【驚愕】 ドラクエ1の奇跡的な凄さwwwwwwwwwww
コメント 38魔人
: スポンサードリンク
1: 名無し 2015/07/30(木) 10:10:50.321 ID:dLVfizn50.net
3: 名無し 2015/07/30(木) 10:12:20.064 ID:j//wG2ca0.net
ワロタ
4: 名無し 2015/07/30(木) 10:12:47.269 ID:49lkqzOF0.net
FC時代の容量との戦いの話はどれも面白い
5: 名無し 2015/07/30(木) 10:14:45.969 ID:aFV84Jyp0.net
そんな容量でたくさんのひとが感動したり遊んだりしてたってすごいよなあ
7: 名無し 2015/07/30(木) 10:18:10.402 ID:CBeOUR13p.net
今のゲームときたら...
8: 名無し 2015/07/30(木) 10:18:17.117 ID:bDfL/5p80.net
画像すげえな
9: 名無し 2015/07/30(木) 10:18:45.077 ID:+qFiY16O0.net
そらカニ歩きなるわ
11: 名無し 2015/07/30(木) 10:20:04.518 ID:6VBW8btj0.net
ちょっと凄いと思った
12: 名無し 2015/07/30(木) 10:21:12.994 ID:FHA8hIBl0.net
セリフの文字数まで気にしなきゃいけなかった時代な
14: 名無し 2015/07/30(木) 10:23:44.475 ID:tGosuAag0.net
>>12
ダークドラゴンにしたかったのに
泣く泣くダースドラゴンになった
ダークドラゴンにしたかったのに
泣く泣くダースドラゴンになった
13: 名無し 2015/07/30(木) 10:21:28.235 ID:bFqqHGbK0.net
いつも思うけどこのパッケージの主人公はもうちょっと男前にならなかったのだろうか
17: 名無し 2015/07/30(木) 10:26:39.855 ID:UoN0m1fad.net
単純なRPGより世界観やストーリーに凝ったゲームは脚本家が泣きたくなるぐらい台詞カットするらしいからな
運命的な出逢いをした男女の会話が二言三言しか入れられないとか
運命的な出逢いをした男女の会話が二言三言しか入れられないとか
20: 名無し 2015/07/30(木) 10:31:02.276 ID:v+why3CY0.net
それなのに今のゲームときたら
容量ジャンジャン使って当時のゲームよりつまらないものを作る
勝ってるのは画質音質等だけ
当時の開発陣がみたら憤死するな
容量ジャンジャン使って当時のゲームよりつまらないものを作る
勝ってるのは画質音質等だけ
当時の開発陣がみたら憤死するな
21: 名無し 2015/07/30(木) 10:32:27.636 ID:90WwPocS0.net
>>20
容量が大きく取れる分、練りこみが甘くなるからだろうな
容量が大きく取れる分、練りこみが甘くなるからだろうな
23: 名無し 2015/07/30(木) 10:34:11.352 ID:v+why3CY0.net
>>21
だろうな
広げた分薄くなるというかそんな感じ
昔は容量がないから狭い所で濃くやろうとしてた
だろうな
広げた分薄くなるというかそんな感じ
昔は容量がないから狭い所で濃くやろうとしてた
24: 名無し 2015/07/30(木) 10:34:36.404 ID:yVr626jkp.net
じゃあ限られた予算で今のゲームの容量ギリギリまで詰め込んで見ろって話だよ
25: 名無し 2015/07/30(木) 10:34:45.564 ID:JhWfTMo80.net
階層によって音楽を半音変えるのも賢いよな
洞窟だけかと思ったら城もちゃんと変わってる
洞窟だけかと思ったら城もちゃんと変わってる
26: 名無し 2015/07/30(木) 10:34:46.449 ID:YAYPgyQC0.net
全部のカタカナは使えなかったから
ホイミとか変な名前の呪文になった話が好き
ホイミとか変な名前の呪文になった話が好き
28: 名無し 2015/07/30(木) 10:35:48.979 ID:tGosuAag0.net
ストーリーだけど
ラスボスが仲間にならないか
って聞くのも新しかった
ラスボスが仲間にならないか
って聞くのも新しかった
29: 名無し 2015/07/30(木) 10:35:49.766 ID:0HgcZbYvK.net
ドラクエ1の制作ってなんかの力が働いたとしか思えんくらい大物集まってたよね
すぎやんが打ち解ける話ほんと好き
すぎやんが打ち解ける話ほんと好き
30: 名無し 2015/07/30(木) 10:36:05.468 ID:KiLneaFHa.net
休み→イホミ→ホイミ
というのはガセ
というのはガセ
36: 名無し 2015/07/30(木) 10:37:58.894 ID:dLVfizn50.net
ドラクエ1で使えるカタカナはこれだけ
イ、カ、キ、コ、シ、ス、タ、ト、ヘ、ホ
マ、ミ、ム、メ、ラ、リ、ル、レ、ロ、ン
この中からモンスター アイテム 地名 全て作った
有名な勇者ロトも文字制限の中から生まれた名前
イ、カ、キ、コ、シ、ス、タ、ト、ヘ、ホ
マ、ミ、ム、メ、ラ、リ、ル、レ、ロ、ン
この中からモンスター アイテム 地名 全て作った
有名な勇者ロトも文字制限の中から生まれた名前
39: 名無し 2015/07/30(木) 10:40:07.795 ID:0HgcZbYvK.net
>>36だからゲーム中には「アレフガルド」って単語は一切出ないんだよな
83: 名無し 2015/07/30(木) 11:15:25.443 ID:fonH1gXo0.net
>>36
文字制限の都合「スライムベス」になったんだっけか
元は何になる予定だかは忘れた
文字制限の都合「スライムベス」になったんだっけか
元は何になる予定だかは忘れた
37: 名無し 2015/07/30(木) 10:39:08.795 ID:5ZYi/9f/p.net
正直これは凄いと言わざるを得ない
50: 名無し 2015/07/30(木) 10:45:14.367 ID:yxgfeNEea.net
その奇跡の成功体験が洋ゲーに完全敗北した現状につながってるかと思うと泣けるね
53: 名無し 2015/07/30(木) 10:47:41.524 ID:6V4bf45P0.net
それまでまともなRPGがなかった時代になぜここまでベストを尽くしたのか
58: 名無し 2015/07/30(木) 10:49:24.018 ID:CkRCsZUwx.net
>>53
まともなもんが無いから当てればデカかった
まともなもんが無いから当てればデカかった
76: 名無し 2015/07/30(木) 11:05:04.633 ID:+qFiY16O0.net
64KBてビックリやな
93: 名無し 2015/07/30(木) 11:26:07.336 ID:dLVfizn50.net
ちな
スーパーまりお1はドラクエ1よりも低容量の40kb
当時の低容量ゲームは本当にすごい技術だった
海外勢はこういうのは苦手な分野
逆に今みたいな容量無限の時代は日本勢は弱くなって
アメリカ無敵になった
スーパーまりお1はドラクエ1よりも低容量の40kb
当時の低容量ゲームは本当にすごい技術だった
海外勢はこういうのは苦手な分野
逆に今みたいな容量無限の時代は日本勢は弱くなって
アメリカ無敵になった
109: 名無し 2015/07/30(木) 12:01:33.749 ID:NDpd5FtDx.net
>>93
日本って小型化、軽量化だとどの分野でも謎の技術を発揮するよね
何でなんだろう
日本って小型化、軽量化だとどの分野でも謎の技術を発揮するよね
何でなんだろう
94: 名無し 2015/07/30(木) 11:29:57.575 ID:8SzR223s0.net
日本人って制限ある方が頑張っちゃうってとこあるよね
低レベルクリアとか縛りプレイとか好きなのも日本人
【放送事故】中居マジギレ! 「音楽をずっと大事にしてきた人達はAKBを見てどう思うんだろうね?」(※動画あり)
デスノート最大の謎wwwwwwwwwwwwwwwwww
【驚愕】「シルシルミシル」のAD堀くんの現在wwwwwww(※画像)
低レベルクリアとか縛りプレイとか好きなのも日本人
【放送事故】中居マジギレ! 「音楽をずっと大事にしてきた人達はAKBを見てどう思うんだろうね?」(※動画あり)
デスノート最大の謎wwwwwwwwwwwwwwwwww
【驚愕】「シルシルミシル」のAD堀くんの現在wwwwwww(※画像)
999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧
【画像】ワイの姉ちゃん(22)のケツwwwwwwご覧くださいwwwwwwwwwwwwww
DQN「ヤクザ舐めんなコラァ!!」 サラリーマン?「ああ、そう」→結果…
スギちゃんの嫁wwwwwwww(画像あり)
【画像】ビキニアーマーとかいう意味不明の防具wwwww
【驚愕】ガンダムUCのフル・フロンタルの正体クッソワロタwwwwwwwwwww
【速報】歴代ラノベトップ10が決定wwwwwww
【画像】このシーン以上に感動する漫画ってあるの?
三大CV.種田梨沙のキャラwwwww
DQN「ヤクザ舐めんなコラァ!!」 サラリーマン?「ああ、そう」→結果…
スギちゃんの嫁wwwwwwww(画像あり)
【画像】ビキニアーマーとかいう意味不明の防具wwwww
【驚愕】ガンダムUCのフル・フロンタルの正体クッソワロタwwwwwwwwwww
【速報】歴代ラノベトップ10が決定wwwwwww
【画像】このシーン以上に感動する漫画ってあるの?
三大CV.種田梨沙のキャラwwwww
: スポンサードリンク
コメント
単純に多い要領を活かしきるセンスあるクリエイターが居なくなっただけでしょ
64KBでどうやってゲームを作るんだ?
>それなのに今のゲームときたら容量ジャンジャン使って当時のゲームよりつまらないものを作る
いや、トータルで見れば今のゲームの方が良く出来てるし面白い。
いくらなんでも過去を美化しすぎ。
FC時代のクソゲー率は半端ないぞ。
一部の名作が「当時としては」凄かったが正しい。
いや、トータルで見れば今のゲームの方が良く出来てるし面白い。
いくらなんでも過去を美化しすぎ。
FC時代のクソゲー率は半端ないぞ。
一部の名作が「当時としては」凄かったが正しい。
昔は制約が厳しい分創意工夫して無駄のない作りだった、今はなんでも入るからぼやけてしまってる
そのDQ1だって今遊べば大して面白く感じない。
要は劣化したのはゲームじゃなくて自分の方。
俺らが昔楽しんでたように今の子も今のゲームを楽しんでるよ。
要は劣化したのはゲームじゃなくて自分の方。
俺らが昔楽しんでたように今の子も今のゲームを楽しんでるよ。
今のゲームがつまらない、ってのはやってる本人が飽きてるケースが大半
酷い奴になるとイメージだけで語ってて今のゲームやってすらいないから実情と大きくズレてたりする
昔「も」良かった事は否定しないけど、スレみたいなのまで行くと老人症ですな
酷い奴になるとイメージだけで語ってて今のゲームやってすらいないから実情と大きくズレてたりする
昔「も」良かった事は否定しないけど、スレみたいなのまで行くと老人症ですな
今ドラクエ1やってもつまらない
昔に比べて今は~って言う奴は本当にプレイしたことあるのかな?
「昔はこんなのに熱中してたのか...」ってのが一般的な感想だろうな
昔に比べて今は~って言う奴は本当にプレイしたことあるのかな?
「昔はこんなのに熱中してたのか...」ってのが一般的な感想だろうな
やっぱり今やるとつまらないって意見が多いな
名作なんだろうけど懐古厨が無理やり持ち上げるせいでハードルが高くなってる
名作なんだろうけど懐古厨が無理やり持ち上げるせいでハードルが高くなってる
なんかズレた事言ってるヤツばっかだな
ROMから光学メディアになったら、メディアの安さにあぐらかいて
詰める努力は無くなったからなぁ…
なんやねん、CD四枚組みて…と思ったわ
ROMから光学メディアになったら、メディアの安さにあぐらかいて
詰める努力は無くなったからなぁ…
なんやねん、CD四枚組みて…と思ったわ
時代ごとに歳とった人間が「昔の方が良かった」って言うのは伝統行事だから、
温かく見守ってあげましょう。
温かく見守ってあげましょう。
今、64KBでRPG作れとか言われても
何言ってんだこいつってなるよな・・・
何言ってんだこいつってなるよな・・・
今の子は今のゲームを楽しんでやってるって言うけど少子化考慮するにしてもあまりにもゲーム売れてなさすぎなことはどう思ってんだか
容量増えれば面白くなるわけでもないし、
容量節約すれば面白くなるってわけでもない。
まぁ、ただの当時の苦労自慢だわな。
容量節約すれば面白くなるってわけでもない。
まぁ、ただの当時の苦労自慢だわな。
その時代における傑出度ってのも、評価の指標になるだろう。
FCドラクエのインパクトはすごかった。
平均レベルが上がったからこそ、現代は良作であっても
評価されにくい部分はある。
FCドラクエのインパクトはすごかった。
平均レベルが上がったからこそ、現代は良作であっても
評価されにくい部分はある。
そもそも昔の方がよかったって話してるのかこれ
今の方が進歩してる前提で昔の制約下における開発者の働きを褒めてるんだと思うが
今の方が進歩してる前提で昔の制約下における開発者の働きを褒めてるんだと思うが
この表紙のドラゴン出ないよな
※15
元スレの>>20が突っ込まれてるだけでしょ
元スレの>>20が突っ込まれてるだけでしょ
スタート地点から竜王の城が見えてた事の方が凄いだろうw
言うて、他所の国じゃDQⅠ評価されとらんしな
wizがマイナーゲーだった国内だからこその高評価っしょ
wizがマイナーゲーだった国内だからこその高評価っしょ
今考えれば驚愕だけど当時はそれが普通だったからね。
どの業界でもあること。
どの業界でもあること。
必要だからやってた努力であって、
必要なければそれに越したことはないと思うけどな。
昔は容量の限界による取捨選択、今はマンパワーの限界による取捨選択。
必要なければそれに越したことはないと思うけどな。
昔は容量の限界による取捨選択、今はマンパワーの限界による取捨選択。
今のゲームは容量なんて使い放題だし、足りなくなったら増やせばいいだけなのにあの程度のゲームしか出来ない
でかくなった分、努力や工夫をしなくなったんだな
でかくなった分、努力や工夫をしなくなったんだな
※19
日本だとWizもUltimaもマイナーで、海外でもRPG=TRPGだった時代に
日本向けコンピュータRPGを作ったことが評価されてるんじゃないのか?
海外ならDragon WarriorじゃなくWizやUltimaやRogueやればいいし
日本だとWizもUltimaもマイナーで、海外でもRPG=TRPGだった時代に
日本向けコンピュータRPGを作ったことが評価されてるんじゃないのか?
海外ならDragon WarriorじゃなくWizやUltimaやRogueやればいいし
○○メガショック!って容量自慢してたなぁ
×昔の方が良かった。
○昔のは洗練されていた。
容量に追われている分無駄が少ない。無駄が少ないからちょっとした遊びが映える。DQならぱふぱふとか。
でも無駄な部分もゲームの面白さとしてはあり得るし面白さに直結しないかな。
○昔のは洗練されていた。
容量に追われている分無駄が少ない。無駄が少ないからちょっとした遊びが映える。DQならぱふぱふとか。
でも無駄な部分もゲームの面白さとしてはあり得るし面白さに直結しないかな。
※9
ディスク媒体に移行しても尚、前時代的にカセットを採用した64は多くのサードに見放されて失敗したけどな
ディスク媒体に移行しても尚、前時代的にカセットを採用した64は多くのサードに見放されて失敗したけどな
カードリッジだから見放されたんじゃんくて他に要因があったよね
カートリッジという要因は無視できないレベルだろ
昔は良かった的な持ち上げする人の多い事…。老害一直線じゃん。
昔は良かった的な持ち上げする人の多い事…。老害一直線じゃん。
でもドラクエ1は今やってもイマイチだと思うけど
ドラクエ3は面白いよ。
リアルな絵柄を追及してもそれが面白さに
繋がるとは限らないし、単純に今のゲーム>昔のゲーム には
ならないんじゃないかなぁ。
ドラクエ3は面白いよ。
リアルな絵柄を追及してもそれが面白さに
繋がるとは限らないし、単純に今のゲーム>昔のゲーム には
ならないんじゃないかなぁ。
※29
1はシンプルすぎるからな
3は上で言われてる創意工夫を体現したようなソフトだ
1はシンプルすぎるからな
3は上で言われてる創意工夫を体現したようなソフトだ
仕方なくやってた苦労を美化するの好きだよね。
DQ3は今やっても十分遊べるゲームではあるけど、
だからといって今のゲームとより楽しめるかと言われれば俺的には微妙かな。
未体験の人が今遊んでどう感じるかはちょっと興味ある。
だからといって今のゲームとより楽しめるかと言われれば俺的には微妙かな。
未体験の人が今遊んでどう感じるかはちょっと興味ある。
マシン語の経験あると、涙ぐましい努力が手に取るようにわかって、貰い泣きするレベル。
当時は規模的にプログラムはほぼ一人で担当してたし、ライブラリなんてもんはなくて、全部一から作りこみ。あってもせいぜいアセンブラのマクロ。なので、デバッグは割と楽。挙動からバグの箇所を脳内でほぼ特定できる。FFのプログラマのナーシャが帰国後に電話(口頭)でバグ対応したなんてのも有名な話。
ただし、他人にはチンプンカンプンなコードになりがち。
今は規模がデカイし、ライブラリなんかで半ばブラックボックス化してるから、特定するのが一苦労。
当時は規模的にプログラムはほぼ一人で担当してたし、ライブラリなんてもんはなくて、全部一から作りこみ。あってもせいぜいアセンブラのマクロ。なので、デバッグは割と楽。挙動からバグの箇所を脳内でほぼ特定できる。FFのプログラマのナーシャが帰国後に電話(口頭)でバグ対応したなんてのも有名な話。
ただし、他人にはチンプンカンプンなコードになりがち。
今は規模がデカイし、ライブラリなんかで半ばブラックボックス化してるから、特定するのが一苦労。
容量制限のおかげってのはあまり聞いたことないが、
少人数で作ってたのが良い方向に働いてたってのは聞いたことあるな。
今の環境で少人数の小規模プロジェクトとかってやらないのかね?
少人数で作ってたのが良い方向に働いてたってのは聞いたことあるな。
今の環境で少人数の小規模プロジェクトとかってやらないのかね?
分岐命令の1バイトだけが違うルーチンなんてのもあったりして、
そんなのを実行中に書き換えて再利用したりとかザラだったなぁ。
今そんなことしてたら怒られるけど、当時は自己書き換えは常套手段だった。
1バイトを笑うものは1バイトに泣く。
アセンブリ言語やると、プログラムコードも所詮データってのが実感できて、
こういうのも当たり前に思えてくるようになる。
高級言語やってると、コードはコード、データはデータって分けて考えるけど。
そんなのを実行中に書き換えて再利用したりとかザラだったなぁ。
今そんなことしてたら怒られるけど、当時は自己書き換えは常套手段だった。
1バイトを笑うものは1バイトに泣く。
アセンブリ言語やると、プログラムコードも所詮データってのが実感できて、
こういうのも当たり前に思えてくるようになる。
高級言語やってると、コードはコード、データはデータって分けて考えるけど。
容量制限のおかげで何度も煮詰めることができたんだよな
まぁ、そのせいでテストスタッフが軒並みゲームに慣れちゃって、
発売するころには高難易度になったソフトもある
まぁ、そのせいでテストスタッフが軒並みゲームに慣れちゃって、
発売するころには高難易度になったソフトもある
※3
確かに今のゲームの方が内容的に充実してたり親切だけど
昔のゲームの方がシンプルで、遊びとしてのゲームの本質が楽しめる作品が多いのも事実だと思う
確かに今のゲームの方が内容的に充実してたり親切だけど
昔のゲームの方がシンプルで、遊びとしてのゲームの本質が楽しめる作品が多いのも事実だと思う
日本は制限の中で頑張るイメージだわ