8890423「自らのミスは自分で収束してこい」 6月30日、安倍晋三首相は、交渉責任者である外務省外務審議官の杉山晋輔にこう指示を出した。韓国が、杉山が調整し遺産登録への協力で合意した6月21日の外相会談から態度を豹変させたからだ・・・



韓国は「forced labor(強制労働)」との文言を、2カ所で明記した世界遺産委員会での韓国声明案を伝達してきていた。寝耳に水の外務省は、すぐに官邸に報告した。官邸首脳陣は「韓国に嘘をつかれた」と激怒した。

首相指示を受けソウル入りした杉山は1日、韓国外務省に乗り込んだ。韓国に声明案の修正を求める杉山と、趙の議論は過熱していった。

趙「大統領に『最高首脳ら日本側の不信感が強い』と説明しろと言うのか」
杉山「違う!」 
杉山「『forced to work』とした会談の合意を一方的に変えてきたのは韓国だ」
趙「日本の判断がそうであれば、それぞれの判断で行動すればいい」
杉山「『forced labor』を利用し悪意に満ちたことを行おうとしていると確信した」・・

詳細は(source: 産経ニュース - 外相会談合意無視した韓国、密室で飛び交う怒号 交渉責任者「韓国の悪意に充ちた行為確信した」

関連リンク: 安藤忠雄氏「何でこんなに増えてるのか、分からへんねん」…新国立問題で初コメント

世界遺産登録での対応、首相が問題なかったとの認識示す

このエントリーをはてなブックマークに追加   


   


   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...