戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-7221.html


ばるろぐ! 日本のCSゲーム市場さらに縮小、3734億円となり前年から300億円も減少、右肩下がりに歯止めがかからない

ゲームやアニメを中心に、その日気になった話題を扱うバルカズさんのブログ
ニュース&まとめ系RSS

日本のCSゲーム市場さらに縮小、3734億円となり前年から300億円も減少、右肩下がりに歯止めがかからない

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーのはてなブックマーク数
ゲーム市場

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が発行した、
家庭用ゲーム産業の年次報告書「2015CESAゲーム白書」で
日本のゲーム市場が、さらに縮小したことが報告されています。

Powered By 画RSS

■「2015CESAゲーム白書」発刊…国内の家庭用ゲームは4,000億円を下回る結果に
http://www.inside-games.jp/article/2015/07/27/89755.html





国内における家庭用ゲーム市場の規模は年々縮小の一途を辿っていましたが、
本著によれば「日本国内の家庭用ゲーム(ハードウェア+パッケージゲームソフトウェア)
市場規模は3,734億円」としており、「2014CESAゲーム白書」で報告された
4,095億円と比べ300億円超えの減少を記録したことが明らかとなりました。

縮小傾向はこの1年に限ったことではなく、「2013CESAゲーム白書」では4,857億円、
「2012CESAゲーム白書」では5,019億円と、
近年の右肩下がりに歯止めがかからない状況となっています。

なお「2014CESAゲーム白書」における海外の家庭用ゲーム市場規模は
2兆8,222億円でしたが、「2015CESAゲーム白書」では3兆5,325億円と拡大しており、
国内と海外では真逆の結果を示しています。

国内ミリオン出荷タイトル数は、
ここ4年の間では最多となる6本(※同日発売のバージョン違いタイトルは
複数で1タイトルとカウント)。この6本のうち最も多く出荷されたものは
『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』で、2014年12月31日までに325万本を出荷しています。
ミリオンタイトル数が増加しつつも全体の規模が縮小しているという、
国内のゲーム事情が伺えます。




ということで、日本のCSゲーム市場がより縮小したことが判明しました。
まあ、景気も良くないし、据え置きもあんまり売れていない、
大手のゲーム会社もこぞってスマホゲー製作しているし、
この結果も当然なのかも。_(:3 」∠)_


ねんどろいど ポケモンセンターオリジナル ねんどろいど N ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ポケモンセンターオリジナル ねんどろいど N ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア オーディンスフィア レイヴスラシル 【先着購入特典】上製本「オーディンスフィア レイヴスラシル・アートワークス」付 & 【Amazon.co.jp限定特典】 (アイテム未定) (2016年1月14日注文分まで)



ブログガジェット


[ 2015/07/27 16:03 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(55)
まあスマホゲーも昔に比べればどんどん良くなって来てるし、何か一本凄いゲーム、が出れば劇的に変わる可能性もある
もちろん出ない可能性もあるがw
[ 2015/07/27 16:14 ] [ 編集 ]
PS関係の売上が300億以上下がってたな
まあ販売数が13年の1500万本から14年の1100万本まで一気に下がってるから仕方がないけど
12年は1700万本だったし歯止め効くんかいな
[ 2015/07/27 16:24 ] [ 編集 ]
据え置きの衰退がもろ影響してるな・・・
週販2万で売れてるって言われるなんて終わってる
[ 2015/07/27 16:47 ] [ 編集 ]
ハードとパケのみ?
DL販売は抜いての数ならまあ減るよなとは思うが
[ 2015/07/27 16:53 ] [ 編集 ]
どんな流行もいつかは廃れるとはいえ、悲しいなあ
[ 2015/07/27 16:53 ] [ 編集 ]
単純に市場の要求水準が上がってリリース数が減ってますし
ハード販売数もどこも伸び悩んでますからな
映像とかの娯楽と同じく技術発展が文化から供給の熱を奪う現象
[ 2015/07/27 16:58 ] [ 編集 ]
国内ではPSWの縮小が止まらない・・・
って感じかww
[ 2015/07/27 16:59 ] [ 編集 ]
DL抜いた数は昨年も一緒やで
といいつつもDL販売数も増えてはいるから
これだけで衰退していると一概には言えない
[ 2015/07/27 16:59 ] [ 編集 ]
開発費ばかりあがってユーザー減ってる状態たがらなあ残当

とはいえなんとかならんもんかねえ
[ 2015/07/27 17:00 ] [ 編集 ]
2013年の日本国内ゲームメーカーによる家庭用ゲームの市場規模(ハードとソフト双方)は4095億円であることが分かった。またそれとは別にダウンロードゲームソフトウェア市場は103億円であると推計されている。
だそうで、DLが2倍に伸びててもまだマイナスだな
[ 2015/07/27 17:02 ] [ 編集 ]
だから死なば諸ともでFUDブログに荒らさせてる訳か
[ 2015/07/27 17:02 ] [ 編集 ]
スマホゲーは市場に普及しているスマホの平均性能に左右されるし
仮に何かアメリカでイノベーションが起きて格段に性能が上がっても
その性能に見合った技術力を、小島プロをないがしろにするような体質の日本企業たちが
その時まで持ち合わせているのだろうか

低性能に舵を全振りして成功した産業なんて聞いたことが無いぞ
[ 2015/07/27 17:05 ] [ 編集 ]
前々年→前年は800億円も下がってたわけだし
前年比で300億円しか下がってないなら下げ止まった感があるな
ここから先はPS4が伸びるだけCSも取りもどしていくんだろう
ドラクエ効果期待してるぜ
[ 2015/07/27 17:05 ] [ 編集 ]
来年発売予定のものがトリコしかない上、ドラクエ11決まってないのに
何言ってんだこいつ
[ 2015/07/27 17:15 ] [ 編集 ]
WiiUは売れず岩田も死んでドンつまりの任天堂
これからCSを牽引していくのはソニーだね
[ 2015/07/27 17:16 ] [ 編集 ]
貶めるためなら死者をも冒涜
ゴキがいかに卑しい存在かがわかる
[ 2015/07/27 17:18 ] [ 編集 ]
さもPS4が売れているような言い方をしているけど
いったいどこの世界の人なんですか?
[ 2015/07/27 17:19 ] [ 編集 ]
>これからCSを牽引していくのはソニー
ゲーム業界崩壊に導くんですねわかります
[ 2015/07/27 17:21 ] [ 編集 ]
PS4が売れていないみたいな言い方してるけど
いったいどこの世界の人なんですか?
[ 2015/07/27 17:22 ] [ 編集 ]
ここはPS4が売れてない、日本、と言う国だ
どこの人か知らんが覚えとくといい
[ 2015/07/27 17:26 ] [ 編集 ]
ここ数年でスマホゲームが台頭し始めたけど、当初はすぐに廃れるとか言われてたね、そう言ってた人は見通し甘かったのかな?
ただ、スマホゲーム業界にも売れなかったり消えていった作品もあるけれど
[ 2015/07/27 17:30 ] [ 編集 ]
PS3の初期は買う奴と買わない奴にキッパリ別れてたけど
PS4は買おうかどうしようか迷ってる奴がスゲー多い
PS4はPS3より短期間で主力ハードに切り替わる気がするわ
スマホゲーってもう俺の周りじゃみんなプレイして無いな
「ガチャゲー飽きた」ってLINEとかで時間潰してるわ
[ 2015/07/27 17:36 ] [ 編集 ]
日本での話をしてるのに脳みそ無いのかな?
虫だから当たり前か
[ 2015/07/27 17:37 ] [ 編集 ]
[ 2015/07/27 17:26 ]
へーPS4売れてるんだ?
なら数字を出して証明してください
[ 2015/07/27 17:41 ] [ 編集 ]
[ 2015/07/27 17:41 ]

間違えた
[ 2015/07/27 17:22
こっちだ
[ 2015/07/27 17:42 ] [ 編集 ]
スマホ市場は本当に馬鹿にできないよなぁ
スマホのゲームの出来よりも
スマホの性質がお客さんを呼び込みやすいのが大きい気がする
[ 2015/07/27 17:44 ] [ 編集 ]
PS3は安くなったら買うって奴が多かったが、PS4は興味ない奴が多い
そんだけPS3のラインナップに不満があったんだろうな〜とは思う
[ 2015/07/27 17:44 ] [ 編集 ]
2015-07-27 17:44 #173005
それと基本的に時間がかかるゲームばかりって点やな
どいつもこいつも数百時間当たり前の世界
CS数十本分の時間がスマホゲー一本に取られてる
そりゃ売上も落ちるわっていう
[ 2015/07/27 17:51 ] [ 編集 ]
2015-07-27 17:30 #172997
正直侮ってた
操作面とかでコア層はやらないと思ってたでも冷静に考えれば特に操作面とか気にしないライト層の方が圧倒的多数だし、基本無料が多いから気に入らなければすぐに消せばいい
そして携帯電話やスマホの普及台数を考えていなかった
ところで今流行ってるスマホゲームって基本無料が多いけど、買い切りで課金ないのも流行ってるのかな?
[ 2015/07/27 17:52 ] [ 編集 ]
人でなしのクズが集まるPSが縮小、壊滅へ一直線だねw
ま、日頃の行いが悪いから当然だよね~^^
[ 2015/07/27 17:57 ] [ 編集 ]
まあドラクエさえ出ればPSも復活する、と言う理屈は分からんでも無いが、3DSで出せばDS並の売り上げが確実、を捨ててまでスクエニがソニーに尽くす理由が無い
[ 2015/07/27 18:00 ] [ 編集 ]
PSWの縮小と共にネットの声はでかくなるな

[ 2015/07/27 18:09 ] [ 編集 ]
>[ 2015/07/27 16:24 ]
PSWが300億減少って本に書いてたのかな?
この記事と元記事にはPSがとは書いてなかったと思うんだけど

箱・・・は誤差としても、PS系と任天堂系と言うかそれ以上に細かく書かれてるならちょっと見てみたいけど流石にこの本お高いねぇ(^^;
[ 2015/07/27 18:10 ] [ 編集 ]
国内据え置きでミリオン出てるのWiiUだけなんだよね
堀井さんはどうか判断を間違えないでほしい
[ 2015/07/27 18:18 ] [ 編集 ]
[ 2015/07/27 17:52 ]
ツイッターで開発者のつぶやきちょろっと読んだんだが。
買い切りはまずコンサルに止めれられるレベルらしい。自分も買い切りの方がすきなんだけどね。
steamも完全初動、おススメ表示も大手しか載らない、日本国内向けはまず成功しない。
結論としては、「ケムコすげぇ」。
[ 2015/07/27 18:22 ] [ 編集 ]
ドラクエ11がPS4で出れば爆上げするんじゃね?(適当
[ 2015/07/27 18:37 ] [ 編集 ]
[ 2015/07/27 17:05 ]
そんな低いアンテナでよく産業語れるな
[ 2015/07/27 18:37 ] [ 編集 ]
× 日本のCSゲーム市場がより縮小したことが判明しました。
○ ソニープレステのCSゲーム市場がより縮小したことが判明しました。

パンツゲーとクソゲーだらけで足引っ張ってるのは確実だよね

[ 2015/07/27 18:42 ] [ 編集 ]
自分の持ってるハードで出てほしい、程度の言葉なら分からんでもないがねぇ。
他社ネガキャンありきでPS4上げするから戯れ言にしか聞こえん。
[ 2015/07/27 18:46 ] [ 編集 ]
まあ当然っちゃー当然の結果だろうな。ゲーム売り場もどんどん縮小されていっちゃってるし。
この流れは、ドラクエ11がどのハードで出ようがまったく変わらないと思う。
その程度でどうにかなるなら、とっくになんとかなってるよ。
[ 2015/07/27 18:54 ] [ 編集 ]
業界が急激に縮小する中、自称ファンやらメディアは、今日もネガキャンに明け暮れておりました。
なんか星新一のショートショートにありそうな話やなwww
[ 2015/07/27 19:01 ] [ 編集 ]
[ 2015/07/27 17:05 ]  iPhone
機械自体の内部スペックはそこそこ。
使用している技術も常に最新技術というわけもない。
チョイ前のギミックの斬新な組み合わせで使い勝手を向上させてる。
[ 2015/07/27 19:24 ] [ 編集 ]
DQ11をPS3,PS4のたてマルチにすればっていってる奴もいるけど
そんなちんけな事せんでも3DS単独ならそのマルチ合算を楽勝で超えられる規模の市場持ってるからな

後、モバイル関連機器の更なる性能向上で据え置きレベルのゲームがでる事を期待してる人いるけど
性能のこれ以上の大幅なのびは期待できないだろうよ
理由としては電源と廃熱の問題が更に重くのしかかってくるからさ
それに当たり前だがゲーム専用機ではないって事もある
SNSゲーム市場もこれから更に競争が激しくなる一方でメーカーにとって既に美味しいだけの市場ではない
まぁ、競争が激しくなれば市場としては結果として活気づいてる訳だから規模がでかくなるんだけどね
[ 2015/07/27 19:33 ] [ 編集 ]
DL専用ゲーム同様、未来に繋がる新しいゲームクリエイターが育つ場として有力視してるよ
[ 2015/07/27 20:07 ] [ 編集 ]
任天堂のハードの落ち込み凄いからねぇ

Wiiのときのユーザーどこ行った?!
[ 2015/07/27 21:47 ] [ 編集 ]
話題逸らししても現実は変わらんぞ?
[ 2015/07/27 21:56 ] [ 編集 ]
いくら発狂しても現実は縮小壊滅一直線のPS…
PSは寿命が長い!とは何だったのか。
全然ソフト売れないじゃないか
[ 2015/07/27 22:05 ] [ 編集 ]
>Wiiのときのユーザーどこ行った?!

PS1やPS2のときのユーザーもどこ行ったんでしょうねえ……。
[ 2015/07/27 22:12 ] [ 編集 ]
ゲームメーカーの大手がこぞってスマホゲームばかり作るんだもの
そりゃCSの市場も縮むわな
[ 2015/07/27 22:15 ] [ 編集 ]
各種メディアを使い中身を伴わない画像でユーザーを騙す詐術ばかり磨いてたら信用失ってユーザー離れが起こるのは当然
その結果として良質なユーザーは詐術対策として基本無料に流れ、据え置き市場には売れない奇形メーカーが生き残るのが現状
[ 2015/07/27 22:45 ] [ 編集 ]
なんか縮小の話題がPSに集中してるね。なんで?任天堂もマイクロソフトも売れてないよ。
結局あっちの陣営が悪いって言い合ってることって意味がないのよね。
ゲームが好きなら、まあやりたいソフトがある前提だけど、どっちも買えば楽しめるのにね。
[ 2015/07/27 23:11 ] [ 編集 ]
感情論で言えばドッチモドチかも知れんが最近の状況を見てれば別に不思議じゃない
[ 2015/07/27 23:16 ] [ 編集 ]
どっかの企業が行った他社ネガキャンFUD攻撃とクソゲー騙し売りのせいで客がいなくなった。
アタリショックの再来だ
[ 2015/07/27 23:30 ] [ 編集 ]
[ 2015/07/27 23:11 ]
PSWはミリオンどころかハーフも無くてライト層は崩壊してるけど
任天堂はダブルミリオンでライト層は維持してるからその辺が違うのよ

あとWiiとDSは売れ過ぎで本来に戻ったんだよ
[ 2015/07/27 23:37 ] [ 編集 ]
[ 2015/07/27 23:30 ]
イカの出だしのFUDとか正気の人間の行動には見えないからな
キチに近づきたくないのは誰でも一緒でそれが業界自体を縮小させてる
あの会社は草創期から伝統としてステマやってるから今後も改まることはないだろう
[ 2015/07/27 23:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL