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1:名無しさん@おーぷん:2015/07/30(木)10:43:26 jvB

売り上げはソシャゲ以下とかだと製作者はどんな気持ちになるんだろう・・・

2:名無しさん@おーぷん:2015/07/30(木)10:52:43 x8i

タイトルは?

3:名無しさん@おーぷん:2015/07/30(木)10:53:39 ynh

宣伝さえしっかりやれば売れる

制作費10億 開発年数5年 最高のゲームが完成
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1438220606


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4:名無しさん@おーぷん:2015/07/30(木)10:54:17 jvB

いや例え話
ソーシャルの方が売り上げが良いって聞くし
苦労して作っても可愛いだけの絵に負ける気持ちってどんなかなってさ

5:名無しさん@おーぷん:2015/07/30(木)11:00:07 dtv

最高のゲームだったらかなり売れるだろうから
それでいてソシャゲ以下だと大体何本ぐらい売れたことになるんだ?

11:名無しさん@おーぷん:2015/07/30(木)11:05:49 jvB
>>5
開発費が回収できない作品は基本的にだめでしょうね
19:名無しさん@おーぷん:2015/07/30(木)11:16:48 dtv
>>11
最高のゲームという前提なら開発費の回収はできると思うんだが
とりあえずポケモン並みかそれ以上に売れたら制作者はドヤ顔してもいいと思うぞ
ソシャゲの売り上げがポケモンと比較して上か下か知らんけど

あとパッケージなら小売もにんまりするし看板タイトルになれば長期的に稼げるから
企業目線でも悪いこともないだろうよ
最高のゲームだったらという前提なら
6:名無しさん@おーぷん:2015/07/30(木)11:01:31 kCe

ソシャゲのほうが間口が広いってのはあるよな
どんなに最高のゲームでも、してもらわないと伝わらないのがな

7:名無しさん@おーぷん:2015/07/30(木)11:01:45 mc0

ソシャゲは開発費稼ぐ為のドル箱

家庭用ゲーム機はメーカーの宣伝材料

8:名無しさん@おーぷん:2015/07/30(木)11:04:01 mc0

家庭用ゲーム機でヒット飛ばせばソシャゲコラボで五倍美味しい

ソシャゲ単体でヒットさせても長続きしない

12:名無しさん@おーぷん:2015/07/30(木)11:07:02 jvB
>>8
ガールフレンド(仮)が良い例ですね
ソシャゲ→アニメ
16:名無しさん@おーぷん:2015/07/30(木)11:13:23 mc0
>>12
そのゲームは売り方を見れば判るとおりアニメ化は大コケしない限り最初から予定されていた路線
大きくヒットしたからアニメ化という訳ではない
13:名無しさん@おーぷん:2015/07/30(木)11:07:45 bcI

distinyというゲームがありましてね

14:名無しさん@おーぷん:2015/07/30(木)11:07:46 bH0

俺がゲーム開発者だったら大して儲けがなくても面白いゲームをやってもらいたいって思うけど、経営者が許さないんだろうなー

15:名無しさん@おーぷん:2015/07/30(木)11:10:55 Irh

物によってはソシャゲでシリーズが行方不明になったりもしてるけど、FFドラクエパワプロの成功を見ると、やっぱりちゃんとしたヒットって大事だと感じた

17:名無しさん@おーぷん:2015/07/30(木)11:13:55 jvB

ゲーム製作者は給料あがるならソシャゲ作っても良いと思ってるのかな?
それともこだわりもって大作作りたいと思ってるのかな
イメージ的には後者の方が多そうだけど

18:名無しさん@おーぷん:2015/07/30(木)11:15:07 mc0
>>17
そら後者よ
作り手は売れるゲーム=面白いゲームではないとさえ思ってるからな
20:名無しさん@おーぷん:2015/07/30(木)11:19:45 nRT

ソシャゲはゲームとして質の高いものではないだろ

21:名無しさん@おーぷん:2015/07/30(木)11:24:25 jvB

たまにネットでクソゲーとか叩かれてるの見ると製作者がかわいそうだなって思うんですよ
でもそれが創作って事なんだろうけどさ

22:名無しさん@おーぷん:2015/07/30(木)11:26:18 AE1

今、新規でソシャゲー(SNSを使用して遊ぶゲーム)に参入するメーカーとかどれだけあんの?
GREEやモバゲー本体がソシャゲー市場の苦戦を認めてるのに。

アプリゲーム(SNSを使わないゲーム、パズドラみたいなもん)に参入するところは多いけど。

23:名無しさん@おーぷん:2015/07/30(木)11:26:44 jvB
>>22
コロプラとか?なでなで~のとこ
24:名無しさん@おーぷん:2015/07/30(木)14:50:20 u76

古いゲームメーカーもソシャゲやりだしたし時代の流れを感じるよな
儲からなきゃ企業として成り立たないし、損失が出るかもしれないのに大作を作る意味もない
今の世の中にあったソシャゲを作る事が日本のゲームメーカーとして一番正しい企業運営なのかもな

25:名無しさん@おーぷん:2015/07/31(金)01:05:17 G4h

そら必死に作った作品が売れなかったら悲しいでしょう


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