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WiiU『デビルズサード』には"戦場のリアル"を追求した「RUNE」システムが搭載!「今後似たシステムが出るだろうが、元祖はこれだ」 : はちま起稿

2015.7.30 23:15

WiiU『デビルズサード』には"戦場のリアル"を追求した「RUNE」システムが搭載!「今後似たシステムが出るだろうが、元祖はこれだ」




7月30日(木) 「戦場のリアルがいま幕を開ける」
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/adnj/column/index.html
名称未設定 2


私はゲームを作るときいつもそうするのですが、このゲームでもキャッチコピーを自分で考えました。「戦場のリアルが いま幕を開ける」です。

(略)

『Devil’s Third』には、私の言う戦場のリアルをすべて込めました。殺害術として、素手、剣術に銃撃を加えた、究極のバトルアクションゲームに仕上げました。さらにプレイヤーのマニューバ(機動)も極限まで操作性をあげています。今回封印しているのは空を羽ばたくことくらいです。リアリズムを追求していますから(笑)。つまり皆さんはゲームの中で何でもできるということです。

(略)

実際の戦場では生き残るために人はすべてを駆使して戦います。戦争に綺麗も汚いもありません。ひとつお尋ねします。もし、たとえば私とあなたが4メートルの間合いで相対しているとして、あなたはハンドガン(拳銃)、私は日本刀を持っていたら、どちらが死なずに済むでしょうか?  結論を話せば、95%私が勝ちます。4メートルの間合いでは私の動きをハンドガンで止めることはできないのです。さらに間合いが近ければ、日本刀を繰り出すことすらできません。その間合いでの殺害術はより肉体的なものになります。銃も、剣も万能ではないのです。これが戦場のリアル、命の取り合いの現場です。

私はそのリアリズムを、テレビゲームという仮想空間で、皆さんに体験していただくためのアクションシステムを作り上げました。せっかくだから、システム名も名づけました!このシステムは「RUNE」システムといいます。ヴァルハラがそうであるように、北欧神話に取材しました。つまりルーン文字です。

(略)

RUNEシステムを作り上げるのに、私は5年? いや25年の開発人生のすべてを使ったのかもしれません。ある意味、コロンブスのタマゴ的なものですので、これから当然、似たシステムが出てくると思います。それはそれで良いことでしょう。ただシステムの名前は私に付けさせてくださいね。後継・派生も含めて、ぜーんぶRUNEシステムですからね(笑)。





















なんという自信に満ち溢れた発言・・・

はやくマルチを触ってみたいですなぁ











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