RSS速報
メタルという音楽は大衆受けを狙ってはいけないのだそうだ。そう、確かにメタリカやパンテラといった一般にも認知されたバンドはある。だが、ほとんどのメタルバンドはコアなファンだけのために活動している。そのようなメタルでも、ブラックメタルはまさに素人を拒絶する前衛ともいうべきジャンルで、ゴルゴロスのガール曰く、「メインストリームのオーディエンスに向けたことは一度もない」音楽だ。
ブラックメタルという語は、1982年にイギリスのヘヴィメタバンド、ヴェノムがセカンドアルバム『ブラックメタル』をリリースしたときに生まれた。これがジャンルとして成立するのは、メイヘム、バーズム、バソリーといった先駆者が活躍するさらにその数年後のことだ。今日のブラックメタルは死を暗示させる詩と金切り声のヴォーカル、死人のような白塗りメイク、そして数々の危険な行為で知られている。
スポンサードリンク
10. 教会に放火
ブラックメタルには反キリストという伝統があり、それはノルウェーにおいては教会に対する数々の放火や放火未遂で象徴されている。そして、ゴルゴロスのガールやヴァルグ・ヴィーケネスのような有名なメタルミュージシャンの中にも、そうした行為を公然と支持する人物がいる。
ノルウェーの反キリスト教の多くは、異端とされたノルウェー土着の信仰へのノスタルジアに由来する。ヴィーケネスは、キリスト教徒は侵略者であり、それゆえに放火を支持すると述べている。ハデス・オールマイティやエンスレイヴドのメンバーも、放火を異教徒とキリスト教徒との紛争の歴史に結びつける。
だが、ア・ヒル・トゥ・ダイ・アポンやアンテスターに代表される、アンブラックメタルやホワイトメタルと呼ばれるキリスト派ブラックメタルも台頭してきた。彼らはしばしば強い反感を抱かれることがある。例えば、アンテスターのメンバーは、メイヘムのユーロニモスといった有名メタルミュージシャンから殺すと脅迫されていたという。また、エンサイクロペディア・メタルム(Encyclopaedia Metallum)という、インターネット最大のメタルバンドデータベースで非難コメントなしに取り扱われるようなるにも時間がかかった。
9. 小道具に動物の血液を使用
ブラックメタルバンドのお気に入りは、殺害ショーと宗教の侮蔑だ。ゴルゴロスは、ポーランド・クラクフ公演でその両方を圧巻のパフォーマンスでやってのけた。ライブのステージには磔刑に処された裸のモデルや串刺しになった動物の頭が置かれ、大量の豚の血が使われた。おかげで冒涜罪と動物虐待で訴えられそうになったほどだ。動画はブラック・マス・クラクフ2004のライブ映像だ。
Gorgoroth - Blood Stains The Circle (Black Mass Krakow 2004) HD
ヴァーテインというバンドもライブで動物の血を使ったことがある。ヴォーカリストは山羊の頭蓋骨に満たした豚の血を観客に浴びせかけ、歓声と絶叫を巻き起こすことに成功した。新聞では「悪魔崇拝者」と書き立てられたが、彼らは実際に有神論的サタニストであることを認めている。
8. サタニズム失墜のためにベーシストを殺害
東南アジア屈指と評されたサレンダー・オブ・ディヴィニティのベーシストだったサモン・トライサッタ(Samong Traisattha)は2014年に殺害された。マレフィセント・メディテーションという犯人と目される人物が、フェイスブック上で彼の遺体とサタニズムに対する長い非難声明を投稿している。
不明瞭なその投稿からは、自殺するつもりだが、サタニズムを貶めるため、道連れとなる人物が欲しかった旨が読み取れる。「俺の考えでは、何も分かっちゃいない自称サタニストの連中よりも、熱心な仏教徒、キリスト教徒、イスラム教徒の方が好感を持てるね。俺が殺らなくったって、他の誰かが殺っているさ」と。
Surrender Of Divinity - Consecration of the Heathen Messiah.
トライサッタの妻はその人物が自宅へやってきて酒を飲んだと証言している。彼女が子供を寝かしつけるために退室して戻ってみると、30ヶ所も刺され変わり果てた姿の夫が倒れていたという。
7. アルバムの録音に精神病患者を採用
自分たちの作品を禍々しく彩るために手段を選ばないバンドもある。Stalagghは、アルバム『プロジェクト・ミサンソロピア(Projekt Misanthropia)』の中で本物の精神病患者を使うことにした。メンバーの1人は精神科施設で働いていたらしく、その使用許可は意外と簡単に下りたらしい。それから患者は教会の廃墟に連れて行かれ、何時間も叫ぶように指示された。
Stalaggh - Projekt Misanthropia (Full)
アルバムは物議をかもすことになったが、メンバーにしてみれば「してやったり」だったそうだ。「炎上騒ぎには大助かりさ。おかげで、アルバムに興味を持ってもらえたから。こうやって、弱い心を苦痛と恐怖で貫くのさ。俺たちのプロジェクトをどう評価するのかは他の人間だ。多くの人が騒いでオーディオ・テラーが広まるほどに、こっちの思う壺ってわけさ」
6. ヴァルグ・ヴィーケネスとアンネシュ・ブレイビク
ヴァルグ・ヴィーケネス(写真)を抜きにブラックメタルのダークサイドを語ることは不可能だ。元メイヘムのギタリストで、ネオナチと目される人物である。公然と人種差別的な意見を語り、イスラム教とユダヤ教徒に対するヘイトスピーチで起訴されたこともある
連続テロ事件の容疑者アンネシュ・ブレイビクのマニフェストを受け取った530人のネオナチの1人であるとも伝えられる。ノルウェーで77人を殺害したブレイビクは、ヴィーケネスなど極右で知られる人物の信奉者であった。事件後、ヴィーケネスはブレイビクに対してノルウェー人を殺したことについて非難する手紙を書いたが、その大部分は彼が反ユダヤ主義でないことに対する怒りだったようだ。
手紙にはこうある。「ブレイビク、お前には死んでもらう以外何も望まない。お前が殺したノルウェー人は、この国のイスラム教徒が過去40年でやらかした数よりも多い。そのくせ、お前は自分が国粋主義者で、イスラム教徒の犯罪から俺たちを守るために戦う愛国者だなんて言うんだからな。生憎だが、お前は大きな間違いを犯した。イスラムはユダヤ人によってヨーロッパに持ち込まれたんだ。だからお前のような奴はユダヤ人に向かうべきで、お前が将来母親になったであろうノルウェーの子供を殺したとき、戦うべきは奴らだったんだ。お前には死を。そして、ヨーロッパにいるユダヤ主義者にも死を!」
なお、ネオナチだと見なされているブラックメタルミュージシャンはごく少数だ。そして、彼らはブラックメタルのメインストリームから非難を受けている。
5. サンドロ・ベイヤー殺害
国家社会主義ブラックメタルとは、ナチズムなどのイデオロギーを賛美するブラックメタルの一ジャンルだ。その中で最も悪名高い人物の1人にヘンドリック・メーブスがいる。アブサードの結成メンバーである彼は、10代の頃から犯罪に手を染めている。特に有名な犯罪が、1993年にバンドメンバーと共犯したサンドロ・ベイヤーの殺害だ。その動機は、ただ目障りだからというものである。バンドメンバーはメーブスの父親が所有する山小屋へベイヤーを連れ込み、電気のコードで首を縛って殺害した。当時、メーブスは若干17歳でしかなかった。
少年院から出所した後も、国家社会主義ブラックメタルを続け、殺人に対する後悔はないと言い放っている。あるインタビューでは、ヒトラーと極右勢力のための復讐について語っている。
「ヒトラーの生き様と死に様には大きな感銘を受けるね。彼は、俺には絶対に真似できないようなやり方でアーリア人に尽くしたんだ。ウィリアム・ピアース、ヴァルグ・ヴィーケネス、デビッド・マイアットにも感心する。皆、俺と同じ目的のために生きている」
刑務所の中でメーブスはヴィーケネスと連絡をとり、何枚かのアルバムも制作した。後にライブの最中にヒトラーの敬礼を行ったことで再度収監されることになる。しかし、現在は釈放されており、自分の音楽レーベルを経営している。
4. 同性愛者の殺害
ヴィーケネスのような極右の人物がいるのだから、メタルシーンに同性愛者を嫌悪する人間がいても不思議はない。もちろん同性愛者の権利を擁護するバンドも数多くあるが、メタルミュージシャンによる同性愛者の殺害は少なくとも2件は存在する。
最初の例は、1992年に起きたエンペラーのファウストによる殺人事件だ。ファウストは、アンドレアッセンという同性愛者男性が言い寄ってきたことから、37回も刺して殺している。14年の実刑判決を受けたが、後のインタビューで「アドレナリンが出まくって、後にも先にも感じたことのないような怒りで満たされたのさ」と語っている。
1997年にはディセクションのジョン・ノトヴェイトが同性愛者殺害の従犯者として7年間の服役を言い渡された。2006年にリリースされたディセクションのサードアルバムは、刑務所内で録音されたものだ。その後、ノトヴェイトは儀式を模したかのような自殺を遂げて、バンドが解散したため、そのアルバムがディセクションの最後の作品となった。
Emperor - Inno A Satana Live Wacken 2014 HD
繰り返すが、メタルシーンは一般的に同性愛者に理解を示し、その権利を擁護している。そして、ジューダス・プリーストのロブ・ハルフォードやゴルゴロスのガールなど、同性愛者の有名メタルアーティストも存在する。
3. 男性を拷問したガール
ガールといえば、彼は2002年に41歳の男性を拷問した廉で有罪となっている。被害者はガールの自宅で催されたパーティに出席し、そこで彼と口論になった。被害者の証言では、パーティから帰ろうとしたら邪魔をされ、後頭部を殴られて意識を失ったという。ガール側は被害者の方が先に襲いかかってきたために、正当防衛をしたと証言している。
その後、男性は監禁され、次第に暴力が酷くなっていったらしい。そして、ガールが彼に対して生贄になるよう求め、その血を飲むために滴る血をカップの中に入れて集め始めたという。これに対してガールは、家が汚れるのが嫌でコップを使ったと反論している。
Gorgoroth - Sign of an Open Eye (w / Lyrics ) 1080HD
ガールの母親は、息子はベジタリアンであり、カニバリズムなどするわけがないと証言している。この証言は多少なりとも効果があったようで、判決ではガールは血を飲むよう被害者を脅迫したが、本気ではなかったと結論づけている。結局、ガールには1年2ヶ月の実刑が言い渡された。
2. ヴォーカリストの屍体をアルバムのカバーに使ったメイヘム
最もヤバいブラックメタルのエピソードは、メイヘムにまつわるものだ。彼らはブラックメタルの先駆者であり、コープスペイントという死化粧を最初に取り入れたバンドでもある。
ヴォーカルのデッドは自分がすでに死んでいると信じており、着る前に服を墓に埋めたりしていた。また、カミソリやガラスを使った自傷癖や、鳥の屍体の臭いを吸い込む習慣があった。そして、1991年、ついに手首を切り、ショットガンで自分を撃ち抜いて自殺した。遺書には、「血をぶちまけてすまん。パーティを始めよう」と書かれていた。
だが、この話はそこで終わらない。メイヘムのメンバーは、その遺体の写真をアルバム『ドーン・オブ・ザ・ブラックハーツ』のカバーに使うことにしたのだ。床に倒れた男とこぼれ落ちた脳の写真は、メタル史上最も悪名高いものであり、キャトル・デカピテイションの『ヒューマニュール』、カンニバル・コープスの『ブッチャード・アット・バース』、スレイヤーの『クライスト・イリュージョン』に並び称されている。
Mayhem - Dead & Euronymous 1990
ちなみに、マーダックのギタリスト、モルガンはインタビューで、デッドの頭蓋骨のかけら2つと脳の一部を所有していると答えている。5人ほど遺骨を受け取った人物がいるらしいのだが、彼らの名は明かされていない。
1. ユーロニモス殺害
メイヘムに関するヤバい話は、デッドの自殺だけではない。元メンバーのヴァルグ・ヴィーケネスによるユーロニモス殺害を抜きにして、この記事を締めることはできない。
ヴィーケネスによれば、問題の発端は1991年にレコードレーベル運営のための資金をユーロニモスに貸したが、返ってこなかったことだという。2度目の諍いは、インタビューでヴィーケネスがユーロニモスのレコード店を宣伝したことに端を発した。このインタビューでの発言によりヴィーケネスは逮捕されるのだが、ユーロニモスはせっかく話題になったのに店を閉店してしまった。
Varg Vikernes talks about killing Euronymous
そして、ヴィーケネスはついにユーロニモスを23回も刺して殺害した、ヴィーケネスの証言では、自分の誘拐殺人を計画していたために、正当防衛として行ったとしている。もちろん、これはヴィーケネスの主張であり、事実を正確には伝えていないだろう。特に正当防衛だという主張に関しては、法廷でも認められておらず、殺人と爆発物所持の罪でヴィケーネスには21年の実刑判決が言い渡された。
via:listverse・原文翻訳:hiroching
▼あわせて読みたい
うつ病にかかりやすい若者はヘヴィ・メタルを習慣的に聴く傾向がある(オーストラリア研究)
ヘビーメタルの歴史は融合の歴史。メタル史にのこる面白映像ベスト13
筋金入りの猫好き。有名メタルバンド・メンバーが猫救済のために作った写真集「Metal Cats」
悪魔が来たりて・・・恐ろしさが加速する。メラメラと燃える教会の写真
許すということ:肉親が殺されるなど信じられない状況で、それでも犯人を許した驚くべき25人の人々
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
シェアする
この記事をシェア :
「知る」カテゴリの最新記事
「歴史・文化」カテゴリの最新記事
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位 3799 points | かわいすぎかよ!ゴマフビロードウミウシが想像以上にウサかわいかった | |
2位 3145 points | みなしご子猫が母の面影を求めて迷い込んだのはハスキー犬の懐だった。 | |
3位 2812 points | 理想のボディづくりは自分でもできる。体脂肪を減らす為に知るべき15のこと | |
4位 2610 points | シャボン玉をみてテンションが上がってるカメレオンがかわいすぎた | |
5位 2258 points | クマだと思ったら犬だった?どうみてもクマとかクマのぬいぐるみにしか見えない犬たちの画像まとめ |
スポンサードリンク
コメント
1. 匿名処理班
ブラックメタル創成期に当時活動していた人は今でも音楽やっていて
人によってはメタルとは程遠い音楽性を披露していたりするが
ビックリするくらい質が高くて驚いた
頭良いんだろうなーとか思ったり
2. 匿名処理班
どんな考えもどんな音楽もあって構わないけど、
そのせいで他人に迷惑がかかったり、犯罪に結びつけたり
するのはダメだろう
3.
4.
5. 匿名処理班
ブラックメタルは脳を壊すっていわれてるんだっけ
音楽と人間の心理における関係は非常に興味深い
6. 匿名処理班
burzum、 mayhem、 emperorあたりのバンドの関わってる事件は有名だよね
7. 匿名処理班
VENOMみたいなおちゃらけバンドからどんな影響を受けたら
こんなマジキ 連中が生まれるのか
8. 匿名処理班
日本にはクラウザーさんがいるからこの程度は日常茶飯事だな
あの御方ならデスペ○スでSAT UGAIしてくれる
9.
10.
11. 匿名処理班
メイヘムだけで頑張りすぎぃ!!!
12. 匿名処理班
過激な思想でそれを実行してる割に、裁判じゃ保身に走ったりしてるんだな
13. 匿名処理班
SIGHが好きです
14. 匿名処理班
中世のサタニストやアウトローもこんなだったのかなって少し思った
15. 匿名処理班
ブラックメタルは深くて一度はまるとなかなか抜け出せんわ
16. 匿名処理班
その点Ihsahnは凄いよな
サタニストであってもこういった過激な活動には一切関わらずに質の高い作品を出し続けてるし
17. 匿名処理班
BURRNの酷評ぶりが愉快だった
18. 匿名処理班
カラパイアでメタルバンドアーティスト達が猫を助ける為写真集を合同で出したという記事を読んだ記憶があるんだけれど、メタルバンドとヘビーメタルとブラックメタルの思想は結構違うのだろうか。
確かメタリカは反戦映画をMVに使用してたりしたよね。
19. 匿名処理班
※5
むしろある意味壊れている人間がハマるようなジャンルかと
20. 匿名処理班
こんなことにかまけるぐらいなら、もっと演奏の練習とかしろよ
21. 匿名処理班
よくも悪くも信念持った行為なのでそこだけは認めたい
でも自分が同じことするのかといわれるとお断りする
22. 匿名処理班
3,7,8は初耳ですね。
他はブラックメタルというと、必ず出るネタ。
23. 匿名処理班
最後に地球が割れるあれかと思った。
24. 匿名処理班
その硬派なメタルすらビジュアル系に魔改造したり、
眉目秀麗な少女に歌わせ踊らせて世界に無理やり進出しちゃったりするのが日本。
25. 匿名処理班
デスメタルは好きなんだけどブラックメタルはあんまり
26. 匿名処理班
日本では彼らがどんな意気がって裸になろうが豚の生首を切り落とそうが誰もさほど関心を持たないが。もしもステージ上で炊きたてご飯を土足で踏み付けるパフォーマンスをするバンドが現れたら、一夜にして日本史上最凶最低最悪バンドとして永久に歴史に名を残すだろう…。
27. 匿名処理班
ブラックメタルの素行の悪さはガチだからなぁ
他はオタク的な範疇で収まっているのにここだけ突き抜けちゃってる