7月21日放送の『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系列)に、俳優の遠藤憲一さんがゲスト出演しました。凄味のあるコワモテ役からコミカルな役まで幅広くこなす演技派ですが、実はダンスは大の苦手だそう。

7月24日(金)スタートの新ドラマ「民王」で菅田将暉さんとダブル主演を務める遠藤さん。歌手のmiwaさんが歌うエンディングテーマに合わせて主なキャストがバックで踊るPVの撮影風景が公開されましたが、遠藤さんは、左右が逆になるなどNGを連発、他のキャストの足を引っ張らないように冷や汗をかきながら必死に踊っていました。

共演の元KARAの知英(ジヨン)さんいわく「簡単な振り」だそうですが、「振りの覚えが悪くて」と嘆く遠藤さんに、中居くんが覚え方のコツをガチでレクチャー。中居くんといえば、以前、バラエティ番組でマイケル・ジャクソンのダンスを完全コピーしてムーンウォークや斜め立ちもかっこよくキメていますし、短時間で振りを覚える様子などもテレビで何度か伝えらえています。

中居くん流のコツは、「小さく踊ることから始めて、動きを覚えてから大きく踊る」「もっと言うなら(一度に全部を覚えようとしないで)最初は右しか覚えない」ことだとか。「SMAP×SMAP」の歌のコーナーの踊りも当日に覚えるそう。「ガンガン踊る曲で、1曲3~40分で覚える」という、中居くんのダンスの勘の良さと集中力の高さがうかがえます。

その日ゲスト出演したKis-My-Ft2の玉森裕太くんは「カッコつけた言い方すると、身体が(自然に)覚えちゃう」と話し、劇団ひとりさんから「カッコつけてる〜」とつっこまれ照れ笑い。ジュニア時代から現場主義で即戦力を求められ鍛えられてきたジャニーズは、ダンスを覚えるのが早い人が多いようです。

専門家やプロに思わず知らなきゃよかった、と言いたくなるような情報を教えてもらう『中居正広のミになる図書館』。暗記ものなどにも応用できそうな中居くんのダンスの覚え方のコツは、知ってよかった『ミになる』情報でした。

(ライター:佐藤ジェニー)


【SMAP関連記事】
心理学者が分析したSMAP&嵐の凄さに明石家さんまも納得
「FNS27時間テレビ」でSMAP×めちゃイケ「本気」の水泳対決
中居正広、“女の子”の存在を明かす「入院中に来てもらおうかなと思った」

ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング