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7年間でテレビゲーム市場半減、ソーシャル1400倍 : watch@2ちゃんねる
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    7年間でテレビゲーム市場半減、ソーシャル1400倍

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    1: ランサルセ(東日本)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:10:12.11 ID:Yv4+axfg0.net
    2014年に国内で販売されたゲーム機とソフトの市場規模は、前年から8.9%減の約3733億円で 7年連続で減少していることが27日、ゲーム業界団体のコンピュータエンターテインメント協会 (CESA、岡村秀樹会長)が発行する報告書「2015 CESAゲーム白書」で明らかになった。
    任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS Lite」が大ヒットした2007年の約7113億円から半減しており、 テレビゲーム市場の縮小が続いている。

    CESAは毎年、日本のゲーム会社の市場規模を算出している。ゲーム機の市場規模は前年比11.7%減の 約1377億円で2年連続減、ソフトは同7.1%減の約2356億円で4年連続減だった。
    また大ヒットの指標となるミリオン(100万本)を売り上げたゲームは、「妖怪ウォッチ2元祖/本家」や 「モンスターハンター4G」(いずれも3DS)などで、前年と同数の6タイトルだった。

    一方、ソーシャルゲームの市場規模は、7年連続の増加で、4億円だった2007年から約1400倍の5622億円に拡大した。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150727-00000018-mantan-game



    2: シャイニングウィザード(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:14:19.76 ID:eGDzsqkn0.net

    ハード買わなくて良いのは大きいな
    課金しなくてもそこそこ遊べるのもあるし



    3: ローリングソバット(大阪府)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:14:53.47 ID:zLLSZaMf0.net

    ペルソナ5はよ



    4: ファルコンアロー(東日本)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:16:35.44 ID:qr31JCbP0.net

    結局ゲームは性能じゃないって露呈しちゃったな


    7: レインメーカー(庭)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:20:02.47 ID:SfxvzITf0.net

    >>4
    それもあるけれど、任天堂が初期の頃に言ってた事が事実になった
    という事。

    人はゲームをヤリたくて仕方なくハードを買っている と。
    なのにこれを忘れてしまった馬鹿な据え置き機メーカー共ってこと。

    スマフォという端末持っていてそれで出来るなら、据え置き機なんて
    買わない。極々当たり前の結論。


    21: ストレッチプラム(庭)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:32:55.54 ID:LGsZ9tA40.net

    >>7
    というか任天堂が一番舵を誤ったんだけどな
    スマホが高性能化する中でスマホゲーと差別化出来ないスペックのものを2万以上で売りつけてるんだからアホとしか言いようがない
    おかげでスマホ市場に足場を築く前に自前のハード市場が崩壊してしまった



    5: デンジャラスバックドロップ(西日本)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:18:21.07 ID:rHpWE2yw0.net

    暇つぶしレベルのゲームこそが需要だったわけか。



    6: ダブルニードロップ(大阪府)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:18:49.39 ID:GQAntv4V0.net

    スマホゲはオンオフ微妙になるからしません



    8: パロスペシャル(長野県)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:20:35.54 ID:CLAQFGkF0.net

    自分の中じゃ映画と一緒
    音と絵の優れた映画館で見るより、楽チンな動画サイトで見る


    24: エクスプロイダー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:37:54.82 ID:Cecg5o0B0.net

    >>8
    映画は映画館でみた方がいいぜ。
    動画サイトの糞画質ではむしろ損。ものすごい上質な環境が家庭にあるとかなら別だろうが。



    9: 超竜ボム(西日本)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:20:51.01 ID:cl4A6a110.net

    スマホゲーのつまらなさは異常
    だが今更ゲーム機なんて買う気しないわ



    10: 16文キック(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:21:10.81 ID:rOzbzzdG0.net

    本来テレビゲームの方に流れるはずだった若年層がスマホに奪われたとか



    11: ボマイェ(愛知県)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:21:37.32 ID:B8kgO/EF0.net

    ゲームはPCとスマホでやるもの
    ゲーム機とか全くいらない



    12: リキラリアット(茸)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:22:24.18 ID:fKBCUMpR0.net

    シンプルイズベストに慣れるとRPGなんかする気にならないだろな
    ただ依存してスタミナ回復の時間気にする人もでてくるんだろうけど



    13: ジャンピングエルボーアタック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:23:53.46 ID:22Pla3OL0.net

    携帯型が主流なんだよ



    14: エクスプロイダー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:24:30.09 ID:Cecg5o0B0.net

    だいたい2週間で飽きる。
    また次に移ってだいたい2週間で飽きるの繰り返し。
    まぁ無料だから特に問題にはならないが。



    15: リキラリアット(茸)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:28:03.47 ID:fKBCUMpR0.net

    とりあえず簡単なゲーム繰り返してるうちにゲームのつまらなさに気付いたんじゃないか
    おまえらだって匿名掲示板ソシャゲみたいなもんでつまらないのにもう惰性で依存してるだろ



    16: クロイツラス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:28:34.75 ID:xw5zIyYk0.net

    課金ゲーつええええええええwwwwwwww



    18: ローリングソバット(庭)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:30:45.60 ID:6XS7LgSh0.net

    ゲームは無料が当たり前っていう狂った価値観を植え付けられたな
    完全に悪貨が良貨を駆逐しつつある


    52: 足4の字固め(岐阜県)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 01:16:57.22 ID:91DSDPtU0.net

    >>18
    ガチャとか乱発で客単価上げすぎたからな
    似たような抱き合わせ企画をやり始めたコナミの音ゲーもオワコンになったし携帯そしゃげも時間の問題でしょ



    19: 断崖式ニードロップ(京都府)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:31:04.26 ID:mhq0mCmY0.net

    スーファミの頃はよかった



    20: ジャストフェイスロック(opt-125-215-72-179.client.pikara.ne.jp)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:31:40.79 ID:p2MPauwN0.net

    うちはPS2がまだ現役ですし



    22: 閃光妖術(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:33:08.28 ID:Nyy+T7H00.net

    改めて数字で示されると寂しいものがあるな



    23: リバースパワースラム(千葉県)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:34:31.16 ID:VHbcB61V0.net

    コンシューマーはソシャゲのDLC…っつーか課金制度を導入して自らトドメった


    27: ジャストフェイスロック(四国地方)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:42:02.60 ID:p2MPauwN0.net

    >>23
    ジョジョはストーリーを進めるのにお金取られるんだっけ?
    そういうのはやめてほしいな
    スカイリムやアトリエシリーズみたいに、
    DLCや新要素が全部入ってるやつが出るのを待つようになった


    48: トペ コンヒーロ(西日本)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 00:28:49.50 ID:3lvKMBnN0.net

    >>27
    進めるというかストーリー表現的に必須なラスボスをDLCにしたって話だったはず。



    26: フランケンシュタイナー(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:40:20.41 ID:mhR1ksHw0.net

    FFの召喚魔法一回で1分ムービー見せられるとかあの辺からおかしくなってったんや



    28: ムーンサルトプレス(大阪府)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:42:18.13 ID:+9wb7PdQ0.net

    iOSとアンドロイドのマルチプラットフォームが出来るなら
    PC用のブラウザゲーとして提供してくれよ、なんで遊べないんだよ



    29: アンクルホールド(禿)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:42:40.43 ID:1XxAixrZ0.net

    アプリゲームが面白いんでなくてスマホが全般的に手軽でわりと暇つぶしできるからガッツリやるのが面倒になったんじゃねーかな。まあ周りから煽り入るソシャゲは金稼げるのはわかる。



    30: ダイビングヘッドバット(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:42:50.89 ID:kfFKjOba0.net

    このまま射幸心ビジネスを続けて先細っていけばいいさ
    どうせもうCG・テクスチャ、エンジン共に今更国際基準に追いつける能力はない


    33: クロイツラス(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:49:14.68 ID:Usrd9cSr0.net

    >>30
    でも日本のゲーム業界完全に終わるぜ、日本人に洋ゲーは向いてないよ…
    ソーシャルのハイエナは糞だが、殿様商売で自爆した大手メーカーもカスや

    大手の社員もやる気ある奴らで独立して新会社作った方がいいんだけどな

    エリートばかり入れたせいでクリエイティブな仕事なのに保守化するというアホな体質やから、どうもならんわ



    31: アンクルホールド(禿)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:45:10.63 ID:1XxAixrZ0.net

    確かにパチンコ的だし右に習えの国民性には合ってるよな。アメ公とかはやるんかな?ガチャ。



    32: 稲妻レッグラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:48:19.82 ID:QxlXE6pq0.net

    週末にPS3を買った!
    FF13とバイオ3456と龍が如く34も買った
    久しぶりのゲーム楽しみます。
    まだ箱開けてもいないんだが、、明日こそは。



    34: チキンウィングフェースロック(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:49:23.61 ID:AI5jnqlL0.net

    結局お前ら金持ってんじゃねーか



    35: バックドロップホールド(大阪府)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:51:23.46 ID:PLxFaot10.net

    課税は嫌がるのに、課金は自ら受け入れる
    よくわからんな。



    37: 中年'sリフト(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:52:54.35 ID:xWRMvP/WO.net

    開発費が高騰してく一方で市場規模が小さくなっていくという
    任天堂以外の会社は自殺願望でもあるのかよ


    56: ジャーマンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 01:50:39.88 ID:xPbxwmdY0.net

    >>37
    一回CSのチーム解散したらもう元には戻せないよ
    農家と同じでノウハウ持ってる連中自体がいなくなる

    CSは
    任天堂
    海外メーカー
    の2択だけになって、任天堂以外の日本のメーカーは全部スマホに移行する
    完全にガラパゴス化するから、将来どうなるかは全然分らないけども


    60: スパイダージャーマン(庭)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 02:19:24.66 ID:tOvBSspf0.net

    >>56
    任天堂もスマホに主力ゲーム出すから携帯機なんて消えるでしょ
    NXとやらには一応期待してるが



    38: ニールキック(愛知県)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:54:33.37 ID:9GtOvc5T0.net

    ソシャゲもだいぶ飽きられてきてるだろ
    似たようなゲームばっかでw
    無料ゲーム謳っておいて課金しなけりゃクリアも出来ないなんてアホだろ



    39: チェーン攻撃(茨城県)@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:56:03.40 ID:EfjWEkeL0.net

    そう言われ続けて何年経ったのやら...



    40: ジャンピングDDT(四国地方)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 00:03:11.26 ID:27tEQqbz0.net

    vitaの聖剣伝説はエラーが連続で起きて遊べたもんじゃなかった
    基本無料だからって、ゲーム機のゲームでああいうことしてちゃ人は離れていく一方だと思う



    41: エクスプロイダー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 00:03:23.23 ID:K22j8gS+0.net

    俺みたいなゲーオタと、なんの興味もない一般人に極端に分かれてる気がする



    43: リバースネックブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 00:05:37.34 ID:KGcHRGXR0.net

    ソシャゲも順調にコンソールやPCオンラインが辿った道を歩いてるけどな。
    ただ、別途デバイスを持ち歩かないで良いってのはホント強い。



    45: 閃光妖術(庭)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 00:10:58.66 ID:V1G72k4u0.net

    未開封ゲームが実家に山積み。死ぬまでやらん気がする



    46: エクスプロイダー(空)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 00:16:36.51 ID:baopsUtM0.net

    今ワンダースワンのワイルドカードやってるけど、面白いぞ
    いつでもやれていつでも止めれるゲームが今求められているんじゃないのかな



    49: 河津掛け(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 00:30:13.75 ID:JLUJbU0O0.net

    むしろ、未だに7年前の半分も売れていると言うことに驚く。
    ゲームやってる奴ってアタマおかしいんだろうな。


    50: スパイダージャーマン(庭)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 00:58:16.17 ID:tOvBSspf0.net

    >>49
    半分以上は妖怪ブームとかもあっての3DSとかでしょ



    55: 栓抜き攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 01:29:49.87 ID:6SfEjGoK0.net

    時間と金かけてコンシューマー作るより、
    低予算のソシャゲで荒稼ぎした方が断然儲かるからな
    そりゃこうなるよ、将来性はともかく



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        • 1: watch@名無しさん
        • 2015年07月28日 06:45
        • ID:U64TIZX10
        • DLCをユーザーが否定してしまった以上、コンシューマーは終わり。
          唯一、ソシャゲーに対抗できる要素だったけど、自称優良プレイヤー共が悪評たれまくって終わり。

          コンシューマーはユーザーが潰したようなものだよ


        • 2: watch@名無しさん
        • 2015年07月28日 06:48
        • ID:BG9eE8ck0
        • 任天堂はスマホが出た時点で市場に乗り出すべきだった。
          新参が出てくる前に、キラーソフトの連中を大安売りして市場掻っ攫っておけばよかったものを。


        • 3: watch@名無しさん
        • 2015年07月28日 07:18
        • ID:fxjBXnnQ0
        • 1400倍って、そりゃ2008年の頃なんてiPhone出始めごろじゃね?
          そんな時代のゲームがどれほどのものだったかなんてお察しだし

          0.1が1400倍になって市場が140になって
          もとのコンシューマが500あったのが250になったとかじゃないのか。


        • 4: watch@名無しさん
        • 2015年07月28日 07:22
        • ID:fxjBXnnQ0
        • ※1
          DLCを完全否定してる人はあまりいない。
          ただフルプライスでゲームを販売した上で
          総額がそれ以上になるDLCを発売前から発表して
          データはソフトに入っているのにアンロック方式と化してるのが問題なんでしょ。

          ユーザーが望んでるのは追加コンテンツだよ。
          すでに入っているのに遊ばせないなんて傲慢すぎだ。


        • 5: watch@名無しさん
        • 2015年07月28日 08:15
        • ID:6qsEYEFy0
        • 「艦これ」がやってる手法なんて、ビックリマン・チョコとか仮面ライダー・スナックとかが、やってた手法と同じ。


        • 6:
        • 2015年07月28日 08:38
        • ID:KO1kKKga0
        • どのゲームも痒いところに手が届かないって感じなんだよな。面白いんだけどなんでその要素を足してしまったんだとか、なんでそこを削ってしまったんだとか。なのでレビューが出揃うまで買い控えしてしまう


        • 7: watch@名無しさん
        • 2015年07月28日 08:57
        • ID:0FGTQ8g00
        • ビックリマンはチョコとシールで30円だったから今考えると超良心的
          カードダスも1枚20円だったし海洋堂の食玩でも300円程度
          (景品表示法絡みでこの値段ではランダムのオマケを付けられなくなって終了)
          それが今はパラメータと絵柄変えただけのデータが1回300円
          しかも当たりが超低確率
          一見誰も買わない商品に見えるんだけどバカ売れしてるのが現実
          製作者側でさえこれだけ売れるとは思わなかっただろうな



        • 8: まとめブログリーダー
        • 2015年07月28日 09:05
        • ID:ADYc5aoW0
        • ガッツリ家にこもって据え置きやるってのがなかなか出来ないからスマホゲーに行ってしまうわ(*^◯^*)


        • 9: watch@名無しさん
        • 2015年07月28日 09:46
        • ID:TLlBoh0C0
        • また任天堂一強時代になってほしいもんです


        • 10: watch@名無しさん
        • 2015年07月28日 10:42
        • ID:6qsEYEFy0
        • ※7
          >それが今はパラメータと絵柄変えただけのデータが1回300円

          作画のコストが増えてるから、単純にはボッタクリだとは断言できないけどね

          まあ、個人的には「艦これ」の販売手法は好かんが。
          でも消費者がそれを買いたいんだから、買わせるしかない。


        • 11: watch@名無しさん
        • 2015年07月28日 11:14
        • ID:NGFXPcGI0
        • 最近まで携帯ゲーとかバカにしてたけど
          社会でたらテレビゲーする時間がとれないのと通勤中できて何気に楽しめるから携帯ゲーしか最近やってないわ

          まあ、無課金限定だけどね、課金とかぜってーやらんw


        • 12: watch@名無しさん
        • 2015年07月28日 11:48
        • ID:z.RjKHnH0
        • それでも俺は据え置きをやります(半ギレ)

          そういえば艦これも2ヶ月で飽きたな
          俺はソシャゲ向いてないんだと思う


        • 13: まとめブログリーダー
        • 2015年07月28日 18:32
        • ID:Zp.ZWrQ30
        • だって自称ゲーマーって買わないんだもん


        • 14: watch@名無しさん
        • 2015年07月28日 19:12
        • ID:iqx03tLY0
        • ゲーム業界とソーシャル業界は別モノやろ
          ソーシャルで金払ってるのはパチンコやってる層ちゃう?
          ほんとにゲームの金がソーシャルに移った結果か?

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