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格闘ゲームってコマンド覚えるのめんどくさいよな : ゲーム魔人
ksrx.jpg
2015年07月22日:13時36分

格闘ゲームってコマンド覚えるのめんどくさいよな

コメント 43魔人


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1: 名無し 2015/07/21(火) 01:15:52.70 ID:tQTHHdbFO.net
ボタン押したら必殺技が簡単に出るようにしたら初心者でも出来るのに

3: 名無し 2015/07/21(火) 01:18:49.33 ID:r2T0BVkU0.net
でも好きな人は続編が出るたびにコマンドとそれに応じた技とバランス覚え直して戦うのが楽しみでやってるからな
一生流行らないと思うしそっとしておこう

4: 名無し 2015/07/21(火) 01:20:43.42 ID:1Xuq1UFf0.net
ボタン押したら必殺技が簡単に出るようになると
通常技がいらなくなって必殺技ブッパー合戦になってつまらなくなるよ

5: 名無し 2015/07/21(火) 01:21:08.98 ID:qBWRLPoY0.net
>>1
スマブラやっとけ

6: 名無し 2015/07/21(火) 01:22:23.48 ID:tQTHHdbFO.net
△ボタン押したら滅波動拳が出たりしたらみんな簡単にやれるのに

7: 名無し 2015/07/21(火) 01:22:49.91 ID:EeD9cFpZ0.net
2Dから3Dになってコマンドが余計ややこしくなって完全についていけなくなった
キングの投げコンボとか何だあれ…

ソウルキャリバーでパリィ?と投げ回避くらいなら簡単だなーと
護身完成に向けて躍起になってたら兄貴がキレだして焦った

8: 名無し 2015/07/21(火) 01:25:08.47 ID:REiFzQi60.net
波動拳が撃てるだけで誇らしかったあの頃に戻りたい…

9: 名無し 2015/07/21(火) 01:25:17.56 ID:r2T0BVkU0.net
格ゲーはじめてもやめる人は立ち回りが天地の差ってわけじゃなくて
ここでこの技出そうと思ったけど出せなかった…で負けてるのがほとんどだからな
まず覚えないとってなったらワンボタンポチーのゲームがあればそっちやるに決まってる
世界的に見てもLoLとか人気のゲームはそうだしなにより時間は有限なんだからな

11: 名無し 2015/07/21(火) 01:27:32.66 ID:VtZEdcLl0.net
ギルティギアは全然分からん。
スカルガールズなら何とか。

12: 名無し 2015/07/21(火) 01:27:39.70 ID:tQTHHdbFO.net
コンボ技とかはL1押しながら○ボタン押したら発動するとかなら差がなくなって面白いじゃん

15: 名無し 2015/07/21(火) 01:30:32.37 ID:uHEJUpx00.net
波動拳みたいに、実際のモーションとコマンドが連動してる感あるのがすごい好き
初期のVFあたりも、レバー操作と実際のモーションが連動してて
直感的に操作出来ててすごい楽しかったなあ

今の格ゲーは何というか直感的な操作って感じが無くて
ただひたすら操作を暗記していくような詰まらなさを感じる
初心者だと思い通りの操作なんて到底出来ないだろうなあ

16: 名無し 2015/07/21(火) 01:38:18.47 ID:fviYmxaw0.net
戦いの舞台に立つまでが長すぎてなあ
スマブラが人気出るのもわかる気がするで

17: 名無し 2015/07/21(火) 01:39:54.48 ID:sVbsfvse0.net
相手の行動を八割読めるけど、
コマンドが下手でうまくダメージ取れない人と
相手の行動は一割しか読めないけど、
手先は起用で八割体力奪うコンボを確実に決めてくる人

がいたら勝つのは後者だから
「経験による読み」なんかよりも「トレモに何十時間こもったか」のほうが大事
そんな時間あるなら別ゲーするわっツー

18: 名無し 2015/07/21(火) 01:43:41.37 ID:J6Y/hMc70.net
バーチャ2が限界だった

20: 名無し 2015/07/21(火) 01:46:10.53 ID:tGkTwskR0.net
子供ってのは、自分の能力に対して諦めてないから、負けても次は勝つ、と続けていけるけど
大人はもう自分のダメさを受け入れちゃってるから、勝つためには努力でしょ、メンドクセ、となって続かない
子供向けのスマブラの方が大人向けの対戦格闘よりも日本で売れる理由がこれ。

21: 名無し 2015/07/21(火) 02:09:52.39 ID:YNHpnyqb0.net
コマンドってもせいぜい必殺技で2~6種類、
まあ派生技やレバー入れ特殊技とかも入れたら十何種類ってキャラもいるかもしれんが
そんなの慣れてないやつでも数時間あれば自在に出るぐらいに覚えられるだろ

格ゲーで一番めんどいのはキャラ対やセットプレイの知識、あるいは割り込めるポイントを覚えることだよ
コンボは1人でも練習できるが、防御だけはCPUやレコーディングでやってもそこまで身につかないからな

22: 名無し 2015/07/21(火) 02:14:03.62 ID:jKZ9GrTZ0.net
コマンド覚えたてが一番楽しいで

23: 名無し 2015/07/21(火) 02:16:50.93 ID:xgNj4teM0.net
格ゲー最初の登竜門

→↓\+○

25: 名無し 2015/07/21(火) 02:19:23.82 ID:EeD9cFpZ0.net
>>23
波動
昇竜
逆波動(何故か竜巻じゃない)

おおよそのコマンドがこの単語で説明出来てた頃が懐かしい

28: 名無し 2015/07/21(火) 02:35:57.07 ID:0IZ/A6dv0.net
>>25
波動拳や昇龍を出せない人への救済としてた溜め技が
いつの間にか溜め分割、先行溜めとかいう糞システムで逆にコマンドより難しくなってる謎。

29: 名無し 2015/07/21(火) 02:36:10.68 ID:WId1mALz0.net
コンボのダメージ補正が理解できん。
バーチャ2ってごっそり減りまくった。
補正ってケチ臭いじゃん。
ドラクエが人気ないのもそれが原因だし
FFならダメージ二倍とか大判ぶるまい

カウンターでダメージアップ!
10hitコンボで気絶!
とかそういうきんもちぃー格ゲーでてほしい

31: 名無し 2015/07/21(火) 03:32:43.93 ID:2vy9DE3E0.net
結構はまって覚えれたのは画廊伝説とKOF99くらいかな
ギルティは~色キャンセルとか複雑すぎてまったくついていけないわ
ストファイも超必だすのにボタン3つ同時押しとか無理だわ

36: 名無し 2015/07/21(火) 04:22:51.25 ID:Fx9ev6mq0.net
スト2とかの黎明期のゲームならともかく
最近の操作性が洗練された格ゲーでも技だせねえみたいなやつっているの?
電撃とか真空コマンドすらなくて死ぬほど簡単だったと思うけど

39: 名無し 2015/07/21(火) 04:48:44.14 ID:/JWjVcS50.net
今の格ゲーは技は簡単だけどコンボ覚えるのが面倒
鉄拳も知らなきゃコンボ全然つながらない
ブレイブルーは初代はわりとよかったのに
どんどんキャラ増えコンボ偏重ゲーになっていった

42: 名無し 2015/07/21(火) 05:20:20.09 ID:RY0MXble0.net
最近のはまだ簡略化された方じゃないかね
ネオジオ系の格ゲーって無茶苦茶複雑だった様な気がする

54: 名無し 2015/07/21(火) 08:27:57.75 ID:WCH9xfqo0.net
格ゲーはなんとか復活してもらいたいな
アクションゲーでは何か物足りない

56: 名無し 2015/07/21(火) 08:35:03.72 ID:FzxVj8fT0.net
バーチャや鉄拳で一度リセットされたはずなのに、
続編で派生が増えまくって数が大変な事になっていったからなあ。
その上キャラ増えまくりで対処法まで覚えまくらなきゃならんときた。

もう一度どっかでシンプルになるきっかけないかねー

57: 名無し 2015/07/21(火) 08:41:38.84 ID:6Dpy73/A0.net
鉄拳とか中下に振ってくる連携で当たったら5割とかだから全キャラの連携覚えないと話にならない
そしてキャラは40以上いるっていう

58: 名無し 2015/07/21(火) 08:51:25.13 ID:prR6DMv00.net
だからって単純な動きでも勝てるような戦い方してると糞プレイヤーって叩かれるんだよな
~ばかりでウザいとか言われてもしかたねーだろそれしかできねーんだから

59: 名無し 2015/07/21(火) 08:55:58.04 ID:PufytTuz0.net
コマンドとかシステムの複雑化以外の進化はないのだろうか…

60: 名無し 2015/07/21(火) 08:56:22.30 ID:z6S2pecW0.net
コマンドより目押しのがうざい

61: 名無し 2015/07/21(火) 09:06:52.68 ID:lotmmvc10.net
別の進化したら格ゲーじゃないって言われるからねぇ

63: 名無し 2015/07/21(火) 09:12:58.34 ID:D/KduYgp0.net
覚えるだけでは全く役に立たんからな
正確に目押し出来て、且つ状況に応じて完璧に使い分けないと

65: 名無し 2015/07/21(火) 09:28:36.33 ID:GWSeGSMV0.net
必殺技がワンボタンだろうが
どうせお前らは勝てなくてすぐやめるだろw

66: 名無し 2015/07/21(火) 09:49:08.84 ID:zccQFuqs0.net
まあ俺も下手な方だが、対人戦で「勝てないからこのゲームつまんない」ってのは変だなと思う

71: 名無し 2015/07/21(火) 10:18:41.54 ID:1yVvuOTX0.net
覚えないとゲームが成立しないのが問題なんじゃねーの
ゲーム過程で覚えるような仕掛け皆無じゃん

それどころか最近のネシカなんざインストカードねーとこすらある
ネオジオみたいにゲーム開始時に操作方法レクチャーもしねえ

勝手にしねとしか言いようねーべそんなジャンル

74: 名無し 2015/07/21(火) 10:41:39.39 ID:XRI9UA9N0.net
>>1
それやるとワンボタンスクリューとか瞬獄殺とか出来るから
バランス崩れるのよ
格ゲーの技ってコマンド含めて調整してあるからな

83: 名無し 2015/07/21(火) 14:01:32.98 ID:eqa3Hs+a0.net
ポケモンの対人なんか相手がポケモン変えるたびにタイプと種族値をぐぐらないとダメでくっそめんどうくさかったけど
アレに比べたら格ゲーで覚えることなんざ少ないよ

84: 名無し 2015/07/21(火) 14:13:35.93 ID:c3+F20Zm0.net
ブラボの対人はめっちゃシンプルでよかった

91: 名無し 2015/07/21(火) 14:30:00.37 ID:szuSSyJF0.net
なんでスト2ダッシュみたいな、シンプルな格ゲーは無くなったんだよ

92: 名無し 2015/07/21(火) 14:30:45.80 ID:fv312iVO0.net
複雑にしたのってSNKのせいだろ。
KOFとかついていけんぜよ。

99: 名無し 2015/07/21(火) 14:46:42.84 ID:1ePlqXPI0.net
P4U2は簡単にコンボ出るようにやってたな

116: 名無し 2015/07/21(火) 15:34:05.64 ID:QXm1LSJM0.net
本当の初心者は波動拳すら出せない

117: 名無し 2015/07/21(火) 15:34:19.10 ID:79VlaFw70.net
まぁ格ゲーは上達する事や習熟する事の楽しさみたいなのもあるからね
お前らみたいな面倒くさい面倒くさい人間ばかりじゃないんだよ

118: 名無し 2015/07/21(火) 15:43:33.22 ID:z2JmSKRy0.net
格ゲーって今全然売れてないのになんでプレイヤーだけは偉そうなん?

119: 名無し 2015/07/21(火) 15:49:15.65 ID:D/KduYgp0.net
だから廃れたのさ

124: 名無し 2015/07/21(火) 18:21:05.77 ID:szuSSyJF0.net
ゲームなのに「練習」しないといけないって、オカシイだろ

127: 名無し 2015/07/21(火) 18:39:52.30 ID:Wcxp6wNC0.net
>>124
そういうゲームもありでしょ
というかモンハンとか普通のアクションゲームは基本練習してクリアしてくもんでしょ

131: 名無し 2015/07/21(火) 18:56:02.91 ID:F0tuBGs30.net

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コメント

  1. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 13:31:14
  2. なにこの記事
  3. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 13:43:13
  4. xrdちょっとやって辞めたわ
    1万もするアケコン買わないとスタートラインにすら立てない
  5. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 13:47:24
  6. コマンドで面倒とかいってたら全キャラの主要技のフレームなんて到底覚えられんぞ
  7. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 14:01:09
  8. ストリートファイター系列は簡単だろ
    ゴウキ使わなきゃいいだけだ
  9. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 14:02:46
  10. >>1の言ってる事実装されたらガイルが止められなくなる
  11. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 14:03:06
  12. 難しいコマンド技って今もあるの?
    大抵波動拳・昇竜拳ぐらいのコマンドしか無いと思うんだけど
    GGやBBは難しいんだっけ
  13. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 14:05:51
  14. 格ゲー全盛期をゲーセンで過ごしたが、ひとつ覚えれば後は応用が効くから困る事なかったな
    ひとつだけでいいから何か極めれば余裕だと思う
  15. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 14:06:09
  16. ある程度コマンドとかコンボとかで難易度あげとくと
    メンタル面の強さがゲームに出てくるっていうバランスになるしそれは面白い要素だと思うから必要っちゃ必要
    でも一般ゲーマーの言う、勝負の駆け引きだけ楽しみたいって意見もわかるし
    EVOとかの種目目指さないような格ゲーとかは積極的に簡易化していってもいいとは思うな
  17. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 14:08:35
  18. アルカナとかの時代でも既に入力受け付け滅茶苦茶長くて余裕で技が出る状態だったろ
    簡易化はもうされている
    はず
  19. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 14:26:18
  20. いつものエアプのネガキャンスレにしか見えぬ
  21. 名も無き改革新党 2015/07/22(水) 14:26:51
  22. 覚えなきゃならない技が多すぎなのが問題かもな。
    一つのキャラに技をゴテゴテ追加してくよりキャラ数増やした方が良い気がする。
    後、技のモーションとコマンドに関連性が薄いのも嫌。
  23. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 14:34:29
  24. キャラ数多いのはむしろアカンと思う
    対戦する場合相手の技も覚えなきゃいけないし
  25. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 14:41:07
  26. 技名ボタンをタッチで発動できる格ゲーあるけど
    結局コマンドで打つほうが楽だし強かった
  27. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 14:53:48
  28. スト4や鉄拳6は300万本前後売ってるからな
    廃れたなんてのは下手くそが言いふらしてるデマ
  29. 名無しのプロデューサー 2015/07/22(水) 15:07:43
  30. コマンド簡略化できる格ゲもコマンド技ほぼ使わくても勝てる格ゲもある
    でもお前らが知ろうとしない、これが全て

    結局は知名度よ
  31. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 15:11:57
  32. >ボタン押したら必殺技が簡単に出るようにしたら初心者でも出来るのに


    ストⅡにキッズモードというものが有ってだな…
  33. 電子の海から名無し様 2015/07/22(水) 15:28:12
  34. 連打でその場に応じたコンボ出せるシステムあってもお前らやらんだろ
  35. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 15:35:07
  36. スマブラもほんとに勝とうと思えばくっそムズいけどな
    初心者なら初心者らしく、同レベルの相手探してミスしながらでも楽しめばいいのに、変に動画なんかで知識つけちゃって勝手にハードル上げてるだけ
  37. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 15:43:04
  38. 3DSのスパ4で、ワンタッチで必殺技が出るのを
    さんざん叩きまくって潰したおまいらが何言ってんだ
  39. 名無しさん@ニュース2ch 2015/07/22(水) 15:44:11
  40. 結局コマンドの問題じゃなく、同レベルで一緒にやってくれる相手がいるかどうかなんだよなぁ
  41. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 15:45:00
  42. またまた〜
    覚えるのがめんど臭いじゃなくて
    「俺が楽して勝てるゲーム」が欲しいだけでしょ?
  43. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 15:56:51
  44. まるでコマンド制じゃなければ俺でも勝てるといいたげだな
    そんな馬鹿な脳味噌じゃ読みもクソもないだろうからどれにしろ勝てないよ
    ソシャゲやってろソシャゲ
  45. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 16:00:17
  46.  マップや火器の有効射程憶えたり、抜け道とその繋がり先覚えたり、形状からフレーム性能と推定防御値出したり、教育施設と警察建てずに公園だけ増やすとか、練習して憶えるのは対戦要素あるゲームじゃ何でも同じだろうに。
  47. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 16:04:35
  48. アルカナハートとかマッスルグランプリとか

    派生が多い奴がまず難しいと思う。

    最初の技→続けてコマンド
    って感じの奴

  49. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 16:06:12
  50. 「覚える事が多すぎる」って奴の何割が「対戦に必要な基本」まで出来てるんだろうね?

    対戦の基本となる重要な要素は「全部で10」だとしたら4くらい
    残りの6はやりながら覚えていけばいいし、ヘタすると6の内の3か4くらいしか実際は使わない要素なのがほとんど
    そして今は「これを覚えれば戦える」って解説サイトがかなり充実してる状況

    にも関わらず「10を一度に覚えられない」を理由に格ゲーを批判するのは絶対に間違ってる
    なんで他のゲームでよくある「やりながら覚える」ができないの?

    目先の勝ち負けの結果しか見えてないから浅はかな誹謗中傷しかできないんだよ
  51. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 16:09:01
  52. 格ゲ-ずっとやってるけど、勝負できる状態になるのに時間がかかるのは問題だと思うよ
    『Rising Thunder』って海外の新作なんだけど、1ボタンで必殺技出る
    ただし連発できずクールタイムがあるみたい
    詳しくは記事出てるんでググってね、こういうゲームも必要だと思う
  53. 名無しさん@ニュース2ch 2015/07/22(水) 16:12:34
  54. 三国志エロゲの格闘とか全員コマンド一緒やったやん
  55. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 16:14:05
  56. コマンド入力じゃないと格ゲーあつかいしないみたいな
    クソみたいな風潮があるよね
    スマブラを格ゲーって言ったら馬鹿にする人の多いこと多いこと
  57. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 16:18:51
  58. コマンド下手な奴が八割も行動読める腕になれるわけないだろw
  59. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 16:27:35
  60. とりあえず波動・昇龍・逆波動覚えとけばいい。
    大体のキャラはそのコマンドで何かしらの技が出る。
  61. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 16:37:43
  62. 近年主流のFPSならとりあえずは狙って撃てば倒せるからなあ
    それと比べたら格ゲーは面倒な方だよ
  63. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 16:46:24
  64. 初心者がいきなり実戦に参加できて勝てるゲームってとんでもなく浅いゲームができそう
  65. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 17:04:50
  66. >>17が立ち回り下手って事は分かった
  67. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 17:06:48
  68. いいから格ゲーせずにレベル上げるだけで絶対クリアできる一人用RPGだけやってりゃいいのに
  69. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 17:13:20
  70. コマンド技なんてオマケでいかに大斬りを当てるかの初代サムスピでもやってればいいじゃない
  71. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 18:25:59
  72. ※28
    いや開発者がスマブラは格ゲーじゃないってハッキリ否定しとるがな
  73. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 18:43:50
  74. コマンドだけ1ボタンで出るようになっても絶対流行らないと思うけどな
    結局やってる人には勝てないしボコられた初狩りされたっていってやめるよ
  75. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 19:11:50
  76. でないと嘆くならわかるけど覚えるの面倒くさいはおかしいだろ
  77. 名無し@まとめいと 2015/07/22(水) 19:26:51
  78. そりゃ格ゲーも廃れるわな
  79. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 19:51:46
  80. で、結局いつも格ゲー叩いてる奴らは格ゲーやりたいの?やりたくないの?
    テレビじゃないんだから、つまんないならやんなきゃいいじゃん
  81. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 20:28:17
  82. 3DSのスパ4をやろう。ソシャゲ脳のアホにもオススメだ。
    タッチパネルをポチポチ押すだけで歩きながらソニックもサマソもウルコンも出せるぞ!
  83. 名無しさん(笑)@nw2 2015/07/22(水) 21:39:45
  84. 立ち回りが天地の差ってわけじゃなくてw
    ですってよ
    昇竜出ねえ以前に、その飛び通常技で落ちてますわー、つってね
    ドラクエの呪文とか全然意味が分かんねえし
    シレンのアイテムの効果も全然知らないんだけど
    ある世代の人間はそれを知ってて当然のように言うからな
    でも仕方ないよね、知らないし覚える気もないから、叩くしかないんだ
  85. 名も無き魔人 2015/07/22(水) 22:00:46
  86. コマンド覚えるぐらいで嘆いてる障害者は切り捨てるしか無いにしても、
    もうちょっとゲーム内にある程度強くなるための道標を作ってくれてもいいと思う。
    作ってる側がどういう読み合いのゲームかわかってないから、
    まともなチュートリアルを入れ込めないのは残念だね