2015/7/23
- 1 : リキラリアット(dion軍)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 00:25:33.83 ID:4OLG7AqN0.net
- 「2.5次元」ミュージカルが熱い 人気作、舞台化続々
http://www.asahi.com/articles/ASH7G7T8KH7GUCVL054.html
2次元の漫画やアニメを舞台化した「2・5次元ミュージカル」が熱い。2013年の観客数は70演目で160万人を突破(2・5次元ミュージカル協会調べ)。その後も人気作が続々と舞台化され、勢いは衰えない。なぜ、いま2・5次元なのか。
2・ 5次元ミュージカル流行の先駆けとなったのは、2003年に上演された「テニスの王子様」(テニミュ)だ。原作は週刊少年ジャンプの連載漫画。中学校のテ ニス部が舞台で、試合の描写が柱だった。舞台化を手がけた演劇プロデューサーの松田誠さんは「物語以上に役者の動きが重要」と考え、演出を依頼。歌とダン スで試合を表現した舞台が評判になった。
無名の新人俳優らを起用したことも功を奏した。「日本の漫画の多くは主人公の成長がテーマ。主人公と若手俳優の成長ストーリーが重なり、女性を中心に支持された」
テ ニミュは現在まで続く長期公演となり、城田優、斎藤工など人気俳優が輩出。累計観客数は200万人を超え、2・5次元コンテンツの知名度を高めた。原作の 価値を押し上げる効果を認めて協力する出版社も増え、「NARUTO」「弱虫ペダル」「東京喰種(グール)」といった人気漫画も舞台化されている。
元スレ→http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1437578733/
- 9 : 不知火(長屋)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 00:28:06.87 ID:I85EMlYb0.net
- テニスのなんちゃらってのを元カノに延々見させられた記憶
女のほうがミュージカルとか見てんじゃね?
- 52 : ジャンピングDDT(鳥取県)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 00:50:01.63 ID:wB0vzfs50.net
- >>9
ヅカが昔から大人気だからな
- 11 : 中年’sリフト(山梨県)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 00:30:33.32 ID:UHrHfved0.net
- なんかよく分からんけど恥ずかしくなる
- 227 : シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 10:36:34.15 ID:4UCTfhVD0.net
- >>11
同じく
- 12 : スパイダージャーマン(家)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 00:30:58.82 ID:C0FIpl5x0.net
- 多分ミュージカルに日本語の歌が合ってない
強引に韻を踏んでるから変な替え歌聞いてる気分になる
だからチープなお遊戯会みたいな印象
- 22 : かかと落とし(北海道)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 00:34:50.64 ID:vGcvG+Bp0.net
- >>12
その通りだわ
ディズニー映画もGleeも日本でウケてるのに国産ではダメ
ディズニーも吹き替えの歌だと正直イマイチなものが多い
- 74 : フロントネックロック(兵庫県)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 01:04:57.93 ID:wM6PUraQ0.net
- >>12
この辺が一番の原因だろうな
- 148 : ニーリフト(長野県)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 02:32:59.31 ID:TTEBxFpD0.net
- >>12
何で韻を踏もうとするんだろうな最近の音楽業界
- 232 : フロントネックロック(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 11:56:20.45 ID:WjWTYmIp0.net
- >>12
これな
- 271 : イス攻撃(dion軍)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 13:39:44.91 ID:LKK5rx2W0.net
- >>12
もっと単純な話では?
見た目が全てだから、可愛い子やカッコ良い人に人気が集まり、歌唱力や演技力が蔑ろにされので、
文化祭の演劇を見せられるようでつまらないし、質が向上しない
だから新規客も入りにくい
根本的に古代から日本人ってアイドル至上主義な部分があるからな
江戸時代の歌舞伎でも子役女子が腐敗の温床になって廃止された経緯あるけど
今の邦楽を見てると納得してしまう
- 20 : ファルコンアロー(長屋)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 00:33:50.20 ID:99Joc/pp0.net
- ミュージカルの映画は話に集中したいから、唐突に歌やダンスが始まったら早送りしてる。ミュージカル部分に興味ないし
- 26 : 逆落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 00:35:53.63 ID:hrgIz7mI0.net
- >>20
ちょw
おれは映画で戦闘シーンとか時代劇での殺陣とか西部劇でのガン対決とかかったりいけどw
- 21 : 逆落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 00:34:39.09 ID:hrgIz7mI0.net
- 「なんで突然歌い出すの? なんでセリフが歌になるの?」とかってタモリが言ってたっけ?
ここをクリアに出来ると、相当ミュージカルは楽しい。んだけど、上の疑問への明確な答えは未だないなw
- 23 : キャプチュード(家)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 00:34:52.40 ID:TL0P9HjB0.net
- オペラは気にならないけどミュージカルの
突然歌い出すのが意味不明で不快、演技だけやってろ
- 29 : 逆落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 00:36:46.99 ID:hrgIz7mI0.net
- >>23
オペラとミュージカルって違うのかよw
- 27 : ドラゴンスープレックス(庭)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 00:36:19.63 ID:jBbC51bJ0.net
- ミュージカルの突然歌い出すのに違和感なんて覚えたことないわ
そういうもんなんだからそもそも疑問にするなよ
- 30 : 超竜ボム(大阪府)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 00:37:02.30 ID:WFLJ2Rxr0.net
- 日本語の場合一音に一語しか乗せられなくて意訳になるせいかな
それと曲自体がかなりよくないとダメだ
単に台詞にメロディーつけといたぐらいだと見てて恥ずかしい
- 118 : ストレッチプラム(空)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 01:45:56.07 ID:avQVkyqa0.net
- >>30
これなー譜割りが悪いよな
流れが滞るというか、もったいつけてるようにしか聞こえなくなるのよ
- 34 : シューティングスタープレス(茸)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 00:38:44.63 ID:E8IoFD0n0.net
- オペラと違って芸術的な価値は無いし歌は下手
芝居ほど演技が上手なわけではない
歌も芝居も下手な連中の掃き溜めがミュージカル
日本語オペラや日本語マタイを聴いた時の様な、恥ずかしさと絶望を味わえるのが日本語ミュージカル
- 49 : アイアンクロー(中国地方)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 00:47:10.65 ID:D2kMQmf10.net
- ブロードウェイやラスベガスだと感動するのに
日本人だとなぜか、、、
- 53 : 魔神風車固め(東京都)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 00:50:09.20 ID:mnKRQ7ZQ0.net
- シチュエーションで必然性があれば気にならないんだけど
突然歌いだすから、ナンダコレってなる
- 62 : ジャストフェイスロック(福岡県)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 00:58:19.12 ID:ZOcN6uc30.net
- ミュージカルってバカみたいなんだもん
英語だと言葉が通じなくても、技や訓練の凄さが歌にもダンスにも
伝わってるんだけどさ
- 65 : テキサスクローバーホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 01:00:08.58 ID:OVYXEsUM0.net
- 日本語の壁が絶望的に高い
- 112 : キングコングラリアット(関東地方)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 01:40:21.66 ID:UIXKMo7ZO.net
- 四季とか宝塚とか根強いファンはいるじゃん
- 113 : かかと落とし(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 01:40:49.42 ID:Pi4Wo+DO0.net
- あぁ?東宝エリザベートのチケットとかほぼ取るの無理じゃんっていう
プラチナチケットミュージカル多いのに何を言ってんだ>>1は
- 172 : グロリア(茸)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 05:41:08.77 ID:s//tYqxx0.net
- >>113
え、そうなん?
宝塚のチケットはとれないときくな
あれはでも、熱心なオタが買い占めてる印象
- 125 : ジャンピングカラテキック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 01:51:35.35 ID:xa8tJVtz0.net
- その昔、「コータローまかり通る!」が実写映画化されると聞いて
喜び勇んで見に行ったんだが、あいにく小学生だったんで親父同伴
子供心にも黒崎輝のコレジャナイ感+親と見るもんじゃない下ネタ満載の気まずさで
帰り道の足取りが重かった遠い記憶
今ならあれは先に都内でミュージカル舞台化とかされただろうな
そうしたら遠いから見に行かずに済んだだろうに
- 190 : アイアンクロー(中国地方)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 07:46:35.87 ID:D2kMQmf10.net
- >>125
わろたw
- 127 : ファイヤーボールスプラッシュ(兵庫県)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 01:54:37.18 ID:5ve2DGrE0.net
- 劇場で生で上手い歌を聞いたらたぶんゾクゾク感動するんやろな
ましてや数十人でゴワーっと重厚に歌われたら感動しすぎてポカーンなるやろな
いかんせん行く機会がないわ
- 140 : ボ ラギノール(広島県)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 02:13:30.22 ID:8SbQ2+V+0.net
- 本番のを旅行で観る
帰国後劇団○季のを観る
何とも言えない気持ちになる
- 147 : ブラディサンデー(茸)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 02:32:26.48 ID:tskAvSif0.net
- 日本のミュージカルは音頭だから・・・
日本のロックも8ビート刻んでも
その上に載ってる歌は音頭だから・・・
ダンスじゃなくて踊り、ドラムじゃなくて
手拍子。日本語であらわす日本人の
感情には音頭しかありえないのに
無理して西洋音楽でやってる。
日本人は馬鹿だからほとんどの人が
そのことに気づかないか、気づかない
ふりをしてる。
- 152 : デンジャラスバックドロップ(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 02:42:35.73 ID:BYYVMuXKO.net
- >>147
ほんこれ
- 161 : ジャンピングカラテキック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 03:31:43.83 ID:xa8tJVtz0.net
- >>147
だからアニメのEDは一時「○○音頭」ばっかりだったんか
- 230 : キドクラッチ(東京都)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 11:35:39.76 ID:PZgVYj8k0.net
- >>147
これだな
やるなら英語でやらなきゃダメだと思う
日本語ラップが糞ダサいのと似てるかも
- 246 : タイガースープレックス(茸)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 12:24:41.20 ID:y/1HejmZ0.net
- >>230
難しいのは、言語でやるとお客様側もあらかじめ勉強しておかなければならないこと。
また、最近は字幕をつけることもあるんだけど、今度は視覚要素が散漫になること。
DVDなんかだと視野の中に両方入るんだけど、舞台だと大変。
- 157 : チェーン攻撃(愛知県)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 03:16:06.07 ID:WKygDXBa0.net
- 芝居ってハズレも多いが
ミュージカルならつまらなくてもそれなりに満足できる
- 174 : キャプチュード(北海道)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 06:36:06.24 ID:DixUI0ik0.net
- タモリが嫌い嫌い言ってて、周りもタモさんミュージカル嫌いですもんね
みたいなこと言うくだりを嫌という程見てきて
刷り込まれてる人は多そう
- 181 : キン肉バスター(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 07:23:25.28 ID:imv49DPsO.net
- >>174
俺と同じようなことを
- 222 : レインメーカー(福井県)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 10:21:40.69 ID:X/+jplW20.net
- ミュージカルと演劇って同じようなもの?
- 240 : タイガースープレックス(茸)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 12:13:05.84 ID:y/1HejmZ0.net
- >>222
演劇要素を多用はしている
- 183 : 雪崩式ブレーンバスター(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 07:34:27.16 ID:rxonA5B9O.net
-
ボカロでも出来る様な事だしな
- 223 : 男色ドライバー(茸)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 10:25:43.87 ID:a3kufiYp0.net
- ダンサー・イン・ザ・ダークだけ
認める
- 242 : トペ スイシーダ(茸)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 12:15:27.66 ID:5VepxOat0.net
- オーケストラを使わないミュージカル
マイクとスピーカを使うミュージカル
使うもモノと使わないモノの選択が間違ってないか?
- 245 : タイガースープレックス(茸)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 12:20:16.30 ID:y/1HejmZ0.net
- >>242
それは仕方ないんじゃないか?
それこそ時代の変遷で、どちらが正しいというより多様化のひとつにすぎないと思う
- 261 : 栓抜き攻撃(catv?)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 13:03:00.65 ID:XPXGEoXp0.net
- ここまでセーラームーンが出ないとは…
- 263 : バズソーキック(東京都)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 13:15:28.68 ID:KzbKtLzQ0.net
- >>261
これか
ズラが似合わない主役のババア感がひどいな。
- 262 : ニールキック(茨城県)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 13:03:44.81 ID:lvUUgcD+0.net
- 劇団四季の特集最近テレビであったんだけど、ちょうど韓国人劇団員が通名でなだれ込んだ頃から一直線に右肩下がりでワロタw
で、震災を口実に左まきの教員経由して学校とかを強制参加でV字回復
宝塚もチョンまみれだし、もうダメだろこの国
- 264 : バズソーキック(東京都)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 13:22:05.16 ID:KzbKtLzQ0.net
- >>262
劇団四季の汚鮮は酷いが、宝塚は違うぞ
宝塚市は、ちと色々あったが(笑)
51:名無しさん@恐縮です:2012/10/09(火) 14:35:28.91 ID:WoRQhLi50
●在日に乗っとられた劇団四季●
「ライオンキング」 主催:劇団四季/フジサンケイグループ 特別後援:JR東日本
ラフィキ=金原 美喜、鄭 雅美、茜 りな、光川 愛(韓国)
ムファサ=平山 信二(韓国)
ザズ=布施 陽由(韓国)
スカー=金森 勝(在日)
シェンジ=孫田 智恵(韓国)
バンザイ=本城 裕二(韓国)
エド=韓 盛治(在日)
ティモン=黒川 輝(韓国)
プンバァ=福島 武臣(韓国)
シンバ=三雲 肇(韓国)
ナラ=江畑 晶慧、谷原志音、愛沢 えりや(韓国)
- 269 : クロイツラス(熊本県)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 13:38:15.11 ID:Wf7eTcJi0.net
- >>264
完全に向こう出身っぽいのは通名って言うか芸名?
知人が見に行ったからパンフ見せてもらったけど「ほぼ日本人じゃん!」
って思ったらそういうことか
- 265 : ファルコンアロー(dion軍)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 13:23:07.35 ID:JgYlfdtY0.net
- 俳優の裾野が狭いから上手な人が揃わないんじゃないの?
アメリカは端役でも無名の若い上手い人の中からオーディションするけど
日本はオーディションといっても芸能事務所がどうとかの「業界政治(カネ)」がまず最初で、
それ以外でも大根揃いの中からマシなのを選り分ける作業なんでしょ?
そういうのが目立つから、実力派とか才能のある人が多少いても
ミュージカルには魅力がないと思われる傾向があるんじゃないかな
- 267 : 目潰し(庭)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 13:25:57.31 ID:E3sczkd50.net
- ミュージカルは欧州のオペラに対する屈折から
アメリカだけで流行った文化っておもったけど偏見か
- 268 : バズソーキック(東京都)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 13:33:28.52 ID:KzbKtLzQ0.net
- >>265
仰るとおりで、主役級はタレント(力のある事務所の都合)が、
脇役や悪役はベテランや実力のある人、自身で脚本を書いた経験もある人など
という構成のものは多い
脇役がお膳立てしても、主役に難があるので、
舞台としてはギリギリになったり、ずっこけることが多い
>>267
ロンドンにもミュージカル劇場はたくさんあったよ
- 295 : アイアンフィンガーフロムヘル(catv?)@\(^o^)/:2015/07/23(木) 18:56:51.38 ID:2dnl5pV+0.net
- >>1
そんなうけてない訳じゃ無いと思うが、
個人的には嫌いだわ
歌か芝居かどっちかにしてほしい
-
-
364:名無しさん : 2015/07/23(木) at 23:17:59 ID:364gyNzgwNDY
サクラ大戦忘れるなよ
あの気合の入った舞台は素晴らしいぞ -
365:名無しさん : 2015/07/23(木) at 23:28:01 ID:365Q1OTAyMTU
女が好きやよねミュージカル
くっそつまらんミュージカル映画、延々見させられた覚えあるわ
舞妓の奴だっけかな
>>12が全てだと思う、海外のミュージカルを無理くり日本語でやってるから違和感を感じる。もっと日本人なりのミュージカルを作ればいいんじゃないかな。
昔見たボーイズタイムっていう全曲ウルフルズの歌で男どもが暴れ回るっていうミュージカル見たけどそれはすごい面白かった。ああいうのが見たい。