戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://matome.naver.jp/odai/2143680373631587101


実は浮気も発覚しやすい?スマホ指紋認証の意外な盲点 - NAVER まとめ
  1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

実は浮気も発覚しやすい?スマホ指紋認証の意外な盲点

iPhoneをはじめGALAXYなどAndroidでも使われている指紋認証機能。便利な半面意外とアナログな盲点に気付かなかったりします。それは自分が寝ている時に…

更新日: 2015年07月15日

霧生幻さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
48 お気に入り 145520 view
お気に入り追加

一度使うと手放せなくなるほど便利なスマホの指紋認証…使ってますか?

AppleのiPhone5sから搭載され定番の機能となっている指紋認証(Touch ID)。GALAXYなどAndroidでも採用している機種もあります。

ロック解除に便利な指紋認証機能「Touch ID」。指先1つでiPhoneを守れるということで、便利に使っている方は多いと思います。

指紋を登録しておけば、iPhone のホーム画面のロック解除や、アプリや音楽を購入する場面での認証に使えます。

センサ側の読み取り技術も進化を続けた結果、誤作動が多かった以前よりはスムーズな認識が実現。ユーザの利便性は向上した。

iPhoneの指紋認証はノールックでロック解除できるので実際便利

今更だがiPhoneの指紋認証登録してみた めちゃくちゃ便利じゃないですか

指紋認証すごい!登録した右親指以外は全く反応せず!!これはパスコードなんよりもセキュリティ完璧だわ(≧∇≦)しっかしデカイなiPhone6plus(笑)

「iPhoneは、パスコードが設定されていたり、指紋認証で強固なセキュリティがなされているから大丈夫!」なんて安心していませんか?

指紋は、一人ひとりで異なり、同じ人はいないのだから、その指紋を利用している指紋センサーは、一番セキュリティが高いでしょうと思われるかもしれません

指紋認証の意外な欠点…自分が寝ている時に指をのせられたら…

何それ、怖い…アナログな方法だけど意外な盲点ですよね。

そう、寝ている間に指をホームボタンに押し当てられたら、すぐにロックを破られてしまうのです!

身近な相手であれば、誰でもロックを解除できる悪魔のような裏技がある、それが『Touch ID』なのです。

【速報】ソファーでうたた寝していた俺の親指に嫁がこっそりiPhone6のホームボタンを押し付ける事案が発生!指紋認証の脆弱性の盲点発覚か!

生体認証って精密性が増すというか機密性が増すって利点がある一方でその解除するものさえあれば解除できちゃうって欠点もある。寝ている間に指紋認証のところさわらせれば解除できるからね。

某携帯ショップで隣の店員さんが『指紋認証にしていたら寝ているときに勝手に…。だからむしろ危ないですよ…』と語っているのが聞こえました。

ショップの店員さんまで…

実際にやられた人も結構いるみたい…

誰でも携帯の中にいくつかの隠し事があったり、プライベートなことがあったり、あまり他人に覗かれたくないものです。しかし、それを覗きたいと思うのが、これまた人間の性。。

妻にケータイのメールを見られている気がしたので、ロック解除に「指紋認証」が必要な機種に変更してみた。 だが、やはりメールが見られている気がする…。 おかしい…セキュリティは完璧なはずなのに…。 その夜、僕が目を覚ますと、妻が 寝ている僕の指を持ってスマホのロックを解除していた…。

「彼氏のiPhoneの指紋認証を寝ている彼氏の指で難なくクリアして中身をチエックする彼女の話を聞いて、僕はくるぶしの内側に設定しました」っていうの聞いて少し考えている

くるぶしって解除するの大変じゃ…

指紋認証付きの携帯のロックを寝ている間に解除するというネットの書き込みを見て、携帯を見るやつはどんなのことをしても見るんだなぁと思ったと同時に暗証番号にしようと思った

ケータイのロックの開け方 ①持ち主のロックをはずす時の手の動きを観察する ②パターンは画面の指紋汚れをなぞってみる ③指紋認証は3回読み取りに失敗すると4桁の暗証番号ロック画面に切り替わるから、あと4桁は頑張る ④指紋認証を寝ている持ち主の指で解除うぇっへーい\(^O^)/

何これ、怖い…

iPhoneで指紋認証が出来るようになってから、実は浮気が発覚しやすくなった

例えば、会社の飲み会とかで、泥酔して帰ってきて爆睡しているときに、妻や恋人がアナタの指にスマホを押し付けて、アナタの指紋でロックを解除して、メールなどを盗み見るのです。

旦那、浮気発覚!!携帯をみてしまったら、出てくるゎー出てくる・・・・すぐにロックがかかってしまって、もう一度、指紋認証をそーと・・・

1 2




記録よりも記憶に残るまとめを目指して!

Twitter
https://twitter.com/kiryu_gen
mail
info_kiryu_gen[at]yahoo.co.jp



  • 話題の動画をまとめよう