質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 2
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1431865983/

質問・相談
896: 名無しさん@おーぷん 2015/07/23(木)18:10:08 ID:5aG
戸建てを購入し引っ越して来たのですが、某宗教団体の訪問勧誘が頻繁で迷惑してます。
輸血禁止の教義のところです。

信仰してる方いたらすいませんが、私は入信したいと全く思いません。

乳児がいるのでとチャイム押しを断ってるのですが、全く無視されてます。週に数回来ます。

厳しい言葉で断りたい一方、その団体の支部と非常に近所で、恨まれて嫌がらせされると怖いとか、
色々考えてしまいます。

皆さんはこういうのをどう撃退してますか。
持久戦になるのかな。

パンフレット入れるだけなら即捨てるだけだけど、
チャイム鳴らされて子供の昼寝邪魔されるの本当に腹立つ。

でも生協とかネットスーパーとか来るからいちいち電源切れないし。


897: 名無しさん@おーぷん 2015/07/23(木)18:16:40 ID:mc7
>>896
うちは311の激震地で、あの頃は、毎日毎日
もうあらゆるカルト教団が1日数組おいでになったけど
モニタで確認して完全スルーし続けたよ
完全に居留守と分かってても一切応答しない
仮に自分の影を見られても、ヘッドフォンしてて気づきませんでした
というつもりで完全スルー

そのうち来なくなったよ
全カルト宗教カタログ大全というニヤニヤできるものが溜まったw

898: 名無しさん@おーぷん 2015/07/23(木)18:54:19 ID:MF6
>>896
897が言ってるけど、一番確実な方法は出ないこと。
知らない人がピンポンしてノコノコ出る=カモれる って判断されるんだよ。
今時の訪問販売もそうだけど、全部マニュアル化してる。
いりません、来ないでくださいと断りの反応もやっちゃ駄目なんだよね。
反応する=押しまくってれば根負けさせられると思われるから。
向こうはひたすら話を引き延ばして、苛つかせてしつこくするのが目的だから
最初に同じ土俵に乗っちゃいけないんだよ。

今時の家ならインターフォンにカメラついてるでしょ?
見れば宅配かどうかはわかる。
配達員、事前アポのある人、顔見知り以外は全てでなけりゃいい。
勧誘以外の用件なら事前or後で電話連絡あるか、用件書いたチラシ入れてくよ。

900: 名無しさん@おーぷん 2015/07/23(木)19:18:59 ID:str
インターフォンの音は小さくして
カメラチェックしてから必要な相手のみ出るのが基本。
宅配関係は可能な限り時間指定して受け取る。
宅配便なら不在入れてくれるし
ネットスーパーを使うなら備考欄にでも
「インターフォンに気が付かない時があるので
応答がない場合はお電話ください」とでも書いておく。

不要な勧誘はすべて無視でOKよ!

まぁ子どもが大きくなってくると
今度は子ども絡みの人間関係を利用して
「選挙のお願い」をしてくる人が出てくるけどね。
そういうのは微妙な笑顔で生温くスルーするスキルを身に付ければいいのよ~。

906: 896 2015/07/24(金)08:56:37 ID:WPP
レスありがとうございます。
やはり魔法の一言はなく、地道に無視し続けるしかないですね。
チャイムで昼寝邪魔されるのもなんですが、居留守使うと家の外からしばらく
ジッと様子見ているのが不快で不快で。

もっとスルースキルを上げるよう頑張ります、ありがとうございました。


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。