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スパロボやってて辛いと思う時:ろぼ速VIP
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スパロボやってて辛いと思う時


元スレ/http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1436469248/

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/10(金) 04:14:08.307 ID:Oc31Xh/M0.net
興味のない作品の章が始まった時




3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/10(金) 04:15:15.598 ID:r42KGnJ90.net
マジンガー系列で戦艦までの来る数ターン戦わなきゃいけない時




13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/10(金) 04:26:05.137 ID:hvNThJNNp.net
>>3これ




18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/10(金) 04:38:38.847 ID:+v4aaWN8p.net
>>3
ゲッターもな





4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/10(金) 04:15:43.945 ID:15plY07S0.net
小隊がイベントでバラバラにされたとき




6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/10(金) 04:16:20.019 ID:ag9+ymy00.net
使ってないキャラの強制出撃




7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/10(金) 04:16:21.622 ID:iCEuiH6qd.net
全滅プレイの最中




8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/10(金) 04:16:22.602 ID:dhqQNbC8p.net
加速持ちをバランスよく小隊に振り分ける作業




9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/10(金) 04:17:44.424 ID:DjxFsR0p0.net
無改造のユニットで一騎打ちイベント




10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/10(金) 04:19:00.961 ID:PmJI1p5Ld.net
作品の重要シーンでオリジナル 要素がでしゃばり過ぎな時




11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/10(金) 04:21:33.769 ID:m89a6ozX0.net
プレイ前「一週目は初参戦のコイツらと同じルートで遊ぶぞ」と決意

加入前にルート分岐が発生

どっち選べばいいんだ…ネタバレは観たくないし…うおお…





12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/10(金) 04:22:53.387 ID:nTCYlMNqp.net
明らかに改造引き継ぎのない機体ばかりで資金が振れない時
原作のアニメそのまんま再現するだけのクソつまんねえ分岐ルート





14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/10(金) 04:28:41.962 ID:0rpp3HPK0.net
誕生日決めるとき辛いねZ時獄篇そこで止まってる
天獄篇はパッケージからまだ未開封





15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/10(金) 04:29:37.901 ID:m89a6ozX0.net
>>14
自分のか寺田の二択だとばかり





16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/10(金) 04:29:45.687 ID:PmJI1p5Ld.net
戦闘アニメに飽ききった後の何してんだろ俺感




19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/10(金) 04:52:40.858 ID:cKeGNB/40.net
長々と励まし合いを読まされる時




20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/10(金) 05:37:15.773 ID:/8ZcAYWRa.net
各ボス相手の各主人公による論破タイム




22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/10(金) 05:40:24.759 ID:Wr6P78kYa.net
戦艦から叫ぶプロ

マジンカイザーが出るスパロボのグレートマジンガー


25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/10(金) 05:45:28.253 ID:SPVl6TWN0.net
気づいたら敵のマップ兵器範囲内に雑魚味方キャラが大量にいるとき




24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/10(金) 05:41:56.065 ID:BAyPDcof0.net
3週目中盤くらいのなんともいえないあの感じ





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[ 2015/7/15 01:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:60 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2015年07月15日 01:10 ID:rUJok7yp0
  • >>マジンガー系列で戦艦までの来る数ターン戦わなきゃいけない時

    ほんこれ。

    マジンガー限定ってわけじゃないが味方全滅したらイベントかと思いきや普通にゲームオーバーだし
  • 2:コメントげっとロボ 2015年07月15日 01:17 ID:I57ldrFx0
  • 主人公がゴミの時
  • 3:コメントげっとロボ 2015年07月15日 01:19 ID:usZ0t7cW0
  • サルファは4機1小隊だけど小隊記憶できたしまだましだった
    小隊組むのめんどくささもあるけど楽しさもあるんだよなあ
    同作品内で組むのもクロスオーバーするのもどっちもいいし何より微妙な機体が小隊員だと使い勝手よかったりするのがいい
  • 4:コメントげっとロボ 2015年07月15日 01:19 ID:6LW1wcS80
  • やっすい攻撃でボスのEN削ってるとき
  • 5:コメントげっとロボ 2015年07月15日 01:33 ID:mCd.EeZP0
  • こっちの機体は弱いのに敵の大ボス顔見せで削りきらなきゃ行けない時
  • 6:コメントげっとロボ 2015年07月15日 01:35 ID:NhVAkLLd0
  • 謎の主人公age
    糞みたいな恋愛展開
  • 7:コメントげっとロボ 2015年07月15日 01:41 ID:mz9YFu0u0
  • 第三次Z時獄篇で単機で出撃させたいのに終盤あたりから枠が一杯になって結局二機一組のチームで出撃せざるを得なくなった時。
    フル改造したユニット単機で無双したい!

    もしくは第二次OGみたいに二機一組で出撃させても解散でバラけるようにしてほしかったよ。

  • 8:コメントげっとロボ 2015年07月15日 01:49 ID:xfrnrGJB0
  • 小隊システム
    地形適応移動力精神バランス良く考えてたらえらい時間掛かる
    これは人の性格によるだろうけど
  • 9:コメントげっとロボ 2015年07月15日 01:49 ID:52yexV.f0
  • 3次Zの分岐後合流でタッグ組み直し&パーツ付け替えが死ぬ程面倒だった
  • 10:コメントげっとロボ 2015年07月15日 01:56 ID:wcGk14F.0
  • ・小隊組む時
    ・終盤の敵ワラワラ
    ・インターミッションの長さ
  • 11:コメントげっとロボ 2015年07月15日 02:06 ID:lV01itox0
  • 出撃枠が少なくて主役クラスすら倉庫番になりはじめる時
    やっぱ第3次Zは機体多過ぎだったよね…
  • 12:コメントげっとロボ 2015年07月15日 02:12 ID:LRqGsbZ10
  • 思い入れがあるはずもないオリジナルの敵ロボを、延々と倒さなきゃならない最終マップ。
    初期配置を全滅させないとラスボスが出てこないことが多いから虚しさが増す。
  • 13:コメントげっとロボ 2015年07月15日 02:16 ID:CLRFleyB0
  • シナリオ中に作品や声優とまったく関わりのないネタが使われたとき
  • 14:コメントげっとロボ 2015年07月15日 02:17 ID:jrWu0KnS0
  • αだったっけなぁ一切出撃させたことないアスカがエヴァ量産機と強制戦闘だけで
    味方の誰よりもレベル高くなってはぁ?って萎えた
    それ以来単機の強制イベント全般辛くてしょうがない
  • 15:コメントげっとロボ 2015年07月15日 02:18 ID:hLt7wdgd0
  • 1周目はあんなに興奮したステージも2周目になると分岐のためだとクッソタルい。
  • 16:コメントげっとロボ 2015年07月15日 02:19 ID:nAv1UgQ40
  • 出撃枠ないのは辛いな
    色々使いたいけど精神目当てのキャラとかサポートユニットでも枠を使うし
    あとは分岐終了後の新型ラッシュ
    改造資金が足りない
  • 17:コメントげっとロボ 2015年07月15日 02:51 ID:HPpdklhS0
  • セーブ&コンティニューでクリティカル発生や回避命中を粘る時
  • 18:コメントげっとロボ 2015年07月15日 03:12 ID:czh.IhcS0
  • スパロボAPで、NPCのテンカワさんが敵のど真ん中に突っ込んでゲームオーバーにされ続けたこと。

    リオファネス城屋上のラファ並みにムカついた。
  • 19:七氏 2015年07月15日 04:54 ID:RretPAXxO
  • 命中率の曖昧さ

    全滅作戦よりもクリアしたマップで育成可能なシステム導入待ってる。
  • 20:コメントげっとロボ 2015年07月15日 04:57 ID:LrXAMzbIO
  • 戦艦から叫ぶ昭和スーパー勢とかよく目にするがそりゃお前が使わないせいだろと言いたい
  • 21:コメントげっとロボ 2015年07月15日 05:16 ID:.YhlMuJnO
  • 異星人主人公が地球人批判を始めた時
    しかも自分達のやってた事は棚に上げて
  • 22:コメントげっとロボ 2015年07月15日 06:36 ID:SHZlT3PG0
  • 調子よく進めてた時の敵増援
    まあこれは作り手にまんまと乗せられてたわけだが
  • 23:コメントげっとロボ 2015年07月15日 06:45 ID:xB8BHPbP0
  • オリジナル主人公による、
    第一話のクソつまらない展開。
    これで萎える。
  • 24:コメントげっとロボ 2015年07月15日 06:51 ID:lEca96IN0
  • フル改造の主役が退場するシナリオ
  • 25:コメントげっとロボ 2015年07月15日 07:33 ID:7ptChrxx0
  • オリキャラが原作キャラの台詞をぶんどって原作キャラを救ったり立ち直らせたり
    クロスオーバーっていうのはそういうんじゃないだろ…

    あと分岐終了後に合流した直後の初戦闘
  • 26:コメントげっとロボ 2015年07月15日 07:47 ID:n56.iUqh0
  • 序盤の戦力が揃っておらず改造もあまりできていないときに
    撤退する敵の撃破
  • 27:コメントげっとロボ 2015年07月15日 07:54 ID:FF3EKRRh0
  • ZZガンダムが使えない
  • 28:コメントげっとロボ 2015年07月15日 08:00 ID:F9eujjJK0
  • >>加速持ちをバランスよく小隊に振り分ける作業

    これが分かり過ぎる。
    小隊編成ダルい理由もここがそうなんちゃうの。
    結局火消しのウインドさんの撃墜数も増やさなアカンし。
    加速持ってるユニットは嫌いでも使えなくても、好きで使えるユニットと組ませなアカンしな。

    いっその事、小隊システム採用している時は、加速コマンド自体なくしてくれたら楽やのに。
    熟練度取りに行かざるを得ない強迫観念に襲われるから、加速なしのゲームバランスにしてくれると助かる。
  • 29:コメントげっとロボ 2015年07月15日 08:04 ID:wgUnFBzA0
  • 隠し機体のためにたいして育てていないキャラの撃墜数を上げないといけない時
  • 30:コメントげっとロボ 2015年07月15日 08:24 ID:OAgQWy5p0
  • 叩けば叩くほどボスがどんどん硬くなっていく仕様
    酷いのになると半分くらい削った時に全回復とかしやがる
  • 31: 2015年07月15日 08:34 ID:.fu.e1j00
  • ある時期を境に
    ストーリーが何でもパラレル設定になってから
  • 32:コメントげっとロボ 2015年07月15日 08:40 ID:A3tL3zTQ0
  • 撤退するボスを一撃で倒せるようにギリギリまで削るチキンレース
  • 33:コメントげっとロボ 2015年07月15日 08:51 ID:hd8.5.tz0
  • みんな小隊振り分け面倒に思ってたのかw
    基本的に戦闘前に細かくあれこれ弄るの面白いから好きなんだけどなあ・・・

    ただルート分岐や強制出撃の小隊解散は面倒だと思う
    小隊の組み合わせをセーブできたら楽なんだけどな
  • 34:コメントげっとロボ 2015年07月15日 09:13 ID:x740vCgb0
  • NPC撃墜ガメオベラはよくわかります
  • 35:コメントげっとロボ 2015年07月15日 09:26 ID:.QuicRVw0
  • ストーリーがただの再現追っかけの時
    違うよ、クロスオーバーが見たいんだよ…
  • 36:コメントげっとロボ 2015年07月15日 09:36 ID:ZhOS294GO
  • スパロボα外伝
    仲間になるスレードゲルミルをフル改造する為に無限湧きし続けるカーメンカーメンを倒してる時
    最初の方のマップでカーメンカーメン(熟練度P)に逃げられて苦手意識をもった上でのプレイだったので精神的にきた
  • 37:コメントげっとロボ 2015年07月15日 09:43 ID:LRH7zfN.0
  • サイズMまでの制限ある上に壁やら通路やらあって自機動かしにくい室内ステージで相手がビームコーティングと切り払いある上ボスがHP・EN回復マスに配置されたゲスト・ポセイダル連合軍という…
  • 38:コメントげっとロボ 2015年07月15日 09:58 ID:XgFjvakw0
  • ラス面、ザコ敵の数の多さ、HPの高さ
    気力上げるために倒す必要があるのは、わかっているんだけどね
  • 39:コメントげっとロボ 2015年07月15日 10:01 ID:5dtJ79GX0
  • 無能な敵のアホらしい政治戦略()に手も足も出ない味方連中が「くっ俺達にはどうにもできないのか」とかほざくばかりのインターミッション読んでる時
  • 40:コメントげっとロボ 2015年07月15日 10:08 ID:roXE1ade0
  • オリジナルの敵しか出ないステージ
    気持ち悪いオリジナルキャラなんかどうでもええんじゃ!
  • 41:コメントげっとロボ 2015年07月15日 10:12 ID:MO8QOX440
  • 改造値が金額換算されて改造値自体は引き継がれないシリーズだと
    2周目とかでも初登場面が無改造でくっそめんどくさい
    こんなん2周目の意味ない
    改造値そのまま引き継げばいいだけなのに
  • 42:コメントげっとロボ 2015年07月15日 10:23 ID:uOzdav5h0
  • 終盤のHPがインフレしたザコを狩る作業ほんとだるい
    結果MAP兵器祭り
    毎作序盤中盤のほうが面白いのどうにかして
  • 43:コメントげっとロボ 2015年07月15日 10:41 ID:eCX5Br..0
  • ※36
    あの何とも言えん独特の戦闘BGMを聞き続けるのもきついな。
  • 44:コメントげっとロボ 2015年07月15日 11:00 ID:qwXKELj50
  • サルファにあった小隊登録なんで無くなってしまったん?
    3Zで分岐終わって合流したあと組み直すのすげえめんどくさい
  • 45:コメントげっとロボ 2015年07月15日 11:04 ID:4Cv5Gy3V0
  • 小隊を組む時・・・・マジかんべん
  • 46:コメントげっとロボ 2015年07月15日 11:25 ID:ZLHovpqp0
  • オリジナルキャラ関連のエピソードが続く時
    特に好きな作品のイベント中に無理やり割り込んでくるパターン
  • 47:コメントげっとロボ 2015年07月15日 11:27 ID:AVQx0lLi0
  • 激ムズのスパロボをプレイする時。後、長い
  • 48:コメントげっとロボ 2015年07月15日 12:14 ID:kY58yJ.70
  • 持ってないハードで新作発表された時
    そういうのに限って参戦作品が魅力的な時
  • 49:コメントげっとロボ 2015年07月15日 12:28 ID:DJTR7Xy20
  • 中断データから始める

    ボス倒す→イベント
    「あれっ?このイベント見たことあるな?」
    その後セーブ、

    「あ、クリアした面なのにもう一回中断からやってもうた」

    ってなったとき
  • 50:コメントげっとロボ 2015年07月15日 12:48 ID:7VUofR8N0
  • 小隊マジだるくて辛い
    しかも組まないことのメリットがない場合余計に辛い
    組んだメリット、組まないメリットどっちもあってほしい
  • 51:コメントげっとロボ 2015年07月15日 13:58 ID:SHZlT3PG0
  • 小隊システム始まる少し前にスパロボから離れたからよくわからんが
    そんなにうざいものだったのか……くわばらくわばら
  • 52:コメントげっとロボ 2015年07月15日 15:06 ID:KblwmoIg0
  • 原作知らないのにスパロボやる人いるのか
  • 53:コメントげっとロボ 2015年07月15日 15:57 ID:w6Au9cdm0
  • スパロボから原作みるパターンのほうが多くね
  • 54:コメントげっとロボ 2015年07月15日 17:18 ID:SHZlT3PG0
  • マジンガーなんか、若い人は見る機会あんまないし
    見ようと思えば見れるけど、それでもスパロボから入る人は多いだろうな
  • 55:コメントげっとロボ 2015年07月15日 17:42 ID:0vUocGAa0
  • >ある時期を境にストーリーが何でもパラレル設定になってから
    これホントにやめてほしい。すごい萎える
  • 56:コメントげっとロボ 2015年07月15日 17:44 ID:wtxcj5POO
  • アムロリガズィやカミーユmk-Ⅱでチマチマとガンダムシナリオ通過してる時。
  • 57:コメントげっとロボ 2015年07月15日 18:12 ID:L8tap1OFO
  • 序盤に安心して改造できそうなリアル系がΖしかいない時。
  • 58:コメントげっとロボ 2015年07月15日 18:46 ID:tVJLXKrG0
  • 無限沸きMAPで撃墜数上げすぎちゃった時
  • 59:コメントげっとロボ 2015年07月15日 18:54 ID:Sr93.Qe20
  • 小隊編成かな・・・第四次Sくらいの参戦数が個人的にベスト。
  • 60:コメントげっとロボ 2015年07月15日 20:02 ID:hkg5YRNT0
  • 昔のスパロボしかしてないので記憶が曖昧だが
    撤退する敵を撃破しろとかいう目標が示されて
    それを達成すると難易度の増減、ボーナスパーツ等に反映する要素がある作品がいくつかあったはず
    やり込む派でもないので無視したいが
    それを達成した方が良いボーナスパーツが貰えて
    結果として簡単になるという不思議な作り

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