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1:みはるん♪◆fXk0A/lGu2:2015/07/23(木)01:05:16 jUn

数々のFPSゲームを渡り歩いてきた、みはる♪が皆さんにFPSを教えます。
*初心者から中級者くらいの人対象です。プロは回れ右してください。

それでは第1回みはるん♪のFPS講座を始めます。

2:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)01:06:46 FgF

期待しない

3:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)01:06:53 FgF

が見る

みはるん♪のFPS講座ぱーぁと1
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1437581116


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6:みはるん♪◆fXk0A/lGu2:2015/07/23(木)01:08:57 jUn

まず同じくらいのAIM(敵を狙い撃つ力!)の相手に撃ち勝つために考えること♪

10:みはるん♪◆fXk0A/lGu2:2015/07/23(木)01:12:36 jUn

撃ち合いというのは、言い換えればお互いに倒しあうこと♪
先に相手を倒したほうが撃ち合いに勝利ってなるんです♪
だけど同じAIMレベルの相手と普通に撃ち合いをしても勝てる可能性って
5割くらいだよね!

そこで重要になるのが撃ち合いのテクニック!

11:みはるん♪◆fXk0A/lGu2:2015/07/23(木)01:13:48 jUn

相手より有利な状況を作り出さないといけない♪じゃあどうやって相手より有利になる?

12:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)01:14:53 ibp

立ち回り!

15:みはるん♪◆fXk0A/lGu2:2015/07/23(木)01:17:48 jUn
>>12
立ち回りって言葉はあんまりしっくりとこないんです♪
私の主観ですが、試合に勝つために確率の高い動きを選択するのを立ち回りと
呼んでいいのかどうか・・・
13:みはるん♪◆fXk0A/lGu2:2015/07/23(木)01:15:52 jUn

・相手が自分を見つけるより先に相手を視認する

・有利なポジションで撃ち合う

・相手の集中力が弱まっている時に勝負をしかける

14:みはるん♪◆fXk0A/lGu2:2015/07/23(木)01:16:11 jUn

他にもあるけど、簡単なのを例にあげてみました!

16:みはるん♪◆fXk0A/lGu2:2015/07/23(木)01:18:48 jUn

今回は「相手が自分を見つけるよりも先に相手を視認する」ためのテクニックを
皆様に紹介します♪

17:みはるん♪◆fXk0A/lGu2:2015/07/23(木)01:20:18 jUn

皆さんは交戦壁からの距離が「先見え、後見え」に関係することをご存知でしょうか?

19:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)01:22:28 ikW

レッドオーケストラ2「どうせ一発で死ぬから撃ち合いもクソもないゾ」

20:みはるん♪◆fXk0A/lGu2:2015/07/23(木)01:22:38 jUn

撃ちあいはどちらかが壁から姿を現して発生することが多いです。つまり
交戦壁と先見え後見えの理論を理解していれば、相手を先に見つけることが
でき、撃ちあいが有利になります。

21:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)01:24:22 R3D

FPS買ってもキャンペーンしかやらない俺には関係なかった

22:みはるん♪◆fXk0A/lGu2:2015/07/23(木)01:27:44 jUn

もし下の図を見てください。この交戦壁でAとBが撃ち合った場合
どちらが先に相手を発見できるでしょうか?

news4vip_1437581116_2201

23:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)01:29:10 ibp

??????A!

24:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)01:29:50 ikW

そもそも何のゲームの話なのか

26:みはるん♪◆fXk0A/lGu2:2015/07/23(木)01:31:32 jUn
>>24
今解説している内容は、ほとんどのFPSで仕様が同じです♪
25:みはるん♪◆fXk0A/lGu2:2015/07/23(木)01:30:16 jUn

答えはAです。交戦壁から離れているほうが相手を先にみつけることができます。
同じAIM、同じ反応速度の人同士が撃ちあえばAの位置にいる人が有利です。

27:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)01:33:03 tWB

でもこのAの位置だと走ってること多いからエイム遅れて打ち負けしそうだが

28:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)01:33:45 ibp

壁に隠れれる分有利ではないの?

29:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)01:34:05 ikW

っというか壁が近くにある時点でBの方が戦いやすい

30:みはるん♪◆fXk0A/lGu2:2015/07/23(木)01:35:21 jUn
>>28-29
今回は分かりやすいように交戦壁のみを書きましたが、Aもすぐ隠れられる位置で撃ちあいます。
31:みはるん♪◆fXk0A/lGu2:2015/07/23(木)01:37:32 jUn

できるだけ先見えの位置で撃ちあうことが撃ちあいの勝率を上げることに繋がります♪

32:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)01:39:14 ibp

つまり置きエイム最強ってこと?

34:みはるん♪◆fXk0A/lGu2:2015/07/23(木)01:39:52 jUn
>>32
飛び出しでも置きでも先見えで撃ちあうことができると有利ということです。
33:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)01:39:40 ikW
>>32
待ち伏せが一番やで
35:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)01:40:01 tWB
>>33
つグレネード
36:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)01:41:15 ikW
>>35
必殺、投げ返し!

まあ投げ返せるゲームほとんどないけど
38:みはるん♪◆fXk0A/lGu2:2015/07/23(木)01:42:45 jUn

次に右壁と左壁についてです。

39:みはるん♪◆fXk0A/lGu2:2015/07/23(木)01:44:59 jUn

ほとんどのFPSゲームはキャラクターの左目視点で画面が映っていると思います。
ですので壁が右側にあるほうが有利なゲームが多いです。視点が逆の場合や両目視点のゲームは例外ですが
基本的には壁が右側にあるほうが相手の姿が見えやすいです。

40:みはるん♪◆fXk0A/lGu2:2015/07/23(木)01:48:33 jUn

赤丸と青丸の場合、青丸の人のほうが有利です。

news4vip_1437581116_4001


41:みはるん♪◆fXk0A/lGu2:2015/07/23(木)01:51:58 jUn

交戦壁を考えて撃ち合いをすることで、AIMが同格の相手であれば有利に撃ちあうことが
できるので初心者の皆さんは一度意識してやってみてください。
「FPS 先見え」と検索すれば分かりやすく解説してあるサイトが多いと思うので皆さん自分が
プレイしているタイトルのサイトを見てイメージをつくってください♪

42:みはるん♪◆fXk0A/lGu2:2015/07/23(木)01:53:47 jUn

もちろん交戦壁を理解するだけでは勝てないので次回以降他の色々な
テクニックを紹介します♪

43:みはるん♪◆fXk0A/lGu2:2015/07/23(木)01:55:16 jUn

ありがとうございました♪


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