81 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:05/01/30(日) 03:50:41 ID:Qz2ZNU8J0 [1/2]

もう結構前のことだけど。
大学三年から四年にあがる時の春休みの時。
珍しく遠い所から中学、高校の時の友達が一人で来た。
高校の時同じ部の奴で、そいつも含めて年末に地元帰ると同じ部の奴ら皆で飲み会をしたりしてた。
何でも高校の時全国に散らばった同じ部だった奴らの所を旅行して回ってるとの事。
こいつ体育会系の部に入ったから、そんな暇あるんかな、ってその時はちょっと不思議に思っただけだった。
その日は二人で飲んで色々話した。
高校のときの恋愛話・部活の話・噂話とか自分の大学の面白い話をしたように思う。
そして話が一段落した所でそいつは言った。
正確な台詞は覚えてない。ただちょっとあきらめが混じったような笑った顔だったのは覚えてる。
まあ要約するとこうだった。
近いうちに俺は死ぬ。
何言ってんだとそれまでのノリなら返してたんだろうけど、その時は何も反応できなかったように思う。
不治の病って奴だったらしい。詳しくは聞けなかった。
月並みだけど漫画の中だけだと思ってた。
その後あいつが話してたことは結構憶えてる。
今大学でやってる部活の話。三年間結構頑張ってやってきたともりのに、ここで終わりか。悔しいな。
今まで一緒に頑張ってきてた同級生に悪いなぁ。とか。
同じ部だった好きな娘の話。高校の時から仲良くしてたけど結局どうにもならなかったな。今から告白してみるか。とか。



82 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:05/01/30(日) 03:52:17 ID:Qz2ZNU8J0 [2/2]
本当に俺ん所に来た理由も話してたな。
皆の所を回ってるってのは本当で、本当に仲良かった奴ら一人一人に同じように言って行ったらしい。まあ口止めはしてたらしいけど。
そういう奴らには直接言いたかったらしい。葬式くんのもめんどいだろ?って明るく言ってたな。
部活は休ませもらってるとのこと。日本縦断は前から夢だったらしい。
普段みたいなノリで明るく話してた。昔から暗い話題も明るく話すような奴だった。
どんな風に受け答えをしてたかは全く憶えてない。
その何ヵ月後に本当にあいつはこの世を去った。
葬式には訪問があった奴全員来てた。あいつの好きな娘も来てた。
あいつの大学での同じ部の人たちも来てた。
あいつの好きな娘は気丈な子だったので泣きはしなかったがすごくショックを受けてる感じが印象的だった。
葬式に関してはそれしか憶えていない。
しばらく後に聞いた話。あいつ最後は地元で入院してたんだけどその時地元に残ってる友達に言ってたらしい。
告白はしないって。
断る方が告白するよりきついよ。だって俺これから死ぬんだぜ。罪悪感とか残るだろ?
これも笑って言ってたらしい。成功のことを考えてないのがあいつらしかった。
これを聞いた時、高校時代の思い出が一瞬フラッシュバックして、あいつが縦断旅行をしてる間に考えてたことを
思い浮かべてふと涙が出てきた。
あいつは笑ってたけど死を受け入れることが出来たんだろうかとか、どういう思いで明るく言うことが出来たんだろうかとか。
すまん。
もう無理だ。
変な文章だ。長文すまん。
でもだれかにこれを言いたかった。すまん。