見なくても、
簡単にレシピを探すことが出来るように。
PS2版だと素材を入れた後、
一定時間移動しなければ錬金が終わらない仕組みだったが、
今回から材料を入れれば即完成するようになった。
・7 セーブデータの数は?2つ+1個。
今作から中断セーブも可能に。
メニューの開ける場所ならどこでも中断セーブできる。
・8 マルチェロの追加シナリオはある?「察してください」
・9 プレイする上でのアドバイスは?行く先に迷ったらルイネロや仲間会話を活用しよう
察してくださいが気になるところだが、
全体的に快適に遊べるよう
調整がされているようですね。(゚θ゚ )
とくに錬金釜は、即完成するようになったのは
大きな変更点。DQ10でも即完成するようにならないかなw。
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