戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.esuteru.com/archives/8250953.html


芸能に詳しいライター「田代まさしさんはイタズラで通報されただけ、本人からは”やってない”と連絡もらった」 : はちま起稿

2015.7.11 21:35

芸能に詳しいライター「田代まさしさんはイタズラで通報されただけ、本人からは”やってない”と連絡もらった」




【前回】

【速報】田代まさしさんがスカートの中を盗撮の疑いで書類送検

【衝撃】田代まさしが逮捕前にヒミツを暴露していた!「田代祭は嬉しくなかった」「小学生の頃から女子風呂を覗いていた」




マジかよ!田代まさしさんの「書類送検」はデマの可能性?イタズラで通報されたとも
http://www.yukawanet.com/archives/4904432.html
ewewewwqqqq

記事によると
・突如湧いて出てきた「田代まさしさんの書類送検騒動」だが、事件を最初に報じたTBSは、「田代まさしさん、スカート内を盗撮容疑で書類送検へ」という報道だったが、「田代まさしさん」という表現、もうひとつは「書類送検へ」という2つの表現が不審点だ、としている。

芸能に詳しいライターの「北村ヂン」氏はこの件に関し「100%の確証ではありませんが、ガセの模様。いたずらで通報され、警察で話を聞かれただけで書類送検されたわけではないとか」と話している、とのこと。





北村ヂンさんのツイート














この話題に対する反応


・ちゃんと取材してたところで、逮捕も送検もされてない段階で「書類送検へ」とかいう実名報道を出すマスコミは異常としか言いようがない。

・捜査に着手すれば必ず書類を検察庁に送付するから、「書類送検へ」は間違っている訳じゃないのだけど、一般の人は「書類送検=起訴されて裁判を受ける」と勘違いしているから、恣意的な言葉遣いだよねえとは思う。「嫌疑なしの不起訴処分(要するに無実だった)」の場合も、書類は送検してるの。

・キャンプファイヤーをしたい人たちにとっては事実かどうかなんてどうでもよくて、よく燃えて楽しめればそれでオッケーなんだよね。訂正は誤報ほど広がらず、誤報のほうが事実のように扱われて人々の記憶に残り続ける。

・夕刊フジは『現場にいた田代さんを任意同行して話を聴いたところ、盗撮を認めたという。』と書いていますが、これ伝聞形で書いてるので「事実ではない」と言われても逃げられるようになってるんですね。

・報道機関の「さん付け」「容疑者」は、逮捕されているか否かによって決まる。たとえ送検されず微罪処分になるとしても逮捕されたときから「容疑者」。事件が送検されても在宅なら、起訴されるまでは「さん付け」。検察官が公訴を提起すれば身柄の如何にかかわらず「被告」(法文では「被告人」。)となる。奇妙な感じはするのだが。

・…冤罪の可能性か。どうなんだろう。いたずらで通報とか本当だったら最悪に酷い話だけれども。本人凄く傷つくだろうしね。全然笑えないよ。




















今は静観すべき、ってことか

しかしイタズラで通報が事実なら悪質だな・・・













マーシーの薬物リハビリ日記
田代 まさし
泰文堂
売り上げランキング: 946


帰ってこいマーシー
帰ってこいマーシー
posted with amazlet at 15.07.11
リーダーズノート編集部
リーダーズノート
売り上げランキング: 700,705


RSS