「妹」とは…?
「妹」は主に萌え属性として知られているが。“妹”とは実妹のみを定義する。義妹や妹分はただの他人である。学名「妹<IMOUTO>」と呼ばれる属性の研究が進み、近年では妹を持つ者の生活実態が明らかになりつつある。可愛いお兄ちゃんラブの妹には、脳の活性化や心身がリラックスする効用がある事が発見された。健康面でも「妹」は効果的であるという。
民明書房刊『妹-その効用と実践』より

妹とは哲学である
世のお兄ちゃんは可愛い妹を求め日々彷徨うのだ。まあ、妹なんていないんですけどね。そんな僕等に擬似的に仮想的に妹の可愛さを経験させてくれるのが「妹漫画」なり。物凄く元気になれる!そんなわけで妹漫画をご紹介!

干物妹!うまるちゃん

[まとめ買い] 干物妹!うまるちゃん
妹の“うまる”は、容姿端麗!文武両道!誰もが羨む完璧JK。しかし、この美妹には、秘密があった!! 一度、玄関をくぐれば…あっちにゴロゴロ♪こっちにゴロゴロ♪“食う・寝る・遊ぶ”の干物妹ライフ!? 内弁慶の外美人!“うまる”の生態を追ったニュータイプ兄妹コミック
いま一番好きな妹漫画は『うまるちゃん』なり。家ではダラダラ、外では完璧少女。内弁慶を妹可愛いへ見事に落とし込んでいる。最初はウザかわいいと思ってたけど、今では全てが可愛い。お兄ちゃん大好きのうまるちゃんの甘えっぷりは超弩級!
<関連記事>
『干物妹!うまるちゃん』、海老名ちゃんがはじまった件
『干物妹!うまるちゃん』、海老名ちゃんが可愛いのだ
『干物妹!うまるちゃん』、俺の妹が圧倒的に可愛い件
ヤンジャン新連載「干物妹!うまるちゃん」期待大である

ドキドキしすたー葵ちゃん(1)

ドキドキしすたー▽葵ちゃん(1)<ドキドキしすたー▽葵ちゃん> (電撃コミックスNEXT)
ツインテールがチャームポイントの女の子・小日向葵は、お兄ちゃんのことが大好き。でも、たまにお兄ちゃんへのラブが暴走しちゃって……?

また、とんでもない妹が出てきました。昨今の貪欲なまでの「可愛い妹」を追求し続ける業界の姿勢を高く評価しよう。葵ちゃんを初めて見た時の感想をスバリ述べよう。

26
葵ちゃん

こんな妹が欲しかった!

「超ド直球妹萌えコミック誕生!」というオビの通り、妹の葵ちゃんの可愛さあざとさを堪能する漫画なり。朝起こしにきて、猫のようにお腹の上で寝てしまい、寝ぼけて襲ってくるのコンボ。こんな起こされ方したら違うところが起きちゃうよ!

とにかく「葵ちゃんが可愛い」の一点突破に特化している。お風呂でばったんこから、看病、観覧車で尿意の催しと、さすがとしか言いようのない、至れり尽くせりの構成。我らお兄ちゃん(読者)は、その過剰なサービスを全力で受け入れるのみである。脳細胞使わず満喫せよ。

りぶねす

[まとめ買い] りぶねす
妹の笑顔さえあれば何もいらない!そう豪語するテツの通う花鳥高校に、最愛の妹・カスミがご入学!!新生活には男子生徒からの告白や、部活の勧誘など危険(?)がいっぱい!!カスミを“理想の妹”として可愛がってきたテツは、毎日が気が気じゃありません! 勉強やダイエットのサポート、ブラジャーの新調まで……“理想の兄”として周りを巻き込んでの大奮闘!見守りたくなる純・愛<ピュア・ラブ>コメディー開幕!
妹・カスミの可愛さも素晴らしいが、兄・テツが半端ない。妹好きの末期。手の施しようがない。完全に妹好きをこじらせちゃってる。で、スーパーお兄ちゃんになるってんだからね。最高のバカ兄妹なり。カスミのぽっちゃりボディとポンコツ天使は癒やし!
<関連記事>
『りぶねす』、究極の妹と至高の幼なじみ

中原くんの過保護な妹

中原くんの過保護な妹 1 (バンブーコミックス WINセレクション)
平凡な高校生である中原祐介には人には言えない秘密があった。それは過剰な世話焼き体質の妹・まりあ。進学を機に上京した祐介はしばらくまりあと別居していたものの、1年の時を経てまりあが同じ高校に入学してくると、周りから羨ましがられるわ自分は情けないわでもう大変なことに…!中原まりあ、15歳。今日も全力で兄さんをお世話します!
妹(中原まりあ)にお世話してもらいたいだけの人生だった。
基本、妹ってドジっ子とかポンコツとかそういう負というか弱い一面が「可愛さ」の萌えポイントを上げるんですけど、まりあは完璧だからね。完璧な妹が甲斐甲斐しく過保護にお世話してくれるっていう。妹なのにお母さん!まあブラコンすぎるのが玉に瑕…じゃないな!むしろ高ポイントだな。完璧じゃないか。

桃色メロイック

[まとめ買い] 桃色メロイック
ヤンキーで一見硬派なお兄ちゃんはなんと本当の妹にマジ惚れしてるバカ兄貴だったのです!!とびっきりカワイイ妹に翻弄されるおバカ兄貴の幸せで救い難い桃色生活。 
妹に欲情して何が悪い?何も悪くないな。うん。
とにかくね、頭が悪い(褒めてます)。バカ兄貴もバカなんですけど、まーちゃんの精神年齢はとても女子高生と思えない。どう見ても小学生低学年です。最高だな!まーちゃんのド天然の可愛さは妹の究極系なり。
<関連記事>
「桃色メロイック」俺の妹の親友が可愛くないわけない
・・「桃色メロイック」俺の妹がこんなに可愛いわけがある

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

[まとめ買い] お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
美少女漫画家の草野紅壱が贈る、かつてない妹モノ漫画。妹・奈緒に気がありながらも、おあずけの日々を送る兄・修輔。そんな兄に手を出してほしいと、あの手この手で積極的なアプローチを見せる妹・奈緒。これまでの妹モノの常識を覆す、思うところがありすぎる兄妹の、ちょっと危険なラブコメディ!?
タイトルからしてフェイクだよね。この業界ではお兄ちゃんが嫌いなわけないじゃん。お兄ちゃん大好きですよ。斜めの方向にな!いや、まあ斜めというかストレートにお兄ちゃん好きなんですけど、いささか豪速球すぎるというか。ぶっちゃければ、この妹ただの変態です!本当にありがとうございました!
<関連記事>
変態妹は最高!

シスプラス

[まとめ買い] シスプラス
妹が大好きなお兄ちゃんと、お兄ちゃんが大好きな妹たちが送るキュートな毎日…。読めば悶絶必至!「はなまる幼稚園」の勇人が描く、妹好きの妹好きによる妹好きのためのコミックスです!
ひたすら妹が可愛いだけの漫画だった。だがそれでいい!それがいい!山場も谷場も特に無く、最初から最後までノンストップで妹を全力で愛でる。この開き直ったかのような突き抜けっぷりとテンションは紛れも無く夢があったのだ!
<関連記事>
・「シスプラス」これから「あざといは正義」の話をしよう。
「シスプラス」こんな妹が欲しかった
「シスプラス」妹を制する者がお兄ちゃんを制する!

働かないふたり

[まとめ買い] 働かないふたり
作者の個人ブログで圧倒的支 持を得たニート兄妹漫画が待望のコミックス化!!マイペースで対人恐怖症の妹・春子と、インテリなうえに友達もいる“エニート”な兄・守。社会のすみっ こに生息する、絶滅危惧種的な仲良しアホ兄妹によるぐーたら日常漫画。大きい声では言えないけれど、この兄妹ちょっとうらやましい?
妹漫画っつーより兄妹のニート漫画なんだけど、妹がものすごく頭が悪い。ものすごくアホ。ものすごくコミュ障。ものすごくポンコツ。ものすごく可愛い!妹・春子は人としては最底辺かもしれないけど、妹としては最高峰。お兄ちゃん大好きの春子の可愛さにジワジワと鳳凰幻魔拳のように脳の中枢がやられる。
<関連記事>
「働かないふたり」、ニートという勝ち組

妹はいいものだ

[まとめ買い] 妹はいいものだ
全国のお兄ちゃん、お待たせいたしました! 絶対に恋愛には発展しない萌えのバイブル!まだまだ続く、めくるめく妹尽くしの世界を堪能すれば、きっと出てくる言葉は一つだけ!それではみなさんご一緒に…「妹は、いいものだ!
兄への罵倒や邪険っぷりや冷たい態度…なんだよこの妹!(兄も大概だが)という普段の態度からの~、たまに見せる「お兄ちゃん大好き」っぷり。そのギャップに撃沈するのみ。いや普段もめっちゃ可愛いんだけどね。遠慮無いありのままの仲良い兄妹ってこんなんだろうなーって。家族愛の真髄が味わえるね。妹が欲しくなる。妹はいいものである。

恋風

[まとめ買い] 新装版 恋風
――今日から再び「お兄ちゃん」です。妹がいることは知っていた、実感はなくただ知っていただけ。2年付きあった彼女と別れ、何となく気分が乗らない、そんな日に妹に出会った。彼女と別れたモヤモヤは、妹に見せた失態で、吹き飛んだ。みんなが俺のことを「お兄ちゃん」という……。妹って何だ。吉田基已の傑作ラブストーリー、新装版にて刊行開始!
上記で紹介した妹漫画はみんなお兄ちゃん大好きだけど大きく分けて2つに別れる。「家族として好き」と「異性として好き」ね。後者の場合は、兄か妹が変態である。そりゃそうだ。そうする事で異性として好きでもコメディといかギャグになるからライトで済む。だから大多数は義理の兄妹にしちゃう。でも、ガチで恋愛やったら?ヘビー級になるね。それが『恋風』。

幼い日に両親の離婚で離れ離れに暮らしてた兄妹が再会し、お互いが異性として惹かれていく。それが超胸キュンのニヤニヤ展開で最高すぎるというもの。背徳感バリバリの天国である。しかし、実の兄妹なんだよ…。結ばれた後、これからが本当の地獄だとベジータも言ってたよ。SAN値がガリガリ削られる。この恋は間違ってない。ただいけないことなのだ。「年間降水量」にも匹敵するぐらい涙を流すのみ。殿堂入りの妹漫画の最高傑作なり。